1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-03-10(Sun)

幕末浪漫 月華の剣士〈下〉朱雀堕天 感想

上巻感想はこちら。

キャラ紹介ページの覚醒後楓が悪人面すぎる件について。
※主人公です



表紙画像、色々反射していて申し訳ない。こうなったのは自宅のスキャナで読み込んだためです。
朱雀堕天(てんをおとすすざく)

表紙を見てるとやっぱり覚醒後楓の扱いが悪役っぽいですね。
守矢兄さんが月華のもう一人の主人公と公式でアナウンスされているとはいえ、これじゃあ兄さんが主人公で楓がラスボスみたいです。FCパッケージのDQ4男勇者ばりの悪役感です。

とか言いつつふとイラストレーターさんの自己紹介読んだら一応、守矢使いの文字が。
ああ、それはしょうがない。しょうがないよ。守矢兄さんが主人公みたいになってもしょうがない。

覚醒後楓が悪役っぽいのは…、お前覚醒後チートすぎんだよ! 体力自動減少程度じゃ全然ハンデになってないんだよダボが! というメッセージでしょうか。
大幅弱体化させられた二幕の彼なら、きっと穏やかな慈愛に満ちた顔つきになってるはずでしょう。そんな覚醒後楓は見たくありませんが。


そして、上下ふたつの巻を合わせると一枚絵になるんですが
青龍變生(うまれかわるせいりゅう) 朱雀堕天(てんをおとすすざく)

上巻:楓(覚醒前)、雪ねえさん、あかり、十三、紫鏡
下巻:守矢兄さん、楓(覚醒後)、暁武蔵、玄武の翁、直衛示源
……。
あれ? かがみん、どこにいるんだ…?






全体の感想としてはとてもさっくり読めたと思います。
月華好きなら読んどいてもいいかな? って感じです。まあ、そもそも今のご時世に月華好きがどんだけいるんだろう、ていうかいるのか? と思わなくもないですが。
攻略Wikiによれば九州・沖縄地方では全滅してるっぽいです、筐体。ああああ……。
墓標ですら(会議室とはいえ)マイナーゲー呼ばわりされてたぐらいですから、もう本当に終わったコンテンツ…なのでしょうか…。

…練習すれば餓狼MOWのほうが面白いかもしれないとちょっぴり思ってはいます。
二幕と一幕では一幕派です。試合開始前のデモ演出と勝利台詞がすごく好きです。

…二幕の小説を読んでみたかったなあ。
追記から詳しい感想。




more...


theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

2013-03-06(Wed)

幕末浪漫 月華の剣士〈上〉青龍變生 感想

格闘ゲームながらも高いドラマ性を持つ「月華の剣士」の小説版です。
とりあえず開いて4P目ですでに

ゆきねえさんマジせつねえさん

楓が雪ねえさんを斬っているという無情爆発な絵が。
しかも守矢兄さんをかばって斬られてるとか書いてありますね。楓、覚醒してるし。「楓は咄嗟に刀を止めようとしたが……」とか書いてあるし。
なんという無情感。これでこそ月華。おお、なんだかオラwktkしてきたぞ!

そんなわけで、追記から「幕末浪漫 月華の剣士〈上〉青龍變生」の感想を書いていきたいと思います。

青龍變生(うまれかわるせいりゅう)



動画は続編である二幕のOP。一幕のOPじゃないのは単に私の好みの問題。



more...

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

2012-03-30(Fri)

BBBバトン答えてみた

あざの耕平のライトノベル、BLACK BLOOD BROTHERSのバトンです。
一応ネタバレなしです。

BBBバトン

Q1 質問です。
A1 はい!
Q2 アナタはBBBの中で好きなキャラは誰ですか(複数可)
A2 ミミちゃんです! 成長型熱血ヒロインぷまいです!
Q3 小説もアニメは全部見ましたか?また、どちらかを見ましたか?
A3 アニメから入った人です。でも、アニメ全部観てないです(汗) 小説は短編含め全巻揃えました。
Q4 誰になら血を吸わせてあげても良いと思う?
A4 血を吸われるとか怖いんですけど。
Q5 ぶっちゃけ吸血鬼になりたい
A5 ハイド・ハンドとかぶっちゃけ使ってみたいです。
Q6 『九龍の血族』のメンバーに入りたい
A6 あのワイワイやってるとこに家族として入っていくのは楽しそう! でも、イロモノばっかでちと足踏みしてしまいますね…。
Q7 ミミコとアリス。ジローはどちらを選んで欲しい(恋愛対象)
A7 読み進めるうちに、ミミちゃんとくっついてほしいなーって気持ちがどんどん大きくなっていく一方、ジローさんは賢者の血統の運命には逆らえないだろうなーとか色々考えちゃって複雑になりました。
Q8 BBBに出てくるキャラの名前を全員言える!
A8 無 理 !
Q9 望月ジローはヘタレだと思う
A9 公式で明言されてますしね!
Q10 このバトンを作った方ってどう思う?
A10 バトン作ってくださってありがとうございます!
Q11 ありがとうございました。
A11 こちらこそ。
Q12 次に回す人3人(アンカー可)
A12 そもそもBBBを知ってるひとがいないっていう。

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

2011-12-05(Mon)

戦闘妖精・雪風〈改〉

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
(2002/04)
神林 長平

商品詳細を見る


妖精を見るには

妖精の目がいる。

続編は未読、ニコニコのマブラヴクロスオーバーズで知ったクチです。
アニメの戦闘映像のかっこよさと主人公深井零の色気で興味を持ったのですが、原作を読んでみたらすごい世界観のSFでした。
表紙に戦闘機が乗ってるので「なんか専門用語とか連発されたらどうしよう」なんて不安もありましたが、
ストーリー上、戦闘に重きをおいていないのでふつうに面白く読めました。

テーマは「人間性」。
主人公はフェアリィ空軍特殊戦所属のエースパイロット、深井零。そして、学習型コンピューターを搭載した高性能戦闘機・天翔る妖精シルフィード……「雪風」。
未知の敵、ジャムの情報を得るため、味方を見殺しにしながらも惑星フェアリィの空を飛ぶ一人と一機。
雪風のみを信頼し、いつか雪風と共に果てることを望む深井中尉と、あくまで「機械」である雪風の極めて一方的なすれ違いを描いた作品です。



なお、原作を読むとアニメ版深井中尉に対して(この原作から)どうしてこうなった\(^o^)/感が。
原作版のほうが好きですけどね。女のちち噛み千切って撃ち殺して脱出するとか深井サンカッケー。

more...

theme : 読書
genre : 小説・文学

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
