1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-04-29(Mon)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.6

私は物心つくかつかないかぐらいの頃から、父親がFFやドラクエをやってる背中を見て育った。
うちのSFCのリセットボタンにはテープが貼ってある。そばに寄ってきた私や弟がリセットを押すのを防ぐためだ。
幼い私にとってRPGは憧れだった。けれど、自分でやるのはためらわれた。なぜなら

ZENNMETU.jpg

死んじゃうんだよ?

勇者死なせるとか責任重大すぎる。
そんなわけで、幼稚園の頃のチキンすぎてアリアハンから永久に出られない私にとって攻略本は神のような存在だった。
実際にプレイしなくても冒険した気分になれる! ストーリーとか全然わかんないけど楽しめる! って感じで。

そんな私が長年引っかかってたことがあった。
今回のエルフのお姫様と人間が駆け落ちしちゃったエピソードだ。
攻略本には挿絵付きで「ゆめみるルビー」の絵が載っている。確か、ルビーの中に悲しげなエルフの姿が閉じこめられている絵だったと思う。
ダンジョンマップの最後には、宝箱の中のゆめみるルビーを見つけた盗賊が「な… なんてことだ…!」と沈痛な面持ちでつぶやいている絵も載っている。

幼心にすごく気になった。

気になりすぎて父親に頼んだ。「ルビー取ってきて」と。
で、目の前で取ってもらった。もらったのだが…。

「……?」

多分理解しきれなかったんだろう。今回自分で攻略するまで、私の中で宝箱の中はルビー以外入ってないことになっていた。
一応中学生ぐらいの時にGB版もプレイしてたはずなのだが、このあたりは全く記憶にない。






真実は、たったひとつ!
このダンジョンの奥底に! 宝箱の中に長年のモヤモヤを解消するすべてが!
ちょっぴりwktkしながらアルス、行きまーす!










帰りまーす!










なにあれ「あまいいき」とか「ルカナン」とか聞いてないんだけど。





カザーブでやくそうをしこたま買い込んだあと、再チャレンジ。

敵を倒す優先度は
キノコ>>>バリイドドッグ>バンパイア
バンパイアはヒャドでこちらの体力の半分から三分の一奪っていくのが痛い。
が、連発はしてこない(というかMP切れでできない?)っぽいので無視。
怖いのはバリイドドッグ&キノコのグループ。
キノコのあまいいきで眠らされた後、バリイドドッグのルカナンで守備力を下げられ、何もできないままフルボッコにされるのが一番怖い。

奥へ進むと

回復の泉キター!



上に乗るだけでHPとMPが全快する素晴らしいスポット。
一戦一戦に全力を尽くしている今の状態では先に進むのも戻るのも危険なので、しばらくここでレベル上げ。




勇者がギラを覚えたところでレベル上げをやめ、洞窟探検再開。




宝箱から「かわのドレス」を手に入れたので、さっそく武闘家に装備。
ここまで「ぬののふく」で頑張れる武闘家マジ優秀。
ドレスにてつのツメ…。イイね!


かわのドレスが入っていた宝箱の横にある階段を下りると、いよいよ最下層。




中からは、





ゆめみるルビーと






遺書。








ああ、これは幼児には理解できないわ。
納得した。スッキリしたー!
でも遺書の内容を理解できたらできたで、攻略本に載ってた「ゆめみるルビー」の絵がすごく切なくなってくる。
もしかしたらすっごい思い出補正かかってて、今見たらすごいチャチな絵かもしれないけど…。
攻略本、だいぶボロボロだったし捨てられただろうなー。確認できない。

許されない恋、かあ…。こっちの世界ではルビスって信仰されてたっけ?
地下世界で創造神となってるルビスもかつては掟に背いて恋人と駆け落ちしたんだし、ちょっとぐらいそういうのに寛容でもいいのにね。


エルフの女王様にゆめみるルビーを見せに行く。










わかったこと:エルフ達のおかんの呼び方は「ママ」固定。
お姫様でも「お母様」とかじゃないんだ…。「ママ」なんだ…。






どうやらこれを機に人間とエルフが共存~とか、そういう話にはならなさそう。
話しかけただけで「人間にさらわれるー!」とか震えてるエルフもいたし、相当ヒドい目に遭わされたんだろうか。




多分今回一番の被害者。




このエピソードだけ見れば、人間の方がよっぽどエルフより優しいと思う。
その分エルフが臆病な生き物だということなんだろうけど。
そういえば、ドラクエシリーズのエルフってあんまり優しくないね。基本みんないけ好かないか、すぐ逃げちゃうよね。

(ここまで書いて、ドラクエ5の妖精の村を忘れていたことに気づく)

ベラ忘れるとか自分…!


ともかく、子どもを想う親の気持ちにエルフも人間もないんだし…。
エルフたちには、このおじいさんぐらいは邪見にせず扱って欲しいな…。





theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-28(Sun)

シャルノスについて語りたくなったが体験版しかやったことのない自分が言えることなどなく、それでも記事にしようと思った結果

メアリさんマジ男前。Mマジヒロイン

Mー!

犯罪臭のするアングル

顔近いよ!

