1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-03-29(Fri)

使用武器でゲームキャラ連想バトン

使用武器でゲームキャラ連想バトン

Q1 初めまして。まずはあなたのお名前と、大体のゲーム歴をどうぞ。
A1 ナルです。大体10年以上ゲームやってます。
Q2 では質問開始。以下の「武器」から連想したキャラ名&タイトルをお答え下さい。
A2 おk。
Q3 「短剣」
A3 キッド(クロノクロス) おお、まさかのキッド。
Q4 「長剣」
A4 バージル(デビルメイクライ3) …え? バージル?
Q5 「大剣(両手剣)」
A5 覚醒前の楓(月華の剣士) …え? まえで? っていうか確かに楓、両手で剣持ってるけどチガウ大剣チガウ。カエデニホントウ。
Q6 「双剣(二刀流)」
A6 暁武蔵(月華の剣士) なで斬り一発で体力四分の一持ってく人。
Q7 「刀(太刀)」
A7 ヴァーダント(スパロボUX) 森次さん漫画のキャラだけど…。技名がいけないんや…「太刀」としか書いてないからいけないんや…。
Q8 「斧」
A8 いない。 よくよく考えれば色々いるんだけど。風雲黙示録とかにもいた気がするんだけど。
Q9 「槍」
A9 ランサー(Fate/stay night) 序章のアーチャーVSランサーは、そこにたどり着くまでの長さもあって気分はクライマックスでした。
Q10 「鎌(大鎌)」
A10 魔王(クロノトリガー) 魔王様出てきてよかった! 別キャラ出てこなくてよかった! 好きキャラ出てきて超安心した!
Q11 「鞭、鎖」
A11 ウィップ(King of fighters) ドラクエのゼシカとかもそういえば使ってたね。
Q12 「棒(棍)」
A12 ビリー・カーン(餓狼伝説) 棒といえばビリー。ビリーといえば棒。ドラクエの勇者も一応棒使いに入るのだろうか(ひのきの棒的な意味で)
Q13 「槌(ハンマー)」
A13 ニコラ・テスラ(黄雷のガクトゥーン) テスラさんの技名がいけないんや。荷電粒子の鎚(トール・ハンマー)なんて技名だからいけないんや。
Q14 「フレイル」
A14 !? …「炎」ってことですか? だったらジャギ(北斗の拳)
Q15 「トンファー」
A15 源柳斉 真紀(ファイナルファイト) カプエスでしか知らないんだ。ごめん。 
Q16 「多節棍」
A16 私が知る限りではビリー・カーンぐらいしかコレ使ってそうなキャラ思い浮かばないw
Q17 「杖」
A17 ドラクエ5の王女。天空物語のストロスの杖持ってるイメージから。
Q18 「本(魔術書等含む)」
A18 クラース(テイルズオブファンタジア) クラースさんの最初の仕事は本を盾にパーティーみんなの「盾」になることだと思います。
Q19 「弓矢」
A19 アーチャー(Fate/stay night) 弓使いじゃないのにアーチャー。Unlimited blade worksだけどアーチャー。
Q20 「投げナイフ」
A20 アキラ(LIVEALIVE) あったよね? 近未来編のロッカーに「投げナイフ」ってアイテムがあったよね?
Q21 「爆弾(火薬)」
A21 ケビン(餓狼 MARK OF THE WOLVES) オラヨッ オラヨッ 「落ち着けよ」
Q22 「短銃」
A22 アサギ(世界一ソフトウェアのゲーム多数) 主人公(次)
Q23 「狙撃銃」
A23 ヴィンセント(FF7) ヴィンセントをお祭りゲーに参戦させられる魔法を使いたい。
Q24 「重火器」
A24 バレット(FF7) ここ書き始めた瞬間にFFのモバゲーのCMが流れ、その瞬間にバレットの顔が浮かび…
Q25 「拳」
A25 テリー(餓狼伝説) 使ってみて初めてテリーの良さを理解した。動かしてて気持ちいい。最強のフリーター兼ホームレスかっこいい。
Q26 「爪/牙」
A26 テリー(ドラクエ6) 最強武器:オリハルコンのキバ。上のテリーとはファンからの扱い諸々違い過ぎて泣ける。
Q27 「その他、独創的な武器を使うキャラクター」
A27 風雲拳―― それは、実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技である。(風雲黙示録)
Q28 回答した中で、一番好きor気に入っているキャラクターは誰ですか?また、その理由は?
A28 選べない。というか、予想外なキャラが出てきたりしてびっくりしてます。
Q29 この中で自分が使うとしたら、どの武器?
A29 風雲拳―― それは、実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技である。
Q30 設問は以上です。お疲れ様でした!
A30 乙。
では、上に述べたキャラについて何人か。



