1. 無料アクセス解析
--------(--)


2008-11-29(Sat)

18禁ゲームも面白そうですね

この記事に書いたクロス信者VSトリガー信者の争い……。
今見たらさらに激化していた。
どこの誰だか知らないが、トリガー信者……
0秒コメであんなバカバカしい批判はないだろう。
トリガー信者は皆そんなだと思われるじゃないか。

思うんですが、ああいう人たちは作品への想いではなく
意地からあんなコメを書いてるのではないでしょうか。

本当にその作品が好きなら
「この点は批判されても仕方が無い」「確かにそれも一理ある」と
マイナスな意見を受け入れつつ、それでも俺はこの作品好きなんだ! と
胸を張るべきでしょうに。
無様ですよ。単純に反応するのは。

今日ブログめぐり中に見っけた
漆黒のシャルノスという18禁ゲームのデモムービーが洒落てたのでUP。

漆黒のシャルノス デモムービー(高画質・重い)


↑が重くて動かないようならこのYotube版を。……画質はかなり落ちますがね。


シリーズモノで出てるらしく、なんかよさげっちゃよさげです。
ただ、私の好みかどうかは微妙。そこはかとなーくCLAMPのニオイがするというか何というか。
とはいってもCLAMP嫌ってるわけじゃなく、HOLICやツバサも集めてましたけどね。

あと、横リンクの「のなかのつれづれなる~」にUPされてたカオスシリーズが(笑)
俺の嫁老師になってる……! (゜ロ゜;)
以上、LALのアキラを嫁だと言い始めたナルからでした。

追記:念のため。私はトリガー派です(笑)



theme : ゲーム
genre : ゲーム

2008-11-28(Fri)

キタユメ。 LAL

ちょっと前の記事

キタユメ。様のLIVE A LIVEページを見っけたよ!」などと不用意な事を書いたせいで

どこかの誰かに期待の空回りをさせてしまったっぽい
最近気づきました。スミマセン (ノД`)

気づいた原因はFC2無料サービスの一つ、アクセス解析。
訪問者様のブラウザやOS。はたまたこのブログへの訪問回数まで
解析し、表に纏めてくれると言うスグレモノ。 (*´∀`*)

この中に、訪問者様がどんなキーワードを検索して
このブログにやってきたかがわかる……という利用したことが無い方は
おそらくビックリの機能があるのですが

最近の「キーワード検索」欄を見ると、いるんですよね。
「キタユメ。 LAL」で検索してやってきている方が。
しかも割と頻繁に。……本当にスミマセン (ノД`;)

えーっと、あの後私もう一回試しました。
……行けませんね。行けませんね。
正直この結果にビックリして何度も試したんですが
行けないものは行けないようです ……OTZ

どうも、あのLALページはキタユメ。様の中から抹消されてるみたいです。
正直笑えない。抹消だと……!? (゜ロ゜;)
が、行く方法はあるのでご安心ください。

※とはいえ、このLALページはすでにキタユメ。の管理人様によって削除されたものです。
本来ならば行けない所ですし、管理人様も思うところがあって削除されたのでしょうから
その事を重々承知の上でページ閲覧してください。
念のため言っておきますが、直リン貼るなんてもってのほかです。


では、行き方を打ち消し線+薄い文字で下に書いてますので興味がある方はどうぞ。
一番最初に出てくるページのアドレスから「ad2.htm」を削れば行けます。
もし行けなくても【ブラウザバック→「進む」】でおそらく出ると思いますので、試してみてください。


しかし……LIVE A LIVE。
ノベライズされたり、ルドラの秘宝やバハムートラグーンと並んでサントラ配信されたりと
一部では明らかに注目されてるのに……。

これがリメイク無し、移植無し、続編無しの重みか…… (ρA;)グスッ
別に人気が無いワケじゃなく、版権とか色々あるだけなのに。
まあ、そういうので劣化することなく今まで語り継がれてきたって事を考えれば
それはむしろ良かったような気も……。

しかし、布教に使えそうな要素はいっぱいあるんだけどなあ。
キングダムハーツ作曲家の下村陽子先生のRPGデビュー作だって事とか、
イラストレーターが大御所漫画家七人だって事とか。
コナンの青山先生がゲームのキャラデザとか今では考えられない事ですね……。

ハッ Σ(゜Д゜;)
そういやクロノトリガーの光田康典先生も
スタッフロールにいたよね!?


