1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-30(Fri)

天地創造詰んでる

バイオハザードとかダメなんです、私。
プレイ動画見るのもダメ。映画もダメ。
つーか、あまねくホラー作品全部だめです。
ストーリーとか設定だけ読んでるのは好きなんですけど。
「SIREN」とかプレイ絶対無理ですけどクトゥルフと伝奇ものを交えたあの雰囲気大好きです。

そんなわけで。
ロウラン怖すぎるんですけど。
プレイ動画をあらかじめ見て、これなら全然平気じゃんwwwとか思ってたのに!
チョンチョンが意外にキタ。ドラクエの人面蝶思い出しつつも怖くて近寄れない。

おかげさまで、記事にできるほどイベント進んでないのにあれ以上あの町を探索したくないがゆえにイベントを進められないという状況に。


あ、そうだ。
妖狐×僕SSの藤原ここあ先生の作品を弟が買ってきたんですよ。
新装版 わたしの狼さん。 (ガンガンコミックスJOKER)新装版 わたしの狼さん。 (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/07/22)
藤原 ここあ

商品詳細を見る

新装版 dear(1) (ガンガンコミックスJOKER)新装版 dear(1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/07/22)
藤原 ここあ

商品詳細を見る

それと、藤原先生の公式ブログ覗いてきました。
メニアックに目覚めました。女の子の体ってイイよね…!(*´∀`*)
dear新装版5巻表紙の、ミモザさんの横チチというかはみ出しチチというか脇チチというか、とにかくアレが好きです。


それと、紫影のソナーニルやりたい。


ライアーソフトのスチームパンクシリーズでヒロインと相手男性の合体シーンがある…だと…?
でも、全然えっちぃ雰囲気ではないそうですが。むしろ吹くらしいですが。
…まあ、吹く「らしい」っていうか、あちこちのブログさん読んで私が吹いたんですけど。
アレまでのカウントダウンとかマジでやられたら普通フラれてもおかしくないで、A。

ヒロインのリリィたんかわいい。
お風呂
正直、リリィの可愛さを目にしたいがゆえのソナーニルやりたいだったりする。
でも、重要な問題がひとつ。
どこ行ったら買えるんですかね? コレ。


…あー。
ロウラン攻略しなくちゃ…。

スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2012-03-30(Fri)

BBBバトン答えてみた

あざの耕平のライトノベル、BLACK BLOOD BROTHERSのバトンです。
一応ネタバレなしです。

BBBバトン

Q1 質問です。
A1 はい!
Q2 アナタはBBBの中で好きなキャラは誰ですか(複数可)
A2 ミミちゃんです! 成長型熱血ヒロインぷまいです!
Q3 小説もアニメは全部見ましたか?また、どちらかを見ましたか?
A3 アニメから入った人です。でも、アニメ全部観てないです(汗) 小説は短編含め全巻揃えました。
Q4 誰になら血を吸わせてあげても良いと思う?
A4 血を吸われるとか怖いんですけど。
Q5 ぶっちゃけ吸血鬼になりたい
A5 ハイド・ハンドとかぶっちゃけ使ってみたいです。
Q6 『九龍の血族』のメンバーに入りたい
A6 あのワイワイやってるとこに家族として入っていくのは楽しそう! でも、イロモノばっかでちと足踏みしてしまいますね…。
Q7 ミミコとアリス。ジローはどちらを選んで欲しい(恋愛対象)
A7 読み進めるうちに、ミミちゃんとくっついてほしいなーって気持ちがどんどん大きくなっていく一方、ジローさんは賢者の血統の運命には逆らえないだろうなーとか色々考えちゃって複雑になりました。
Q8 BBBに出てくるキャラの名前を全員言える!
A8 無 理 !
Q9 望月ジローはヘタレだと思う
A9 公式で明言されてますしね!
Q10 このバトンを作った方ってどう思う?
A10 バトン作ってくださってありがとうございます!
Q11 ありがとうございました。
A11 こちらこそ。
Q12 次に回す人3人(アンカー可)
A12 そもそもBBBを知ってるひとがいないっていう。

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

2012-03-29(Thu)

五十音順 マンガのタイトルバトン

なにげに難易度高かったです。
思いついたものから入れてって、五十音入った時点で終了にしてます。
つ か れ た …。


五十音順マンガのタイトルバトン

Q1 あ
A1 あさきゆめみし アラベスク 愛してるぜベイベ AKIRA アドルフに告ぐ アオイホノオ 荒川アンダーザブリッジ
Q2 い
A2 イズァローン伝説 妖狐×僕SS イヴの眠り 犬夜叉 イティハーサ
Q3 う
A3 海街Diary 海のトリトン ヴィリ うちのトコでは
Q4 え
A4 エンバーミング エニグマ
Q5 お
A5 OZ 王家の紋章 お?い! 竜馬
Q6 か
A6 怪盗アマリリス 彼女は嘘を愛しすぎてる カードキャプターさくら 海皇記 ガンパレード・マーチアナザープリンセス 神の左手悪魔の右手 風の谷のナウシカ 風の輪舞
Q7 き
A7 銀魂 吉祥天女 機動戦士クロスボーンガンダム 機動戦士クロスボーンガンダム鋼鉄の7人 狂骨の夢 ギョ 境界のRINNE ぎんぎつね
Q8 く
A8 クロノクルセイド 紅心王子
Q9 け
A9 月光条例 ゲッターロボ ゲッターロボダークネス ゲゲゲの鬼太郎
Q10 こ
A10 こどものおもちゃ 項羽と劉邦 交響詩篇エウレカセブン
Q11 さ
A11 残酷な神が支配する 最終兵器彼女 三国志 3×3EYES
Q12 し
A12 11人いる! 修羅の刻 修羅の門 獣王星 屍鬼 自殺島 少女鮫 少年の町ZF 仁 進撃の巨人
Q13 す
A13 スラムダンク SWAN スケバン刑事 スター・レッド SKETDANCE
Q14 せ
A14 精霊ルビス伝説 7SeeDs ゼロ
Q15 そ
A15 ソウルイーター
Q16 た
A16 ダイの大冒険
Q17 ち
A17 超少女明日香 超級! 武闘伝Gガンダム ちょびっツ ちびさんデイト
Q18 つ
A18 ツバサ
Q19 て
A19 D.Gray-man テルマエ・ロマエ デスノート 天空物語
Q20 と
A20 ドラゴンボール トーマの心臓 とりかへばや異聞 朱鷺色トライアングル 巴がゆく! ドラゴンクエストMM+
Q21 な
A21 NARUTO
Q22 に
A22 人魚の森 人魚の傷 21世紀少年
Q23 ぬ
A23 ぬらりひょんの孫
Q24 ね
A24 猫mix奇譚とらじ
Q25 の
A25 のだめカンタービレ
Q26 は
A26 BASARA HUNTER×HUNTER バクマン バガボンド はじめの一歩 BANANAFISH 花咲ける青少年 ばるぼら ハチミツとクローバー 花子と寓話のテラー 鋼の錬金術師 覇王愛人
Q27 ひ
A27 日出づる処の天子 ピグマリオ 火の鳥 陽だまりの樹 ビショップの輪 百億の昼と千億の夜 漂流教室 百鬼夜行抄
Q28 ふ
A28 プリンセスアリーナ ブラックジャック フルメタル・パニック ファイナルファンタジー12 ふたつのスピカ ブッダ ふしぎ遊戯
Q29 へ
A29 ベルサイユのばら ヘタリア べるぜバブ
Q30 ほ
A30 ぼくの地球を守って ポーの一族 保健室の死神 HoLic 
Q31 ま
A31 舞姫テレプシコーラ 瞬きもせず 魔法少女おりこマギカ マギ
Q32 み
A32 未来日記
Q33 む
A33 MW 蟲師
Q34 め
A34 冥王計画ゼオライマー 女神異聞録ペルソナ
Q35 も
A35 モザイク・ラセン 魍魎の匣 MONSTER
Q36 や
A36 YASHA 八雲立つ YAWARA!
Q37 ゆ
A37 幽遊白書 遊戯王
Q38 よ
A38 妖精王
Q39 ら
A39 ラヴァーズ・キス ライフ ライアーゲーム ラル&グラド
Q40 り
A40 リアル
Q41 る
A41 るろうに剣心
Q42 れ
A42 レディ・ミッドナイト レベルE
Q43 ろ
A43 ロトの紋章紋章を継ぐ者
Q44 わ
A44 ワールドエンブリオ

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2012-03-28(Wed)

クロノトリガーバトンも答えてみた

DQ、FFときたら、次はクロノトリガーですよ!
というわけで、バトン答えてみました。

バトン

Q1 初めてプレイしたのはSF?PS?DS?
A1 SFCだったと思います。
Q2 好きなキャラクター(メイン)は誰ですか?(三人まで)
A2 ルッカ、カエル、魔王様。
Q3 好きなサブキャラクター(敵/モンスター含む)は居ますか?
A3 サラ、カエルの親友、ダルトン、マヨネー、ビネガーetc…
Q4 好きなイベント/エピソードは?(複数可)
A4 魔王様を連れた状態で黒の夢でジールと対決するところ、グランドリオンがパワーアップするイベント、緑の夢イベント、裁判イベント。
Q5 好きなBGMは?(三つまで)
A5 魔王決戦、緑の思い出、時の回廊
Q6 一番使いやすいPTは?
A6 効率悪いと知りつつも、魔王、ルッカ、カエルPTで固定してました。
Q7 ラヴォス以外で「こいつは苦戦した…」というボスは居ますか?
A7 赤の影とエッグマシン。時のはざまで工場に閉じ込められたPTを助けるイベントのボス。ザコと極力戦わないプレイをやっていたとき、AD.2300で倉庫を守ってたロボットにやけに苦戦した。
Q8 何回「強くてニューゲーム」を繰り返しましたか?
A8 そんなに多くないと思います。EDは全部出しましたが、攻略サイトとにらめっこして出現期間をしっかり確認したうえでやってたので。
Q9 魔王は仲間にする?(する場合)誰と組ませるのが好き?
A9 グレン見たいとき以外はします。たいていルッカとPT組ませてます。あとは、ロボとかカエルとか。
Q10 このゲームが好きな要素として一番に挙げられるものは?
A10 初回クリアでたどり着く「はるかなる時のかなたへ」がものすごく幸せな気持ちになるEDだったっていうのが、私にとっては一番の要素です。
Q11 逆に、「ここが~だったら良かったのに」という点はありますか?
A11 いっそのこと、サラについてこの時点で決着させとけばよかったのに。
Q12 お疲れ様でした。最後に、このゲームについてご自由にどうぞ。
A12 何人ものシナリオライターが集まってそれぞれのエピソードを作り、それを一本の物語にしたという史上まれなゲーム。しかもそれで成功したというのが凄いです。もうこんなゲームはできない気がします。お疲れ様でした

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-03-27(Tue)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.13】

前回、とうとう人類を復活させ、地表の生命のすべてを蘇らせることに成功したアーク。
食物連鎖を思わせる意味深なムービーのあと、画面が暗転し

第3章 天才の復活

と出てきました。

ベッドで眠るアークと、もう1人見慣れない人物がどこかの部屋のなかにいます。
近づいてくる謎の人物。アークが目を覚ますと

「きゃっ!! …め…目がさめたのね。き・気分はどう?」

どうやら女の子のようです。

「わ・私 クマリ様に知らせてこなくちゃ! ま・まだ ムリをしないでね」

そう言って、女の子はどこかへ行ってしまいました。
外へ出ると、あたりは一面雪景色。画面の上の方に地名が出てきました。ラサの村というようです。
BGMから察するに、アジアのどこかの村のようですが…。
何か、すでに縄文時代とか弥生時代とか色々すっ飛ばして、結構文明が発達しちゃってる感じがします。

ただ、思えば、サファリアムでも動物が復活してすぐなのに「ライム様がせんじんの谷からずっと帰ってこない」とかライオンたちが言ってましたっけ。
もしかしたら前の章でやってたことって、生命を一から生み出すとかじゃなくて、生き物の魂を封印される直前の状態に戻すことだったのかもしれません。

先ほどまでいた部屋の中に戻って右側の通路へ出ると、女の人がいました。

「体の具合は もういいの? あなた 3年間も ねむっていたのよ。
 無理しないで まずは栄養のあるものを食べて 元気を出さないとね」

3年間!?
普通の人間だったら死んでるような気がするんですが。

そこからさらに右にある部屋に行くと、アークが起きた時にそばにいた女の子がいました。

「わ・私 ルキって言うの! 元気になって よかったね」

もう一度話しかけると、「栄養があるから」ってことでバター茶を勧められました。
同じ部屋の中にいる女の人に話しかけると

「アーク…だっけ? あんたを みつけた時は びっくりしたよ。
 まるで 赤んぼうみたいに 体をまるめて たおれていたっけねえ」


この村の人がアークを見つけて、そこから3年間も面倒を見てくれてたんですね。
でも、エクルマータの山頂でボスを倒した後、アークに一体何があってそんな状況に…。
さらに話しかけると、

「ルキは あんたがねている間 身のまわりの世話を していてくれたんだよ。
 そばで見ていても 感心するほど よくやっていたもんさ」

ルキちゃんホの字フラグ?
 なんか、話しかけたときのセリフとかからもそれっぽさが…。
しかし寝顔だけで落ちるってどんだけなんだ。





村の人たちの話を聞いていると、この村にはクマリ様というすごい方がいらっしゃるようです。
アークが3年間眠っていたと教えてくれたおばさんがいる場所から、上方向にキーを押し続けていると、クマリ様がいる部屋にたどり着きました。

「ようやく 起きたんだね。アーク。ぼくの名前は クマリ。
 体の具合が よくなるまで この村でゆっくりするといいよ。ここにいれば 安全だから。
 君も そのうち しなければいけないことが みつかるはずだから」

思ってたより若い人みたいです。グラフィックも10代ぐらいに見えます。
しかし、この後クマリ様は衝撃的なことを教えてくれます

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど これからは ひとりじゃないよ」


……え。


そのあと、クマリ様から骨のメダルというものをいただいていると
「クマリさまあ メイホウさまが 来ましたよ」
と、入り口から僧侶が走ってきました。
「うん 知っている。ここに 来るように言ってくれ」
アークとの話はここでいったん終了ってことですか。
ついでに、クマリ様のそばに控えているお坊さんに話しかけると

「クマリ様は 生神様です。クマリ様は 死しても転生し 再びこの世に現れます。
 そして いくつもの肉体をへて この世の流れを ごらんになっていらっしゃるのです」


だから、いろんなことを知っているのですね。
もしかしたら、クマリ様の頭の中は「生命が生まれたころから存在し続けていた」っていうラーの巨木と同じぐらい、色々な知識が詰まっているのかもしれません。
もう1人のお坊さんに話しかけると

「クマリ様は こうおっしゃっていました。
 あなたは どこにも属さない。だからこそ 重要な方なのだと」

超意味深なんですが。

「どこにも属さない」って言葉はどういうことなんでしょうか。というか、今までのストーリーで○○側とか××側とか、そういう派閥的なものは一個も出てきてなかったと思うんですが。
もしかして、人間が復活したことでそういう複雑な対立構造が生まれるとか、そういう事ですか?
でも、そこにアークがどのように関わるのかがイマイチわかりません。

クマリ様に再度話しかけると
「あのね アーク。すべてのことにおいて 無関係のことなんか 何もない。
 君がここにいることも きっと これから始まる何かに 深く関係することなんだよ
これから始まる何か…。でも、それがどういうものなのかまったく想像できません。





多分、ストーリー的にはメイホウ様に会えば次のイベントが進むんでしょう。
でもその前に、ラサの村の探索とアイテムの補充。そしてエクルマータの再探索をしたいと思います。


下へ戻ってルキに話しかけると
「ねえ あんた どこから来たの? どこに 行くの?
 行く場所がないんなら ずっと この村にいなよ。」

…やっぱり、これってアークに惚れてるんじゃ…。
心配してるだけにも見えるけど、そういう風に見せたいならもっと別の見せ方があるような気がするし。


家畜小屋のようなところに人がいたので話しかけてみると、この村で飼っているのはヤクという家畜なのだそうです。
ヤクは労働力にも食糧にもなるうえ、フンも使えるという素晴らしい家畜らしく。
つながれているヤクに話しかけると

「めーーーーーー」

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど

なんか、今、すごく寂しくなりました。



外へ出て、村の左の方へ行くと丸い石に囲まれた台のようなものがあるところがありました。
そこにいる男の人いわく

「ここは 死者のとむらいの場所。この村では 人が死ぬと 鳥に食べさせるんだ。
 ざんこく? とんでもない! 人間だって動物の肉を食べるし 植物は生物の死体を栄養にする。
 生命はすべて 輪となってまわっている。ムダなものなど ひとつもないのさ」

このゲームのテーマって、多分こういうことですよね。

でも、こういうテーマを盛り込んだアクションRPGとか…。思いついてもどうやって作ればいいのかわからない気がするんですが、それをこうやって形にしちゃったことがすごいですね。
しかし、これがテーマだとするとEDは一体…。というか、確かこのゲームはEDが衝撃的とかプレイ前に聞いたんですけど、どういうことなんでしょうか。


球根も補充したところで、エクルマータ再探索へ向かいます。
ぶっちゃけ攻略中はラクシュキがうっとおしかったのと、早くクリアしたかったのとでロクに探索できてません。
しかも、(あとから取れるだろうと見込んでいた)岩に邪魔されて取れない宝箱も取れてなかったので、それを回収する必要もあります。
それに…。カモシカさん気になりますしね…。

ラサの村の出入り口に1人のおじいさんが立っていました。
「やれやれ。やっと ついたわい。
 …はて? みなれぬ顔だな。さて わしは クマリ様にごあいさつせねばならん。
 話があるなら 後で ゆっくりと聞こうではないか」
多分、この人がメイホウ様ですね。
後を追えばイベントが進むのでしょうが、とりあえず今はエクルマータへ向かいます。



エクルマータに着きました!