シャルノスOPのこの構図でやられた

顔近いよ!(2回目)





追記
M=ニャル、チクタクマン(エジソン)=ニャルと知って、じゃあMとチクタク互角なん? 実質ラスボスっぽい人と同じ実力を持った人が味方サイドにいるん? と思ってたんですが、


桜井光Wikiで見た一文に衝撃を受けた。


チクタクさんマジ時を這い寄るもの

この人ヨグ吸収してるってどういう事なの…。
ヨグ=ソトース喰らうとか意味がわからないよチクタクさん。



桜井光Wikiでびっくりしたといえば、

終盤になって保護者の殻を脱ぎ捨て変態に進化する。それが車掌。

Aが将来的にニャルになる可能性があるというのは知ってたんですが、それならリリィはアザトースになるんじゃね? みたいなコメントを見てびっくりした。
言われてみればそうなんだよね。少なくとも地下世界においてはアザトース的なポジションにあるはず。
なにこのカップルこわい。

ABCが完全に逆転してたソナーニルメインカップル



theme : エロゲー
genre : ゲーム

2013-04-28(Sun)

キティちゃんカップが可愛かった件

昨日、有田の陶器市に行ってきました。
ええ、この記事は陶器市についての記事です。ゲームメインブログなのにw と我ながら思います。

出発は朝6時。

朝 6 時 。

でも母いわく、初日のこのぐらいの時間に出て並ばないと良い柄の陶器は買えないのだとか。

到着すると、すでにぼちぼちの人数が並んでました。

母「始まったらとりあえず柄とか見ずに自分のカゴに陶器を掻き込みなさい
私「ゑ!?
母「掻き込みなさい

陶器市が開場するや否や、ざわざわと一斉になだれ込む周りの人々。
朝8時なのでそう多い数ではないのですが、私ポカーン。

適当にお客さんがあんまりいないとこに入り込んで、
適当に見繕って、
適当に船の絵が嵌っている額を選んで買いました。あと定期入れで可愛いのがあったのでそれも。

会計を終えて外に出ると、先ほど陶器をカゴに突っ込みまくってた人たちが今度は地面に自分のカゴを置いて、陶器の品定めを始めてました。
中には赤ちゃんを背負って来られている方もいて、何だかすごいなあと思ってしまいましたw そうまでさせる魅力が有田焼にはあるんですね。

帰りがけ、駅によって駅弁買いました。
「有田焼カレー」といって、容器が有田焼というびっくりするような代物です。
帰ってから開けた画像がこちら。



甘口が好きな人にはツラいかも?
辛党な私にはちょうどよかったです。おいしかった。


で、駅から出た後に今度は「ギャラリー有田」というお店に寄ったんですが、そこで使わせてもらったカップがコチラ。





キティちゃんの絵がついてるんです。なにこれカワイイ。

「ギャラリー有田」は有田焼のカップを使ってお茶できるお店なのですが、お店の中にあるカップの中から好きなものを選んで使わせてもらうことができます。
私は先のキティちゃんカップを使わせてもらったんですが、



うん、ちょっと暗いですね。すみません。
ちなみにこれはケーキセットです。ケーキとアイスと飲み物のセットで900円。高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思います。
が、カフェの雰囲気はとっても良かったです。
「ギャラリー有田」はカフェと有田焼のお店が一つになっており、カフェで気に入ったカップがあったらすぐお店で探して買うことができるという仕組みのようです。

そして、陶器市では額以外何も買わなかった私ですが、ここでとうとう



買っちゃいました。「ギャラリー有田」の入り口で50%OFFで売ってあったんですよ。
味乗窯というところの物らしいです。お店に入ってすぐ目に入り、その綺麗な紺色と花柄にやられました。
これでお酒を飲むのが楽しみですw

記事タイトルにもなっているキティちゃんカップにはプレートとコーヒーポッドもあります。
どれも可愛かったですよ。やっぱり高かったですけどねw

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2013-04-28(Sun)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.5

引き続きカザーブ。
さて、てつのつめを買おうかな。

DQ69.jpg








~ここでリアルに晩ごはんとか色々はさんで画面放置~








ゲームに戻ってきて、いざてつのつめを買おうと思ったら
金が足りない。
ちょ、待て。何があった。

DQ70.jpg

てつのやり…だと…?(しかも装備済み)

あ…? あ…?


 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれはてつのつめを買おうと
  思ったらいつのまにかてつのやりを買っていた』
 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



結論:誰かがザ・ワールド(または鋼霊身)を使った。


現時点での武闘家にんたまの装備。

悲しいほど一般人。
これがアリアハンを飛び出しその身ひとつでロマリア大陸へ渡ってきた勇者のひとりである。


金。稼ぎ直し。
カザーブ周辺で稼ごうと思ったら、どくイモムシの攻撃力がかなり高かったのと、さまようよろいのホイミンループで死にかけた。
※ホイミンループ…さまようよろいは なかまをよんだ!→ホイミスライムがあらわれた→ホイミスライムが死ぬ間際にさまようよろいを回復→さまようよろいは なかまを(ry
即座にロマリア周辺に猟場を移す。



おまいらロマリア周辺に出てきたっけ? シャンパニーニの塔周辺じゃなかったっけ?
などと予想外のモンスターが出てきてビビったりもしつつ、

DQ73.jpg

攻撃力27→52。
これだからてつのつめカザーブ到着後即買いはやめられない。



てつのつめを買ったところでカザーブを後にし、眠りの村ノアニールへ。



ノアニールまでの道のりはそう遠くない。
でも敵がとにかく強いため、ビクビクしながら進んでいく。



着いたー!