とりあえずニコニコの神編集LIVE A LIVEメドレー聴いて心を癒します。
というか「もうすぐ別のゲームにハマるはずだ」とか言いつつまだハマッてますね。
おぼろ丸可愛いよおぼろ丸 (*ノ∀`*)グスン
アキラ弱いよアキラ(え) 君は私の中で貶められるためにある……!


theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-28(Fri)

バカヤロウ逃げるぞ! クロスファンが相手じゃ分が悪い!



クロノトリガーDS新規ED「夢の終わりしとき」の動画です。
酷いね! 信者同士のいがみ合いが!
ぶっちゃけFFⅦドラクエⅤのヒロイン争奪戦よりも
こっちのほうが数倍性質の悪いいがみ合いだと思うんですが……。

クロノクロスは私認めてます。買ってます。持ってます。
クロスファンがつっついたりしてこなけりゃあ何も言いませんよ。良作だと思います。

おそらくクロノクロスのテーマであり、新ED「夢の終わりしとき」でも語られている事……
「力で世界は変えられない」。
仮にそれで平和が得られたとしても、それは新たなゆがみを生むものだ――。
そのテーマ自体はすごくいいと思います。ブッシュ時代のアメリカに見せてやりたいですね。
けど「クロノトリガー」の続編としてみた場合、批判されるのは当然だとも思ってます。
ただ、曲は好きです(*´∀`*)
そしてキッド大好きです。……ヤンデレサラはいただけませんが。

クロノクロス OP

特にこの曲はすごくいいと思う。ムービーもカッコイイ。
そういえばルッカ×魔王にハマッたきっかけもこのゲームだっけ。

あ Σ(゜ロ゜)
クロスOP、ラスト辺りで一瞬ルッカの似顔絵が!!!



追記から、クロスへの疑問点and不満点。
一番上の、あの動画を観てる内にどうしても抑えきれなくなったもので。すみません。

……ていうか、なんかアレ見てるとLIVE A LIVEはもう移植も続編もリメイクもナシで
隠れた名作としてファンの胸のうちに秘められといてほしいって気分になるなあ(涙)

more...

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-27(Thu)

LIVE A LIVE ハルマゲドンエンディング感想

・中世を除く七編のキャラクターを強く育てすぎた。
・ただ単に追い詰められた。
・興味本位でわざと負けてみようと思った。

上記三つのどれかに当てはまり、最終編オルステッドバージョンで
HPギリギリの状態になった時現れる新たな選択肢。

または、通常の最終編でラスボス・ピュアオディオに敗れた場合のED。

――ハルマゲドン。

LIVE A LIVE BADエンディング ハルマゲドンの
実践後感想。




なんといってもこのEDを引き立てているのはでしょう。
作曲の下村先生……ご自身を直情型と言い表してましたっけ。
まさしくその通りだとおもいます。

ストーリーは無きに等しいというか。観ればわかる内容ですね。
台詞は一切ありません。ただすべてが消えていくだけ。
それまでの七編の舞台が、主人公が、ラスボスが。一斉に消えていきます。
すべての舞台とキャラクターが消え去ったところでスタッフロール。
曲も微妙に雰囲気を変えて、さらに絶望的な感じへ。

正直言って恐いです。
背景皆無な中流れ続けるスタッフの名前。
段々消えていくBGM。徐々に大きくなっていく鐘の音……。

で、ラストはというと。
スタッフロールが回り終わり、画面は暗転。
ていうか元から背景なんて無かったのが正真正銘何も無くなる。

そして表れる文字。


・・AFTER ALL・・

EVERYTHING WAS
BLOWN AWAY・・


で、一番最初の
スクウェアロゴが出るトコに戻されて終了。

(((゜Д゜;)))) ……!?


theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-26(Wed)

クロノトリガーDS 追加要素「次元の闘技場」

追加ED「夢の終わりしとき」で非常に落ち込みまして。

(´・ω・)
(´ノω;`) ……うううう。

゜.*。(ノД`) 魔王様ーっ!

