1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-05-26(Sun)

灰燼のカルシェール ~What a beautiful sanctuary~

PC向けADVシリーズ、「スチームパンクシリーズ」のif世界観を舞台にしたライトノベル。
全作品の主人公が道中で倒れた後の、バッドエンドの世界を描いた物語。


灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-
朽ち果てた世界で。
喝采はいらない
「世界を灼きたいわけじゃない」
君を愛している
「君の心に火をつけたいだけなんだ」


<あらすじ>
終極の音のしらべと共に、終わりの物語をあなたに――
1907年。
由来不明の巨大な柱、≪大機関時計≫が各地に突き立ち、すべての都市が同時多発的に壊滅。世界人口の9割が失われた。
1908年。
文明と国家の崩壊。あらゆる命を喰らう機械死人が発生。僅かな生存者を駆逐し始めた。
そして…、191x年。
荒れ果てた世界を旅するふたり。
ひとりは青年、ひとりは少女。
それはこの世界最後の命。たったひとつ残った温かなもの。



<登場人物>

「きみのためにこの命を使う。きみが、あの日、僕を守ると言ってくれたように」

終末世界を旅するふたりの内のひとり、キリエ
留め具の多い軍用外套を羽織った背の高い青年。
体の多くが鋼鉄となっている。
自ら「ジュネを守るための機械」と化して、襲いくる機械死人と戦う。
ジュネの前では、顔にこそ出づらいもののとても素直な反応を見せる。彼女のすべてを信じている。




――あの日、あの時。
あなたと交わした約束のためにこそ、あたしは死ぬ、と。

終末世界を旅するふたりの内のひとり、ジュヌヴィエーヴ・ナインス。愛称ジュネ
ボロボロの白衣を纏った少女。
キリエのメンテナンスを行ったり、終わる前の世界を知らない彼に様々な知識を与えたりする。
戦いでキリエが傷つくことに心を痛めている。
だが、涙は流さない。無理に彼を止めるようなこともしない。
キリエのためならば自らの命も捨て去れる。何かを一つ諦めたような微笑みと共に。



機械死人
全ての命を屠るために存在するもの。
どのようにして動いているのかは不明。人工知能の代わりに死んだ人間の魂を入れられているという説を唱える者もいた。
時計仕掛けの神、チクタクマンの加護を受けており、あらゆる物理的な干渉を受け付けない。
ただひとつ、同様の加護を受けているものの攻撃を除いては。
人間に擬態する能力を持つものもいる。




ビリー・パーシング
終わる前の世界に存在した青年将校。
正義感と友情に溢れた好青年で、『鋼鉄の男』というアメリカン・コミックの愛読者。
ある日、彼はディズニーランドフォード・ワールドに招かれる。
そして、そこの主と言葉を交わすうちに偶然にもある男の名を聞く。親友の仇と思しきその男が今ここに来ているという事も。
早速その男の元へ赴いたが、その後、彼は…。










ふたりは旅をする。安息の地を求めて。
寄り添い、支えあい、すれ違いながら。

more...


theme : 読んだ本の感想等
genre : 小説・文学

2013-04-11(Thu)

ゲーム:クロノトリガー

一時非公開にしてましたが、思うところがあって再公開。
ブログ作りたての中二病まっさかりの頃に書いたレビューですので、色々香ばしいと思います。
それでも見てやんよ! という方は生ぬるい目でどうぞ。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-04-08(Mon)

BASARA 田村由美


漫画を絵柄で拒否るのは本当によくないと思います。
というわけで、リア友への布教が失敗しちゃったとある漫画を紹介します。



BASARA
BASARA (1) (小学館文庫)BASARA (1) (小学館文庫)
(2002/02)
田村 由美

商品詳細を見る


<あらすじ>
現文明が滅びた遠い未来。それでも人類は生きのびていた。
ただ、劇的な気候の変化により西日本と九州はほとんど砂漠化し、日本列島は様変わりしていた。
そんな日本を総べるのは三百年続く王族の血統。その政治は乱れ、腐敗していた。

そこに、二人の子どもが生まれる。
遠く離れた地で生まれたそれぞれの赤子。
予言者は告げる。「この子こそ現在の王朝を覆す、運命の子である」と――。

そして、十数年の月日が経ち。
二人の運命は数奇なかたちで交差する。


<登場人物>
更紗(さらさ)
山陽地方、白虎の村で生まれ育った少女。
運命の子と予言された双子の兄、タタラがいる。
村全体から期待をかけられている兄と自分を比べて複雑な思いを抱いていた。
それでも兄妹仲はよかったのだが、