ザコを倒してレベル上げも兼ねていきます。
最初のフロアの左側にがあったので話しかけてみま…

「……………………」

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど

「ここはエクルマータ。人間のたましいの ねむる場所…」

なんか、もう、泣きたい気持ちなんですけど。


気を取り直して、まずは岩に阻まれて取れない宝箱をどう取るべきかに取り掛かります。
やっぱり岩石のヤリでは壊せませんし、岩を押しても反応がありません。
しかも、エクルマータをクリアした今になって振り返ると、ここのフロアにつながってそうな別ルートは存在しなかった気がします。
となると、やはりどこかに見逃している仕掛けがあるのでしょうが…。


結論:ツタにぶら下がって落ちたら取れました



エクルマータのツタとか穴とかは、かくれんぼ上手すぎ。
宝箱の中身は炎のヤリでした。
これがあればザコが楽勝だっただろうに… OTL
ズウのイバラのヤリといい、今回といい、武器のスルースキルが高すぎると思いますよ自分。



さて。お次は雪崩の後、一夜を明かしたあそこです。
やっぱり気になりますしね。
3年も経ってますしね。
ガケをするどいツメで下っていきます。





























………。

こんな時、どんな顔をすればいいかわからないの。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-24(Sat)

FFバトンも答えてみた。

せっかくDQバトンを答えたので、FFバトンも行ってみます。
……予想以上にティナのことばっか書いてました。
私、こんなにティナ好きだったっけ……?

でも、ディシディアのティナは何かが違う気がします。なんつーか、ロックポジション多すぎwww
周りが過保護すぎるんだよ! ヴァンとかたまねぎとかたまねぎとか。
デフォルト困り眉でみんなから助けられるティナもいいですが、やっぱり私が惹かれるのは、変わろうと努力するティナ。人間らしさとか人並みの幸せとかを追求し続けるティナなんですよぉ…。

…あれ? 私、こんなにティナ好きだったっけ……?

FFバトン

Q1 プレイ済みのタイトルを教えてください。
A1 4、6、7、9です。
Q2 最も好きなタイトルを教えてください。
A2 6かなあ。
Q3 好きなキャラクターを5人教えてください。
A3 ティナかわいいよティナ! ユフィかわいいよユフィ。あとはヴィンセントとロックとビビが好きです。
Q4 好きなジョブやアビリティを教えてください。
A4 特にないかな。
Q5 使ってみたい魔法を教えてください。
A5 ヴィンセントをお祭りゲーに参戦させられる魔法があるならぜひ。
Q6 もしトリップできるならどのタイトルがいいですか?理由もお願いします。
A6 6の世界に行ってティナを見る! それで充分です。
Q7 好きな召喚獣を教えてください。
A7 8のカーバンクルかわいい。
Q8 ところであなたは1~6派?7以降派?イヴァリース派?またはCC派?全部大好き派?
A8 特に6と9の雰囲気が好きです。
Q9 好きな曲を教えてください。
A9 たくさんあるんですが、FFで好きな曲何かなーって考えたとき、いきなり頭の中で流れ出したのでこの曲で。「いつか帰るところ」。
Q10 好きな台詞やイベントを教えてください。
A10 6のティナ絡みのイベントは全部好き。あとは、9のラストとあのセリフ。そしてビビのモノローグ。あと、これは7ACだけど「電話屋はどこだ?」。笑った。
Q11 最も苦労したボスを教えてください。また楽勝だったボスがいれば教えてください。
A11 一番苦労したのは7でラスボスと戦う前の「心無い天使」とか使ってくるヤツ。リバース・セフィロスだったっけ? 一番楽だったのは、6のりフレクとか使ってれば勝手に自滅してくれるドラゴン。
Q12 FFで泣いたことはありますか?ある方はどのイベントで泣きましたか?
A12 多分、あるけど…。あー、9のラストは悲しいやら嬉しいやらでワケわかんなくなりました。
Q13 友達になりたいキャラクターと恋人にしたいキャラクターをあげてみてください。
A13 あんまりパッと思いつかないけど、でも、ティナを私の妹にください。
Q14 FF以外に好きなゲームがあれば教えてください。
A14 DQとクロノトリガーとLIVEALIVEと天地創造とルドラの秘宝とスパロボWとポケモンとその他もろもろです。
Q15 ありがとうございました!
A15 お疲れ様でした。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2012-03-24(Sat)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.12】

どれくらいの間 たおれていたのだろうか?
気がつくと カモシカが 1ぴき 心配そうな顔でのぞきこんでいる。




前回、なだれに巻き込まれたアーク。
目が覚めると、そこは洞窟の中でした。
カモシカが尋ねてきます。

「よかった… 気がついたみたいね。
 あたしたち 閉じこめられちゃったみたい。どう 歩けそう?」

…閉じこめられたってことは、出入り口が雪か何かで埋まっちゃってるってことでしょうか?
選択肢が出てきました。

⇒ぜんぜん へっちゃらさ
 ふらふらだけど へっちゃらさ

どっちにしろ「へっちゃらさ」に落ち着く点。
「ふらふらだけど へっちゃらさ」を選んでみました。

「なだれで 一度 死んだと思えば なんだってできるさ」
「そうそう その調子 その調子。ちょっと あたしについてきてちょうだい」

歩いていくカモシカについていくと、もう一体倒れているカモシカがいました。

「あたしの ダンナなの。もう 息をしてないわ… 落っこちるとき うちどころが悪かったのね…
 運命なんて わからないものよ。さっきまで あたしといっしょに 岩場をかけめぐっていたのにね…」


さらっとそんな重たいことを…。
ただ、この割り切った感じが実際の動物に近いといえば近いのかもしれません。
これが人間だったら、しばらくの間は茫然自失で下手すれば生きる気力をなくしてしまいかねないでしょう。

「さあ 気をとりなおして ぬけ道がないかどうか さがしてみましょうか?」

生きるために、ですね。
倒れているカモシカに向かってAボタンを押すと、「息を していないみたいだ…」というメッセージが出ました。
洞窟の中はどこもふさがっていて、出入り口のようなものは見えません。
とりあえずカモシカさんに話しかけてみると、

「あたしは 毛皮を着てるから平気だけど あなた すっごく 寒そうよね

そりゃあ氷のよろい着てますし。

うろうろしているうちに、どんどん周りが暗くなっていきました。
敵? ボス? と思っていると、カモシカさんが

とうとう 夜が 来たみたい…

ということは、出入り口がどこにもないのに、外の光はどっからか入り込んでたんですね。
さらにうろうろしていると、ついにアークも見えなくなってしまいました。

何にも 見えなくなっちゃったわね。
どう? 暗ヤミってこわいと思う?

⇒こわい
 こわくない

ここはあえて「こわくない」を選択してみます。
私個人の話をすれば、ホラゲとかお化け屋敷とか何ソレなんでわざわざ暗いとこで怖い思いしなきゃならんの? って感じですが。
さて。「こわくない」を選択したアークは

「これまで一人ぼっちで旅をしてきたからな。なれちまったのかもしれない…」

地表に初めて出てきたころを思い出しました。
住み慣れた地裏から、親しい人たちに別れを告げて単身地表を訪れたアーク。
やっぱり孤独感もあったでしょうね。今はともかく、生き物がいない大地の夜はそうとう冷たかったでしょう。
それに比べれば、今はだいぶ楽になったはずです。せんじんの谷とかではライムも一緒だったでしょうし、草花と話もできますし。
アークは慣れたのかもとか言ってますが、暗闇が怖くなくなったのはそのへんのこともありそうな気がします。
………。
ずっと、ひとり……?
あれ。ヨミは?

カモシカさんは、そんなアークの話を聞いて語ります。

そう 一人ぼっちで…
生き物はね、みんな 一人になるのがこわいから 暗ヤミをきらうの。
だから だれもがパートナーを見つけて 子孫を作るのかも知れないわね。


でも、そのパートナーを、カモシカさんは今しがた亡くしたんですよね?

そろそろ ねましょうか?
さあ こっちへいらっしゃいな。毛皮で くるんであげる…


…なんか、優しさが、こう、なんともいえないです。
アークは
「あったかいなあ… 何だか 昔を 思いだす…よ…」
と、すぐに寝入ってしまいました。




翌朝。すごい音で目を覚ましたアーク。

「ごめんなさい。起こしちゃった?」
「あんな でかい音がすりゃ だれだって 起きるさっ!!」
「それも そうね」

カモシカさん優しいなあ…。
そういえば、前の日にカモシカさんがいた場所あたりにいるってことは、アークは「あの」寝相を発揮しなかったってことでしょうか。

ここで、
「ところで おなかすいたでしょう? 朝ごはんにしましょうか?」
とカモシカさんが提案してきます。



あのー。
なぜここでBGMが不穏に…



カモシカさんが、死んだダンナのそばへ歩いていきます。



















「こ これって!?」
「だいじょうぶ。気温も低いし しばらくの間は くさったりしないわ」





!?



















「そういう問題じゃないってば! これって君のダンナだろ!? 平気で口にできるのかい?」

アークの反応が毎度毎度超素直なおかげで、プレイヤーが今一番言いたいことを真っ先に言ってくれた感が。
ていうかイヤそんなまさか。
しかし、カモシカさんは平然と答えます。

「そうよ。だからこそ 食べるんじゃない。
 あたしまで死んじゃったら また 世界からカモシカが いっぴき 減っちゃうことになるもの」


「だからこそ」「また 世界からカモシカが いっぴき」
なんか…。そう言われると、もう何も言えないですよ…。

「…………
 ダメだ…。やっぱり オレ 食べられないよ」


アークは食べるのを断念します。それに対して、

「そう…? じゃあ しょうがないわね」

と返すカモシカさん。

人間と動物の違いって、こういうところにもあるのかもしれませんね。
アークがダンナさんを口にできなかったのは倫理観から。
カモシカさんがダンナさんを口にできたのは本能から。
してみれば、人間は文化や文明を育む傍らで、生きていくのに必要な何かを自ら捨て去っているのかもしれません。
考えてみれば、宗教戦争の原因となる宗教も、そのほかの戦争の原因となる経済なども、すべて人間が自ら作り出したものですね。

カモシカさんはやんわりとアークを諭します。

「でもね 一人で旅を続けていくなら もっと 強くならなきゃダメよ」

なんとなく、このセリフは昨夜の会話を彷彿とさせますね。
カモシカさんは、ダンナの体から離れて壁に向き合います。

「さっきね ここの氷が うすいことを見つけたの。
 あたしのツノを使えば 穴があくかもしれない。ちょっと さがっててくれる?」


そう言って、体当たりを始めるカモシカさん。何度目かで

「ひらいたっ!!!!」

カベが壊れました。

カモシカさんに続いて洞窟を出ると

「そ そんな…」

外は 切り立ったガケでした。ヒヅメでは登れないようです。

「こういうことも あるわよね…
 あなたなら このガケを登って 外に でられるはず。
 いい? あなたも旅を続けていくと こういうカベに ぶつかる時が きっとあるわ。でも くじけちゃだめよ。
 あたしも がんばって生きのびて ここを 出るから… あなたも しっかりね…」


昨夜の会話とか。
さっきのイベントとか。
それに今だって、アークを諭してくれるカモシカさん。

去りづらくて、もう一度話しかけるとこう言われました。
「さあ いきなさい。あなたは 旅を続けなくちゃ」
















そんなこんなでガケを登り切りました。
登り切った瞬間襲い掛かってくる犬。
犬自重しろ。

少し進むと、イエティにキャッチボールされたあの橋のところに出ました。

「さっきの なだれで 湖がまるごと うまっちまったみたいだな…」

イエティはいなくなっていますが、湖が雪で埋まっているおかげで行き来可能です。
しかも、右側に今まで行けなかったルートがありました。
こっちを進んでいけばいいのですね!

ラクシュキは ばかにしている!

相変わらずこいつはムカつくなーと思っていると、うっかりダメージを食らった直後に

アークは こんらんした!

はい?

なんか、十字キー通りに進んでくれなくなりました。
慌ててアレコレやってる内に、どうもコントローラーをさかさまにして持てばOKらしいと気づき、それで進んでいると

アークは こんらんした!

はいー?

……もうワケわかんないんで、状態異常を何でも治せる鳥のメダルで治してしまうことにしました。





そうこうしているうちに、なんとかエクルマータの頂上へたどり着くことができました。
ボス戦です。
アークの真ん前に、真っ黒なスパイダーマンみたいなのが立っています。
それが変形したかと思うと、イエティに姿を変えました。
氷を適当に投げ散らかした後、吹雪を起こしてきました。どうやらアークをすべり落とそうとしているようです。
通常攻撃が通らないので、氷を投げて攻撃するのかと思いきや、氷に触れるとダメージ判定がありました。
えー?

もうひたすらに耐えていると、画面が暗転しました。
第2ラウンド。今度は魔法使いに姿を変えてきました。
通常攻撃でダメージを与えることができずに戸惑いましたが、相手が放ってきた魔法をこちらの攻撃で打ち返せばダメージを与えられるようです。
……ノーヒントすぎる OTL

それも倒してしまうと、最初に見せた黒いスパイダーマンの形になりました。
地面に溶け込みながら、ステージを縦横無尽に移動しています。
時折地面から出てきてスパイダーマンの形になるときがあるので、そこを狙って攻撃すると、分散してたくさんのコウモリになり、アークに襲い掛かってきました。

ダメージが微妙に大きいうえに、囲まれると連続でダメージを食らってしまうため侮れません。
しかし、
左上に寄る→引き付ける→まっすぐに真中へ→ひきつける→右上へ
のローテーションを組んでみると、うまい具合にコウモリを避けられるようになりました。

しばらく戦っていると

ダークモーフをたおした!!