村の人間は皆眠っている。
道具屋、宿屋も開店休業状態。なぜこうなったし。


DQ80.jpg

村のはずれに一軒の家が。




中にはハゲ散らかしたおっさんが。
なんでもおっさんが語るには




この展開で嫌な思い出が蘇ったんだがどうすれば。
ドラクエ6の雪女イベント。あれは解決した後も解決できてなかったというか、どうしようもなかったというか…。
ドラクエってちょいちょい後味の悪い、もしくはエグいエピソードが来るような。
その集大成が、ドラクエ7で爆☆誕したただの昼ドラもといグリンリーフだと思う。




もはや嫌な予感しかしない。



西へ向かうと、空き地と洞窟が。
多分空き地のほうがエルフの村…



…ってうおぉい!
来ちゃった! 来ちゃったよ! さまようよろいが3体も!



ため込んでおいたやくそうを駆使し、時折勇者が回復にまわるも追い詰められるこの強さ。
いや強さっていうか、ホイミンのウザさ。
なんとか撃退。(勝利画面キャプチャし忘れ)




エルフの村に到着。
すぐそこにいたエルフに話しかけると


つまりょぅι゛ょということですね?
エルフのょぅι゛ょ…。



エルフの人間嫌いは筋金入りらしく、お店でも何も出してもらえない。
まあ、ここの道具屋で買えるものでめぼしいのといえば「てんしのローブ」くらいだけど。
しかも高すぎて今のPTじゃ全然手が届かない。


どう見てもエルフじゃないじいさんがいたので話しかけると




エルフの姫さんゲットしたとか、どんだけ羨ましいんだそいつは。


エルフの女王さまと対面。















誰か
示さなければならない。 世界は、こんなにも簡単だと言うことを…!
劇場版せっさんとダブルオークアンタ持って来い。






theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-26(Fri)

定期的に陥る病気

定期的に襲われるんです。

ギー先生ぃぃ!

Right hand from behindが脳内で鳴り止まないという病気に。

みなさんにもそういう「病気」あるんじゃないですか?
ちなみにこれは18禁ゲーの曲ですので18才未満の方は元ネタについて調べるのダメ、絶対

…と、そうは言ってはみたけども、別に調べても構わない気もする。
ちょっと前の一部の少女漫画のほうがよっぽどエロいし。
↓コレとか。

覇王・愛人 1 (フラワーコミックス)覇王・愛人 1 (フラワーコミックス)
(2002/06/26)
新條 まゆ

商品詳細を見る



それにしても

太陽の如く、融かせ

とにかく自分を顧みず、救いを求める人にひたすら手を伸ばし続ける。
そんな彼の生き様は到底真似できない。すっごい憧れる。色々考え出すと止まらない。

実はこのゲーム体験版しかやったことないんだけどね!


('A`)


フルボイスでリメイクされたバージョンがあるせいで、ダウンロード版に手を出せない。
だってせっかくならフルボイスでプレイしたいし。
いつか買おう、いつか買おうと思って一年ぐらい経ってます。

それにフルボイスリボーンは他に二作品もついてくるんだもの。
ギー先生が出てくるヤツと合わせると三作品も同梱されてるっぽいんだもの。
なっがいノベル物が三作品。そんなに纏めてこられても困ってしまうぜ☆


theme : PCゲー
genre : ゲーム

2013-04-26(Fri)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.4

ロマリアにて。
せっかく商人をPTに入れてるんだし、鑑定をさせてみようと思った結果。



商人ニャッキにちいさなメダルを鑑定させてみた。
そして武闘家にんたまに使わせてみた。






なんだろう微笑ましい。


盗賊ムックがあまりにHPなさすぎるので、



体力UPする「くじけぬこころ」を装備させてみた。
かっこいい名前なのに



「くろうにん」になった。
HPは上がるだろうし、当分はこのままでいいや。



そのまま宿屋に泊らずカザーブを目指していく。



ロマリアはアリアハンに比べて全体的に魔物が強くなっている。
スクルトだのボミオスだの連発して来たり、単純に攻撃力が高かったり、仲間を呼びまくったり、メラ殺法使って来たり。
ステータス面でも戦術面でも強くなっている。



そんな中、何気に遠いカザーブへ誰ひとり欠けることなくたどり着けるか…。
しかもカザーブの周りはロマリア周辺より一回り強い敵がウロウロしている。
そいつらに出会わず村に入ることができるか?



うっしゃあ!



そして真っ先に目に入ったのは



教会のそばで死体と骸骨が並んでいる光景。






今、威厳が半減した。



ちなみに死体は



寝てただけ。
土の香りがするってレベルじゃねーぞ!



~とある民家の一幕~




深くは突っ込まないでおこう。



この村での収穫は墓地のちいさなメダルと道具屋のどくばり、↑の民家のタンスから拝借したけがわのフード。



けがわのフードのおかげで、HPは高かったけど防御に不安があって三列目だった商人♀が一番前へ。
これならこのあたりの魔物もイケるんじゃないか?



ちなみに墓地で寝てた彼は




……。
>そっとしておこう




theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-25(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.3

引き続き、旅の扉の洞窟。

宝箱は全部開けていきたい。
だから、洞窟内の分岐は基本全部試していきた…


てめぇらこっち来るんじゃねー!


ここに入る前はこの装備とレベルで大丈夫なのか? と心配だったけど、案外なんとかなるもんだね。

一番奥の旅の扉に乗って、新天地へ!



