1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-25(Tue)

クロノトリガーDS クリア後感想and…

ご無沙汰してましたー!
いえ、まだパソコンおおっぴらに出来る状況ではないんですけどね(汗)

で、まあ。その、なんですか。
タイトル、アレですね。
お前は何もかもをサボッてクロノトリガーに浸っていたのかと。
すべてを投げ出してクロトリ攻略にいそしんでいたのかと。

あえて答えようYesだと!
……誰か私を止めてくだサイ(涙)

PS版ですべてのエンディングを見て、
そのノリでSFC版も買っちゃったー! な私は
ぶっちゃけクロノトリガーを軽くやり込んでます。

そんな私にDS版? ヌルいヌルい(笑)
そんなモノ
三日でクリアしてしもうたわ! 
あっはっはっはっはー!


クリア時間 16:21
エンディングタイトル 「時の向こうへ(クロノ復活&黒の夢クリアver)」
(おそらくこれがクロノトリガーの真ED)

パーティメンバー
1.ルッカ LV.46
武器:ミラクルショット 兜:プリズムメット
防具:星屑のケープ  アクセサリー:虹のメガネ
2.魔王 LV.49
武器:絶望の鎌 兜:プリズムメット
防具:絶望のマント アクセサリー:ゴールドピアス
3.カエル LV.46
武器:グランドリオン 兜:プリズムメット
防具:月光の鎧 アクセサリー:マジックリング

さて。クロノトリガーをやった事ある方なら、このパーティメンバーを見た時点で
私にとって「出来る限りやり込んだRPG」であるクロノトリガーを
いかに面白くプレイしようとしたかが察せられるんじゃないかなあ、と。

簡単に言うといくつかの点で普通とは違うプレイをしました。
例えば、物理攻撃最強を誇るエイラ姐さんとか補助機能満載のロボとか
優秀な主人公を地で行くクロノとかの使えるキャラがいるにも関わらず

戦力的に問題のある男ども二人を交えた上記三人でパーティ固定とか。
……まあそれはむしろ私の趣味なんですが(笑)

で、その条件の中に予想外に面白かったものがあったので紹介します。

ザコをどれだけ避けられるかなっ♪
本編通してザコを徹底的に避けよう!


まんまですね。
いやでもコレホントに面白かったです。

実はクロノトリガーって戦闘回避できるザコキャラが結構多いんですよ。

例えば壁に隠れて敵がそっぽ向いた瞬間にダーッシュ!
挟み撃ちしてくる敵の間をすり抜けてダーッシュ!
「フィールド上のとあるポイントを踏むとザコが現れる」なんて
仕掛けもあったりするので、常に壁に身をこすらせながら
ダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ!
スリル満点でオススメです。

あと、これやるとザコでレベルアップできないまんま
ボス戦突入なんて事態になるので、そういう意味でもスリル満点です。
雑魚ボスだったはずのアイツに全滅させられるなんてっ……゜.*。(ノД`)


以下、クロノトリガーDS版の感想


・DS版追加ダンジョン「次元のゆがみ」
 そしてDS版新規ED「夢の終わりしとき」


「次元のゆがみ」
プロモーションビデオのアレですね。
未来・現代・古代に突如現れた「次元のゆがみ」。
その先に待つものは――? という。

なんといっても印象に残ったのは
現代のゆがみに登場したダルトン。
ハハハ、お前なんぞがこの私に敵うかー! なノリで一気に打破。
相変わらず弱かったです。が――

(゜Д゜)

゜ ゜( Д )

ええええぇぇーっ!?

魔王様! 潰して!
とっととそいつを潰してください完膚なきまでに!(涙)
じゃないと……じゃないとあなたの隣にいるその娘がぁー!
のみならず彼と彼女まで……。イヤー!!! ゜.*。(ノД`)

「夢の終わりしとき」
やりやがったDSスタッフ。
しばらくクロノトリガーDSで遊べると思ったのに……。
思ったのに~……゜.*。(ノД`)

この二つについては別の記事で語ります。


追記から、DS版追加イベント「竜の聖域」。


・DS版追加ダンジョン「竜の聖域」
魔王様。あなたはゲーム界でも稀に見るすごいキャラだと
思っております。ぶっちゃけ尊敬すらしています。

逆境にとにかく強い。こうと決めたらテコでも動かない。
やり遂げると決めた目的には突き進む。何を失う事になろうとも突き進む。
たとえ本末転倒になろうともその足を止めはしない。

魔王様。それを踏まえた上で申し上げますが
あなた、ボケキャラでしょ?

このDS追加要素、興味がなかったのでクリアするまでほっておいたのですが
入ってみたら喋る喋る。魔王様が。
(ノA`)
元々は魔王様をたくさん喋らせるために隊列二番目にしておいたのですが
まあ……狙っても狙っても彼は中々喋ってくれやしません。

そのおかげで、今回のDS版ではなんとあの名ゼリフを聞き逃しました。

虹色の貝殻イベントにて。
マールの先祖が彼女に宛てた手紙を見つけた魔王様。
「手紙があるぞ。
……燃やすか?
(゜Д゜) …エッ?
(゜Д゜)
(゜Д゜;) ……!?

それでまあちょっとぶーたらしてた私ですがもう何このイベント!

ルッカたちが原始時代の竜の聖域に入ってみると、中はもぬけのカラ。
住民達を探しているうちに、奥の森で凶暴なモンスターたちと遭遇!

「住民達はこのモンスター達にやられたのかも」などと推測しつつ
モンスターを蹴散らし、戻ってみると声がする。
外に出ているとモンスターに襲われるかもしれないから洞穴の中に入れと。
そのモンスター達はもう片付けたとルッカが返事をすると、
現れたのはなんと恐竜人。

この辺まででも結構魔王様が口開いてて嬉しかった私なんですが
この恐竜人との会話。

どちらかと言えばサルに近い原始時代の人間と違って
恐竜人は文明や知能がかなり発達しています。
なので彼らは私ら人間の事をサル呼ばわりするのですが――

魔王様もその例には漏れずに。
そして、それに対する魔王様の反応は

魔王「サル……だと?
   そのセリフを誰に言ってるか
    きさまは分かっているのか?

大 爆 笑
しかもその後普通にスルーで恐竜人。
「まさか、サルに救われるなんて
 思っても見なかったわ。本当にありがとう」
感謝よりも先に呼び方をどうにかしたほうがいいと思います。

他にも、中世の聖域に初めて入る時に魔王様先頭にしてたら
勇者扱いされてそれだけでもこっちは笑えてくるってのに魔王様
笑っとる!? (゜Д゜;) あの魔王様が!

「魔王が勇者か…
 フッ、それも面白い」

面白いのはこっちだよ魔王様。
クククククッて何爆笑してるんだ。

その他にも、虹色の貝殻見つけたとき
「私には、似合わぬ色だ…」とからしからぬ事言ってたり

時の最果てのじーさんに
「りっぱになったな……。ずいぶんとヒネておるようじゃがの」(※セリフうろ覚え)
と言われて「何……?」と返してたりと魔王様すごく可愛かったです。
ってアレ? 魔王様の事可愛いって自分(汗)

あと、初回プレイ以降見ることがなかった
魔王様に惚れた瞬間のセリフをもう一度出現させる事に成功したりと
なんだかんだですごく楽しんでプレイしました。

……が。それだけに orz
エンディングNO13。DS版での新規EDには
なんというか凄く落ち込みました。結局そこに行き着くのか……。

さようなら、魔王……。こんにちは、アルフ……。


スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