とメッセージが出てきました。
例のいつもの声が響きます。

「アークよ。いよいよ人間がこの世によみがえる日がやってきた。
 人間とは 技術を生み出す力をもった すばらしい生き物。
 だが その力が どれほど大きなものか 彼らは知らない…
 アークよ。お前が今後もしっかりと 世界をみちびいてやらねばな…」



話が終わると同時に画面が暗転します。


エジプトの壁画のようなものが出てきました。
画面中央に倒れているアークが映ります。
そのシルエットが花に変わりました。

風にそよぐ花を、動物が。
その動物を、キングバードが。
キングバードは卵を産み、その卵からヒナがかえりますが、そのヒナを魔物が。どんどん消していきます。
そうして、最初にアークが倒れていたところに現れた魔物を横から現れた謎の影が倒してしまいます。
影が画面中央に立ちました。

影が明るくなったとき。
そこに立っていたのはアークでした。

そして、アークは何の前触れもなく、突然倒れこんでしまいました。



さあ、次回から新章に移ります。
復活した世界で、今度はどのような冒険がアークを待っているというのでしょうか。




theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-22(Thu)

ドラクエバトン、やってみた

LALとか天地創造とかクロノトリガーのことばっかり書いてて、ドラクエシリーズについてまったく触れてないなーと思いつつも、書くことが思いつかないのでバトンしてみました。
本当はすごく好きですよドラクエ。

ドラクエシリーズバトン

Q1 あなたが最初に「ドラクエ」に触れたのはいつ、どんな形でしたか?
A1 物心つかないぐらいのころ、父がプレイしている?を見てました。初めてプレイしたのは?。ちなみに私が初めて触れたゲームも、初めてクリアしたRPGもDQです。
Q2 ドラクエはどの作品をプレイしましたか?(外伝含め)
A2 1、2、3、4、5、6、8とMMの1、2。あと、(これは外伝っていうのか微妙だけど)いたストです。
Q3 ドラクエシリーズで好きな作品を挙げて下さい。
A3 ストーリーに舌を巻いたのは5です。でも、4はEDの村に帰ってくるところで泣きそうになりましたし、8は初めて自力でクリアしたRPGってことで思い入れがあります。
Q4 好きな男性キャラクターはだれですか?
A4 5の王子大好きです。でも一番愛をもって育てたのはテリーで、4の男主人公もかなり好きです。ピピンとかアモスとかも大好きです。
Q5 好きな女性キャラクターはだれですか?
A5 5の王女かわいい。あと、フローラは実は気が強いとことか子どもたちを想う様子にずきゅーんってきます。シンシアは永遠のヒロインです。3の女賢者超かわいい。2の王女はわんこかわいい。ミーティア姫何気に好き。
Q6 好きなモンスターはなんですか?
A6 エッグラとチキーラとか、ダークドレアム様とか、あと強さに痺れる的な意味でゾーマ様とか。あと理由はわからんけどスライムつむりとツリースライムが昔からすごく好き。
Q7 印象に残っているキャラクターはだれですか?
A7 1で宿屋に一緒に泊まれる町娘、オルテガ、シンシア、パパス、6の下世界の主人公、マルチェロ、MMでテリーに絡んでくる女の子。
Q8 印象に残っているボス級モンスターはなんですか?
A8 MMのスカイドラゴン、りゅうおう、やまたのおろち、デュラン、ようがんげんじん、ゲマ、のろわれしゼシカ、ダークドレアム、デスピサロ。
Q9 印象に残っているイベントはなんですか?
A9 1は虹の橋をかける瞬間、2はムーンブルク、3はルビス様との対面とテドン、4はアッテムトの手紙、5はパパス、6ははざまの世界全般、8は犬にラプソーンが乗り移って人を殺すところ、MMはテリー同士の邂逅。
Q10 DQ5の結婚イベントをどう思いましたか?
A10 本気で悩みました。1週目はビアンカで、2週目以降はフローラを選びました。DS版でデボラも選びましたよ!
Q11 好きな呪文はなんですか?
A11 メドローア。…だめ?
Q12 好きな特技はなんですか?
A12 あそぶ。最近DS版6で「あそぶ」連発して色んなメッセージ見てみたけど、スタッフも本気で遊んでる気がする。
Q13 好きな武器はなんですか?
A13 天空の剣とキラーピアス。あとDS版5で出てきたネイル系。
Q14 好きな防具はなんですか?
A14 天空の兜とみずのはごろも。みずのはごろもってキレイそうな感じがする。
Q15 好きなアイテムはなんですか?
A15 8で出てきたキラーパンサーを呼ぶ鈴。欲しい!
Q16 好きな乗り物はなんですか?(船、気球、魔法の絨毯など)
A16 6の移動用乗り物はみんな乗ってみたいです。そらとぶベッドとか、浮き島とか、マーメイドハープとか。
Q17 好きな遊び(カジノ)はなんですか?(ポーカー、スロット、すごろく場など)
A17 カジノ負けるんで行きません。
Q18 好きな基本職はなんですか?(戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊など)
A18 盗賊。GB版3でのチートっぷりが半端なかった。武闘家も扱いやすくて好き。
Q19 好きな上級職はなんですか?(賢者、バトルマスター、スーパースター、勇者など)
A19 何気に便利な特技を覚える6のスーパースター。おしゃれコンテストでもお世話になりました。
Q20 好きな作戦はなんですか?(ガンガンいこうぜ、じゅもんつかうな、みんながんばれなど)
A20 バッチリがんばれ。DS版4でこれにしてたクリフトが、ザキ系でどんどんザコを屠った時の衝撃が忘れられない。やっぱボスにも使うのがなんともいえないけど。
Q21 主人公はどのパラメーターを重要視しますか?(HP,MP,攻撃力,守備力)
A21 主人公って、すばやさ低めの力高めなパラメータ設定が多いような気がします。他のキャラクターに関しては、すばやさが高いキャラはすごく使いやすいですね。
Q22 ロトシリーズ(1~3)に関する印象を語って下さい。
A22 ドラクエの礎を築いたシリーズですよね。精霊ルビス伝説を読んだ後だと、ストーリーの受け取り方がガラリと変わって二度面白かったです。
Q23 天空シリーズ(4~6)に関する印象を語って下さい。
A23 ドラマ性が出て、キャラクターそれぞれがより一層深く掘り下げられるようになったような。5がその最たるもの。一番最後のはずの6はエグイ描写もたくさんあるのに何かが惜しい気がする。まあ、そこが好きですけど。
Q24 それ以外の世界観、外伝(モンスターズなど)に関する印象を語って下さい。
A24 8は竜神族の洞窟に書かれている壁画がすごく意味深なのに何も説明無しなのが気になります。7はロトシリーズの外伝ちっくなところがあるみたいですね。MMは夢の世界が舞台なのか微妙なラインなのがモヤモヤです。
Q25 コンピューターゲーム以外のドラクエをやったことがありますか?(カードゲーム、ゲームブックなど)
A25 ないです。
Q26 ドラクエ関連の漫画は読んだことがありますか?(ダイの大冒険、ロトの紋章、天空物語など)
A26 ダイの大冒険、天空物語、プリンセスアリーナ、精霊ルビス伝説、MM+を読んだ事があります。ルビス伝はアレで公式なのがすごいと思います。MM+は……なぜ終わったし。
Q27 ドラゴンクエスト4コママンガ劇場は読んだことがありますか?
A27 あります。
Q28 小説ドラゴンクエストは読んだことがありますか?(ロトシリーズ、天空シリーズ、ルビス伝説など)
A28 4と6のみ。ルビス伝説は漫画しか持ってません。
Q29 CDシアター ドラゴンクエスト(ドラマCD)は聞いたことがありますか?
A29 ないです。
Q30 最後に何か一言あればどうぞ。
A30 字数制限のせいであんまり語れなかったのが…OTL

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2012-03-22(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.11】

前回、動物たちの協力を得られるようになったアーク。
サファリアムのテラじいさんという猿に話しかけると

「や…やややっ!? お前は人間かっ!? なんっ! せんっ! すっ!
 私の7日間と4時間の調査では 人間は まだ この地上には 姿をあらわしていないはずだ!」


つまり、ズウを攻略して動物を復活させてから7日間と4時間経ってるってことなんでしょうか。
もしかしたら、調査した時間の合計が7日間と4時間ってことかもしれませんが。
さらに、テラじいさんは

「なんだ 人間! 私の学説が 聞きたいのか?」

と聞いてきました。
こっちは学説とか一言も言ってないんですけど。
…つまり、じいさんアンタしゃべりたいんだな?
選択肢が出てきました。
⇒聞きたい
 聞きたくない
何かしら情報が得られそうなので、聞いておくことにします。

「学説って なんだ? 教えてくれよ」
「しからずんば 聞かせよう! かつて この地上には あらゆる生命があった。
 しかしある時 生物のたましいは それぞれ 各地にと ふうじられてしまったのじゃ。
 そして 人間のたましいは 東の大陸にある 雪深く けわしい山の中に ねむっておる


人間キター!!!
次に復活させるのは人間ということで、そそくさとサファリアムを旅立ちます。

アラビア半島を渡り、インダス川に到着しました。
入り口に猿がいたので話しかけると

「ライム様を 助けてくださって ありがとうございました!
 ネオ様に あなたに力を貸すように 言われましてね! こうして 橋を作ったんです。
 これで むこう岸にわたることが できますよ!
 さあさあ どうぞどうぞ!」

というわけで、アフリカ大陸に別れを告げ、サイの橋を渡ってとうとうユーラシア大陸です。



球根を補給しセーブもしたところでユーラシアを進んでいくと、チベット高原を抜けた先にエクルマータという場所がありました。雪で真っ白なマップです。
ここに人間の魂が封じ込められているのでしょうか?

ちょっと進んだところで、犬のような敵が近づいてきたなーと思っていたら、

サーベルドッグは なかまをよんだ!
なかまが かけつけてきた!


は?
しかも、この敵だけだったらまだしももう一体の敵が恐ろしく面倒くさい。
いくつか連なった氷の塊がくるくると回っている敵なんですが、ダメージを与えられるのは中央のコアのみ。
しかもアークをしつこく追い回してくるという。
氷に挟撃され、犬たちに囲まれ…HPがガリガリ削られていきます。

これはヤヴァイ。


いっぺん出直さなければと考えましたが、一応最初のフロアだけでも隅々まで探索しておこうと思い、探索していると一輪の花が咲いているのを見つけました。
花は

「ここはエクルマータ。人間のたましいの ねむる場所…」

と教えてくれました。
やっぱり人間ktkr!!
しかし、敵が強いのでやっぱりいっぺん出直します。



というわけで、ズウにやってきました。
ここでレベルをいっこ上げてから、エクルマータに向かおうと思います。
敵を倒しながらうろうろしていると、未開封の宝箱を発見しました。
ぶっちゃけズウには、球根は限界までサファリアムで買ってるし葉っぱの服の特殊効果で毒状態にならないから毒消しも減らないしで、攻略中に中身が取れずに放置したままの宝箱がいくつも残ってるのですよ。
今は金欠で、少しでも球根が欲しい所なのでさっそく取ってみると

イバラのヤリを手に入れた!

……。
イバラの、ヤリ…?
ネオのキバよりは攻撃力が落ち、ズウ攻略中にずっと使ってた岩石のヤリよりは攻撃力が高いイバラのヤリ。
ああああぁぁ!!!!OTL
取りのがし乙。



さて。
エクルマータに帰ってきました!
レベルいっこ上がったことで攻撃力も防御力も飛躍的にUPして、大分楽に進めるようになりました。

道中、眠っている雪男と花がいたので、アークに近寄ってくる雪男を避けつつ花に話しかけてみます。

「イエティは 不思議な生き物。あなたの 行動ひとつで 敵にも味方にもなるわ」

イエティってこの雪男のことでしょうか。
……。
いつでも逃げられる場所にスタンバって、試しに突っついてみました。
わー! 怒ったー!



さらに先へ進むと、お湯に浸かっているイエティを発見しました。
近づくとメッセージが。

お湯が 地面からわきだしているようだ…
イエティは気持ちよさそうに つかっている。


そして流れるヨミのテーマ。
「アーク 知ってるか? これ 温泉っていうんだぜ」
ヨミ超久しぶり。
もしかしてエバーグリーンぶりだったりしませんか?
対するアークは相変わらずで、

「何だよ それ?」

温泉を知らない。
ここらへんも地裏で育ったゆえんなのでしょうか。
ヨミは懇切丁寧にアークに説明します。

「温泉は 地中からわきだす泉でさ、無機物質やガス成分を 多くふくんだ 25度以上のものを 言うんだ
 ケガなんかに よく効くんだぜ。このイエティも ケガをいやしているんだろうな」

私、地表育ちだけど太字部分知らんかったわ。
そんなヨミの説明に、アークは素直に感心します。

「へえ よく知ってるな。いったい どこで覚えてくるんだよ」
「へへ。アークとは もともと 頭の構造が ちがうのさっ

そう言って、箱の中へ帰ってしまうヨミ。
こういうヨミとアークのやり取りは、見てるこっちがクスリとしてしまいます。


温泉に浸かっているイエティがいるフロアから上へ移動すると、壊れた橋のようなものが。対岸へ渡ることができません。
仕方がないので今度は下へ行くと、洞窟がありました。
また新種の敵がいます。

ラクシュキは ばかにしている!

こいつ…(#^ω^)
しかも、攻撃を当ててもダメージを与えることができません。特定の技でないとダメみたいです。
面倒くさいので、倒さずにダッシュ攻撃で突破していきます。

下へ行く通路があったので入ってみると、宝箱が見えました。
しかし、岩に邪魔されて取ることができません。
ならば岩石のヤリで壊せばいいのかと思ったのですがダメでした。
多分、先に進んでるうちに別の通路からとれるようになるだろうと考え、ここではスルー。

洞窟を進んでいくと、岩の壁の向こう側に通路が見えました。
しかし、破壊することができません。
前方にある氷の坂道がネックになっているんだろうなーと思いつつ、上の通路へ行くルートを探します。

10分。
20分。
……見つからないんですけど。

洞窟内を隅々まで歩き回り、もしや隠し通路があるのかと壁を調べまくり、再度宝箱のあるフロアに戻って見落としたものがないかと目を皿のようにし、いったんエクルマータの入り口まで戻ってもう一度探索し直したんですが…見つかりません。
これはどうすればいいのかと頭を抱えてしまいました。
ふと思い立って、洞窟の一番奥にある上の通路と下の通路の段差に向かって十字キーを押すと

登れた。

ツタぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ

普通にあそこは見えんでしょ! ツタと壁の色が完璧に同化してるよ!
釈然としないものを感じつつ、先に進めたのは素直にうれしかったので、さっそく氷の坂道を滑って岩の壁にタックルし破壊しました。
しかし、右の壁を壊すのは難なくできたのですが、左の壁は手前の石に邪魔されて、もういっぺん繰り返す羽目に…。

でもその手間のかいあって、氷のよろいを手に入れることができました。
特殊効果を見てみると、炎の攻撃に耐性がつくそうで。
…氷のよろいなんだし、氷の攻撃に耐性がついてほしかったなー。

右の壁を壊して進んだ先で、一輪の花を見つけました。

「私は 雪見草。この葉っぱは ケガに すごくよく効くの。
 温泉に入れて その中にゆっくりつかれば どんなケガでも なおっちゃう
 あなたにも 少し わけてあげるわね」

草花は気前がいいですなー。

「ケガが治っちゃう」ということなので、あの温泉イエティのところへ戻ります。
温泉の近くで雪見草を装備して使うと

「痛み ウソのように消えた…
 お前 友達。今日から 友達。さあ こっち来る」


と、壊れた橋のほうへ去っていきました。
ついていくと

「お前 向こう岸に わたりたいか?」

…「ラプラスに乗って」ならぬ「イエティに乗って」になるんですか?
そう思いつつ、「わたりたい!!」を選択すると

「なら こうする」

…アークは壊れ物です! 取り扱いは慎重に!(゚д゚lll)
アークをぶん投げて向こうのイエティとキャッチボールしました。ダイナミックすぎる。

エクルマータをどんどん登っていくと、途中で洞窟に入りました。いきなり氷の坂道で滑ってしまいます。
そのまま洞窟を抜けて、出口前のガケに激突してしまいました。

すると、BGMが止まりました。

ボス戦の曲キター!!!
ちょ、何これボス戦早くない? と思いつつも、戦う心構えをしていると…


な だ れ。


アークが飲まれてしまいました。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-21(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.10】

前回、ライオンの王、ネオの奥さんからその子ども、ライムの様子を見に行って欲しいと頼まれたアーク。
ライムはせんじんの谷で試練を受けているというので、早速行ってみました。

せんじんの谷に入ると、少し行ったところに一羽のフクロウがいました。
そのフクロウから
ライオンの子が さっき 試練を受けに 谷へ入っていったよ
との情報を得て、さっそく先へ進んでみます。

ガケからこれでもかというほど落ちた先に、鳥の魔物が集まっているところがありました。
ライオンの子どもを襲っています。ライム発見です!
鳥を蹴散らすと、

「助けてくれて ありがとう… もう ダメかと思っちゃった」

とお礼を言われました。「思っちゃった」ってかわいいなー。
それに対して、アークは

「なーに。それより おまえ まだ小さい子供じゃないか。
 こんな危険な場所に たった いっぴきで… こわくないのか?」

アークって、クリスタルホルムの子どもたちからも「アークにいちゃん!」って慕われてましたし、小さな子どもに対しては結構お兄ちゃんっぽいところがあるのかもしれませんね
ライムは答えます。

ライオンの子は さけて通れない道なんだって…
 このくらいの試練をのりこえられなければ 生きててもしょうがないって お父さんに言われちゃったの
…」
「そうか。きびしいんだなあ…
 まあ 気をとりなおしていこうぜ。オレも この度胸だめしのぎしきに 参加させてもらうとするよ

え、「参加」って、一人で試練をクリアしなきゃダメなんじゃないの?
と思いましたが、「見たこともない生物があふれかえっている」とか言ってましたし、ちょっとした緊急事態なんでしょう。
アークの参加ぐらいはやむなしということで、ネオさんや他のライオンも目をつぶってくれると思います。

ライムが歩き出しました。
可愛いいぃぃ!(´∀`*)
BGMがめちゃくちゃ可愛いんですけど。勇ましいけど可愛いんですけど。つかライム可愛いんですけど。

ライムの行く手に敵が現れました。
すると、敵にぶつかったライムにダメージが。
ライムー!!!Σ(゚Д゚;)
どうやら行く先に立ちふさがる敵や障害からライムを守るのがこのダンジョンのミッションのようです。

敵をあらかた倒してしまったところで、ライムが立ち止まっていました。

「うーん。このガケ どうやって登る?」

越えられない段差があるようです。
すぐ近くに押せる岩があったので、それを横にずらしてみます。
ライムがそれを足場にして、段差の上まで飛び上がりました。アークはするどいツメを使って越えていきます。

「おにいちゃん。おそいなあ。もっとはやく おいでよ」

もしBGMがこれじゃなかったら(#・∀・)ムカッ!!となっていたかもしれませんが、今はもうひたすらに可愛いです。
ライム君かわいいよライム君。

先のフロアに進むと、ライムがいなくなっていました。
ライムー!?Σ(゚д゚lll)
しかも、グレートクリフで「倒せないよ攻撃が通らないよ」と苦戦した泥人形がいやがります。
ライムどこよライム。まさか先行ってないよね。敵いっぱいいるんだけど先のほうで倒れたりしてないよね?
ライムー!