アリアハンに継ぐ第二の拠点、ロマリアに到着。



ここで初の頭防具入手!
防御が心もとない女商人(ニャッキ)に装備させる。



おとん超有名人。





この王様はなまけものソウルをわかってない。
勇者の称号をもらえるってだけで動くなら、なまけものになんかなってない。
というわけで、きんのかんむりは無視して眠りの村へ向かうのがとりあえずの目標で。


城にある階段を上っていくと、王様の父親が。

でもどーせあんたも若い頃は同じだったんだろ?
世の親子はそんな感じだって決まってんのさ昔から。




theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-25(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.2

前回引き返したあの洞窟。先へ進むと塔に出た。
ここのてっぺんにいるじいさんが持ってる「とうぞくのかぎ」を使えば、今まで入れなかったところに入れるようになるのだが…。

勇者に鍵を渡す夢を見たと言うじいさん。




ふむ……。



は… はいと答えれば… その質問にはいと一言返せば…
ほ…… ほんとに… その「鍵」…を… 渡してくれるのか?










このドラクエ3なまけもの勇者が最も好きな事のひとつは
予定調和な質問をしてくるやつに「NO」と断ってやる事だ…





って





え、いやちょ、待っ、それ貰えなかったらマジで困っ…
だが断るをフルで使いたかっただけなんです、ごめんなさい!
このじいさん、ドラクエ式ゴリ押しループ会話法で押し付けてくるかと思ったら、案外アッサリ引き下がって焦った。

素直さは大事。



てっぺんまで行った後に気づいた。
DQ323.jpg
この塔、宿屋があったのか。
薬草二つ分の値段で泊まれるのですごくお得。



レーベにひとつだけ開かない扉があったので、カギを使って侵入。
中にいるおじいさんから「まほうのたま」を入手。

勇者のおとんを知ってるっぽい。
そういう人はこれから先何人も何人も出てくる。
勇者はおとんが作った人脈に助けられている部分もあったと思う。


お金が貯まってたので勇者にくさりがまを持たせ、

お古のどうのつるぎは商人へ。


ちいさなメダルもそろそろ景品がもらえそうな気がしたのでアリアハンへ帰り、井戸の中へ。


盗賊ムック、ひのきのぼうからトゲのムチへと大幅ランクアップ!
これならあの長い洞窟も一発で抜けられるだろうか…。





やっぱりちょっと不安だったんで、勇者をかわのたてで補強。
レーベのさらに東側に洞窟があるので、そこを目指して頑張ります。


洞窟の近くに住んでるっぽいじいさんに話しかけて、いざ行かん!



!?
じいさんいつの間に!


壁に向かってまほうのたまを使うと、



爆発しますた。
こんな危険なモノ持ち歩いてたんか。
下にある宝箱を調べると、


DQ5のヘンリーを思い出した人、挙手。
そこに刻まれていた文字は、




これが今もここにあるということは、まさかおとんはこれを見逃した…?
おとん、天然…?
いや、壁が壊れてなかったんだから、多分おとんはここを通ってすらいないんだろう。
それはそれで、どうやっておとんが旅だったのか謎なのだが。


なお、この辺についての考察。
多分、オルテガもまほうのたまで壁を破壊してロマリアへ渡ったんだろう。そう考えれば、まほうのたまを譲ってくれたおじいさんがオルテガのことを知っていたのにも説明がつくし。
そして、その時にこの宝箱を残したんだろう。自分が失敗した場合、その後を継いでアリアハンを発とうとする若者がいるならば、わずかでもその力になれるようにと考えて。
では、どうして壁が元通りになっているのか?
ここからはある考察が大前提となる。それは「ドラクエ3の世界で多くの旅の扉が封印されているのは、国同士の争いを抑えるためである」というものだ。
旅の扉はほぼ一瞬で人間をワープさせられる代物だ。ワープ先が固定されているとはいえ、戦争においてそれはかなりの脅威となる。
従って、この世界にある多くの旅の扉はそれぞれの国の合意によって封印されているのだ。
この洞窟の奥底にある旅の扉も例外ではなく、アリアハン側からは石の壁と迷路で、ロマリア側からは銅の扉で封じられている。
オルテガが旅立つときに壊した壁は旅の扉を封ずるための封印だったのだ。だから、壊された後元通りに直された。勇者が壊した壁は魔王倒すまでそのまんまだけどね。
そこ、ロマリア側の封印弱すぎじゃね? とか言わない。あすこはノリで王族が王権放棄しちゃうような国だからしょうがない。




theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-25(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.1

性格診断。

結構ショックだった

自分に正直に答えた結果がこれだよ!
結構当たってた。
これの前にGB版でやった時は「タフガイ」になりました。
女の子なのに名前が「アルス」? 気にするな。OPに準拠しただけだ。
GB版で女勇者にした時は某勇者ロボアニメの女キャラの名前を引っ張ってきたけど、それはちょっと恥ずかしかった。


おかんにお城の前まで連れてこられた時に、



引き返そうとするとこんなメッセージが出る。
ガン無視して王様に会わずに冒険を始めると性格が「がんこもの」か「ひねくれもの」に変わる。
今の「なまけもの」とはどちらがいいのか…。





慌ててフォローに入る王様ww
そして微妙にフォローになってないと思う。





「そんなことより家でゴロゴロしていたい」(性格:なまけもの)




ルイーダの酒場で仲間さがし。



アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。











いざ運命の瞬間…!









勇・商・盗・武

勇・戦・魔・僧?
だって、せっかくのプレイ日記なんだよ。
そんな安定感のあるPT面白くない。
そしてその決断に後悔はしていない(まだ)。
今のうちに言っておきますが、女の子のうち一人は賢者になります。



~その素晴らしいメンツの内訳~

武闘家 にんたま


商人 ニャッキ


盗賊 ムック


性格は武闘家の「でんこうせっか」以外、何も考えずに種投与。



とりま普段はやらないような無謀なプレイスタイルで行こうと思う。
そのほうがプレイ日記的にもおいしいに違いない。
そう考えて、武器防具薬草まったく買わずにレーベへGO!