な感じだったんですが、ここ次元の闘技場に来てからは

( ゚∀゚) おもしれー!
詳しくは追記から書いてます。

で、こっちは単なるプレイ感想なのですが、現代の千年祭で挑戦できるモノマネゲーム。
未だにネタになっている魔王様ドッペル人形をゲットしました。
魔王様ドッペル君の何がネタって届け先。

ドッペル人形は千年祭のミニゲームでゲット出来る
クローンかと思うぐらいキャラそっくりな人形なのですが
持ち歩けるワケではなく各キャラクターの家に安置という形になります。

で、その人形を送り届けてくれるミニゲーム開催主、ノルシュタイン・ベッケラーさんは
ドッペルゲームをクリアすると「この人形は ○○○のに 送っておくよ」と言ってくださいます。
それはもちろん魔王様の場合でも


「この人形は 魔王のに 送っておくよ」

……家? (゚д゚ )

魔王城は無くなっており、故郷ももはや跡形もなく。

魔王様……。家がない Σ(´Д`;)

初見の人はここで詰まると思います。
そしてなおかつその方が魔王様ファンなら各時代の魔王様とゆかりのありそうな地を
もはや相手にならぬザコ敵を蹴散らしつつ進むことになりそうな気がします。

古代の崖っぷちにあるのにねえ (*´∀)クスクス

魔王様はホームレスという名の永久の旅人です。


more...

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-25(Tue)

クロノトリガーDS クリア後感想and…

ご無沙汰してましたー!
いえ、まだパソコンおおっぴらに出来る状況ではないんですけどね(汗)

で、まあ。その、なんですか。
タイトル、アレですね。
お前は何もかもをサボッてクロノトリガーに浸っていたのかと。
すべてを投げ出してクロトリ攻略にいそしんでいたのかと。

あえて答えようYesだと!
……誰か私を止めてくだサイ(涙)

PS版ですべてのエンディングを見て、
そのノリでSFC版も買っちゃったー! な私は
ぶっちゃけクロノトリガーを軽くやり込んでます。

そんな私にDS版? ヌルいヌルい(笑)
そんなモノ
三日でクリアしてしもうたわ! 
あっはっはっはっはー!


クリア時間 16:21
エンディングタイトル 「時の向こうへ(クロノ復活&黒の夢クリアver)」
(おそらくこれがクロノトリガーの真ED)

パーティメンバー
1.ルッカ LV.46
武器:ミラクルショット 兜:プリズムメット
防具:星屑のケープ  アクセサリー:虹のメガネ
2.魔王 LV.49
武器:絶望の鎌 兜:プリズムメット
防具:絶望のマント アクセサリー:ゴールドピアス
3.カエル LV.46
武器:グランドリオン 兜:プリズムメット
防具:月光の鎧 アクセサリー:マジックリング

さて。クロノトリガーをやった事ある方なら、このパーティメンバーを見た時点で
私にとって「出来る限りやり込んだRPG」であるクロノトリガーを
いかに面白くプレイしようとしたかが察せられるんじゃないかなあ、と。

簡単に言うといくつかの点で普通とは違うプレイをしました。
例えば、物理攻撃最強を誇るエイラ姐さんとか補助機能満載のロボとか
優秀な主人公を地で行くクロノとかの使えるキャラがいるにも関わらず

戦力的に問題のある男ども二人を交えた上記三人でパーティ固定とか。
……まあそれはむしろ私の趣味なんですが(笑)

で、その条件の中に予想外に面白かったものがあったので紹介します。

ザコをどれだけ避けられるかなっ♪
本編通してザコを徹底的に避けよう!


まんまですね。
いやでもコレホントに面白かったです。

実はクロノトリガーって戦闘回避できるザコキャラが結構多いんですよ。

例えば壁に隠れて敵がそっぽ向いた瞬間にダーッシュ!
挟み撃ちしてくる敵の間をすり抜けてダーッシュ!
「フィールド上のとあるポイントを踏むとザコが現れる」なんて
仕掛けもあったりするので、常に壁に身をこすらせながら
ダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ!
スリル満点でオススメです。

あと、これやるとザコでレベルアップできないまんま
ボス戦突入なんて事態になるので、そういう意味でもスリル満点です。
雑魚ボスだったはずのアイツに全滅させられるなんてっ……゜.*。(ノД`)


以下、クロノトリガーDS版の感想


・DS版追加ダンジョン「次元のゆがみ」
 そしてDS版新規ED「夢の終わりしとき」


「次元のゆがみ」
プロモーションビデオのアレですね。
未来・現代・古代に突如現れた「次元のゆがみ」。
その先に待つものは――? という。

なんといっても印象に残ったのは
現代のゆがみに登場したダルトン。
ハハハ、お前なんぞがこの私に敵うかー! なノリで一気に打破。
相変わらず弱かったです。が――

(゜Д゜)

゜ ゜( Д )

ええええぇぇーっ!?