国王の末子であり、更紗の住む一帯を統治する赤の王に村が攻められ、タタラは殺されてしまう。
希望を失い、生きる気力すら失ってしまった村人たちを救うため、更紗は



髪を切り、タタラを装い、死んだのは更紗であると告げ、村の人々の前に姿を現す。
その姿を見て、村に住む予言者ナギは震える。
実は更紗こそが「運命の子」の予言を受けた子どもであり、兄のタタラはその身代わりとして育てられていたのだった。
タタラが死に、更紗が立ち上がった。今ここに運命は動き始めた――。
以上が一話の流れ。
……あれ? 登場人物紹介のつもりが一話の紹介になってしまいました。

さて。この更紗が「BASARA」の主人公の一人です。
もう一人の主人公については記事後半で。
ただの女の子でありながら、王朝を転覆させる「運命の子」として人々の期待を背負うことになった更紗。
旅を始めた当初はそんなこと考えもしなかった更紗ですが、道中「運命の子」に希望を託す様々な人と出会い、「タタラとしての自分」の使命を意識し始めます。
その重さを前にして「更紗に戻ろう」と思う場面もたびたびあるのですが、仲間やとある青年のフォローを受けて何度も立ち上がります。
その道筋は険しく、序盤も序盤である第四話にして自分の墓を目の前で作られるなどのキツイ展開を迎えつつも

更紗の墓を作ってくれる優しいおばちゃん

村を滅ぼした赤の王を倒す。緑の満ちる平和な国を作ってみせる。その一念で更紗は戦い続けます。
ですが……。


朱理(しゅり)/赤の王
BASARAのもう一人の主人公。更紗の村を滅ぼした赤の王その人。
更紗視点だと悪役でしかないのですが、実は彼も王朝を覆す「運命の子」の予言を受けており、それが原因で父親である日本国王から遠ざけられています。
育てられたのも王宮ではなく従兄の家。
そして、その従兄が語る少年時代の朱理は




こんな子でした。

二人が出会ったのは朱理が更紗の村を滅ぼした後。
温泉で鉢合わせた二人は、お互いの正体に気づかないまま言葉を交わします。
家族の仇を討つため旅をしていると言う更紗に面白半分の興味を抱く朱理。
特に会う約束もせず別れましたが、タタラ(更紗)が赤の王を追って動いているため、その後二人は何度も出会います。
そのうち、朱理は普通の少女とは思えないような行動力と判断力をもつ更紗に興味以上の感情を抱き始めます。



更紗も、朱理の前ではタタラではなくただの更紗としていられる安心感や「緑溢れる豊かな国を作りたい」という理想を共有できる存在として、次第に朱理を心の支えとしていきます。

ですが、二人は敵同士。
気づかないまま相手の首を絞めているのです。


更紗に対する愛情が深まる一方、


タタラへの憎悪もより一層深くなる。
それは更紗も同様で、朱理を愛し始める一方で赤の王との確執は深まっていく。
そんな二人がたどり着く結末は何なのか? と、最終話ギリギリまで魅せてくれる漫画でした。

史実に基づく世界観作りもしっかりとしていて、歴史モノが好きな人ならピンとくる設定やエピソードも盛りだくさんです。
また、廃墟と化して水に浸かった高層ビルが出てくるなど、SF好きにはたまらない描写があったりします。

ちなみに単行本で全27巻、文庫版で全16巻…かな?
主なストーリーは単行本の25巻までで完結していて、26、27巻は外伝的な短編と各キャラのその後を描く内容となっています。
単行本なら古本屋に割とおいてあると思います。
が、うちの近所や学校の近くの本屋ではいくつか抜けている巻があって、そろえるのが大変でした。


追記:朱理の人生波乱万丈っぷりはどこぞの老舗ゲームの主人公を思い出させる。

王子→○レ○→…というところが特に

ここからは余談、というかこの漫画に対する感想。
結末に関するものなど、重要なネタバレを遠慮なくかましているので要注意!

more...

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-02-27(Wed)

送電塔のミメイ 感想&紹介

ミメイと夜刀

A rusty tower links you and me.
 寂れた塔がわたしたちをつないでくれる。
 ――Before dawn. Go without fearing darkness.
  ――夜明けはまだ遠いけど。恐れずに行くよ。
and we'll be able to meet again.
そうすれば、きっとまた会えるから。


タイトル画面

里見しばさん制作のフリーゲーム「送電塔のミメイ」をプレイしました。
フリーゲームとは思えない完成度の作品でした。EDがぬるぬる動くよ!
追記から感想。ネタばれ無しです。
ダウンロード、あらすじ紹介などはこちらから。


ネタバレありの感想記事書きました。

more...

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