すんなり着いた。
アルェー?






ショタ可愛いなあって思ってたらヘヴィな発言来ちゃった。




岩を動かせないヘタレがいたので動かしてあげると



女の子なのに…。
この男、ヘタレな上に女心がここまで解せないとは絶対モテないに違いない。


レーベの下側に奇妙な空き地があったので、そこから洞窟へ。



普段はやらない強気なプレイング!
勇者はまだレベル1! 行けるか?


A.行けませんでした。


おかんの所へ帰ると出迎えを受けました。
そういえば王様のトコ行ったっきり一回も帰ってなかった。
おかん「王様の前で上がったりしなかったか心配してたのよ」
ごめん、王様どころか今しがた死にかけますた。



「冒険に出るっていうか、家から出るのが辛いお」(性格:なまけもの)


theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-20(Sat)

送電塔のミメイ クリア後感想

レビューカテゴリにある送電塔のミメイの紹介記事を書きなおそうとしたんですが、こみ上げるものがありましてw
ネタバレ含む感想記事を追記部分に書いてたら、ちょっと長くなったので別個記事にしました。




Q.送電塔のミメイって?
A.こんな二人がお送りするとっても優しい物語です。




※ご新造さん=お嫁さん










日射病対策に帽子かぶせてもらったけど全然様になってないミメイさんかわいいよミメイさん。

そして夜刀は爆発しろ

追記から。



more...

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

2013-04-19(Fri)

並べて比較したかった

よくわかるUX主人公の変貌。



アーニー君
連邦の新米軍人。

ヒロインの呼び方は「サヤさん」
~動画コメント~
・仕事人になる前
・カタギだったころのアーニー
・3部までの間に何があったのか…
・まあ後継機見たあとだと「普通」すぎるよなw



アーニーさん
どうしてこうなった。

ヒロインの呼び方は「サヤ」
~動画コメント~
・3ヵ月の間にいったい何があったんだよw
・ナニがあったんだろうね。
・ナニかがあったんだよ
・我々はアニエス・ベルジュによって必殺仕事人を理解した
・し て い た


弟がUX一人暮らしに持ってっちゃったので、最終話攻略中で終わってます。
前に書いたスパロボ記事で「ファフナー観ようかな」とか言ってましたが、劇場版マクロスF観ました。
だってシリーズ物のアニメ観るの辛いんだもの…。続かなくなっちゃうんだもの…。大体6話くらいで止まっちゃうんだもの…。
それでも観るべし! って言われたら観るけどね。



theme : スーパーロボット大戦シリーズ
genre : ゲーム

2013-04-17(Wed)

アンサイクロペディアの「スクエニ」項目完成度高すぎ

アンサイクロペディア「スクウェア・エニックス」の項目


>日本においてゲームソフト開発・書籍出版を手がける企業であると同時に、日本有数の信者数を抱える宗教団体としての一面を持つ。

二大勢力
【DQ派】
主な分派閥:主流派(全タイトル許容・穏健派)、ロト原理主義派(Iしか認めないよ派)、ちいさなメダル探索隊、ぱふぱふ至上主義派(ゆうべはおたのしみでしたね派)、ゼシカは俺の嫁派(最新作至上主義派)、ニヒリズム過激派(IXをDSで発表するのはぜったい釣りだって派)など
【FF派】
主な分派閥:主流・穏健派(全タイトル許容派)、クリスタル至上主義委員会(原理主義派)、サターンとジオ党(IV至上主義派)、エアリス浪漫解放戦線(VII至上主義派)、魔女赤軍派(VIII至上主義派)、アルベド語普及委員会(X至上主義派)、サンドリア遊撃隊(XI至上主義派)、PKを導入しよう統一行動(XI過激派)、私はFF14を続けるよ派(XIV至上主義派)、音色派(植松伸夫至上主義勢力)など

他勢力
タイトー派(インベーダー派) タイトー派(ダライアス派) タイトー派(電車でGO!派)
サガ派 クロノ派 半熟一派 いたスト派
ライブアライブ派 ナナシノゲエム派 その他少数勢力


それぞれの宗教の信仰対象、根拠、経典を網羅し、勢力内での内部抗争(信者同士の争い)や他勢力とのぶつかり合い(DQ派とFF派の論争)の歴史を記したこの記事。

秀逸すぎるわww

アンサイの「あ」に関する記事って評価高いらしいけど、ゲームオタクからすればそれよかよっぽど面白かった。
かなり情報が古い気がするけど、ここまで完成している記事に新しい情報を書き加えるのも大変だろうからしょうがない。アンサイクロペディアって記事に手を加えるのためらわれるような雰囲気があるらしいし。
ていうか勢力図にLIVEALIVE入ってるのが意外で嬉しかった


ライブアライブ派
その隠密活動っぷりに勢力図にも載せられていない謎の勢力。


www
あと、ガンガンってエニックスの4コマ劇場が基になってたのか…?
それらしき事が書いてあるんだけど、何分アンサイクロペディアに書いてあることだから信用できない。だってアンサイクロペディアだし。

そして、この記事書いてる途中で気付いた。
「現在の勢力図」の画像ファイルに記事に載ってない分派閥がちょっとだけある。「国家派(すぎやまこういち支持派)」とか。
本当にちょっとだけどね!
でも、その「国家派」はドラクエ的に抜かしてはならない派閥だと思うの。



theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-04-16(Tue)

あぶないみずぎも検証するべきか…

通常時の賢者♀。


まほうのビキニ装備時。
GBCスタッフありがとう


!?
知らなかったよこんなの…。
他のバージョンでもこうだっけ? SFC版でアレフガルドまで行ったことないからわかんないや。
でもぶっちゃけLAL近未来編の妙子姉ちゃんと同じぐらいのクオリティ…いや、見るんだ! 心の眼で見るんだ!
心頭滅却すれば火もまた涼しって昔のエロい人も言ってたし! いや本当にエロかったかどうかは知らないけどね?