魔王様! 潰して!
とっととそいつを潰してください完膚なきまでに!(涙)
じゃないと……じゃないとあなたの隣にいるその娘がぁー!
のみならず彼と彼女まで……。イヤー!!! ゜.*。(ノД`)

「夢の終わりしとき」
やりやがったDSスタッフ。
しばらくクロノトリガーDSで遊べると思ったのに……。
思ったのに~……゜.*。(ノД`)

この二つについては別の記事で語ります。


追記から、DS版追加イベント「竜の聖域」。


more...

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2008-11-18(Tue)

一時パソ禁の前に

今日は十二月並の寒さだったそうで。
暑くなったり寒くなったり。今年の気候はどうもツンデレでいけません。
ちなみに明日は今日を上回る冬日和らしいです。

いやツンデレ大概にしろよ! (゜Д゜;)
ま、今は冬に向かってるわけですし。寒くなるのは当然ですけどね。
ただそれが株の下落ライン並急降下を時折見せて
私たちを楽しませてくれているというだけで。




「キタユメ。」様で見つけた動画です。
仕様じゃあ、ない……よね?

theme : 日記
genre : 日記

2008-11-17(Mon)

ティナぁ~! 魔王様~!(クロノトリガーとFFディシディアの最新動画がいつの間にか)

自分の同世代に喧嘩売るような私の嗜好。
ドット大好き(゜∀゜*) というか3Dアレルギー(笑)
初めてクリアしたRPGはバリバリ3DなドラクエⅧでしたけどね?(笑)

そんな私に最近のスクエニさんは嬉しすぎるような哀しいような。
リメイクは嬉しいけど……馬力不足を感じざるを得ない。
だってリメイクばっかじゃん。ぶー(`A´*)

今回のクリスマス商戦の目玉は
おそらくFFディシディア(とクロノトリガーとカービィ?)
カービィとクロトリはバリバリ移植。
ディシディアも厳密にはリメイクだね! アッハ(゜∀゜)

って何でこんなトゲトゲしてるんだろう私。
ダメだ自分……! どうもFFシリーズが絡むといかん……!orz
いえFFシリーズ好きですよ私!(汗) オフ友とはいっつもFF話ですよ!

FFディシディア 最新トレーラー


ティナ。
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

ティナ(´∀`*)



クロノトリガーDS CM「13年ぶりの再会編」


買わざるを得ません。こんなん見せられたらもう……!

魔王様。
アナタはいつから萌えキャラに?

……大爆笑。

クロノトリガーDS プロモーションビデオ2

公式サイトにUPされてたヤツです。

予言者様。
釣られてもいいですか?゜.*。(ノД`)


theme : ゲーム
genre : ゲーム

2008-11-16(Sun)

LIVE A LIVE 東方ボスラッシュ二作目


ヤバいよ可愛いよひかっつぁん (ノ∀´*)
現代編主人公の高原日勝(タカハラマサル)さんが可愛いです。
森部のじーさん保護者に見える~(笑)

キューブ可愛いよキューブ(´Д`*)
イヤ流石にそのジョークはヤバいだろう。
でも……まあいっか。可愛いし。
なんという和みなSF編(笑)

先に作られてた分とネタがまったく被ってないのがいいですね。
私的にはこっちが好みかなあ。でも、あっちのオチも捨てがたい(笑)

でも哀しい事にどっちにもレイがいない。ユンもいない。
出てるのはサモ。……サモ?(゜Д゜)
猪八戒のくせに孫悟空と沙悟浄差し置いて登場ですよ。
サモのくせになまいきだ!(サモ好きだけど)

しかし投稿者様。「アキラとレイが好きなのに出番が…」って…
私と好みが似てますな?(笑)
アキラは何気ツッコミ所満載なキャラだからともかく
レイはネタ作りにくそう。同じシナリオにネタキャラなサモがいるし。


theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-15(Sat)

ノートパソコンってみんなそんな感じなのかなあ

えーっと。
……何を書こうとしていたんだっけ。

確かブログに書こうと思っていたネタがあって、でも他にやる事あるし
先延ばしにしていて……。

あー…… ('A`)


そうそう。奇跡的に思いだせました。
ワタクシこの度、自分用のパソコンを持つことができました。
父が要らなくなったやつを譲り受けたんです。
ありがとうお父さん!