キッド(短剣)

クロノクロスのヒロイン。口の悪い盗っ人娘。
キッドのキャラデザはすっごい好み。口の悪さも慣れれば魅力。
クロノクロスの前身であるラジカルドリーマーズでは色々カオスだった。
大体ルート分岐のせい。宇宙刑事とか。



バージル(長剣)

確かに長い刀持ってるけど、それ言うならセフィロスのほうが上だとセルフツッコミせざるを得なかった。
デビルメイクライの主人公であるダンテの双子の兄。3のラスボス。
3だけで見るなら孤高の魔剣士といった感じ。力のみを追い求め、そのためなら何物をも顧みない。
4では(諸説あるものの)まさかの子持ち発覚。一方で、小説版ではゲームなどなかったと言わんばかりの卑劣な悪役っぷりを披露する(らしい)。
なんなんだアンタ。
左がダンテ(主人公)、右がバージル
髪を下すと弟そっくりになる。



楓(大剣・両手剣)

「大剣」だけならクラウドだったんだ。「両手剣」がついてたばかりにこんなことに。
見てのとおり、大剣ではなく日本刀を振るうキャラ。月華の剣士の主人公。
左が覚醒前で、右が覚醒後。
覚醒しているかしていないかで技の性能や名前が変化し、構えやモーションも一新するというキャラクターでした。両手持ちするのは覚醒前です。

月華をやり始めて30分ぐらい経ってから、何とはなしに弟と発生した会話。
「楓ってさー」「うん」「なんかつまんなくない?」「うんwwwなんていうか、操作してて普通w」
ぶっちゃけ、あかりとか守矢兄さんとか響ちゃんのほうが操作感覚楽しかったよごめん。
キャラ的には好きです。つまんないつまんない言いながらコンボ練習がんばってます。何だかんだで好きです。



ヴァーダント(太刀)
鉄のラインバレルのデキる男、森次玲二。
外伝0巻、浜辺にて。



森次さん無茶すんな。
スパロボUXでまさかのこのシーン再現でお茶吹いた。



魔王(鎌)
MAGUS.jpg
魔王様が出てきて本当によかった…!
しかし魔王様って、冷静になって見てみるとM字ハゲだしそのくせ長髪だし謎の股間パッド当ててるし全然カッコよくないですね!
でも、ゲームやってるとものすごくカッコよく見えてくるから不思議。
「黒い風が泣いている…」とかもう色々と厨二心をくすぐる言動をしてくれちゃって素敵です。



ビリー・カーン(棒・多節棍)

どこまでも棒一筋で格ゲー界を生き抜いてきた人。
ビリー並の棒使いって他にいますかね? ゲーム界に。
いたら教えてほしいような。
KOFのOVAでビリーの声優さんがまさかのあの人と同じで、ビリーの登場回だけ異様に再生数伸びてた記憶が。
越前効果すげぇ。



ニコラ・テスラ(槌・ハンマー)

「ニコラ・テスラ、72歳。転校生だ」
学園モノで主人公の自己紹介がコレっていうのも凄い話。しかも本当にそれぐらい生きてるし。
若いころのテスラさん主人公の話とか見てみたい気が。きっとすごい熱血してるに違いない。



ジャギ(フレイル)

「汚物は消毒だ!」のモヒカンのほうがどっちかといえば炎使いに近いなと今になって思い直した。
どいつもこいつも「フレイル」という語感にそぐわない奴ばかり?
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。



ドラクエ5の王女(杖)

王女ちゃんマジ天使。



クラース(本)

なにこの29歳。
RODの読子さんとかもこれに入るんだろうか。あの人は本と言うよりは紙を武器にしてる感じだけど。
数百年後も在り方を変えて存在し続けるクラースさんはすごい人だと思います。
ドラマCDでは秘蔵のエロ本全部助手に捨てられたり宿屋の男部屋で修学旅行のノリで恋バナ振ったり色々残念だったけどw



アーチャー(弓)
弓凛
体は剣で出来ている。
I am the bone of my sword.

