1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-10(Mon)

LIVE A LIVE 近未来編 ~熱血エスパー少年浪漫譚(笑)~


  

無性に

   

タイ焼きが食べたくなるシナリオ(え)

そして画像にツッこんだら負けです。

LIVE A LIVE 近未来編 ~流動~ の
クリア後簡単感想。






※コレはラスト直前。でもあらすじがアツくてしかも上手いのでUP(笑)


さて……近未来編。
LIVE A LIVE全シナリオ中かなりの人気を誇るシナリオです。

私の周りには兄弟以外のLALファンがいないので確認したかと聞かれればアレですが
ニコ動のプレイ動画で「LALで好きなシナリオは?」なんてコメントが出た場合の返答は
「近未来!」が結構な割合を占めてるような気がします。
(あと人気あるのは幕末とか功夫とかSFとか)

あらすじからツッコミ所満載なトコがすごくLIVE A LIVEらしいです。


今よりちょっとだけ未来。
超能力を持つ少年がいた。
人々の本音を見すぎケンカに
あけくれる日々だったが…・
人の心を読む事が出来る
読心能力を持っている少年…・

この次。

はたして古代ロボット魔神
ブリキ大王は復活するのか!?


脈絡ナシです。
主人公とロボットの紹介であらすじ無理矢理シメてます。
というか
ブリキ大王 て (゜Д゜ )
しかも古代ロボット魔神って。
作られたトコはなんと古代バビロニアだったりします。
なのにボディに堂々と「大」と書かれてるのはご愛嬌。

本編も所々こんな感じです。
忍び込んだ研究所のロッカーからは手投げ弾と投げナイフが出てきたり。
西暦2014年が舞台なのに展開その他がやたらと昭和なノリだったり(笑)

「フッ…・
昭和の男に 無理なんて言葉は
通用しねえぜ…・
男 無法松…・!
無理を通してみせるッ!」

極めつけは装備品。ネーミングセンスすごすぎ(笑)
ライダーベルトに全身タイツにへんたいパール。
シャンプーハットで暴走族とのケンカに望む主人公はまさしく漢です。

妙子のパ○ツはLAL好きなら絶対とっておかねばならないところ。
頭にも体にも着けられる上、眠り攻撃が無効になるというスグレモノ。
ただ……パン○なので(苦笑)
コレで往来を歩く主人公はまさしくおと(略)

ちなみに最強武器は妙子のパンチです。

気分的に続きは追記で。

ブリキ大王

驚愕の近未来編主題歌 ~GO! GO! ブリキ大王!~
作曲:下村陽子
作詞:一番 開発スタッフ 二番 島本和彦

一番
今は昔のバビロニア 鋼の拳が天を突く
異形の魔神を倒す為 怒りで火をともせ
熱い心が呼び覚ます
ブリキ大王 我とあり

二番
神か悪魔かその姿 古代のパワーが甦る
お前の瞳に映るのが 汚れた現代(いま)ならば
壊せ! 蹴散らせ! 悪の基地
ブリキ大王 俺とあり

(三番は諸事情により略)

GO! GO! ブリキ大王! の歌詞を公募したところ、キャラデザ担当していた島本先生が
東京都在住 漫画家 島本和彦として普通に応募していたという逸話は有名。
(二番として即採用)

吼えろペン 1 (1) (サンデーGXコミックス)吼えろペン 1 (1) (サンデーGXコミックス)
(2001/08)
島本 和彦

商品詳細を見る


近未来編。
プレイし始めると突然真っ暗な中から誰かに話しかけられます。
目玉しか出てないので若干ホラー仕様です。うは(笑)


「あんた…・ 今幸せか?」
→しあわせ♡
  そんなコトない

どっち選んでも説教されます。何その意味のない選択肢。
で、いっぺん場面転換して公園のベンチで眠る主人公が映された後
今度は主人公の夢の中にGOです。
ちなみにベンチで眠っているとはいえ間違っても
主人公に帰る家がないワケじゃないのであしからず。

闇の中で父親を探して走り回る一人の子ども。

「お父さーん!」
「どこにいるのー?」
健気……。
後々のヒネた彼を思うと笑いが止まりません (・∀・)
この頃はまだ素直だったんだなあ(笑)

突如響き渡る銃声。子どもが駆け寄るとそこにはアヤしい人影と
血まみれで倒れている彼の父親が。

「お父さーん!
死んじゃイヤだー!
返事してよー!!」
「お父さーん!」
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
不謹慎にもニヤニヤが止まらない私は重症。