が、なにぶんお古なので起動が遅いです。読み込みが遅いです。
どれぐらい遅いのかというと、起動待ってる間に
落書きに熱中できるぐらい。
個人の物差しすぎますね。すみません。

デスクトップを見てみると
内容のわからないファイルがとにかくたくさんありまして
「ああそうだ! コイツらのせいで重いんだ!」
と、とりあえず全部ゴミ箱に突っ込んだら
プレゼント主である父に怒られました。

どうやら消してはいけないデータが入っていたらしく。
……いる内容なら事前に移しとけよ、父……(・э・)

中身をチェックしつつ必要なモノ・不必要なモノに分けて、
フラッシュメモリに移すだけでかなり時間喰いました。
初めてもらったパソコン初日は大していじくらないうちに
そんなハプニングで終了。

でもこの騒動で
一番気の毒なのはうちの父。
かなり昔のファイルを更年期な記憶を辿りつつ「いる・いらない」に分け
重たくて思うように動かないパソコンが作業を終えるのを気長に待ち……

私? 寝ました。

まあそんな顛末もありましたが
自分のパソコンってやつぁやっぱいいモンですね(´∀`*)
上に挙げたケッコウな性能もまったく気にならないです。

何よりブログ編集中に後ろから覗かれて慌てる可能性が減ったことが嬉しいです。
ノートパソコンなんで。絶対安全地帯でごそごそいじくるんですよ(笑)

ただ、そっちのパソコンで訪問者様のブログを覗きに行った時
私が見たっつう記録が残るのか残らないのかが気になります。
ちなみに今はいままで使ってたほうを使ってますが……。


おまけ


何よりも誰よりも飛びぬけた選曲センス(笑)




※コントではありません。

拍手コメントの扱いって、どうしようかなーと結構悩んでたんですが
これからは記事でも返信することにします。ていうかお礼機能とかあったんですね。
追記より拍手返信(フィアーさん)

more...

theme : 日記
genre : 日記

2008-11-10(Mon)

LIVE A LIVE 近未来編 ~熱血エスパー少年浪漫譚(笑)~


  

無性に

   

タイ焼きが食べたくなるシナリオ(え)

そして画像にツッこんだら負けです。

LIVE A LIVE 近未来編 ~流動~ の
クリア後簡単感想。






※コレはラスト直前。でもあらすじがアツくてしかも上手いのでUP(笑)


さて……近未来編。
LIVE A LIVE全シナリオ中かなりの人気を誇るシナリオです。

私の周りには兄弟以外のLALファンがいないので確認したかと聞かれればアレですが
ニコ動のプレイ動画で「LALで好きなシナリオは?」なんてコメントが出た場合の返答は
「近未来!」が結構な割合を占めてるような気がします。
(あと人気あるのは幕末とか功夫とかSFとか)

あらすじからツッコミ所満載なトコがすごくLIVE A LIVEらしいです。


今よりちょっとだけ未来。
超能力を持つ少年がいた。
人々の本音を見すぎケンカに
あけくれる日々だったが…・
人の心を読む事が出来る
読心能力を持っている少年…・

この次。

はたして古代ロボット魔神
ブリキ大王は復活するのか!?


脈絡ナシです。
主人公とロボットの紹介であらすじ無理矢理シメてます。
というか
ブリキ大王 て (゜Д゜ )
しかも古代ロボット魔神って。
作られたトコはなんと古代バビロニアだったりします。
なのにボディに堂々と「大」と書かれてるのはご愛嬌。

本編も所々こんな感じです。
忍び込んだ研究所のロッカーからは手投げ弾と投げナイフが出てきたり。
西暦2014年が舞台なのに展開その他がやたらと昭和なノリだったり(笑)

「フッ…・
昭和の男に 無理なんて言葉は
通用しねえぜ…・
男 無法松…・!
無理を通してみせるッ!」

極めつけは装備品。ネーミングセンスすごすぎ(笑)
ライダーベルトに全身タイツにへんたいパール。
シャンプーハットで暴走族とのケンカに望む主人公はまさしく漢です。

妙子のパ○ツはLAL好きなら絶対とっておかねばならないところ。
頭にも体にも着けられる上、眠り攻撃が無効になるというスグレモノ。
ただ……パン○なので(苦笑)
コレで往来を歩く主人公はまさしくおと(略)

ちなみに最強武器は妙子のパンチです。

気分的に続きは追記で。

ブリキ大王

驚愕の近未来編主題歌 ~GO! GO! ブリキ大王!~
作曲:下村陽子
作詞:一番 開発スタッフ 二番 島本和彦

一番
今は昔のバビロニア 鋼の拳が天を突く
異形の魔神を倒す為 怒りで火をともせ
熱い心が呼び覚ます
ブリキ大王 我とあり

二番
神か悪魔かその姿 古代のパワーが甦る
お前の瞳に映るのが 汚れた現代(いま)ならば
壊せ! 蹴散らせ! 悪の基地
ブリキ大王 俺とあり

(三番は諸事情により略)

more...