はぐれメタルの懐が甘すぎる件

しあわせのくつ2個目。
いのちのゆびわとか、ほしふるうでわとか、せいなるまもりとか、ガーターベルトとか色々付けたい装備があるのに2個目。
正直2個はいらんかった。盗賊ちょっと休め。



theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2013-04-15(Mon)

バラモス倒したった

最近ちょいちょい進めてたGB版DQ3。
やまたのおろちに焼き殺されながら、ボストロールに撲☆殺されながら、なんとかバラモス城まで着きました。
メンツは盗賊、武闘家、勇者、賢者(元魔法使い)。
魔法使いを賢者にしたのは、DQMM+読んでから女賢者萌えに目覚めたからです。

で、久々に3やって気づいたんですが、バラモス城って何気にはぐれメタルの出現率高めなんですね。
緑神官並に即死呪文を連発してくる敵と一緒に出てきたりするのが怖いですが。

ハッスルしまくる盗賊のジェイ君。
怪しい場所でレミラーマしてちいさなメダル収集するジェイ君。
「とうぞくのはな」で、アイテム取りこぼしがないかどうかチェックするジェイ君。

そしてその末に。

「盗っちゃった」
「」
思わず脳内にポルナレフが降臨した




凄ェ!!!(彼岸島風)



その直前から「だいちのよろい」をうごくせきぞうからかすめ取ったりしてて、なんか調子よくね? とは思ってたんですけど。
そしてしばらくうろうろした結果。
四つ中三つくすねた
二枚くすねた


とうぞくってこんなに優秀な職業だっけ?
ステータス面でも、勇者以上のMPに武闘家以上のHPとすばやさを備えてるあたり最強と言っても過言ではないと思います。

呪文一切覚えない上、ボスに通用する強い武器がないのが致命的ですがね!

バラモスは何度も挑んだ結果、ようやく倒せました。
序盤は賢者がとにかくスクルト。勇者と武闘家がPT全体のHP状況を見ながら交互に攻撃と防御。
スクルトである程度硬くなったら、武闘家と勇者にバイキルトして賢者は防御と回復。
え、盗賊? バラモスに攻撃したら12ダメージだった上、呪文一切覚えてない時点でお察し。
ひたすら賢者に薬草投与してました。

~今回のバラモス戦とその後に起こった出来事~
「これ勝つる! いい流れ来てるよ!」と思ってたら攻撃の要だった武闘家がバシルーラで飛ばされる。
直後にひたすら肉壁に徹してた盗賊が焼き殺される。
ラストターン直前で賢者がメダパる。
精霊さんが盗賊を生き返らせてくれるも、ルイーダに飛ばされた武闘家に関しては完全スルー。
アリアハンに戻って、ママンの顔を見るよりも何よりも先に武闘家を迎えに行ったがルイーダさんが仕事してくれない。

武闘家、涙拭けよ。

結局三人で王様のとこ行きました。
ルイーダで仲間と再会した武闘家は、深刻なムードの一行に戸惑ったに違いない。

ちなみに装備品とレベルは


勇者♀ LV33
セクシーギャル
いなずまのけん やいばのよろい ドラゴンシールド オルテガのかぶと ルーズソックス
持ち物:やくそうオンリー

盗賊♂ LV33
いっぴきおおかみ
はがねのむち おしゃれなスーツ うろこのたて くろずきん
持ち物:やくそうオンリー

武闘家♂ LV32
でんこうせっか
おうごんのつめ ぬいぐるみ ふうじんのたて くろずきん
持ち物:やくそうオンリー

賢者♀ LV28
きれもの
くさなぎのけん てんしのローブ まほうのたて ぎんのかみかざり ほしふるうでわ
持ち物:やくそう+いのりのゆびわ

そういえば、最近ルビス伝説読み直して気づいた点。
ドラクエ3でネクロゴンドの洞窟へ行くため、火山の火口にガイアのつるぎを落としますが、アレってルビス伝説で大地の剣を魔峰オーブの火口に落とすシーンを彷彿とさせますね。
っていうか、オルテガがあの二人のラストまんまな行動とってます。
そう考えると、ルビス伝説ってドラクエの展開を意識して場面作ってるとこもちょいちょいあるんですね。ただ、それでもドラクエっぽくはないけど。

スライム→出ない
メラ→出ない
ルーラ→出ない
ホイミ→出ない
勇者→生まれる前
魔王→生まれる前
ルビス→少女はこの時まだ神ではなかった――


きっと「だいちのよろい」ってルビス伝のコリドラス家に伝わる鎧なんかが元になってるんだろうな。


そういえば、私がずっと前に住み着いてたドラクエ関連の掲示板ですごい考察をしてる方がいました。
ドラクエグッズをかなーり網羅してた方で、とても読みやすい文章を書かれる方でした。きっともうあのスレッド残ってないんだろうなあ…。

なんでもロトシリーズの勇者がデイン系の呪文を扱えるのは、勇者がルビスに連なる者だからなのだそうです。
ルビスの血統には雷を扱う精霊クリプトカリオンもいたので、その力を勇者が受け継いだのだろう、と。
ただ、仮にそうだとするとクリプトカリオン涙目なのですが。
だって、クリプトカリオンはルビスの婚約者だったんですから。
しかも小さい頃からルビス大好きだったんですから。
でも、はみ出し者の自分じゃルビスなんて到底望めないだろうと思うあまりDQNになっちゃったというある意味一途な青年なんですから。
DQNだからしょうがないと言うこともできません。何故なら彼はルビスの婚約者となるや否や、思わずルビスも惹かれかけるぐらい男らしい一面を備え始めたそうですから。
その結果が結婚直前に花嫁、よその男と共に逃亡という悲惨な展開。
こう言っちゃなんですが、ルビス伝説って多分に昼ドラ的な展開ありませんか?