この人を弓使いといっていいのだろうか。
それはともかく格好いい人だと思います。
彼が凛に紅茶淹れるシーンで自分は今一体何のゲームをやってるんだったっけと激しく動揺したのを覚えています。
態度ぶっきらぼうなのにアーチャーの執事スキル高すぎるヤバい。



アキラ(ナイフ)
AKIRAED82137.png
ナイフ使いのキャラといえば他に色々思いつくんですが。
LAL近未来編の投げナイフが真っ先に浮かんじゃったからしょうがない。



ヴィンセント(狙撃銃)

他に思いつくのは、狙い撃つぜ! の人とかマクロスの眼鏡とかグレンラガンのヨーコとか。
でもヴィンセントがまっさきに思い浮かんでしまったよ。

マテリア「れんぞくぎり」とか「クリティカル率増加」とか色々付けて、なんとか最強にしようとがんばった記憶があります。
強キャラっぽさを散々匂わせてたにも関わらず弱っちいあたり、私の中ではDQ6のテリーと同じカテゴリに分類されてます。
敵を倒した数だけ攻撃力が無限に増加するというロマン武器の持ち主でもあります。

ルクレツィアに惚れさえしなければ、根暗なりにエリートとして真っ当な人生送れたのに…。
ぶっちゃけヴィンセントが人生のすべてをかけるほどルクレツィアがいい女とは思えません。
極端な話、ルクレツィアがヴィンセントの親父を諦めてヴィンセントとくっついてたら、少なくとも二人は幸せになれたのに。ヴィンセント誠実そうだし、時間をかければきっといい関係築けたのに。
そうなったとこでセフィロス的な存在の誕生は防げなかったでしょうが、ヴィンセントの悲劇は回避できたはず。
…ああ、でも、ルクレツィアが母親じゃなかったらセフィロスの顔が美形じゃなくなるね多分。世のお嬢さんがたが悲鳴をあげるね。



テリー(拳)

OK! の勝利ポーズやら性格やら、ともかくいちいち爽快すぎる人。テリーの必殺技で相手にトドメを刺した時は、思わず「よっしゃあ!」ってなります。
ビリーに恨まれており、その復讐にとことん付き合う気でいるものの、拳で語り合う内にいつかわかりあえるさ! と考えている…とかどっかで読んで、すごいなぁと思った記憶が。
続編で十歳年をとり、作中でも「老兵」とか呼ばれますがこの人のどこを見たら老兵とかいう言葉が出てくるんだと思わずにいられないほど「テリー」のまんまです。
最強のフリーター兼ホームレスカッコ良すぎ。でも、草はらで夜を明かすとか家事全滅とか小さい子ども持ちの保護者としてはどうかと思う
幼いロックと
父親っていうよりは、いい兄貴だと思います。



テリー(牙)
×孤高の剣士 ○ドランゴ引換券

力を追い求める剣士設定なのに最強武器がオリハルコンの牙だったでござる死にたい。
デビルメイクライのバージルお兄ちゃんとはカラーリングとか行動原理とか色々かぶってるのに、片やシリーズ屈指の人気キャラ、片やシリーズ屈指の人気キャラ(ネタ的な意味で)。
それでもがんばって育てたけどね! テリーに活躍してもらうために、主人公とドランゴとハッサンを常に馬車待機にさせてたけどね!
多分開発段階ではダイ大のヒュンケルみたいなキャラにしたかったんじゃないかなと推測。
現実は非情である。正直子どもの頃のほうが強かった。


それ言ったら子ども時代のテリー(魔物連れ)に単独で勝てるDQキャラなんていないも同然ですが。






風雲拳
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
風雲黙示録
俺が一番だあああああああ!!!
※OP
主人公の名前はショー・疾風といいます。
格ゲー史にひっそりと(?)名を残す謎ゲー。いや、バカゲー…? それともクソゲー…?
とにかく一度知ったら忘れられない濃い世界観のゲーム。
気になった方は横リンクのサイト、「墓標」のコンテンツ、「NEOGEO墓標」から「風雲黙示録」を探してみてください。







theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-03-28(Thu)

はくしゅへんしん



これあかんやつやー!
誰か早くアーニー君の戦闘アニメと仕事人の仕置きシーンの比較動画を作るべき。

現在スパロボUXは三部突入。
アーニー…君…? いや、アーニー…さん…?
…日常シーンの顔グラは二部までのやつのほうが好きだったかもしれない。もうあののほほんとしたアーニー君は見れないのか…。
その分戦闘時の顔グラは引き締まってていいと思うけどね! でも戦闘アニメ中はあまりの変わり様に笑いを禁じ得ないよ!w


さて。
拍手コメもらってることに一週間ほど気づかなかったアフォがここにいます(汗)
本当にごめんなさい!


というわけで、遅まきながら追記からりょさんへの拍手返信です。



more...

theme : スーパーロボット大戦シリーズ
genre : ゲーム

2013-03-23(Sat)

すごいビフォーアフターを見た

Dies irae(ジャンル:ADV)の主人公。

藤井蓮

人付き合いが苦手な一匹狼。平凡な日常を愛している。



海は幅広く 無限に広がって流れ出すもの
Es schaeumt das Meer in breiten Fluessen

水底の輝きこそが永久不変
Am tiefen Grund der Felsen auf,

永劫たる星の速さと共に 今こそ疾走して駆け抜けよう
Und Fels und Meer wind fortgerissen In ewig schnellem Sphaerenlauf.