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-05(Wed)

(でももっと状況悪いゲームとかもあるよね。だから泣き言なんか言ってられな――) ゜.*。(ノД´)

ドラクエⅧから始まり。

ドラクエⅤ→ドラクエⅣ→FFⅣ→FFⅥ→FFⅦ→ドラクエⅠ・Ⅱ
ドラクエⅢ→クロノトリガー→FFⅨ→クロノクロス→LIVE A LIVE

ざっと思い出せるだけではこんな感じでRPGをやってきた私ですが。
そしてLALに現在ハマッている私ですが。

LIVE A LIVE。
リメイク皆無。移植皆無。発売後十四年の壁は非常に厚かった……。

サイト様の更新停滞率ハンパねぇ (゜Д゜)
あっちこっち巡っても、巡っても巡っても……ちくしょー!(泣)

なんでいきなりこんな事言うのかというと、

このLALネタ混ぜリプレイ最終編
画像素材提供:キタユメ。様が非常に気になってググってみたんですよ。
そしたら、なんと最近読み始めたWeb漫画「ヘタリア」を載せてらっしゃるサイト様で
非常にびっくりしたのですが(笑)

そのサイト内のどこを探したらLAL二次創作が置いてあるのか
皆目見当がつかないわけですよ(笑)
確かにサイト案内にはLAL二次もあると書いてあるのに、
本当にどこにあるのかわからない(笑)

最近では「そうだよ多分それ一つでページ作れるほど書いてないんだよ
だから読みたけりゃ日記をちまちま探すしかないんだよ」とがっかりしつつも納得し、
それでも「やっぱLALはマイナーなのかな。でも最近ノベライズされたし
隠れた名作として伝説になってるからそうでもないのかな。でも(以下略)」と
なんかどーでもいい事をうだうだとというか自分未練吹っ切れてませんがな(笑)
ってな状況だったんですが
何気なく「キタユメ LAL」と打ち込んだところ
あ。
……なんかすごく簡単に出てきちゃいまして。アレ? 私の今までのやきもきは一体何。
「まあそんな事どうでもいいやヒャッホゥ!」と狂喜乱舞するのもつかの間――、
そう。題名的にそれで終わるはずがない。



ページが見つかりません
ただいまアクセスしたページは、すでに提供期間が終了しており、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っています。
ご不明な点があれば、ヘルプをご覧のうえ、お問い合わせください。


……アレ?
見れなくね? ((((;゜Д゜)))
ちょ、ちょっと待って。あの立ち絵――
ネタ混ぜリプレイで使われた立ち絵が……

il||li(゜д゜)il||li
またさ……そこで初めて見た
オルステッドの立ち絵が可愛いのなんのって……。

こちらの記事に行き方を書きました。お騒がせしてすみません。

あと、今日気づいた事。
「PSYCHOで夜露死苦!」のPSYCHOって
英単語だったんスね……!
ちなみに電子辞書で調べたら、一番最初に出てきたのが
名詞:精神病患者、精神病質者 形容詞:精神病の
びっくらこいた(笑)


おまけ

「今日も元気に 勇者の歩行法」「あの世でオレにWABIつづけろー」
中世編世界観崩壊。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2008-11-02(Sun)

なにぬねにょ

厳密にはなにぬねにょ。
とりあえずこのバトンの第一問を見てください。

1・回す相手を5人指定してください。

某ブログ様にてどうも私が「回す相手」になってしまったようです。

……なにーっ!? (´A`;)
面白い事なんて言えないよ! ていうかなんでだよう(汗)
同じHNの別の人じゃないかと思うんですが、でもねえ(汗)
そういえば、私ネット初心者時代HNを「本名」の略だと思ってました。
なので
「どうしてみんなそんな簡単に本名バラしちゃうのかなー
ていうかコレ本名じゃないでしょ」なんて思ってました。
根本的に違うよ自分……! (ノД`)

つか「本名」の略だったら
NじゃなくMでしょうに。
今気づいた。ヤッベ知力25だ自分。
(わからない人はニコニコ大百科参照)


と、ここまで書いて思い出したこと。
どうも私は「本当の名前」を略してHNだと思ってたらしいという事。
(ノД`)