そのスレッドでは他にも天空シリーズの勇者転生説とか、ロトシリーズ~天空シリーズを原作ゲームのみでなく外伝作品や小説、漫画作品(ダイ大、ロト紋etc…)なども交えて繋げてみたりとか色々やっていました。
結構飛躍した話も多かった気がしますが、ドラクエファンとして純粋に面白い話を展開されていた気がします。久々に読みたいなあ、あのスレッド。


追記

やっぱりSFC版をやりたい。


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-04-12(Fri)

LALで新境地萌えバトン

リンクの星水のなかのとこからもらってきました。
LALキャラでやっていきます。
借りるよのなか!

【新境地萌バトン】  

・下の1~10の数字に好きなキャラ(※ジャンルバラバラにするとカオス度が増すので統一した方がいいかも知れません)を入れましょう。

1アキラ
2おぼろ丸
3サンダウン
4レイ
5オルステッド
6ユン
7ポゴ
8キューブ
9サモ
10高原日勝
11心山拳老師
12ストレイボウ
13アリシア

まあ、やる前からわかってたけど
なんという男率。
ホモォ…な内容にしかならないなコレ…。

読みたい方は追記からドゾー。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-04-11(Thu)

ゲーム:クロノトリガー

一時非公開にしてましたが、思うところがあって再公開。
ブログ作りたての中二病まっさかりの頃に書いたレビューですので、色々香ばしいと思います。
それでも見てやんよ! という方は生ぬるい目でどうぞ。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-04-08(Mon)

BASARA 田村由美


漫画を絵柄で拒否るのは本当によくないと思います。
というわけで、リア友への布教が失敗しちゃったとある漫画を紹介します。



BASARA
BASARA (1) (小学館文庫)BASARA (1) (小学館文庫)
(2002/02)
田村 由美

商品詳細を見る


<あらすじ>
現文明が滅びた遠い未来。それでも人類は生きのびていた。
ただ、劇的な気候の変化により西日本と九州はほとんど砂漠化し、日本列島は様変わりしていた。
そんな日本を総べるのは三百年続く王族の血統。その政治は乱れ、腐敗していた。

そこに、二人の子どもが生まれる。
遠く離れた地で生まれたそれぞれの赤子。
予言者は告げる。「この子こそ現在の王朝を覆す、運命の子である」と――。

そして、十数年の月日が経ち。
二人の運命は数奇なかたちで交差する。


<登場人物>
更紗(さらさ)
山陽地方、白虎の村で生まれ育った少女。
運命の子と予言された双子の兄、タタラがいる。
村全体から期待をかけられている兄と自分を比べて複雑な思いを抱いていた。
それでも兄妹仲はよかったのだが、



国王の末子であり、更紗の住む一帯を統治する赤の王に村が攻められ、タタラは殺されてしまう。
希望を失い、生きる気力すら失ってしまった村人たちを救うため、更紗は



髪を切り、タタラを装い、死んだのは更紗であると告げ、村の人々の前に姿を現す。
その姿を見て、村に住む予言者ナギは震える。
実は更紗こそが「運命の子」の予言を受けた子どもであり、兄のタタラはその身代わりとして育てられていたのだった。
タタラが死に、更紗が立ち上がった。今ここに運命は動き始めた――。
以上が一話の流れ。
……あれ? 登場人物紹介のつもりが一話の紹介になってしまいました。

さて。この更紗が「BASARA」の主人公の一人です。
もう一人の主人公については記事後半で。
ただの女の子でありながら、王朝を転覆させる「運命の子」として人々の期待を背負うことになった更紗。
旅を始めた当初はそんなこと考えもしなかった更紗ですが、道中「運命の子」に希望を託す様々な人と出会い、「タタラとしての自分」の使命を意識し始めます。
その重さを前にして「更紗に戻ろう」と思う場面もたびたびあるのですが、仲間やとある青年のフォローを受けて何度も立ち上がります。
その道筋は険しく、序盤も序盤である第四話にして自分の墓を目の前で作られるなどのキツイ展開を迎えつつも

更紗の墓を作ってくれる優しいおばちゃん

村を滅ぼした赤の王を倒す。緑の満ちる平和な国を作ってみせる。その一念で更紗は戦い続けます。
ですが……。


朱理(しゅり)/赤の王
BASARAのもう一人の主人公。更紗の村を滅ぼした赤の王その人。
更紗視点だと悪役でしかないのですが、実は彼も王朝を覆す「運命の子」の予言を受けており、それが原因で父親である日本国王から遠ざけられています。
育てられたのも王宮ではなく従兄の家。
そして、その従兄が語る少年時代の朱理は




こんな子でした。

二人が出会ったのは朱理が更紗の村を滅ぼした後。
温泉で鉢合わせた二人は、お互いの正体に気づかないまま言葉を交わします。
家族の仇を討つため旅をしていると言う更紗に面白半分の興味を抱く朱理。
特に会う約束もせず別れましたが、タタラ(更紗)が赤の王を追って動いているため、その後二人は何度も出会います。
そのうち、朱理は普通の少女とは思えないような行動力と判断力をもつ更紗に興味以上の感情を抱き始めます。