どうか聞き届けてほしい
Doch deine Boten,

世界は穏やかに安らげる日々を願っている
Herr, verehren Das sanfte Wandeln deines Tags.

自由な民と自由な世界で
Auf freiem Grund mit freiem Volke stehn.

どうかこの瞬間に言わせてほしい
Zum Augenblicke duerft ich sagen




Dies iraeのif的続編である神咒神威神楽(かじりかむいかぐら)に登場する中ボス。

天魔・夜刀

穢土という異界を展開している。穢土の外界を憎悪しており、外界に生きる主人公たちとの和睦は不可能。


時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
Verweile doch, du bist so schðn――


永遠の君に願う 俺を高みへと導いてくれ
Das Ewig―Weibliche Zieht uns hinan.

流出
Atziluth――

新世界へ語れ超越の物語
Res novae――Also sprach Zarathustra



同一人物である。


まぎれもない同一人物である。


(゚Д゚ )


Wikiやら百科やら見ても世界観がよくわからなくて、色々回ってるうちに何となく理解して、そうしたらこの変わり様にぐっときたよ。
ヒロインのためにここまで身をやつせるとか素敵すぎるやん?



theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-03-21(Thu)

ジンと冷房が似てる件

スパロボUXのプロモを初めて見た時から、

ずっと思ってたことがあります。

主人公のライバルっぽい人。

尊敬する相手はグラハム

ストレイボウに似てね?
キャラデザだけで「ワカメwww」「絶対裏切る」などと散々なことを言われていた彼は、その上主人公の親友兼ライバルポジだと発覚し。
ええ、私も思いましたよ。コイツ絶対裏切って闇堕ちすると。

蓋を開けてみれば、上昇志向が強かったり結構口が悪かったりと、ますます冷房っぽかったです。

弟「もう冷房の声優コイツの中の人でいいんじゃないかなwww」
私「wwww」

主人公は
新米軍人→傭兵→婿殿! 婿殿じゃないか!
アニエス・ベルジュ君。通称アーニー。超真面目で超天然な優しいお兄さん系主人公
本当に天然です。そして純粋です。ニコニコ大百科の関連項目に早速「ピュア」が付け足されるくらい。

今のところ一番腹抱えて笑ったのは、ヒロインが傭兵稼業やってることに対して本気で怒ったシーン。
ヒロインのサヤさんとその上司であるリチャード少佐は、当初アーニーに対して俺たち落語家だヨーあんまりな嘘をついていました。
当然、本当は傭兵だということがバレます。バレるのですが…

サヤさんに「傭兵は人の命をカネで売り買いする仕事だ」「僕はそんなもの認められない」と憤ったあと、

アーニー「君は血に濡れたその手で人を笑わせることができるのか!?」
サヤさん&プレイヤー「!?」


表の顔が落語家で、裏稼業として傭兵をやっていると解釈した模様。
結論:バレたけどバレてなかった。
普段無表情なサヤさんとプレイヤーの腹筋を同時撃破していったアーニー。すごい男だ。

そして落語ネタは中断セーブにまで出張。




現在24話ぐらいでファフナーのイベントが終わった直後ですが、久々に再登場した冷房似の彼が闇堕ちとはまた違った感じになっててモヤモヤしてます。


だってどうしてもコレ↑のイメージが…。
心のどこかで闇堕ちを期待している自分がいる。どうしてだ。

ちなみにこの二人は同じ施設で育てられた孤児で、小さい頃からずっと一緒に育ってきたそうです。
それLAL中世編リメイク企画のお留守と冷房にめちゃくちゃカブる設定じゃないですかやだー!



theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

2013-03-18(Mon)

俺の屍を越えてゆけ ~うちの最後の当主の生き様が壮絶だった件~



俺の屍を

「俺の屍を越えてゆけ」とは、呪われた一族を神さまと交わらせることで育てるゲームです。
ま、詳しいことはググってくださいな。

一見とっつきにくそうなゲームですが、育成ゲームが好きで、日ごろ「ストーリーの背景を想像するのが好き~」とか言ってる人には合うと思います。
このゲーム、具体的なストーリーないですから。自分が育てた一族の生き様と死に様にドラマを見るゲームですから。

一族には常に「当主」がいます
先代当主が死ぬときに、残された一族から次代の当主を選ぶのです。

私が初めてこのゲームをクリアした時に当主だった「彼」の生き様は実に波乱万丈でした
いいブログネタになるなぁと思ったので、ここに書き記しておこうと思います。



~前述~
俺屍には「奥義」というシステムがあり、職業ごとに強力な特技を覚えることができます。
それはレベルアップなどで覚えるわけではありません。
一族で一定のステータスに達した者が唐突に奥義を編み出すのです。