とりあえずバトンに移りたいと思います。
あ、あとこういうバトン系も「50or100の質問系」カテゴリに入れたいと思います。
ある意味同一ですよねこの二つ(笑)

1・回す相手を5人指定してください。

あ (ノД゜) いきなり難問だコレ。
イキナリ押し付けられたら困るよなあ。かといって回さないというのもダメだろうし。
……しゃーない。ちろっと訪問者リスト覗いてみるか。

~間~

決まらない。難しいよこれー(汗)
だってさ、ラノベをわりと読んでそうで
私のブログを頻繁に覗きにきてくれるような方
じゃないと
答えられないよねこの質問(汗) あ、あとブログのネタが無さそうな方(オイ)
(書きたいネタがあるのにこっちに時間とらせてしまうのも申し訳ない……)(汗)
うーん。うーん。
そうダ、こういう時はオフ友を頼ればいいんだ!(色々間違った思考回路)
おーい、のな……(ここで彼女のブログの存在意義を思い出す)……かぁ (ノД`)

回せませんすみません。

2・いま読んでいるor最近読んだラノベで面白いのは?

みーまーとか楽しく読ませていただきました(笑)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)
(2007/06)
入間 人間

商品詳細を見る

いえ、楽しめるような内容ではありませんでしたが。
ましてや(笑)とかつけられる内容でもありませんでしたが(汗)
小説的に楽しく、です。ハイ。
あ、あと。
とらドラ ! VS (バーサス) 禁書目録 2008年 11月号 [雑誌]とらドラ ! VS (バーサス) 禁書目録 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る

LIVE A LIVE SF編 ワレオモウ ユエニワレアリ
※↑これの中に載せられてる話。
(LALにハマるのも大概にしろと)


あとはー、BLACK BLOOD BROTHERSの新しい短編集とか……
BLACK BLOOD BROTHERS(S)6  ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集― (富士見ファンタジア文庫 (あ-2-4-6))BLACK BLOOD BROTHERS(S)6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集― (富士見ファンタジア文庫 (あ-2-4-6))
(2008/10/20)
あざの 耕平

商品詳細を見る

キノの旅とか……
キノの旅 12―the Beautiful World (12)キノの旅 12―the Beautiful World (12)
(2008/10/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る


3・2のラノベで好きなキャラは?
ミミちゃん最高! いえすいません(笑)
ミミちゃんってのはBLACK BLOOD BROTHERSのヒロインていうか主人公である
葛城ミミコの愛称です。
ヒーローヒロイ(略)主人公である望月ジローの弟、コタロウが
そんな風に呼んでるのが私の中で浸透した感じですね。
とにかくいい子。こんな人がごく近しい身内にいたら……なんて思ってしまいますね(笑)

みーまーではみーくんかなあ。
自分を取り巻くものに対する、あのスタイルが好きです。
……問題あるとは思いますけど(汗)

キノではシズでしょうか。ひっそりキノシズ派だったりします。
なので、学園キノの表紙見たときは胸が躍った。
買って中見てがっかりした(笑)
学園祭の舞台ソデをもう一度! キノシズカムバーック!
あ、でも十二巻で初めて出てきたあの子も気になる。
きっと絵にしたら美人だよあの子。

4・今までで読んだラノベで面白い3タイトルは?
Dクラッカーズ・BLACK BLOOD BROTHERS……
京極夏彦の百鬼夜行シリーズ?(笑)
いえ半ば冗談です。でも
Wikipedia 「百鬼夜行シリーズ」の欄
には一種のライトノベルとして見る向きもある。って書いてありますけどね。
……実際私も読んでみてそう思ったし。
(榎さん並の個性持ったキャラなんてゲーム漫画映画アニメ小説ラノベ
 全部ひっくるめても他にいなかったよ!)

5・ラノベを読んでラノベを「書きたい!」と思ったことがある?
私としては、小説やラノベを読んで「書きたい!」と思わない方が不思議。
小2の時、ナルニア国物語に毒されてファンタジー小説を書こうとした私が通りますよ。

6・ラノベのどこが好き?以下の3つからお答えください。
・文章が漫画みたいでスラスラと読めること。
・挿絵が気に入ってる。
・タイトルのインパクトなど。
……。
……んー。(´A`)
別に……文学作品もラノベも同じ読み物って点では
私にとっちゃあ大差ありませんし……。
まあ、強いて言えば私の中でラノベは漫画かな。