根性で泥人形を倒した後、マップの隅っこの方に行くと

「あれ? おにいちゃん どうしたの?
 こんなところで 道草くってちゃ だめだよ。はやく いかなくちゃ」

………君こそどうしてそんなところにいるんだいorz

気を取り直して、先導するライムにしたがって進んでいくと地裏の敵が。
ネオの奥さんが鳥たちから聞いたっていう「見たこともない生物」って、もしかしてこいつらのことなんでしょうか。

次のフロアへの入り口まで着いたところで、ライムがアークに振り返ります。

「なんだか どきどきするね。こんな楽しい試練だったら 毎日でもいいや」

そりゃ君は戦ってないしさーと思わなくもないですが、こっちも楽しいんで良しとします。
BGMホントいいなー(´∀`*)

次のフロアは迷路でした。
ここでも引き続き地裏の敵が出てきます。
ライムが来る前にこいつらを! と、どんどん先に進んで敵を倒して行ってたら、ライムがついてきていないことに気がつきました。
迷路の入り口あたりで行き止まりにぶち当たっています。

「あれれ? ぼく 道をまちがえちゃったかな? おにいちゃん 後もどりしよう」

「あれれ?」ってかわいいなー(*´∀`*)
今度は置いていくことがないようにと、ライムの歩調に合わせて進んでいきます。

「あれれ? 分かれ道だ。おにいちゃん どっちだと思う?」

選択肢が出てきました。
⇒ちょっと見てくる
 ↓の道
 →の道
正解は「→の道」なのですが、念のため「ちょっと見てくる」を選んでみます。

「ちょっと 待ってな。今 見てきてやるから」

やっぱりアークってお兄ちゃん属性ある気がします。
今度は正解の道を選んでみると、

「右の道にちがいないさ。オレ様が言うんだからまちがいない」
「へえ おにいちゃんってすごいなあ。未来のことまで わかっちゃうの?」

なにこいつら超かわいいんですけど。


迷路を抜けて次のフロアに行くと、入り口のところでライムが立ち止まっています。

「わあ! まものが いっぱいだ!
 ぼく おにいちゃんの戦うところを みてみたいなあ。今度は後をついていくね

アークがいいように使われてるなあということは感じざるをえませんが、それでも可愛いし楽しいので良しとします。
ポケモンの連れ歩きみたいな状態で、アークの後ろにライムがぴったりとついて追ってきます。
敵を一体倒すごとに

わあ すごいなあ。おにいちゃん 強いなあ。

あざとい。あざといぞクインテット!

※クインテット=天地創造の制作会社

ちょっと先に進むと、ライムがアークの後ろから離れて
「わあ! 石の橋だ!! ぼく こういうの 一度でいいからわたってみたかったんだ!!」
と、勝手に前へ進んでいきます。
ぼーっと見てると、ライムが渡った足場が崩れ落ちていきました。

え!?

慌てて飛び移ろうとするも、時すでに遅く…。アークだけ下に落ちていきました。
ちょ、待っ…!
もう一度迷路からアークだけやり直しです。元のフロアに戻ると、ライムが入り口で待っていてくれました。
「わあ! まものが いっぱいだ!
 ぼく おにいちゃんの戦うところを みてみたいなあ。今度は後をついていくね」
つまりもう一度やれってことですか。

わあ すごいなあ。おにいちゃん 強いなあ。

・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今度は、2人そろって無事に橋を渡り切りました。
「ああ こわかった!! スリルまんてんだね」
と言うライム。

次のフロアは長いガケが。
ガケを見上げてライムが言います。
「うわあ すごいガケだなあ。
 おにいちゃん。 よーいどんで どっちが先に上につくか きょうそうしようよ。
 いい? 位置について ようい どん!」
速っ!! ライム、あっという間に登って行きました。
フライングしても勝てない気がします。ていうか、そのガケ登れるんなら最初の方の段差も登れたでしょうに。

「あはは おにいちゃんの 負けだね」

ライム。お前、明らかに勝てる勝負を持ち込んだだろ! と思いますが、不思議に怒る気持ちにはなれませんでした。
むしろほほえましいというか。ライムって生意気だけど天真爛漫で、なんだか憎めません


次のフロアに入った途端、ライムがアークに
「何だか まものの気配がする。おにいちゃんも 気をつけて…」
と警告してきました。

先に進むと
「わざわざ こんな 辺境地まで 出向いてくれるとはね。さあ 来るがいい!」
曲がボス戦の曲に変わりました。
泥人形。オマエがボスかよ!
泥爆弾をアークに向かって放ってきます。ガードすれば全部防げるのですが、谷の向こう側にいるせいでこちらの攻撃が届きません。

迷うこと10分。
ようやく、ステージ端っこの岩を投げればいいのだと気づきました。
岩がなくなっても、

アークにいちゃん! この石を使って!!!

と、ライムが次々に補給してくれるのでなくなることはありません。なんという作業ゲー。
何回か岩を投げつけると、泥人形が
「ま まってくれ… おれが 悪かった…」
早っ!

しかも、
「試練をのりこえようとしている 勇気ある若者たち。
 まだ 力がみじゅくなのをいいことに エジキにしようだなんて考えた オレが ひきょうだった…」
なんか、アークたちをほめ始めた上に改心っぽいセリフまで吐いてます。
こいつぁ怪しいやと思っていた矢先に

「もう 悪さはしないよ。おわびにいいものをあげるから こっちへおいで」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )
なんてわかりやすい釣り針なんだ…。
ただ、その明らかにニセモノとわかるエサに釣られてあげないとイベントが進まないので、仕方なく泥人形が作った足場に乗っかってみます。

すると、
ふははは。ばかめ。お前みたいな 素直な心の生き物がいるから オレたちゃ こうして生きていけるのさ。
 ジゴクへ おちなっ!!!」
やっぱり。足場が崩れてアークが下へ落ちていきます。

「アークにいちゃーーーん!」

上からライムの叫び声が聞こえます。姿は見えませんが。
泥人形がライムに話しかけます。

「人生なんて そんなものよ。
 たとえお前が成長していっても うらぎりに出会い きずついた毎日を送るだけ
 ひとおもいに この場で 楽にしてやるとしようか」

こういう考え方をしてるってことは、この泥人形もかつて誰かに裏切られたりしたんでしょうか
ライムの声が聞こえます。

「アークにいちゃんを よくもっ!!!」

頭上で激しい攻防が繰り広げられてるっぽい音が聞こえます。
アークはというとテラ蚊帳の外。何かをしようにも何もできないのでしょうがなく突っ立っていると

「アークにいちゃんの かたきだっ! ぼくは 絶対 負けないぞっ!」
「こいつ! ただの子ライオンだと思っていたが なかなかやるな…」

イヤ生きてるけどねっ?Σ(´Д` ;)
しばらく経つと、攻防の音が聞こえなくなりました。
泥人形の懇願の声が聞こえます。

「…………
 オ オレが 悪かった… 今度こそ 本当に悪さは しない

ライム勝ったのか!!
泥人形は引き続き
「だ だから 助けてくれ…」
と命乞いをしています。ライムは黙ってその言葉を聞いています。
ライム、殺ってくれ。頼むから殺ってくれ!!!
泥人形はライムの情に訴え続けます。

「本当に 本当に 悪かった。オレを信じてくれ……」

静寂。
ちょっと経って、BGMが復活します。

「おにいちゃん! 無事だったんだねっ!!」

ライム殺ったあああぁぁ!!!
上からガケを駆け下りてきたライムに、アークは
「アーク様が そうかんたんに やられてたまるかってんだよ」
と返します。
ライムはというと、

「アークにいちゃん。ぼく やったよ。自分の力で まものをやっつけたんだ。なんだかいい気持ち。
 なんでもできる 強いパワーが どんどん わいてくるみたい
「なんだか ライムの方が オレより先に 大人になっちゃったみたいだな」

野生の生き物として一皮むけたようです。
ふと、ライムが何かに気づきます。

「なんだろ? これ…
 さっきの まものの 持ち物かな?
 それにしても きれいな石だなあ。すきとおっていて キラキラかがやいてる…」


宝石か何かでしょうか? アークはライムに提案します。

この試練の思い出に もってかえったらどうかな? 一生のたからものになるぜ」
「うん そうだね。困ったときに この石を見れば 勇気がでてくるかもしれないもんね」

そんな会話のあとに、
ライムは星のかけらを手に入れた!
とメッセージが出ました。
すごいキーアイテムっぽいんですが、ライムが手に入れたんですか?

「じゃあ ぼく わたり鳥さんを 呼んでくるよ。ちょっとの間 まっててね」

そう言ってライムが上へ戻って行ったあと、わたり鳥に運ばれてサファリアムへ戻りました。
ライオンたちも、ライムが戻ってきて安心しているようです。ただ、

「ネオ様は いささか年をおめしになられた…。
 ネオ様のあとは 息子のライム様がおつぎになるのだが なにせ まだ子供でしてな」

コイツ…ぶれないな…。

ライムがネオさんたちの所にいたので話しかけると
「おにいちゃん! ボクね! 王様になる テストに 合格したんだって!!
 でも ボク 王様になるより おにいちゃんといっしょに旅ができたら いいのにな
……かわいいなあ……。

一方のネオさんは
「うむ…その…うむ。
 ライムのことは 礼を言う」
なんだかんだ厳しいこと言いつつも、やっぱ心配してたんですね?(・∀・)

続けて

「この先にはけわしい道も多い。人の足では進むことがむずかしかろう。
 動物たちに 君の旅を助けるように伝えよう。道中 気をつけて行くがいい」

と、協力を申し出てくれました。
これでアークは動物たちも味方につけたことになります。
さらにネオさんは

「これは 私からの礼だ。ぜひ 受けとってくれ。君の旅に 役立つだろうから」

「ネオのキバ」というアイテムをくれました。何かと思えばヤリみたいです。
装備してみると、攻撃力めっちゃ上がりました。これはうれしいプレゼントですね。

さて、動物たちの協力を得られるようになったということは、今までのパターンから察するにどこかで行動範囲が広がっているはずです。
一体、次は何を復活させることになるのでしょうか。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-21(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.9】

じゃしんは 不敵に 笑った。

いやああああぁぁぁ!!!

というわけで、前回、ズウのボスに挑んだアーク。そして2連敗したアーク。
3回目にしてようやく倒した…

かと思ったら

2ラウンド目に突入しました。
邪神の体が崩れ落ち、頭だけになってアークを狙ってきます。
よく見ると、頭の上に何かが乗って邪神を操作しているようですがハッキリとはわかりません。

攻撃方法は、緑の炎を吐く攻撃と岩石を吐く攻撃、アークに向かって突進してくる攻撃の3つです。
岩石を吐く攻撃は、画面下側に逃げればまず当たることはないのであまり怖くないのですが、問題は炎を吐く攻撃と突進してくる攻撃です。

炎を吐く攻撃でやっかいなのは、連発してくることと、アークを狙いすまして火の玉を撃ってくる上、避けても炎が横方向へ伸びるので微妙にかわしにくいことです。
気を抜けば当たってしまいます。しかもダメージが大きい。

突進してくる攻撃は避けるだけなら簡単なんですが、何分このボスにダメージを与えるチャンスがこの時しかないため倒すためには近寄らざるをえず、
近寄る→ダメージ判定→ひるんでる隙に上に逃げられる
のループを何回したことか…
与えられるダメージも相変わらず1ケタですし。

それでも「ド根性ォォォ!」とか「もうダメだよ助からないよ」とか言ってるうちに、

ストームマスターをたおした!

やったー!!
すると、パラサイトやダークツインズ(笑)を倒した後に響いた声が、再びアークに呼びかけます。

「アークよ。私は この日をまっていた。
 まものと化した動物たちは もとの姿をとりもどすであろう。
 だが よく 覚えておくがいい。世界が よみがえるには まだ はやすぎるのだ。
 お前が 生きとし生けるものたちを しっかりとみちびいてやらねば ならないのだよ」

あのー。…アナタ一体誰なんですか?

画面が変わり、細胞っぽいものがびっちり並んでいる図が映し出されます。
直後に、大きな太陽を背景にサバンナを渡る動物たちのシルエットが現れました。

今、気づいたんですが…
植物、鳥類、動物の復活の際に流れるムービーって、一定の法則がありますね。

植物→ひとつの芽が種をとばすまで成長する様子から、大地の緑が復活していくムービー
鳥類→ひとつの卵にひびが入ってヒナが生まれる様子から、大空を何羽もの鳥が渡っていくムービー
動物→細胞がどくどくと息づく様子から、動物たちが復活してサバンナで生活しているムービー

となると、人間の復活の際は胎児が羊水に浸かって眠っているムービーとかから始まるんでしょうか。
…微妙にグロいなー。



画面が変わってサファリアムへ帰ってきました。
BGMが違う! 動物がいっぱいいる!
そこは、今までのうら寂しい雰囲気とは裏腹に生き物たちの気配あふれる空間に変わっていました。

その辺の小鳥に話しかけると、
「私たちはね。ライオンたちの ノミを食べてあげるかわりに 守ってもらっているの
 私たちは こんな小さな体だけど だれかの役に立てるのって うれしいわ
と言っていました。
共生ってやつですね?
ふと、エバーグリーンでも「他の生き物との共存」について語っていた花がいたなあと思い出しました。


わたり鳥に話しかけると、

「アークさん! よろこんでください! 動物たちが帰ってきましたよ!
 …とは言っても 今は まだ少しなんですけど…
 この上のガレ場には ライオンたちのす が ありましてね。
 まずはライオンの王に 感動のご対面てえのは どうでしょうね?」

内容よりも、まずガレ場って何? となったのでWikiで調べてみました。登山用語なんですね!
ガレ‐ガレ場(‐ば)
石や岩が堆積していて、歩きにくい斜面のこと。大きな岩が堆積した所はゴーロと呼ばれる。

ライオンのすにつながっていると思しき穴に入る前に、川で水浴びしているサイに話しかけてみました。
「き・君ぃ。この先に行くつもりなのぉ? や・やめた方がいいよぉ。
 この先の岩山には ライオンたちが 住んでるんだぁ。食われちまうかもしれないよぉ
………。
食われる、と。
オイコラ鳥てめぇ(`・д・´)

まあ、きっと大丈夫でしょう。穴の中に入ることにします。
すると、中はまっくらで何も見えない状態でした。前方でいくつもの目が光ります

……人間だ。人間がいるぞ。
ばかな…。人間が こんな所に いるわけなかろう。
そんなこと どうでもいい。よく見れば やわらかそうで うまそうな人間じゃないか
我ら ライオンのすみかに まよいこんできた方が 悪いのだ。
エサにされて 当然…


オイコラ鳥てめぇ(((( ;゚д゚))))
明るくなって、アークへにじり寄ってくる数頭のライオンが映りました。明らかに食う気マンマンなんですけどどうするんですかコレ。
その時、その場に響く声がありました。

みなの者 しずまれ! その青年に 手を出すのではない!