編み出した奥義は子どもに伝承させることができます。
ただし、伝えられるのは自分の子どもだけ。いくら同じ職に就いていても、一族の他の者が生んだ子どもに伝承させることはできません。
したがって、多くのプレイヤーは一族の中に更に細かくそれぞれの「職」の血筋を作っているのでは思います。


~誕生~
うちの一族にはラスダン登場時点で剣士弓使い拳法家大筒士踊り屋の五つの血筋がありました。
この内、後に最後の当主となる彼は拳法家の血筋に生まれました
素質点28859点。それまで歴代素質点三つの指に入る天才だった母親・獅子竜(ししたつ)を更に越える大物でした

父親は虫寄せ花乱。
「大地に根を張った子を」

母親の獅子竜も結構可愛くて、内心すごく可愛がってました。強かったし。

そして、彼が生まれた時はラスボスに敗走したばかりでした
その上、寿命により先代当主が早死にし、獅子竜が当主を継いだばかりでした
雪辱を晴らさんと燃えていました

そんな中、生まれた息子は

最後の当主としてEDを迎える彼は
















モヒカァン

好きなもの:台所

生まれてきただけなのにインパクト最強でした。



more...

theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

2013-03-16(Sat)

ズッ友だょ……!!






オルスゎ走った…… アリシアがまってる……







ごめん、無理。
ズッ友宣言(ニコニコ大百科)
無理だよ無理無理! だってこれただの中世編だもん! 「オルス走るな!」ってなっちゃうもん。

今、最弱主人公同士でしゃべらせるというコンセプトの記事を書いてるんだけど、果たして誰得なのだろうかという疑問が後から後から湧いてくる。
な の に。
シャーペンでガリガリしただけで色塗りナシ、しかも絵心ナシというふざけたクオリティのキャラアイコン作ったり、あまつさえそれに表情差分つけてみたり、画像クリックで別ページに飛ぶ記述使ってみたり。
慣れない作業しまくってるせいで時間かかりまくってる。

楽しい。楽しいがキツイ。作業的な意味だけでなく、自分絵が恥ずかしすぎて死ねる。

言うまでもないことですが、LALからは当然彼が出ます
そしてカテゴリはLIVEALIVEではなくゲーム総合に置くことになると思います。だって別ゲームネタが絡むものね。


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-03-16(Sat)

積みゲーバトン

あなたの積みゲーバトン

Q1 RPG、シミュレーション…どんなジャンルで詰むことが多いですか?
A1 基本的にRPGしか買いません。
Q2 記念すべき?人生初の積みゲーってなんですか?
A2 多分FF9…か、クロノクロス。
Q3 詰んだ理由は?
A3 FF9は成長システムに馴染めなかったからだと思う。クロノクロスはCDが不良品だったらしく進行不能バグが。
Q4 難易度が高くて投げたゲームはありますか?
A4 テイルズオブファンタジア(SFC)。DQ2(ロンダルキア)。スパロボD。ルドラは裏技なかったらきっと詰んでた。
Q5 正直システムが理解しきれなくて詰んだゲームは?
A5 クロノクロス。戦闘システムが理解できなかったよごめん。
Q6 キャラクターの言動に萎えたゲームといえば?
A6 AIRとKanon。Key作品は肌に合わなかったみたいです。一応Kanonは名雪クリアでAIRもそれなりに進んだんですが。
Q7 逆に簡単すぎてやる気がなくなってしまったゲームってあります?
A7 スパロボMXかも。
Q8 次に何をしたらいいのか分からなくて詰んだゲームは?
A8 ネットがなかったら色々なゲームで詰んでたと思う。
Q9 シナリオがあまりにもつら過ぎてやめてしまったゲームは?
A9 Fate。面白くないって意味ではなく、長すぎて無理だった。
Q10 買うまでは期待大だったのに、実際やってみると…なゲームは?
A10 そういうゲームはそもそも記憶に残ってないです、多分。
Q11 あーこれは自分には向いてないわ…と思ったゲームは?
A11 Key作品。
Q12 買ったのに全く手をつけてないゲームってありますか?
A12 スパロボ64、トレジャーハンターD(だったかな?)、グランディア、ゼノギアス
Q13 バグがひど過ぎてやめてしまったゲームはありますか?
A13 多分ないです。
Q14 長らく積んでたのに、最近やりなおしたゲームってあります?
A14 積みゲー消化したい。
Q15 一番印象に残ってる積みゲーについて語ってください
A15 テイルズオブファンタジア(SFC)。なにあれむずい。
Q16 おつかれさまでした
A16 乙。