その時すでに…・
親父は 息を引き取っていた。
親父は 勇かんな起動隊員で
暴走集団クルセイダーズと戦っていた…・

こんな出来事が待ち受けているとも知らずに…・

オレは 親父の仕事を
ほこらしく思っていた。

この後、主人公が「チビッコハウス」という施設に引き取られて
そこの子ども達に自己紹介するシーンになります。

妙子「…・というワケで
みんなのお友達がふえます」
妙子さん。説明したんですか? いたいけな子ども達にその顛末を(笑)

「さ みんなに お名前を
教えてあげて」
~名前入力画面~
私は基本「デフォ名で通す派」です。
というわけでここも変えずにそのまんま。アキラに決定!

うは。アキラだー!(`∀´*) ニコ動のプレイ動画からLALにハマッた私は
アキラの人気・近未来編の弾幕率に浮かされて最初っから
このシナリオに注目してたフシがあったので。
改めてLALが私の手元にあるんだなあと実感しました。


「アキラ君と
妹のカオリちゃんです。
みんな仲良くしてね」
「は~いッ!!」
「ワタナベ君は?」
「は はあ~い…・」

ワタナベ……。
……後々この新入りにパシられると動物的直感で感じ取ったんだろうか。
まあ、この後わかる事ですが彼もハードな事情でこの施設に入ってて
もしかしたら新入り歓迎な気分じゃなかったのかもしれませんが。


「そうして 妹のカオリと
チビッコハウスに入ったころから
オレは…・
不思議な力を 使えるように
なった…・
人の心を読むことや
手を触れず物を動かす力だ。
『Yボタン』を押してみな。
人の心を のぞけるぜ…・」
なんというメタ発言。
MOTHERほどじゃないか……。

幕末編・おぼろ丸はYボタンで隠れ蓑。
原始編・ポゴはニオイを嗅いで敵の位置を掴んだりその他もろもろ。
で、アキラはこれ。考えてみれば最終編で使えないのはおぼろの隠れ蓑だけだなあ。

試しにAボタンを押してみる。

「わかってねーな」
う、すみません (・д・;)
ていうかこの辺りのアキラの発言丸々メタな気がするんですが。

えいYボタン!

(OK それでいい)
「こんな力を持っていたら…・
あんたなら どう使う…・?
オレの場合は……」

近未来編
『流動』


この文字と共に近未来編のメインテーマにしてフィールド曲である
「Wait for Truth」が流れてOP終了。
公園で寝てた主人公が起き上がって……ってなトコから本編スタートです。
あらすじで存在を誇示されてたブリキ大王。ブの字も出てきてません。

この後アキラは暴走集団クルセイダーズと街中でバトル繰り広げたり
パッと見はアレな兄貴分・松のタイ焼き屋手伝ったり
ワタナベパシらせて妙子姉ちゃんのパンツ盗ってこさせたりしてるうちに
チビッコハウスの子どもがクルセイダーズにさらわれた事から
最近頻発している誘拐事件の真相に肉薄します。

TVによれば被害者千五百人以上という集団誘拐事件……。
裏にいるのは誰なのか。何のためにそのような事をやっているのか。
それらすべてを知った時、ストーリーは終盤へ向かい始めます。

カオリ「藤兵衛さん…・ 私を液体人間にして…・」

プレイ前に大体予測してはいましたが
やっぱりアキラの妹、カオリがすんごいツボでした。
正確にはアキラとカオリのいい兄弟な関係。

終盤。火事で焼け落ちそうなチビッコハウスに一人取り残されたカオリを
アキラが単身助けに行くというシーンがあるのですが
駆け寄って心を読んでみるとお…・ お兄ちゃん…・ですよ。
。゚(゚´Д`゚)゚。ナンテイイブラコンッ……!!!
第一声も同じ。それに対するアキラの言葉は「だいじょうぶかッ!?」
。゚(゚´Д`゚)゚。

↓コチラに四十秒程度で纏められてます。


ドラクエⅤ以降こういうのに弱いんです。カンベンしてください。

もちろん小ネタも知っている限りすべて制覇しましたよー(笑)
妙子シリーズ、パンツシリーズ、入浴シーン(笑)
プレイ動画では見ることの出来なかった新しい小ネタもいくつか発見しました。
やっぱLIVE A LIVE買ってよかったわ。うんうん。

そういや買って初めて実感したこと。
アキラは使えない子。
自分の周りだけじゃなく、おぼろみたいに遠隔攻撃もできれば
また違ったかもしれないのに(笑)


スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