ライオンキングktkr!!!
アークを食べようとしていたライオンたちがピタリと止まりました。奥から1匹のライオンが出てきます。

…ところでどうでもいいんですが、アーク、今「青年」って呼ばれたんですけど。
青年…?
まあドラクエ5の主人公も16ぐらいで青年期入りますけど、でもアークって「青年」ってイメージがありません。

奥から出てきたライオンはアークに語りかけます。

勇気ある青年よ。我が王国の客人として かんげいしようではないか。
さあ どうくつのおくへ進み 我が王国まで 来るがよい。


奥へ引っ込んでいくライオンキングとライオンたちに続いて穴を進んでいくと、ライオンのすという場所に出ました。
ライオンの1匹がこんな話をしてくれました。

王の子 ライム様は 今 この楽園より南にあるせんじんの谷におられます
 ライオンの王族の子は 一人立ちのぎしきとして 谷にひとり とり残されます。
 谷底から 自分の力ではいあがってきた者だけが 次の王になれるのです

獅子は我が子を千尋の谷へ突き落すってやつですか。
また、こんな話をしてくるライオンもいました。

ネオ様は いささか年をおめしになられた…。
 ネオ様のあとは 息子のライム様がおつぎになるのだが なにせ まだ子供でしてな


なんかコイツそのうち「俺が次の王になる!」とか言い出しそうなんですけど。
なんとなく、こういう顔↓してんじゃないの
ライオンキング スカー

ライオンの巣の一番奥にライオンの王はいました。

「私は どきょうのある者が大好きだ。君のことを かんげいするとしよう。
 私の名はネオ。ライオンと このサファリアムの動物たちをおさめる者だ。
 ここはわれらライオン一族のすみか。ゆっくりするがよい」

息子のことには一言も触れていません。
ネオの隣に雌ライオンがいたので、そっちにも話しかけると、

「私は ネオの妻 そして ライムの母でございます
 あなた様に お願いがございます。実は 私の息子のライムが せんじんの谷から いっこうにもどってこないのです
 様子を見にいった 鳥たちの話だと 谷には見たこともない生物が あふれかえっているらしいのです
 ネオは いかなる場合でも ぎしきはとりやめられぬと とりあってくれません。
 お願いです。ライムの様子を見にいってはいただけませんか? 何か よくない予感がするのです」

こっちも嫌な予感バリバリだよ。
これが次のダンジョンなんだろうなーと思いつつも、次回、せんじんの谷の攻略をやっていきます。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-17(Sat)

バトン答えてみた。

バトンに答えてみました。
DQと関係ないパロネタ詰め込みすぎた気がします。


ドラゴンクエスト403バトン

Q1 初めまして! お名前どうぞ!(僕は天使に魅入られた暗黒騎士ξマダラξです!)
A1 私は唾の塔出身の魔術士で、メガネをかけてて冴えない風貌ながらもホウキに乗って行うスティッチという競技ではエースばりの活躍を見せ、さらに名前が(※禁則事項です)なあの人と因縁がある上(以下略)
Q2 ドラゴンクエスト403、買いましたか?
A2 様子見ですねー。先日発売されたFF4649が4D機能をウリにしてコケてたので、同じく4Dに挑戦している403はネットの反応を見てから決めます。
Q3 主人公の名前は?
A3 ディアルトにしようかダイにしようかアルスにしようかプリオにしようか迷ってます。
Q4 ルイーダの酒場が42作ぶりに登場しましたね!
A4 まさかのロリ転向でしたねw
Q5 パーティーはどんな感じにしましたか?
A5 うーん。買ってないんでよくわかんないんですが、キャラの外見とか雑誌に載ってる性能とかで惹かれてるのは青いローブを着たヤク中魔法使いと真っ赤なスーツを着た剣士っぽい人ですかねー。
Q6 僕は、コマネチ師、魔法使えない士、ドロヌーバの攻撃特化PTにしました!(誰も聞いてない)
A6 主人公の幼馴染の天才発明家なメガネっことか、呪いでGの姿にされてしまったGランドリオンを扱う元勇者とかもPTに入れたいですね。
Q7 ところでもうクリアしましたか?(ぁ
A7 まだです。
Q8 僕はまだです^^;
A8 買ってもないんです。
Q9 スライム系が絶滅したのは残念でしたね……(泣)
A9 その代わりにサイヤ人がザコキャラとして登場したのは衝撃でしたね。
Q10 その代わりに出たヒヌポタスは可愛いと思います!
A10 マッギョ的な可愛さですよね。あ、例えが古かったですかね?
Q11 新しく出た魔法『ザムディン』はやっぱり例の漫画と関係しているんですかね?(ぇ
A11 ああ、あれですねー。2chでは祭りになってたみたいですね。AAもクオリティ高いのが作られたりとか…。
Q12 新しく出た魔法の中ではどれが好きですか?(僕はアルティメラグドラ!)
A12 ポイノス。
Q13 ドラクエ4のあのキャラが再登場しましたがどう思った?
A13 他の方のブログのぞいたりしてるんですが、びっくりしました! しかも、ものすごく優遇されてたみたいですね。ミントスのヒルタン老人。
Q14 新しく出た武器『プラズマバスター』正直微妙じゃないですか?(ぉぃ
A14 でも、使いようによっては結構イケるっぽいですよ。前作のサンダースタッフと同じような感じで。器用貧乏感半端ないのは仕方ないですがw
Q15 使ってる人いるんですかね?
A15 どうでしょうね? あの後すぐシータがバルス使ったせいでプラズマ属性有効な敵がいなくなってしまいますからね…。
Q16 ダークハーゴンIIは倒しましたか?(強かった?!)
A16 もしも買った暁には挑戦したいですね。
Q17 なるほどー……
A17 あの戦闘後のイベントが面白いですよねw
Q18 ドラクエ403面白いですよね!
A18 今のところ賛否両論ですけど、興味はちょっとあります。
Q19 ドラクエ404も買う?
A19 ドラクエが必ず面白いってわけでもなくなってきましたからねー…。
Q20 ありがとうございました!
A20 お疲れ様です!

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2012-03-17(Sat)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.8】

前回、4つの魂を解放してサバンナに緑を取り戻させたアーク。
しかし、ズウの中を巡ってみると緑が蘇っているのは一部だけでした
まだ荒れたままになっているフロアがいくつもあります。

一方で、雨乞いの儀式によって川の水量が増して今までは行けなかったところにも泳いで行けるようになりました
おそらく、そのような新しく行けるようになったところに次の展開へのカギがあると睨んでがんばっていきます。


しかし、魂を新たに2つか3つほど解放したころでした。
アークが岩の壁を見て「なんとかすれば 壊せそうだな」と発言しました。

岩を砕く効果がある「岩石のヤリ」で攻撃を加えてみました。
ダメでした。
ダッシュ攻撃や連続突きでやってみました。
ダメでした。
攻撃魔法を使ってみました。
ダメでした。

あるぇー?

もしかしたらサファリアムで新たなイベントが起こっているかもしれないと外へ出てみました。
ズウ以外のところで入れる場所を見逃しているかもしれないとアフリカ大陸をさまよいました。

あるぇー?

仕方がないので攻略サイトを見てみると
問 「なんとかすれば壊せそうな岩」の壊し方は?
答 すぐ横にいるドーガ(カエル)に攻撃を加えると青い息を吐き出すから、それにうまく乗るとイイ感じ。


( ゚д゚)

(゜д゜)


壁を壊して進むと雨ごいのさいだん 2にたどり着きました。
魂がまだ3つしかそろってませんでしたが、すぐ左のフロアにいるトカゲ男を倒すと最後の1つが出てきました。
川に水が張って、移動範囲がだいぶ広がりました。

あとはもう謎解き関係の詰みポイントもなく、サクサク進みました。
雨ごいのさいだん 3も道なりに進んだ先にありましたし、魂の解放も順調に進みましたし。
さいだん 3での雨乞いも終了し、ズウのすべてのエリアで緑が復活したところで川が干上がっていたせいで今まで行けなかったところへ入ってみます。


ボス戦キター!!!
なんか下から急にでっかいガイコツが現れたんですけど。前フリがなさすぎるよ突然すぎるよ。

じゃあくな ほのおが おそいかかる!

ガイコツの口からアークを追うようにして緑色の炎が伸びあがります。
23っ!? 23ダメージって全体の六分の一くらいなんですけど。

じゃしんは きょだいなかまを投げた!

左右から邪神が投げた巨大な鎌がアークをトレースしてきます。どうやってかわせばいいんですかああああ!
ペコペコ鎌にぶち当たりつつも、なんとか邪神に近寄って攻撃をしてみます。
2。
2。

じゃあくな ほのおが おそいかかる!

え、ちょ、待って2って。つか本当に待って回復回復回復…。
アッ―!!!


再 戦。
サファリアムで球根を限界までとHPを全回復してくれる草のメダルを買いました。
作戦としては、とりあえず逃げまくって敵の行動パターンをしっかり見ておくことと、回復を早めにすること。
すると、じゃあくなほのおは端にいれば避けられることに気づきました。

じゃしんは きょだいなかまを投げてきた!

訂正します。じゃあくなほのおは避けられますが直後に大きな鎌がくるとほぼ回避できません。

それでも粘っているうちに、Part.3で巨大サソリ相手にやった反時計回り戦法が有効かもしれない気になってきました。
鎌はアークをトレースしているので、左側で待機してひきつけた後にぐるりと迂回して邪神本体にダメージを与えればホラ、スマートに…

3週目で迂回中に鎌に当たり
4週目で邪神が振り上げた小さな鎌で迎撃され
6週目でじゃあくな ほのおに突っ込む羽目となり

やっぱ無理でした。

そうこうしているうちにかなりダメージをもらってしまいました。
ヤヴァイ! と思い、不思議な球根を使おうとしたはずがなぜか間違って攻撃ボタンを押してしまい。



再々戦です。
もうこれ以上こいつに鎌っていたくないという気持ちと、べっつに低レベルクリアにこだわってるわけじゃないしという気持ちで少しLV上げしてきました。

攻撃してるうちに気づいたのですが、「きょだいな かまを 投げてきた!」で鎌がアークを追ってきている最中に邪神に攻撃を加えれば、鎌は邪神のもとへ帰ります。
これを利用して、邪神が鎌を投げた直後に懐に飛び込んでダメージを与え、すぐにそこから離れれば…よっしゃあ!

そうなると、行動パターンが「じゃあくなほのお」になった時のしのぎ方が問題です。
前述のとおり、横の端にいれば全部回避できるんですが…。
その代わり巨大な鎌を回避できなくなるので、ちょっと迷った末、多少のリスクは覚悟の上で走り回って避けていきます。

すると、邪神の体が震え始めました。おっ?
そのまま崩れ落ちていきます。
やったー!

じゃしんは 不敵に 笑った。

えっ。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-15(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.7】

前回、春風を復活させてわたり鳥に乗れるようになったアーク。
まずは「小さくて気候がいい」らしい神代島に行ってみます。
頼んでみると、

「わかりやした! では早速まいりやしょう。しっかり つかまってくだせえよ!」

と快く引き受けてくれるわたり鳥。
行った先は日本でした。
おおおー!
でも、山と森しかありません。しかも富士山にブロックされて関東より南に行けません。

(´・ω・`)



仕方がないのでサンクチュアリに戻って、今度は動物の楽園、サファリアムへ。
五大湖周辺の上空を通り抜けて海を渡った先に着いたのはアフリカ大陸でした。
サファリアムに降り立ちます。
しかし、BGMが悲しげです。

「…これは どういうことなんっすかねえ。アークさん!
 ここにはたくさんの動物がいて それはゆかいな場所だったんですよ。
 のんきなサイのサイモンや のろまガメのカメのかめすけや 動物の王、ライオンのネオ」

なんとなくジャングル大帝を思い出したんですけど。特にライオンのネオってあたりに。

たしか ネオには子供も生まれたばかりだったのに… 一体 何があったのやら…
 …はぁ… せちがらい世の中でやんすねえ」

「せちがらい世の中でやんすねえ」って、絶対他人事だと思ってるだろわたり鳥。
サファリアムの中を色々探索してみましたが、特にイベントもなさそうなのでフィールドマップへ出てみます。

ちょっと下へ行くと「サバンナ高原」と地名が出ました。なんか、マップを歩いていて実在の地名がでると妙にワクワクします。
少しひらけたところがあったので入ってみると、マップが切り替わりました。
「ズウ」という場所のようです。
見るからに緑の迷宮って感じなんですが、ちょっとカンベンしてくださいよ私グレートクリフって前科があるんですけど


迷った \(^o^)/



マップ的には面白いんですけどね。
何分かのサイクルで雨が降ったり止んだりするあたりとかいかにもサバンナ! って感じで作りこみを感じます。

しかしそれ以上に敵が強いです。
二足歩行トカゲとか巨大亀とかはまだいいんですけどね。
やたらリーチが長い巨大トカゲは一々相手にしてたらあっという間にHPがなくなってしまいます。
亀も天候に注意して攻撃しなければガメラのように回転しながらピンボールしてきます。



「わー」とか「ぎゃー」とか言いながら敵を倒していると、倒した敵から魂のようなものが出てきました。
なんか、久々に地裏の塔を思い出しました。地裏の試練の塔でも、倒した敵から魂のようなものが出てヒントをくれたりしたんですが…
話しかけてみると

「かつて雨ごいのさいだんでは 4人のきとう師が 天候をあやつっていたんです」

と告げて、どこかへ消えてしまいました。
…わからん orz
雨ごいのさいだんが何なのかも、4人のきとう師っていうのが何を指しているのかも、さらには天候を操るってのがここの攻略にどう響いてくるのかもさっぱりわかりません。

とりあえず進んでみると、雨ごいのさいだん 1に出ました。
1!?
魂に話しかけると

「4つのたましいの力が合わさった時 あまごいがはじめられます。
 アークさん。我々の仲間を救い出してください!

と言いました。
つまり、ここの敵を倒していって魂を4つ集めてくださいって事ですか。
あのトカゲとか亀とか虫とかを。
しかも、どれに魂が入ってるか見分けられない以上、手当たりしだいにいくしかないんですよね?

…えー。

それでも何とか4つ揃えて祭壇に向かうと、アークが
「な なんだ?!! 何かすごい力を感じる…」
と言い、イベントが始まりました。

魂たちが消えていきます。緑と水が祭壇を中心に広がっていきます。
BGMもあいまって、ここはちょっと「おおっ」と思ってしまいました。
アークが外に出てきました。

「うおっ! あれ地に緑がよみがえっている!」

アークのこういう素直な反応ってすごく愛着がわいてきます。
しかし、最近ヨミ成分が不足している気がするんですが。
蘇った緑を見て、アークはひとり考えます。

しかし 緑っていうのは なんて心が落ちつく色なんだろう。
ねっころがればベッドのかわりになるし 生き物たちのエサにもなる。


こういう風に感じる感性は、地裏で育ってきたアーク独特のものかもしれませんね。
しかし、巨木のどうくつ攻略前に「木を人間に例えれば、この通路は血管みたいなもんか」とか言った時も思ったんですがやっぱりアークって意外に感受性豊かなんじゃないの。

と、ここでアークが何かに気づきます。

エサ…?
そうか… 動物達が復活できないのは エサになる草原がないからだ。
この調子で緑がもどれば きっと動物たちもよみがえる。


なるほど。緑を復活させればいいんですね。
…で。
次はどこへ行けば?