本当はもっとあるはず。思い出せたのがこれだけってだけで。

格ゲーとかシュミレーションとかは全ED制覇しないとクリアとは認められないのでしょうか。
もしそうだとしたら、餓狼MOWも月華も現在積みゲー路線まっしぐらなんですが

いや月華はともかく餓狼MOWは全EDとか私ひとりじゃ無理なんですが。
CPUレベル1でさあ、最強クラスのキャラ使ってさあ、ラスボス辛勝なんだもの。
ラスボスもラスボスで、割とあっさり1本取れたと思ったら次のラウンドから全部TOP(HP常時回復&攻撃力増加)とか馬鹿なの? 死ぬの?
なにそのRPGのラスボスみたいな仕様。

ここに書いてない未クリアゲームはスパロボ3次αとかDQMMの1・2とか。
DQMMはゲームボーイ版とPS版を買っときながらどっちもクリアしてません。

そういえば弟がバイオ6をやりかけで積んでたなあ。

バトン内でもちょい語ってますが、SFC版テイルズオブファンタジアは異常。エンカウント率が明らかにおかしい。
もう何年も前にプレイしたっきりなんでよく覚えてないんですが、ダンジョン内で2,3歩あるく度に敵が出てきてた気がします。
結局風の谷で詰みまみた。クラースさんに召喚術使わせてあげたかったです。

あ、PSP版で一応終盤まで進みましたよ。ラスダン出現させたところで止まってます。
そこまで行っておきながらクリアしてないのはチェスターの最強武器のせい。
ダンジョンめんどくさすぎワロタ。

ちなみにGB版DQ3はゾーマ前のボスラッシュ直前で止まったまま数年が過ぎようとしてます。




theme : ゲーム雑記
genre : ゲーム

2013-03-14(Thu)

BLなAV観てました

かわいすぎるけしからん(*´д`*)



more...

theme :
genre : ペット

2013-03-13(Wed)

天地創造 プレイ日記 一覧

天地創造のプレイ日記一覧です。
※現在、ドラクエ3のプレイ日記に浮気中。すみません。

文明の発展

※上の画像は藤原カムイ先生の公式サイトに掲載されているものです。

プレイ開始前夜
Part.0

第1章 地裏編
Part.1 Part.2 Part.3

第2章 世界の復活
Part.4 Part.5 Part.6 Part.7
Part.8 Part.9 Part.10 Part.11
Part.12


第3章 天才の復活
Part.13 Part.14
Part.15
(2月28日更新!)

やっとこさ本番です。やっとこさ敵が出てくるところまで行きました。はぁ……。

↓ 押していただけたらうれしいです。
 


天地創造天地創造
(1995/10/20)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



2013-03-10(Sun)

幕末浪漫 月華の剣士〈下〉朱雀堕天 感想

上巻感想はこちら。

キャラ紹介ページの覚醒後楓が悪人面すぎる件について。
※主人公です



表紙画像、色々反射していて申し訳ない。こうなったのは自宅のスキャナで読み込んだためです。
朱雀堕天(てんをおとすすざく)

表紙を見てるとやっぱり覚醒後楓の扱いが悪役っぽいですね。
守矢兄さんが月華のもう一人の主人公と公式でアナウンスされているとはいえ、これじゃあ兄さんが主人公で楓がラスボスみたいです。FCパッケージのDQ4男勇者ばりの悪役感です。

とか言いつつふとイラストレーターさんの自己紹介読んだら一応、守矢使いの文字が。
ああ、それはしょうがない。しょうがないよ。守矢兄さんが主人公みたいになってもしょうがない。

覚醒後楓が悪役っぽいのは…、お前覚醒後チートすぎんだよ! 体力自動減少程度じゃ全然ハンデになってないんだよダボが! というメッセージでしょうか。
大幅弱体化させられた二幕の彼なら、きっと穏やかな慈愛に満ちた顔つきになってるはずでしょう。そんな覚醒後楓は見たくありませんが。


そして、上下ふたつの巻を合わせると一枚絵になるんですが
青龍變生(うまれかわるせいりゅう) 朱雀堕天(てんをおとすすざく)

上巻:楓(覚醒前)、雪ねえさん、あかり、十三、紫鏡
下巻:守矢兄さん、楓(覚醒後)、暁武蔵、玄武の翁、直衛示源
……。
あれ? かがみん、どこにいるんだ…?