更紗も、朱理の前ではタタラではなくただの更紗としていられる安心感や「緑溢れる豊かな国を作りたい」という理想を共有できる存在として、次第に朱理を心の支えとしていきます。

ですが、二人は敵同士。
気づかないまま相手の首を絞めているのです。


更紗に対する愛情が深まる一方、


タタラへの憎悪もより一層深くなる。
それは更紗も同様で、朱理を愛し始める一方で赤の王との確執は深まっていく。
そんな二人がたどり着く結末は何なのか? と、最終話ギリギリまで魅せてくれる漫画でした。

史実に基づく世界観作りもしっかりとしていて、歴史モノが好きな人ならピンとくる設定やエピソードも盛りだくさんです。
また、廃墟と化して水に浸かった高層ビルが出てくるなど、SF好きにはたまらない描写があったりします。

ちなみに単行本で全27巻、文庫版で全16巻…かな?
主なストーリーは単行本の25巻までで完結していて、26、27巻は外伝的な短編と各キャラのその後を描く内容となっています。
単行本なら古本屋に割とおいてあると思います。
が、うちの近所や学校の近くの本屋ではいくつか抜けている巻があって、そろえるのが大変でした。


追記:朱理の人生波乱万丈っぷりはどこぞの老舗ゲームの主人公を思い出させる。

王子→○レ○→…というところが特に

ここからは余談、というかこの漫画に対する感想。
結末に関するものなど、重要なネタバレを遠慮なくかましているので要注意!

more...

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-04-02(Tue)

スパロボUX (ハザードのおかげで)この俺も悲しみを背負うことができたわ。

ハザードてめええぇぇぇ!!!
ゲームやっててこんなに怒りを感じたのは久しぶりかもしれない。
現在47話終了時点です。

ハザード。…な、なんなんだコイツ。本当になんなんだよコイツ。
頼むからファフナーに絡むのはやめてくれよ怒りで体震えそうになったわ。
というか、47話で「ボス倒したやったー! 操くんの死亡展開回避できるかしらー!」とwktkしてたら

忘れたころにやってくるハザード。

パタン。(3DSを閉じる音)
そういえば戦闘開始前インターミッションでなんか企んでたっけ。
ていうかちょっと待て。ま た フ ァ フ ナ ー か。

アルカトラズ刑務所から脱走したキバとガランの残党の体の自由を奪ったうえで、UXの旗艦に無理やり特攻させるという外道の所業をやり始めたハザード。(←ネタバレ反転)
そんなことをしておきながら、通信で部隊に「お気に召しましたかな?」とか尋ねてくるハザード。
おいコラいかにもUXに手土産持ってきてやったぜみたいな顔でしゃべりかけるんじゃNEEEEE!
確信犯だろうけどやめろコラ。

あまりの外道っぷりにマジンカイザーSKLの真上さんまでブチギレちゃったじゃないですか。
「やめろ! そいつらだって俺達と同じ人間なんだ!」とか地獄コンビにあるまじき台詞吐いて怒ってるじゃないですか。

しかも追い討ちのように核ミサイルぶっぱ
こ、こ、こいつ、この男…!

(ネタバレ反転)
近づくミサイル。蘇る初代ゴウバインの悪夢。
それをなぞるかのように爆散する操くん。砕け散るフラグ。
まあしょうがないね。これの前の46話攻略中にファフナーの合体攻撃使用回数が操フラグに関わる可能性アリとか知って、慌てて合体攻撃使い始めた…ってぐらいのフラグ積み立てっぷりだもんね。
だがしかし。
ハザード死すべし。慈悲はない。

(ここまで)

お、オマエは絶対ゴウバインスマッシュとファフナー勢の最強武器一発ずつとレムリアインパクト諸々を叩き込んだうえでてかげん森次さんの最強技「厨二病アタック(※本来は違う名前です)」でなぶった後、アーニー君に仕置きしてもらうんだから! 絶対にな!

…正直、ファフナーのストーリーが終わったみたいでホッとしてる自分がいたり。
もう次の強制出撃ユニットチェックして、ファフナー勢が入ってるか入ってないかで一喜一憂する必要がないんだと思うと…。
ファフナーのストーリーほとんど知らなかったんで、誰がどの順番で死ぬとかわかんなくって。
だから、正直ファフナーのキャラに感情移入するのも怖かった時期がありました。
インターミッションとか見てるうちに段々好きになってきたキャラも「どうせみんないなくなる」んだと思うと、ね…。

一方で、そんなにたくさん人が死ぬのに「鬱アニメというのは何か違うなあ」と感じさせるファフナーという作品は凄いと思いました。
本編見たことないんですが、それでもUXでのイベントを見てる感じでは、ファフナーはひとりひとりの死が、命が、とても大切に描かれている印象を受けました。
…実は放送中にちょっと気になったことはあったんですよね。ただ、その時は種死の悪評を聞いたばかりで、作画で避けちゃったんです。
2クール目から神! という評価もその後たくさん聞いたんですが、そもそもアニメを1クール以上見ることがほとんどない私にとってはちょっと…と思ってしまって。

興味は湧いたけどどうするかなあ…。1クール以上見たアニメなんてノエイン、ジョジョ、ファンタジックチルドレンぐらいなんですが。ムムム。



theme : スーパーロボット大戦シリーズ
genre : ゲーム

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