…えー。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-15(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.6】

前回、ダークツインズという統制のとれていない双子を倒したアーク。

荒地だったサンクチュアリはきれいな水辺へとその姿を変えました。
南国調の派手な色合いのものから、スズメのような小鳥まで様々な種類の鳥が水浴びをしています。

「ああ はやく つばさをおもいっきりひろげて 広い空をとびまわりたいよ」

みんな、空に飛び立ちたくてうずうずしているようです。
けれども問題があるらしく。

「でも 合図の風が まだ風の谷からふいてこないんだ」





エフンエフンエフン

鳥たちからガケの上にキングバードという鳥たちの巣があると聞き、さっそく登ってみました。
普通の鳥より一回り大きくて茶色い体。鋭い目つき。そして頭から生えているちょっと赤めの長い羽根。

完全に一致。

手近にいたヤツに話しかけると
「私たちキングバードは こういう高い場所にスを作るんです。
 そして もっとも高い場所に 鳥たちの王の中の王がいらっしゃいます
と言っていたので、その王の中の王とやらに会いに行くことにします。

道中、
「人間がいたころは よく卵をぬすみにきたもんさ。
 でも 今はその心配もなく平和にくらせていいね」

と言っているキングバードがいました。

…あのー。
いずれ人間も復活させるんですよね?

一番奥にいるキングバードの王のところへたどり着きました。
ふつうのキングバードよりずっと大きい体をしちゃいるんですが…
体はヨボヨボだし明らかに羽が抜けかけてるし、なんかの病気わずらってそうなんですけど。

「わしがキングバードの王様ですだに」

だに。
語尾がだに。
これ王様っていうかキングバードの長老だろ。

「あんたが わしらを元にもどしてくれたんですだに。まずはお礼を言いますに。
 なんもかも元にもどって よかった よかった! …とも言えんですに。
 実は この先には風の谷とよばれる風穴があるんですだに。
 春にそこからふいてくる風が 鳥たちがそれぞれの土地に旅立つ合図になるんですだに。
 しかし どうしたことか風がまだふいてこなくて  みんなこまってるんですだに

風の谷の場所は下にいる渡り鳥に聞けというので、行ってみると

「なんですって? にいさん。風の谷に行きてえって?
 おやすいご用でさあ。あっしがお送りしますよ。なぁに ひとっとびでさあ!」

「だに」の王様に江戸っ子口調のわたり鳥…
草花はみんな穏やかな感じだったのに、なんで鳥はみんなこうもキャラが濃いんですか。

渡り鳥に運んでもらって、風の谷に到着しました。
奥へ進むと深い穴が。落ちてもダメージもなく戻されます。底の方で何かがキラキラ光ってるんですけど、あそこへは行けないってことですか。
近くにあった石を全部投げ込むと、

アークの耳に 低い声がささやいた。
私をねむりから呼び起こすのは いったいだれだね…
おや?
鳥たちのささやきが聞こえる。春のかおりがただよっている。
そうか… 長くきびしい冬が終わったのか。


いや冬とかそういう問題じゃ

そなたがだれかわからぬが 起こしてくれてありがとう。
さっそく 仕事にかかるとしよう。


底の方からキラキラとしたものが飛んで行って、サンクチュアリと同じBGMが流れ始めました。
風が復活したようです。
…これアークがやる必要あったの?

ともかく、サンクチュアリに戻ってキングバードの王に話しかけると

「風がふいてきたようだに。
 これで わたり鳥たちもこの土地から飛び立てますがに。
 (中略)
 もし他の土地に行きたいなら わたり鳥に聞くといいですだに。
 よろこんで送ってくれますに」


というわけで、海を渡れるようになりました!
行先は神代島サファリアム、風の谷の3つです。
風の谷はもう行ったのでよしとして、残りの2つ。どちらから先に行こうか迷うところです。

わたり鳥によると、
神代島は小さな島で気候がよく、サファリアムは動物の楽園なのだそうです。
できれば難易度の低いほうから先に攻略したいんですけど、これっぽっちの情報じゃ何とも言えないですね……。

次回、その両方に行ってみようと思います。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-14(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.5】

前回、ムカデたちとChoo Choo TRAIN したあとエバーグリーンの植物たちを助けたアーク。

すっかり様変わりしたエバーグリーン。
草花が生い茂って、以前の面影はまったくありません。
その様子を見ているだけで、なんだか報われた気持ちになります。

花たちと話ができるようなので、いろいろ話しかけてみました。
ですが、

「以前は 大地には生命がみちあふれていたというのに…。
 あの鳥や動物たちは もう遊びに来てはくれないのでしょうか?」

蘇ったのはまだ植物だけみたいです。
また、世界がこんな状況になった時のことを話してくれる花もいました。

「この世界は ある日とつぜん「無」と化したのです。
 生物が消え 大地が消え去りました」
「今こうして 大地はよみがえり 私たちもこの地にもどりましたが 他の生物はどうなったのでしょう」


生物が消え、大地が消え去った…。つまり、今はアークがそれを逆再生しているわけですね。
しかし、どうしてそうなったのかがやっぱりわかりません。終盤に明かされるんでしょうが、気になりますね…。

ラーの巨木に話しかけると

「よく来てくれた。アーク。私はラー。すべての植物の生命の源となるものだ。
 私はお前がこの地上に来るのをずっと待っていた。地底深くにその動きを感じながら。
 今 地上の生命たちは深いねむりの内にいるのだ。私たち植物がそうであったように。
 アークよ。この地上をめぐってみるがいい。お前に生命の呼び声がとどくだろう。
 お前のこれから進む道を 緑が切り開いてくれるはずだ

最後の一言がグッときました。
地表にやってきたときはなんだかとても寂しくて、こんな世界をアーク一人で変えていけるのかと途方に暮れましたが、アークが助けた緑たちがこうして力になってくれるんですね。
こんな風に先々で色々な生き物を解放することで、アークを助けてくれる存在がどんどん増えていくんだとしたらとてもうれしいです。
このゲームすごいなー。

花の内の一本が
「ここより北にある大陸には 鳥たちの楽園があったの。
 よくこの森にも鳥たちが遊びに来てくれたものだったのよ」
という情報をくれました。次は鳥かー!



エバーグリーンについて書き終わる前に、草花の言葉で心に残ったものを一つ。
「私たちは ここから動くことはできません。
 でも 私たちの子供たちは風や動物たちの力で 他の地へと旅立っていくのです
ここの植物たちのためにも、しっかり世界を再生していかなければなりませんね!



というわけで、ギアナ高地に着きました。
まず目についたのが、ガケに生えているツタ。つかんで登っていくことができます。
これで行く先を阻んでいたガケを越えられるようになりました。
上にいるサボテンから「北で何かがめざめようとしている」という情報を手に入れた後、ギアナ高地を抜けていきます。


さあ、いよいよ北アメリカ大陸に進出しました! コロラド平原が広がっています。
ギアナを抜けてすぐのところに入れる場所があったので、入ってみると…サンクチュアリと出ました。
花がいるので話しかけます。

「悲しいことです アークさん。ここには かつて鳥たちの楽園があったのに。
 私にはわかります。北にある岩山から鳥たちの悲しげな声が聞こえてくるんです。
 きっと何者かによって鳥たちの生命の源がこわされたにちがいありません」

北にある岩山、ですね。まかしとけ!
行ってみると、グレートクリフという地名が。よーし、慎重に行くぞー!



その後。



三回目のゲームオーバー。


四回目のゲームオーバー。


五回目のゲームオーバー。


六回目のゲームオーバー。


全部ザコ相手(((( ;゚д゚))))
自分の下手さ加減に戦慄します。
岩石のヤリを手に入れたことで若干与えるダメージ量に変化が現れましたが、私の技量が上がらないことにはどうにもなりません。
しばらくLV上げしてみます。

ちなみにどんなザコ敵がいるかというと、ドッスンと岩人形です。
ドッスンはアレですよ。マリオシリーズに出てくる四角いやつです。
でもマリオシリーズに出てくるドッスンとは違って、地面を揺らして主人公を数秒間動けなくします。
鳥はフロア内をビュンビュン飛び回ってるんですけどね。なぜか壁の中にまで飛んでけるという。
しかも攻撃を当てるとミサイルみたいなフンを飛ばしてきます
泥は、ドラクエのジェリーマン系の見かけですがなぜか攻撃が当たらない。
しかも上へ登ってる最中に泥を投げつけてきて攻撃→アーク落ちる→落ちた場所に敵がいてダメージのコンボをかましてきます。


まあ、ね。うん。
いいんだよ、私が下手なんだし。でも
爆発しろ (# ゚Д゚)




なんとか敵にも慣れたところで、今度は道がわからなくなりました。
もうやだ自分が。
しかも、完璧に作業になればまだマシなのに、自分がヘタレなおかげで下手に気を抜けないという中途半端な状況に。

どうしようコレ詰んだよ? そんな危機感を感じてきたころ。

  道  ○←アーク
――――――――――――――

―――___________


…アレ? この谷飛び越えられるんじゃね?
……。
………。
アクションゲームって…orz
確信しました。私には ゼルダとか 無理です。
ムジュラとか すごく 興味あるんですが 無理です。


気を取り直して先に進んでいきます。
どんどん上へ登っていくと、やたら鳥がいるエリアに着きました。
とりあえず探索してみま鳥うっとうしい。
何か巣みたいなものが鳥うっとうしい。
「するどいツメ」を手に入れ鳥うっとうしい。

こんなんで私大丈夫なのかな?

どうやらこの「するどいツメ」でデコボコしたガケを登れるようになるみたいです。
さっそく試してみると、ツメをつかんで足は宙ぶらりんでカツカツと登っていくアーク。
…ロープの上り下りの時も思ったけど、アークの足はニートなんですか?

でも、これでだいぶ行けるところが増えました。
こっからルートを戻って行って、登れるガケを探していくってことですね! YATTA!


戻りすぎて入口に戻ってきちゃったんですけど。
あれー?


まあ、ついでですしサンクチュアリに戻ってアイテム補給しておきます。
雑魚であんだけやられたんですから、ボスには2,3回ぬっ殺されることを覚悟の上で臨んでいきます。

もう道とか覚えてないし、地図観てもチンプンカンプンなんでカンであちこち登ってみます。
そういえば、地図にヒーローズファンタジアみたいな「入ってきたルート」とか「まだ行ってないルート」とかの目印がついてれば、もっと楽に攻略できた気がします。

行き当たりばったりに進んでいると、見覚えのないマップが。
やったー! あったー!

明らかに「ボスへ続いていますよ」って感じのほっそーいガケを登っていくと、マップが切り替わりました。
頂上には何もありません。
唐突にBGMが切り替わりました。ボス戦です。画面横から巨大な鳥が飛んできています。

最初は攻撃方法がわからずに戸惑いましたが、どうやら主人公に向かってダイブしてきたところをかわしてダメージを与えればいいようです。
何発か食らわせたところでメッセージが出ました。

鳥は たすけを呼んだ!

このボス。名前なしかよ! 単なる鳥かよ!
てっきりパラサイトみたいに固有名詞があるのかと思ってましたよ…。

で、もう一体増えました。
…が、こいつがよくわからない。てっきり合体攻撃とかしてくるのかな、と思ったんですが、

最初からいた一体の行動パターンは変わらず、ミサイルみたいな羽根(?)で攻撃→主人公にダイブ。
そしてやってきたもう一体は、画面を端から端まで飛びながらよくわからない何かを落とす。

それだけ。

えーっ!Σ(´Д`; )
その落とした何かが前回のパラサイトみたいにうごめく何かとかだったらわかるんですが、まったく動きません。
しかも、アークを狙って落としてるわけでもないっぽいです。

気になるんでこちらから近づいてみると、ダメージ判定と一緒に
ああ! なんてことを!
というメッセージ。

わ け わ か ら ん。

しかも、最初からいた一体と違ってアークに近寄ってこないんでダメージも与えられません。
必然的に、ダイブしてくるヤツだけを狙って攻撃することになります。

…あのー。
実質たすけを呼ばれる前と状況が変わってないんですが。
とりあえず、あとから来たヤツが落としてくるもの。色とか形とかからなんとなーく予想をつけると、これフンなんじゃ…。

そうこうやってるうちに倒しました。

ダークツインズをたおした!

ダークツインズ。
一匹は真面目に攻撃してダメージ受けて、一匹はただ空を飛んで排便しただけ。
ダンジョン内のザコのほうがよっぽど連携とれてたわヴォケ!

すると、またエバーグリーンでパラサイトを倒した時に響いた不思議な声がします。
「アークよ。私はこの日をまっていた。
 まものと化した鳥たちは もとの姿をとりもどすであろう。
 だがよく覚えておくがいい。世界がよみがえるには まだはやすぎるのだ。
 お前が生きとし生けるものたちを しっかりとみちびいてやらねばならないのだよ
…あれ? この声ってラーの声じゃなかったんですか?
じゃあ、一体誰の声なんですか? これって。

ムービーが流れます。大空に鳥が羽ばたいていきます。

これで、やっと鳥たちも復活させることができました!
次はどんな所へ行くのでしょう。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-14(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.4】

前回、すべての塔をクリアした後、エルとクリスタルホルムに「ちょっとの間だけ さようなら」して長老のもとへ向かったアーク。
長老の問いかけにYESと答え、地表への穴に身を投じると、

第2章 世界の復活

という表示が出てきました。え、このゲーム章立てだったんですか。
画面が変わり、赤茶けた大地に突っ伏しているアークが映ります。

どれくらいの 時間が
流れたのだろうか?
アークが ゆっくり 目を開くと
そこには あれ地が広がっていた。


「これは おれが通ってきた穴… もう後もどりはできないわけか」

後戻りができない……。なんか、いよいよ冒険が始まった感じがしますね!
ですがBGMが不穏です。アークが続けて言います。

「なんて世界なんだ。あれ果てた土地によどんだ空気。とても生き物なんて住めやしない」

地裏で大陸が復活するたび、「今、世界が蘇ったんだ!」と胸躍らせたわけですが
前回じいさんが言っていた通り、大陸が復活しただけでここには生物も何もないみたいです。

「こんな場所を復活させようだなんて あのじいさんもむちゃ言うよな」

そう言ったアークにヨミが出てきて突っ込みます。

「ククッ。何をたそがれてるんだよ。
 アークが深く考えこんだって 世界は変わりゃしないさ。
 それより気楽にいこうぜ」

ヨミのテーマで一気に雰囲気が軽くなって、少し安心したかもです。
これで一人ぼっちだったら一気にストーリーが暗くなったかもですが、そっかー、ヨミがいましたね。
「この先を心配するなというほうがおかしい」というアークに「動かなくちゃ何も始まらない」というヨミ。
というわけで、まずワールドマップに出てみます。

うわー…。
BGMは壮大な感じなんですが…。見渡す限り荒地と岩山だけしかありません。
地名に「アマゾン川流域」とか出てくるんで、ここは南アメリカ大陸ですね。
地裏で一番最初に復活させたのがユーラシアだったんですが、どうもその順番で大陸を巡っていくわけじゃないようです。

上の方に行くと「ギアナ高地」に出るのですが、崖に阻まれて先に進めません。
とりあえず今行けるところを探さなきゃですね。

エバーグリーンというところに出ました。
水がボコボコ言ってます。画面が全体的に赤いです。
アーク。
こっちにおいで…。

という不思議な声に誘われて奥へ進むと、奥に巨大な枯れ木がありました。
根元に穴が開いているので中に入ってみると、「巨木のどうくつ」という表示が。ダンジョンのようです。

下へ進むと中は案外広く、なんだか迷子フラグをビンビン感じます。
アークが
「巨大な木を人間にたとえれば この通路は血管みたいなもんか」
と言っています。意外に感受性豊かなんじゃないのアーク。

敵は猿だか悪魔だかよくわからない灰色の敵とラフレシアみたいな動く花、そして真っ赤な玉みたいな何かです。
ラフレシアみたいな敵は、毒を食らわせてくるので毒消し必須ですね。

入ってまっすぐ行ったところを進むと、真っ暗な空間に出ました。
そのまま進んでいくと…
え! 倒れた?
そのままポイッと前のフロアに吐き出されました。何かイベントをこなさなければならないようです。

とりあえず道なりにあちこち進んでみましたが…ダッシュ攻撃めっちゃ使えるんですけどなんですかコレ。
道をふさいでいる敵も、これなら無敵状態になる一瞬のおかげで突破できるんですごく重宝します。

にしても、事前に球根を買い込んだせいでダンジョン内のアイテムがほとんど

「もう不思議な球根は持てないぞ!」
「もう毒消しは持てないぞ!」

になってしまい、放置するしかなくなってます。
あとからもう一度取りに来れたらいいんですけど、ちょっと不安です。

だいぶ奥に進んだところで、ラフレシアみたいな敵の一体を倒すと、
私のあとに ついておいで…
というメッセージが出て、魂みたいなものがふよふよ飛んでいきます。
ついていくと、明らかに今までのマップとは違う清浄な空間に出ました。

ダンジョン内の水は紫色だったんですが、ここの水はきれいな青色ですし水草みたいなものも浮いています。
青と緑って、こんなに心安らぐ色だったんですね。
白い花に話しかけると、台詞が出ました。

「さっきは助けてくれてありがとう。
 地表はあれほうだいだけれど 地中深くでは こうしてゆっくりと復興が進んでいるわ」

じゃあ、地裏に帰ってエルに会ってきていいですか?