全体の感想としてはとてもさっくり読めたと思います。
月華好きなら読んどいてもいいかな? って感じです。まあ、そもそも今のご時世に月華好きがどんだけいるんだろう、ていうかいるのか? と思わなくもないですが。
攻略Wikiによれば九州・沖縄地方では全滅してるっぽいです、筐体。ああああ……。
墓標ですら(会議室とはいえ)マイナーゲー呼ばわりされてたぐらいですから、もう本当に終わったコンテンツ…なのでしょうか…。

…練習すれば餓狼MOWのほうが面白いかもしれないとちょっぴり思ってはいます。
二幕と一幕では一幕派です。試合開始前のデモ演出と勝利台詞がすごく好きです。

…二幕の小説を読んでみたかったなあ。
追記から詳しい感想。




more...

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

2013-03-10(Sun)

自分がハマったものや触れたモノを列挙していって、馴れ初めを書くだけの記事

もう最初に謝っておきます。
Fateが普通に好きな方。どうもすみませんでした。


自分の過去記事見返してて、「~がキッカケで、~にハマりました!」っていうの、案外自分では覚えてないモンなんだなーと思いました。
数年前のそういう記事とか読んでて面白かったんで、ちょっと今の自分が思いつく限りで書いていきます。



格闘ゲームは…、この記事に大体書いてあるので置いときます。
そういえばここ数年ニコニコでゲーム実況動画が人気を博していますが、格ゲープレイヤーさんも面白い人がたくさんいますね。対戦実況してる人とかすごいなあって思います。
……えっと、クソルさんがアメリカのアルカプ大会でやらかした動画とか闘劇2012で志郎さんがやらかしたツイートまとめとか見てそう思っただけです。にわかでごめんなさい。



ジョジョの奇妙な冒険
アニメが始まるちょっと前に読み始めたんです。
で、読み始めた時期だけだとアニメから入ったにわかと思われそうなんですが、にわかはにわかでもハマったキッカケは違います。
Timekeepers! Timekeepers面白いよ! Timekeepers!

まず承太郎かっこよすぎた。アクセルもすごいよかったんですけどね。ソルも月とかアリアとか切なすぎたんですけどね。東方キャラも相変わらず人の話を聞かない奴らばっかりでよかったんですけどね。北斗キャラもみんなかっこよかったんですけどね。

なによりも承太郎がかっこよかった。リーダーシップに溢れすぎ。キャラみんなから頼られ過ぎ。
呆れた時もうれしい時も「やれやれだぜ」。くそうカッコいい。

けど、多分それだけじゃ手を出さなかっただろうなと思います。高校の頃、後輩から薦められても手に取らなかったし。だってジョジョ長すぎる。
何が決定打だったかというと、その後アニヲタWikiで承太郎について調べた時、タグに「クーデレ」って書いてあったことだろうなと思います。
クーデレいいじゃない。

SPW財団が予想外なところで絡んで来たり、細かい所でジョジョネタに溢れてたり、原作では二度と会えなくなってしまった「あの人」や「あの人」が承太郎の道行きを助けたり、ジョジョファンならいっぺん見といて損はないのじゃないでしょうか、Timekeepers。
…あ、でも、四部ラストまで読んだ後見た方がいいかもしれません。なんせTimekeepersの承太郎は「体は三部、頭脳は四部」状態なので。
あと初見さんからすれば0話が意味不明なのは仕様です。しょうがない。



ライアーソフトスチパンシリーズ
どっかのブログで見たシャルノスOPがきっかけだったと思います。
でも、黄雷のガクトゥーン購入に踏み切らせたのはティザーサイトのテスラさんの後ろ姿。
スパロボ的ヒロイック感に溢れすぎててやられました。

それと、テスラさんの「白い軍服、雷属性、おじいちゃん」というキャラ設定が
ざるそば十枚もぐもぐもぐ

アカツキ電光戦記の主人公、アカツキさんと被ったからというのも理由かもしれない。
「神風ェ!」「我が身は死して護国の鬼とならん!」かっこいいですよね。

そしてガクトゥーンの蓋を開けてみれば「よく食べる」という共通項まであったという。
アカツキさんのそれとテスラさんでは一緒にするのは無理がある? そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。



送電塔のミメイ
ボルゾイ企画のふひきーさんの実況です。
ある程度まで見た時点で「あ、これは自分でやったほうがいい。自分でやらないと損する」と強く思ったのでDL。
今でもその判断は間違ってなかったと思います。
ところで誰か書きませんか、琴浦さんとミメイさんのクロスSS。「視える子、聞こえる子」とかそんな感じのタイトルで。



Ib
これも実況。今じゃミリオン達成してるレトルトさんの実況がキッカケです。
私じゃなく弟がプレイしました。
凄くハマったんですけどね。ぴくしぶとかニコニコとかの二次創作見てるうちに食傷気味に…。



Fate
最初に謝っておきます。ごめんなさい。



第何回かは忘れましたが、この動画シリーズのコメでアーチャーが「この人は安定ww」「わかるwww」などとコメされてるのを見て気になったのがキッカケ。
で、彼女は連れてきたことないけど多分ノンケの弟に「Fateの赤い人って男前なん?」って聞いたら強く肯定されたので。