7・ラノベの筆者で好きな人はいる?
あざの耕平さん。作品だけじゃなく
ファンに対して見せる人柄も好きだー!(笑)
入間先生はまだ著作読んだばっかだし、
時雨沢先生は私的にはちょっとクセがありすぎるので保留。
キライじゃありません。

8・ラノベを読み始めたのはいつ?
中2の時かなあ。
もっと色んなものを読もう! 私の世界を広げよう!
と息巻いてた時期(笑) まあそのおかげで色んなものに出会えましたが。
思えばドラクエⅤの二次創作小説執筆まっさかりな時でしたねー。
……。
……いや、執筆なんて大層なモンじゃないか(汗)
あの頃のモノを読み返すと恥ずかしくて顔が火照ってきます(苦笑)

9・考えが自分と似てるラノベのキャラは?
いるか! そんなモン!(机ばーん)

10・最後にラノベに対する気持ちを一言で表すと!?
あー、うー。
うー、うー。
……んーと。
漫画。(あくまでそれを押し通すつもりか)
嘘です真面目に書くと「楽しみ」です。


おまけ

【遊戯王半手描き】絶望社長~乃亜編~


みなぎるブラックブラッドのみなさん


theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

2008-11-01(Sat)

容疑者Xの献身読み終わったのヨ

でもタイトル関係ナシに
内容は京極だから気をつけてくださいね☆

(カラオケ行った後でテンションがおかしいです)

東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読み終わりました。
で、思ったこと。

私は京極作品に出会うまでミステリ軽視症でした(笑)
というのも小学生の頃、かなりのファンタジっ子だった私に
「もっと色んなものを読め」と周りの大人が他ジャンルの本を
たっくさん手渡してきたりしてたんですよね。
文学の面白さに気づいた今ではそんな大人たちの気持ちもわかるんですが
当時の私にとっちゃあそれはありがた迷惑でしかありませんでした。
私が読みたいのはファンタジーなの! こんなんどこが面白いんだよ! という(汗)

でも、やっぱ周りがそんなに薦めるからには面白みもあるんだろうと
かつての私は小学校の図書館にあったシャーロック・ホームズ「まだらのひも」
手に取り、そして――

投げた(笑)
といっても、途中で読むのをあきらめたわけではなく
しっかりと最後のページまで読んだ上で――
投げた。わー、ホームズファンの方々すみません~(汗)
いえ、ね。作中で被害者が出て、ストーリーが
「さあコレはどうやったんだ!? 密室殺人だ!」みたいなテンションの時にですね。
まさかこのひもってヤツが○○だったりしないよなあと。
そんなお粗末な結末じゃないだろうなと思ってたんですよ。
で――

投げた。というかちゃぶ台をひっくり返した。
そのまさかだったんですよまあ。で、そんなミステリ初体験だったが故に
私の中では「ミステリ=お粗末・予想内」という図式が成り立ってしまうことに(汗)
ちなみにこの後も何回か海外ミステリに挑みました。
たまたまだよ! たまたま「まだらのひも」が簡単だっただけなんだ! と
思いながら(笑)
が、アガサ・クリスティのなんか名前がどーたらこーたらって話を読んで
やっぱこの図式間違いねぇと。これはきっと私にとって磐石だ、と。
そんな大層な間違いを犯してしまったワケですが。

話を戻します。
そんな私の目を覚まさせてくれた京極作品。というかあれミステリって呼んでいいのかな?
そう。京極作品です。……榎さんです。
それまで真っ白だった私の探偵像。
ミステリを敬遠していたが故に世の中でいうところの「フィクション名探偵」
どういうものか、名探偵コナン以外ではまったく知らなかった私に

とてつもないファーストインパクトが。



「わははははそうだ!
この僕が世界で唯一の正しい探偵だッ!」


……(゜Д゜)
……(゜Д゜)
……(゜Д゜;)ナニコノヒト!!!


もう京極ファンにはこれだけで十分ですね。
ていうか初めて読んだ時はこうはならなかったんですよ。
でも、魍魎以降の榎さんは色んな意味で素晴らしすぎて
ホントにどうしようもなくて(汗)
このテンションで、シリアスなシーンにも適合する彼は
もはや彼以外ではありえない(汗)
で、それ以降の私の探偵像は



榎さんだったワケですが。
この容疑者Xを読んで
……。
…………。
………………('Д' )アアナルホド
これが世でいう「名探偵」なのかと切に(略)
そういえば「魍魎の匣」のアニメってもう始まってるんでしたっけ。
追記に載せてます。でもまだ観てません。むう。


more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