「そこにうかんでいる水草は ちょうど足ヒレのかわりになります。もっておゆきなさいな」

岸のすぐ近くに浮いている水草を調べると、「巨大な葉っぱを手に入れた!」とメッセージが出ました。
ヨミが出てきました。

「アーク。お前 泳げなかったのか?」

えっ。

「悪いかよっ! 泳げなくたってオレの村ではこまらなかったんだよっ!」

…そ う い え ば。
水に落ちたらそのまま岸へ戻されるようになってたんですが、アレって仕様じゃなかったんですか?
ぶこぶこ泡を出しながら岸に戻ってたんですが、アレってアーク溺れてたんですか!?
…かわいい。
アークが続けて言います。

「しっかしヨミって オレに負けずおとらず口が悪いよなあ」

それは同感ですが、その前にアークお前自分の口の悪さ自覚してたんだね。
それに対して
「お前の行動みてると たいくつしなくていいよ」
と返すヨミ。カーソルだけが仕事かと思いきや、ヨミもキャラ濃いですねー。好きです。

同じフロアにいる花から、「パラサイトは部屋に入った途端猛毒のガスを噴き出す」という情報を得ました。
あいつか。

上に戻って探索を開始します。もう道順とかわかんないです。
帰り道がどっちかってことはなんとなくわかるんですが、自分がどこから来てどこへ向かっているのかはサッパリです。
再び水がきれいなエリアに出ました。下へ下へと進むと、泳がなければ通れないフロアに出ました。
すぐそこの花に話しかけると

「地上は あれほうだい…。もう 私たちの生きられる場所はどこにもありません…。
 さあ この地下水をお飲みなさい。じゃあくな毒におかされなくなります」

と出て、ラーのしずくを手に入れました。
…地下水とかいってますけど、この名前からするとこの木に蓄えられてた水分のような気がしてなりません。
こんだけ大きな木だと、中に池とか滝とかができててもおかしくないような…。ナウシカの腐海の底みたいな感じでさあ。

さらに奥に進むと、
「私の横にある アビイのぬけがらを調べてごらんなさいな」
という花があるので、遠慮なく調べさせてもらうと
葉っぱの服を 手に入れた!
葉っぱの服、ねえ。

E:エルのマント
→ 葉っぱの服 ↑2


…え?


→ 葉っぱの服 ↑2


…ええぇーっ!?


エルのマントが葉っぱの服に負けたんですけど。どうしてくれよう。
…でも、自分のへっぽこプレイでは装備品縛りなんて到底できなさそうなんで、泣く泣くエルのマントを外します。
エル…。

さて。以前、吐き出されたフロアの前にたどり着きました。
ラーのしずくを口に含んで、いよいよボス戦です。
パラサイトが毒ガスを放ってきましたが…そんなもん効きません!
真正面に出てきたムカデのようなものに突進して、ダッシュ攻撃!


2回目のゲームオーバーです。


ムカデがデコイだった件。クロノトリガーのラヴォスコア思い出したんですけど…。

球根を買いなおして、再び挑戦です。
正面のムカデはアークにむかって伸び縮みしてきますが、そう素早いわけじゃないので動き回ってれば回避できます。
しかし、その攻撃力が半端なく一回当たればHPの七分の一がごっそり削られていきます。
アクション苦手な私には邪魔で邪魔でしょうがないです。
パラサイト本体はというと、六つの横穴をランダムに出たり入ったり…

(#゚∀゚)

一定のダメージを与えると、第二ラウンドへ突入です。
パラサイトは正面へ。ムカデは六つの横穴から出てきて素早くフロアを横断していきます。どこから出てどこへ入るかはランダムです。
ここで、パラサイトが何かちっちゃい出来損ないのウニみたいなの吐き出してきました。
にじり寄ってきます。嫌だー!!
全部倒すと、パラサイトが目玉を開いて攻撃可能になります。でも、またすぐにウニみたいなのを吐き出してきます。
しかも、時々パラサイト本体が穴から出てきてアークに突進してきます。正面にいなきゃダメージを与えられないのに、正面にいたらこの体当たりを回避できません。

ムカデは這い回ってるし。

ウニみたいなのはにじり寄ってくるし。

パラサイトは硬いし。

うー。
あ”-!!!
こんなChoo Choo TRAIN 嫌だあぁ!!

そう思っていたら、何とか倒せました。




やっ…
たああぁー!!!

倒せたー!




不思議な声がアークに語りかけます。
「アークよ。私はこの日をまっていた。
 まものと化した植物たちは もとの姿をとりもどすであろう。
 じきに緑が世界をおおいつくすであろう。
 だが よく覚えておくがいい。世界がよみがえるには まだはやすぎるのだ
 お前が生きとし生けるものたちを しっかりとみちびいてやらねばならないのだよ
そして、荒れ果てた大地を緑が覆っていくムービーが流れます。

画面が変わると、そこには蘇ったエバーグリーンの光景。
わー!!! いいなあ、これ。まさか緑がこんなにきれいな色だとは思いませんでしたよ。
植物たちに話しかけると、皆が皆アークに感謝しているようです。

そうか、こんな感じで地上を復興させていくのが天地創造ってゲームなんですね。
よし。おもしろくなってきました。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-13(Tue)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.3】

前回、エルとの会話で「町を出るフラグ」をこれでもかというほど立てまくった後、じいさんに無駄に体力を回復してもらったアーク。
いよいよ最後の試練の塔に赴きます。



朝になりました。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )
うつぶせで床に寝っころがっていたアーク。昨晩からさらに寝相が進化してるんですが。
さっそくエルのところへ行ってみます。

「アーク。よくねむれた?
 はい これ。やくそくのマントよ。かるくてあたたかいの。
 そしてアークを困難から守ってくれるよう ねがいがかけてあるわ

もう…、こうなったら着るしかないですよね!
というわけで、初の防具チェンジです。いままで身に着けていた布の服に比べると6も守備力が上がります。
「アーク…。気をつけてね。ぶじを いのってるわ」
エル…。
昨日の会話からすると、やっぱり会えなくなっちゃうんでしょうか…。

最後の試練の塔に着きました。
入ると「足が動かない!」と出て、いきなり塔の番人が。
光の玉のようなものを投げつけてきましたが、それをエルのマントが弾き返しました。
なるほどー。エルのマントなしでは塔に入れないということですね。

いよいよ最後の試練、攻略です。
が、ほぼ一本道なうえ、仕掛けがまったくと言っていいほどなくサクサク進められます。
……これは、嫌な予感しかしませんね?

最上階。塔の番人が現れて
「これが最後の試練だ。さあ 行くがいい」


恐れていた


ボス戦です。


いやだあああぁぁぁ!!!
実をいうと私はスマブラのマスターハンドすら倒したことがないんです。倒せなかったとかじゃなくて、怖くて戦えなかったんです。
アクション系のゲームでこういうボス戦とか…。自分的にプレッシャーが半端ないというか、とにかく緊張してしまいます。

でも、とりあえずがんばっていきましょう!
敵は巨大サソリみたいな姿をしています。まずは火のリングで敵のハサミにダメージを与えてみました。魔法発動中は操作不可能になりますが無敵状態にもなるので、こうすればしばらくは一方的にダメージを与えられます。
…まあ、魔法を撃ち終った瞬間ダメージを受けることにもなるのですが。

ハサミを二つとも使えなくしたところで、火のリングがなくなってしまいました。
ああ”-!!
しかも第二ラウンドに入ってしばらくしたところで、ここへは体力を20回復する不思議な球根と70回復する奇跡の球根を限界まで持って挑んだんですが…不思議な球根がなくなってしまいました。
うわ”-!!!
本気で命の危機を感じましたが、あれこれ攻撃しているうちに反時計回りに走ってダッシュ攻撃でダメージを与えればOKというパターンを発見し、あとはゴリ押しで勝利しました。

やったー!!

正直このゲームを最後までクリアできるか心配だったんですが、だいぶ自信がつきました。

かくして、最後の大陸、オーストラリア大陸が復活しました。ハブられていたのは南極でした。南極ェ…。
帰り際に隠し要素であるポリネシア諸島とムー大陸も復活させて、町へ…クリスタルホルムへ帰ります。

長老に話しかけると
「アークよ。よくぞ大業をなしとげた。
 お前は見てきたであろう。試練をのりこえるたびに よみがえる地表の大地たちを。
 しかし まだ 大地は息をふきかえしたのみ…。生命たちは まだ やみの中」
…うん。
「アーク。お前に見せたいものがある。少し町を出ようかの。
 町の外の→の方に 巨大な穴ができておる。お前もいっしょに来なさい」
……はあ、穴ですか。
出ていく長老についていくと、文字通り巨大な穴が地面にあいていました。
長老が立っていたので話しかけてみます。

「この穴は地表へと続いておる。
 そこは本当に不思議な世界で 海と呼ばれる果てしない水たまりの中に陸地が点在しているらしい

え!?
つまり、この地裏はそうじゃないってことですか。
さらに、長老は
「そこは植物の緑におおわれ 小鳥が飛びかい 海を魚の群れが行きかっていたそうじゃ。
 あるとき地表の生物は死に絶え 後に残ったのは あれ果てた大地だけじゃった。」
……どうしてそんなことに……。いったい何があったというんでしょう。
長老は続けます。

「わしはそんな世界をもとどおりにし クリスタルホルムの村人たちを そこに住まわせてやりたいのじゃ

OK、把握しました。それで天地創造なんですね。
「やり残したことはないか?」と尋ねる長老。しばらくはここに帰ってこれなくなるんでしょう。
やはりここはエルが気になります。一言言っておかねば。

クリスタルホルムに帰り、エルの部屋に入ろうとすると、
アーク おねがい! おねがいだから入ってこないで!」
エル?
「ごめんね…アーク。私…今は会えない。
 アークが遠い所に行ってしまうって聞いたわ。笑顔で送らないといけないのに
 今はできないの。なぜか…… なみだが出てくるの…」
……。
………。
エルー!!!
もうなんですかねー。なんなんでしょうコレ。あー、これが正統派ヒロインってやつですか?
これでアリシアみたいな展開が待ってたら毛根引きちぎりますよ私。

「でもアークはきっと元気でここに帰ってきてくれる。私はその時まで待ってるわ。
 その時はきっとアークを笑顔でむかえられると思うから…。
 アーク…。少しの間だけ さようなら

…もう地表とか行かなくていいじゃん。ここで暮らしていくのはダメなんですかー?
正直そう思いましたが、もしも地表に行くことができたらエルもきっと喜ぶだろうなあと。そう考え直して、エルのためにもソッコーで行くことにします。

ついでにはたおり小屋でエルの近くに座っていたおばさんに話しかけてみます。
「エルの様子がおかしいんだ。さっきから部屋にとじこもって泣いてるみたいなんだよ。
 アーク。あんたまさか エルに何かしたんじゃないだろうね!?」
「何かしたんじゃないだろうね?」って、このおばさんは何を疑ってるんですか。
ともかく、地表なんてとっととクリアしてここへ帰ってきましょう、うん。

長老のもとへもう一度行って、いよいよ地表編スタートです。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-12(Mon)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.2】

前回、氷漬けになった町の人たちを元に戻すため旅に出たアーク。
この記事では四つ目の塔クリア後から書いていきます。



四つ目の塔をクリアして町に戻ってみると、町の人たちもだいぶ元に戻っていました。
残るは家の外に出ている人たちだけです。

四つ目の塔で手に入れたクリスタルの糸を持ってエルに話しかけると、イベントが発生しました。
「アーク。その糸を私にもらえないかしら? このマントにぬいこむの。
 きっとアークを守る力をあたえてくれるわ」
エルはアークのためにマントを作ってるみたいです。
渡すと「明日までには かならず作り上げてみせるわ」ということらしいので、ベッドに入って夜を明かすことにします。

夜中。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )
ちょwその寝相はwwww
さすがにアークが目を覚ましました。まあ寝てるの床だしね。その状況はものすごく寒かろう。
イベントがあるとしたら長老かエルのところだろうなと考えて、とりあえずエルの様子を見に行ってみます。

夜なべしてるー!
エルが独り言を言っています。

「……。クリスタルのマントよ。おねがい。
 どうかアークのことを守ってあげて…。
 そして… ねがわくは アークを遠くへつれていかないで…

なんだろうこの聞いてしまった感。なんだろうこのグッと来た感じ。これが正統派ヒロインってやつですか。

話しかけると、
「アーク…。どうしたの? ねむれないの?」
いや「眠れないの?」ってそんなの…。エルが今眠ってないのはアークのためじゃないですか。わー、惚れてまうやないかー!
「マントは だいぶできあがったわ。きっと明日にはできあがるわ。アークは休んでいてね」
あー、いいなあ。同性だけどエルみたいな彼女欲しいわー。
と、ここで
…でも このマントができあがったらアークが遠くに行きそうで…。アーク。そんなことないよね?」
選択肢が出てきます。
→ そんなことないよ
  よくわからない

…ええー?
この一連のイベントは、つまりアークが遠くに行ってしまってエルと会えなくなるというフラグですよね。
……やだなあ……。
エルはここまでのストーリーでそこはかとなく「アークが遠くに行ってしまうんじゃないか」という不安を持っているようなセリフを言ってきました。
そんな前フリがあった上でのこの状況で「よくわからない」とかとてもじゃないけど選べませんでした。

「そんなことないよ」を選択すると

「なに言ってるんだよ。だいたいオレがどこに行くって言うんだよ?
 たしかに オレはこの町の外の世界を見てきた…。世界は広いんだって知った。
 でも…オレはエルのいる この町が好きだ。どこに行く気もないさ」

…町の外はすごく狭かった気がするけど でも、アークもエルが大好きだって気持ちがすごく伝わってきました。
一方のエルは

「…ありがとう。アーク。その言葉だけで じゅうぶんよ。
 夜明けまで まだ間があるわ。ゆっくり休んでちょうだい」

エル…。行かないでって言いたいだろうに…。
もう一度話しかけると

「朝になったら もう一度会いにきてね。待ってるから」

(´;ω;`)
エルを一人にしたくないですが、これ以上イベントも進行しなさそうなんで家に帰ります。
あ、ちなみにじいさんのところへも行きましたが無駄にHP回復しただけで終わりました。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-12(Mon)

久々にやったゲームの感覚を忘れるってのはよくある話

天地創造をプレイした後、出来心でLIVEALIVEもプレイしてみました。
データが消えてないかとドキドキものでしたが…あったー!

内容は、
1,中世編ラスト直前で止めたデータ
2,レイを師範にした通常プレイデータの最終編主人公選択前
3,ユンを師範にした低レベルクリア用データの最終編主人公選択前

…布陣が完璧すぎて消せない OTL

とりま二つ目のデータでやってみました。
主人公はアキラ一択。アキラだー!
懐かしすぎて涙が出ます。雑魚と戦ってみました。やられたー!

…あれ?( ^ω^)




theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-12(Mon)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.1】

前回、壮大な色々をしてやっと手に入れた「天地創造」。
さっそくやってみました。

OPは時計の演出に鳥肌。
タイトル画面のあとに映し出される平和な村の光景と、にわとり追い回すわ跳ね回るわ畑のもの勝手にとって投げるわ平和だけどアレな主人公の行動に
初見のころ「これなにやってんの? え、これいいの?(;゚Д゚)」と思っていたら案の定よくはなかったみたいです(後述)

あ、そういえば。
このゲームのキャラデザは「ロト紋」の藤原カムイ先生なんですが、タイトル画面の「藤原カムイ」に最初気づかなかった私…。
後で知ってちょっと落ちこみました。
カムイ先生の漫画はあんま読んだことないのですが、公式サイトの天地創造のイラストはかなりカッコよかったです。…明らかにネタバレの宝庫でしたが。

主人公の名前はデフォルトで行くタイプなんで「アーク」で。
あ、ちなみにスクリーンキャプチャの仕方とか知らないんで、画像はありません。
つーか知ってもめんどくさくなったあげくに途中で辞めちゃうのが見え見えなんでやめときます。

ヒロインのエルが起こしに来て、アークを操作可能に。
とりあえず、ボタンを押さずに突っ立ったままにしておきます。
…かわいい。

外へ出ようとすると「長老様に呼ばれていたよ」と引き止められてしまいます。
行ってみるとOPのアレに関する件でした。
「アーク。お前は昨日はたおり小屋の織物を台無しにしたそうじゃな。どうしてお前はそうなんじゃ?」
「ちぇっ! オレがやったんじゃないぞ。にわとりだよ! にわとりのせい!
  …そりゃあにわとりを機織小屋に追いこんだのはオレだけどさ」

「つべこべと言いのがれをするでない! 早くあやまりに行くのじゃ!」
…うん。
実をいうと、一番最初にこのゲームに触れたとき、ここのシーンですごいインパクトを受けました。


え、今私が見てるのは「天地創造」ってゲームだよね?
噂によると、すごく悲しいEDを迎えるんだよね?
CMでは「大地を復興させ、すべての生命を見守るのだ!」とか言われてるよね?