Fateの最初らへんやって、「なにこの少女漫画w」と思いました。アーチャーは女にも男にもモテる男前だと思います。
ちなみに士郎とセイバーが出会ったところで止まってます。……導入の凛&アーチャーパートでおなか一杯になったんだもの。



デビルメイクライ
魔物使いの人の動画でダンテが色々と活躍していたのがキッカケ。
具体的な例を挙げると、魔物使いトナメで幼女マスターと呼ばれる羽目になったり、斬真狼牙とタッグを組んだらいつの間にか女好き設定が追加されてしまってたり。
ダンテに向けられた「女運悪い」コメ、やけに高い人気などから気になるようになりました。

決定打は「恒例行事」の存在。
弟がネヴァン&ガンスリンガーをやたら練習してました。ネヴァンって見る分にはいいですね。3のダンテに一番合ってる武器だと思います。




最近気になる作品は「鬼畜王ランス」と「ディスガイア」。やりこみ要素が廃人レベルと聞いて、ためらう反面興味が湧いてきてます。
「アトラクナクア」も雰囲気に惹かれますね。初音姉様の美しさに触れたいです。

番外というか、ちょっとベクトルの違う興味を抱いてるのは「Days of memories」。
ネタプレイ日記書きたい。五百円までなら出してもいい。


追記:やっぱり四百円までで。



theme : オタクな日記(・∀・)
genre : 日記

2013-03-08(Fri)

あ…? あ…?

海外の世界規模の格ゲー大会を見ていたと思ったら、プレイヤーがいきなりキャラボイスを日本語ボイスに変えていた…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry



キラッ☆ アホ顔ダブルピース☆
コンボゲーでいきなり横から丸太が飛んできてコンボ中断されるとかないわー…(笑)


theme : ゲーム動画
genre : ゲーム

2013-03-06(Wed)

幕末浪漫 月華の剣士〈上〉青龍變生 感想

格闘ゲームながらも高いドラマ性を持つ「月華の剣士」の小説版です。
とりあえず開いて4P目ですでに

ゆきねえさんマジせつねえさん

楓が雪ねえさんを斬っているという無情爆発な絵が。
しかも守矢兄さんをかばって斬られてるとか書いてありますね。楓、覚醒してるし。「楓は咄嗟に刀を止めようとしたが……」とか書いてあるし。
なんという無情感。これでこそ月華。おお、なんだかオラwktkしてきたぞ!

そんなわけで、追記から「幕末浪漫 月華の剣士〈上〉青龍變生」の感想を書いていきたいと思います。

青龍變生(うまれかわるせいりゅう)



動画は続編である二幕のOP。一幕のOPじゃないのは単に私の好みの問題。



more...

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

2013-03-05(Tue)

やりたいネタが多すぎて

月華の…小説版の感想記事が…終わらない、終わらないよ…!
とりま、こんな記事書いてるんだよーってことだけでもブログに書いて公開しとかないと正直モチベがもたない。


・なりきりカップリングに50の質問
クロノクルセイドのロゼットとクロノ。あと、クロノトリガーのルッカとグレンを書きかけで放置。
答えづらい質問をどう答えるかと、自分で読み返して「寒すぎる」と思った返答を書きかえるのとで苦労してる。
ていうかルッカの相手にグレンなのか自分。あんだけ魔ルカ魔ルカ言っといてグレンなのか自分。
クロノとロゼットはコンビ組んでるときと最終巻後の2パターン。最終巻後が非常にやりづらい。

・最弱主人公対談
いま一番時間を割いてる記事。今月中に公開できるんだろうかこれ…。

・クロスオーバー妄想
放置記事。クロノクルセイドとBLACK BLOOD BROTHERSがクロスしたらどんな感じかなって事を書いてるだけ。

・キャラなりきり12の質問
ドラクエの天空シリーズから何人かとLAL主人公全員分。絶賛放置中。

・天地創造
ロウラン広すぎワロタwwww
……ワロタ……。

・月華の剣士小説版感想
小説を読みながら感想書いてってるんですが終わらない。
小説版の販促になるような記事にせねば! と思いつつもネタバレを自重しない。
上巻と下巻で記事を分けてるんですが、上巻の分すらまだ仕上がってないという…。
orz


最弱主人公対談が…、書き始める前から長くなることはわかってたんですが…。詰め込みたいネタがどんどん…。
そしてカテゴリをどこにするべきか迷う…。LALネタではあるけどLALカテゴリには入れづらい…。テラフォーマーズ面白いよ…、ジョジョ4部の続き早く読みたいよ…。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