何この主人公www

しかも他の人から「この前ははたけのカボチャを全部とっちゃったよね。…こりないんだねえ」とか言われてるあたり、前科は相当なものみたいです。

はたおり小屋に行くと、おばさんとエルがいます。
真っ先にエルに話しかけると「早く謝ったほうがいいわよ」と言われます。
話しかけてみました。
「なんだい アーク。まさか また 悪さをしに 来たわけじゃないだろうね?
一言言わせてほしい。どんだけなんだ主人公。
選択肢が出ますが、とりあえずひねくれてみます。
「うるさいな! オレはエルに会いに来ただけなんだよ!」
「まあっ! なんて子だろうね!」
…うん、まあそう言われるわな。
エルからは「もうっ! 変なところで意固地なんだから!」と。こちらからもあきれられてしまいました。

謝ったあと家に戻ると「長老の家の開かずの間を開けてみよう!」ということで昼間から暇な人たちが集まっていました。
アークもその中に入って、あろうことか割れる勢いでその辺のツボを投げつけて扉を無理やり開けました。

奥に進むと不思議な声が。
謎の物体に近づくと、
「…ぷはあっ! きゅうくつだったあ!! 助かったぜえ!!」
ヨミという丸っこくてピンク色の不思議な生き物が姿を現しました。曲も口調もファンキーなのに見かけが明らかにマスコットです。
どうやら長老はヨミとヨミが入っていた箱を扉の向こうに封印していたようです。
「あのじいさんはこの町の人がこの箱の中の世界に入ることをおそれたのさ。
  平和ボケしているこの町の人にこの箱の本当の意味なんかわからないからねえ」
そしてアークはその箱の持ち主となる権利を得たらしく、ヨミが箱の中を案内してくれます。



案内終了。
箱って
メニューじゃねーか!!



どんだけ壮大な前フリだよ! なんだよ「箱の中の世界」って。なんだよ「この箱の本当の意味」って!
そう思っていたら、アークを心配したエルがやってきました。
「アーク? だいじょうぶなの? アークがここに入ったときいて…
  …きゃあっ! なにこれ!?
まずヨミにひくエル。
対するアークは「オレもわからないけど悪い生き物じゃないみたいだぜ」と正直といえば正直すぎる紹介をしたあと、エルがここに来た理由をたずねます。
「…わからないわ。
  アーク…私…こわいの。なにかとてもこわいの…。
  何かが動きはじめているような そんな気がするの…。それがとてもこわいの。
  だから…おねがい…。
  ひとりに しないで…

そう言ったあと、凍ってしまうエル。
「やいっ! お前っ! エルになにをしたんだっ!?」
ヨミに食って掛かるアーク。ヨミは今頃町の人間すべてが同じ状態になってしまっていると言います。
…どうしてRPG序盤で平和な村や町が拠点だと、それだけでその町の崩壊フラグが立ってしまうんでしょう。
「な・なんだよその目は!
  おれが悪いんじゃないぞ! おれはあの箱の中に閉じ込められていただけなんだ!
  おわびと言っちゃなんだけど いいことを教えてやるよ。その子をもとに戻す方法さ。
  このせまい町を出て 自分の住んでいた世界を確かめてみるんだな!
そう言って消えてしまうヨミ。エルに話しかけても返事はありません。

家を出ようとすると、長老がそこにいました。
「やいっ じいさん! これはどういうことだよ! 説明しろよ!」
「この大たわけがっ! この事態を招いたのはお前なのじゃぞ!
  わしがあのとびらを開けてはならぬと言ったのは このことをおそれたからじゃ」
じいさん。あんたにも一言言わせてくれ。ならツボで壊れるような扉にするなよ。
特にこのアークみたいなのはそう言っても…、ていうかそう言ったらやるタイプでしょうに。
じいさんが、町の人間を元に戻す方法を知っているというので尋ねると
「ならばアークよ。町の外に出るがいい。五つの塔がお前を待っておる」
「町の外?
  町の…外って?」

アークは町から出たことがないようです。

家を出ると、目の前に門ができていました。
アークがびっくりしていましたが、私もびっくりしました。
だって、この時まで町に門がないことに気づいていなかったんだもの。
「…町の外か。おもしれえじゃないか! どこへだって行ってやるぜ!」
アークってなにげに強い子かもと思いました。私は即席で完成した門がとてつもなく不気味です。

さて。
こうして天地創造のストーリーが始まっていくのでした。




…で、今はプレイ時間一時間半ぐらいで四つ目の塔までクリアした後です。
塔を一つクリアするごとに、
「その日 ○○大陸が地表に姿を現した…」
という表示が現れて、地図に一つずつ大陸が増えていきます。胸が熱くなりますね!
ただ、気になるのは塔の数。
世界⇒六大陸
塔の数⇒五つ
一個余るんですが。
それと、大陸が増えていく地図がどう見ても今のフィールドマップと違うこと。
いずれ自分で作っていった大陸で自分が冒険することになるんでしょうか。

ちなみに実をいうと二つ目の塔でいっぺんゲームオーバーになってしまいました。
アクション超苦手です。キンハを最初の島の時点で断念したヘッポコです。

敵への攻撃のコツはヒット&アウェイでしょうか。
走りながら攻撃すると、攻撃中に無敵状態の瞬間があるので敵にあたってもダメージを受けずにすんだりします。
ただ、アクション中あわてすぎてガードをとっさに出せないのが私の悩みどころです。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-12(Mon)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.0】

なぜPart.0かというと、手に入れるまでに色々あったからです。

密林で注文するとき「一刻も早くやりたい! やりたい!(・∀・)」と思っていたので
追加500円かかりますがお急ぎ便にしました。
土曜につくとのことでした。

そして土曜。
九時から弟とピアノのレッスン。本番二週間前になって、母親が
「めんどくさいからあんたにまかせるわ(゚Д゚)ノ⌒」
と連弾を放置しやがったのです。泣く泣く代役ですよ。

受け取りは代金引き換えです。
親に受け取られるのはとても気まずいので、弟にミッションを課しました。
とりあえず、褒賞として「おつりはあんたにあげるから」ってことで了承してもらいました。

練習終了後。携帯を見ると電話がかかってました。

「もしもし?」
「はい、○○急便ですが」

…え?


親 が 受 け 取 っ て ま し た。


つーか受取人以外が受け取った場合電話してくれるようになってんのかよと○○急便に対して好感度を感じつつ、今度はそのままバイトですよ。
ちなみに朝十時からのバイトでした。
午前中だけだと思ってました。
帰ったのは夜の九時。

(#゚Д゚)

そして、本体とTVをつなぐ赤白黄コードが断線してた。

(#゚Д゚)

今日、朝早く起きて草むしりでも何でもして点数稼いでからコード買いに行こうと思ったら起きたの昼十二時。




OTL




でも、なんとかできるようになりました。
というわけで天地創造のプレイ日記を始めていきたいとおもいます。


そういや弟が修学旅行から帰ってきたのですが、行くときにオーフェン持ってってたのですよね。
ものの見事にオーフェンにハマって帰ってきおった。
…修学旅行は?



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-03-12(Mon)

カップリングなりきり50の質問 アキレイ編



一年ぶりとかそんなレベルの投稿じゃありませんが、お久しぶりです。

ずーっと暖めてたアキレイ50の質問がやっとやっと
完成したので恥を忍んで投稿させていただきます。

あ、ここでくれぐれも注意してほしいんですが…、
LALってプレイヤーによってキャラのとらえ方が様々なんで、もしかしたら「こんなのアキラじゃない!」とかなるかもしれません。
そのうえ、この100の質問は「アキラはもっとひねくれた感じだよ! こんな風に露骨に好意を表したりしないよ!」とリライトにリライトを重ねた結果、だいぶ甘さ控えめになってしまいました。
それでも読みたいという方は追記からお願いします。

ちなみに質問提供はこちらです。





more...

2012-03-09(Fri)

天地創造

うあー!
天地創造天地創造
(1995/10/20)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

天地創造、明日届くのが楽しみです。

でも昨日、いきなしそこに予定が入り込んで午前中ずっと家にいないことになってしまいorz
家族になるべく秘密で、こっそり現金払って受け取りたかったのに…。
弟にでも頼んでみようかな…。でも、万が一興味持たれるとやりたいときにやれなくなって厄介かも…。

今、父親がDSのドラクエ6をやってます。
うちの父親は私らがゲームやってると「お前ら何やってんの」的なあきれた視線を送ってくることがあるんですが、最近はその父親が暇さえあればDS開いてます。
うん。自分のことはエベレストよりも高い神棚に置いていますね。
生まれてくる時代がもう少し遅ければ、立派なヲタだったと確信してます。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

2012-03-08(Thu)

花咲ける青少年 特別編2巻 感想

花咲ける青少年 特別編 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/12/05)
樹なつみ

商品詳細を見る


本編より面白いんじゃない、コレ。

内容は、花鹿の両親であるハリーとキティの馴れ初めを描いたInnocence
平民の少年たちから見たラギネイ王宮とそこにいる人々を(というかクインザとルマティを)描いた青皇の庭の二篇でした。

突然ですが、私には好きな樹なつみ作品あんまり好きじゃない樹なつみ作品があります。
この「花咲ける青少年」はどちらかといえばあんまり好きじゃないほうだったんですが、この特別編はとても面白く読めました。
どういう違いなんでしょう? 最近まで、この「好き」と「あんまり好きじゃない」の境界線はハードな展開があるかないか。もしくは少女漫画以外の要素がどれだけ入ってるかなんじゃないかと思ってたんですが、考えてみれば今まで読んだことある樹なつみ作品はすべてハードな展開キッチリあるし少女漫画以外の要素もしっかり入ってました。



orz



追記から詳しい感想。

more...

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

2012-03-08(Thu)

wktkが止まらない

前の記事でちょろっと書いた

「天地創造ってゲームが気になってます」という文章。


OP見てみたんだぜ。



演出すごいなー。



CM見てみたんだぜ。



なんかすごそうだなー。でも近寄りがたいなー。



藤原カムイさんの公式HPで上がってるイラスト見てみたんだぜ。

小説版 表紙

主人公こんな感じなのかー。


ゲーム屋に探しに行ってみたんだぜ。
なかったんだぜ。
田舎だしなー。


しょうがないからニコニコの実況動画を観てみたんだぜ。





Amazonアカウントを取得しちまったんだぜ。
買っちまったんだぜ。




というわけで。オススメです天地創造。
まだプレイしてもないし実況のほうもEDまで見てないんですが、大体Part3まで見た時点で「もう… 買ってもいいよね…」な心境になってたんで後悔はしていない。

何よりも主人公、アークのキャラがいいと思います。
D Q N !(笑)
…ではないけど、このゲーム知る前は「すべての生命を導く」だの「見守る」だのやたらすごそうな主人公像ができていて、
しかもタイトルが「天地創造」ですから、まー、主人公が神様になって、そこから色々話が発展していくんだろうなーと思っていたんですが、

村の子供「アークにいちゃん、いっしょに遊んでよー!」
その親「アーク。頼むから、子どもたちに変な遊び教えるんじゃないよ!
    この前なんか、家じゅうの食器を割って大変だったんだから!」

エル(ヒロイン)の母「どうしてエルみたいな子があんたみたいならんぼう者と仲がいいのかねえ…」

村人「アーク、また長老様からせっきょうか?
   お前、機織り小屋にニワトリを追い込んで台無しにしたあげく、カボチャ引っこ抜いて全部川に投げ入れたんだって?」

物語が始まる前の時点ですでに色々やらかしていた。(※セリフはうろ覚えです)

そのあとも頼まれごとを引き受けるときに
「ああ、それくらいやってやるよ! オレってやさしいなあ」と自画自賛したり、
周りの状況を一人だけ理解してないっぽい発言を時々かましたり
一人称がオレ、オレ様、アーク様だったり。
どうなんだそれは。

あと、グラフィックとかキャラの細かい動きとか選択肢の婉曲的な言い方なんかにスタッフの愛をこれでもかと感じました。
この辺はもうクロノトリガーとかドラクエⅤとかをハッキリ超えちゃってます。
ストーリーの誘導の仕方とかフラグの立て方とかはあっちのほうが上なんですけど、
それでもやっぱり、制作陣の愛を感じるゲームはやってるこっちにもそれが移ってきてるようで、ぐんぐん引き込まれていってしまいます。

そのうち天地創造のプレイ日記とか始めるかもしれません。

天地創造天地創造
(1995/10/20)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

今確認したら、やっぱりAmazonの点数がほぼ満点だった。



theme : オタクな日記(・∀・)
genre : 日記

2012-03-03(Sat)

博多阪急のポケセン行ってきた

博多阪急のポケセン行ってきました(^^)
親戚の人から博多行きの片道特急券譲ってもらったんで、せっかくってことで。

一応ブラックのすれちがい機能onで行ったんですが、一人しか記録されてませんでした(-_-;)
あっるぇー?
近くにDSいじくってるカップルいたり、あと明らかに対戦してる人がいたりしたんですけどねー…

入ってすぐビックリしたこと:マッギョコーナー
他のブログさんでマッギョせんべいなるものについて書いてあったりしたんですけど、それだけでなくマッギョメタルチャームとかマッギョシールとか…
え、なにこれこわい。
とりまクリアファイル買って帰りました。なんか、みてるうちに新種のゆるキャラみたいに見えてきてちょっと悔しい。
あとオタマロが普通にかわいくて微妙な心境になりました。こんなのオタマロじゃない!

阪急に寄ったのはPiccinというブランドの期間限定イベントみたいなのに行くってのが一番の目的で、そんなに長居するはずじゃなかったんですが、
他にも色々寄り道したりポケセン行ったり本屋行ったりしてるうちに、本来の目的のまんだらけととらのあなに行く時間がなくなりました。
あっるぇー?

阪急の本屋、すごいですね。
おいてある本を検索することができるなんて、夢のような機能じゃないですか! しかも、置いてある場所まで教えてくれるなんて!
そういう機能が古本屋とかにもあれば、あんな一時間も二時間も目的の漫画探してうろうろする必要もなくなるのに…。

最後はラーメンの一蘭に寄って、バスに乗って帰ってきました。
収穫はオーフェン新装版の四巻、五巻と第一部後日談の「キエサルヒマの終端」、そして新シリーズ二冊、
いぬぼく三~六巻、服二着に靴二足、靴下三足、シュシュその他でした。

出費の四分の一がオーフェン。新装版高すぐる。
でもプレオーフェン欲しいから全部新品で買いたいなー、って思ってます。

いぬぼくはキャラが立ってて面白いと思います。
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/04/22)
藤原 ここあ

商品詳細を見る

それと、作者さんがいい感じにヘンタイでぷまいです。なんか女体へのこだわりっぷりが女性とは思えない。
ブログの内容とか特に。悦いぞもっとやれって思わざるをえませんね。
六巻のりりちよ様は、読んでて「努力」「勝利」「友情」って言葉が浮かんできました。
内容的には「勝利…?」って感じですけどね。
暗い展開になっていきそうですけど、それでも今のような塩梅でギャグとシリアスをやってって欲しいなーって思います。

あとアニメ五話EDの「SM判定フォーラム」が耳から離れない
「歌だけじゃなくて作詞もやってんじゃないの杉田さん」
そう思ったのは私だけじゃないはず。

最近天地創造ってゲームが気になってます。
リメイクされそうなされなさそうな…。買おうか迷い中です。

theme : オタクな日記(・∀・)
genre : 日記

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。