1. 無料アクセス解析
--------(--)


2008-11-26(Wed)

クロノトリガーDS 追加要素「次元の闘技場」

追加ED「夢の終わりしとき」で非常に落ち込みまして。

(´・ω・)
(´ノω;`) ……うううう。

゜.*。(ノД`) 魔王様ーっ!

な感じだったんですが、ここ次元の闘技場に来てからは

( ゚∀゚) おもしれー!
詳しくは追記から書いてます。

で、こっちは単なるプレイ感想なのですが、現代の千年祭で挑戦できるモノマネゲーム。
未だにネタになっている魔王様ドッペル人形をゲットしました。
魔王様ドッペル君の何がネタって届け先。

ドッペル人形は千年祭のミニゲームでゲット出来る
クローンかと思うぐらいキャラそっくりな人形なのですが
持ち歩けるワケではなく各キャラクターの家に安置という形になります。

で、その人形を送り届けてくれるミニゲーム開催主、ノルシュタイン・ベッケラーさんは
ドッペルゲームをクリアすると「この人形は ○○○のに 送っておくよ」と言ってくださいます。
それはもちろん魔王様の場合でも


「この人形は 魔王のに 送っておくよ」

……家? (゚д゚ )

魔王城は無くなっており、故郷ももはや跡形もなく。

魔王様……。家がない Σ(´Д`;)

初見の人はここで詰まると思います。
そしてなおかつその方が魔王様ファンなら各時代の魔王様とゆかりのありそうな地を
もはや相手にならぬザコ敵を蹴散らしつつ進むことになりそうな気がします。

古代の崖っぷちにあるのにねえ (*´∀)クスクス

魔王様はホームレスという名の永久の旅人です。



幼体可愛いよ幼体 (*´∀`)


・DS追加要素「次元の闘技場」(公式HPより)
次元の闘技場では、モンスターを育成し、
闘技場でモンスターバトルに参加させることができます。
モンスターは「修行」に出すことで成長していき、
外見も様々に変化していきます。
最強のモンスターを育成し、闘技場で勝利して
レアアイテムをゲットしよう!
(後略)

初めてこの文を見たときの感想。
劣化ドラクエモンスターズ……? ドラクエⅧのスカウトシステム……?
DSFFⅣのポーチカ……?

というワケで、このDS追加要素「次元の闘技場」も
実を言うとプレイ中はまったく興味が無く
というかむしろイラナイ要素じゃね? ぐらいに思ってて
本当にやることが無くなった今になるまでまったくのノータッチだったのですが


(「夢の終わりしとき」クリア後の私)
そんな…… (つД`)
魔王様がそんななんて…… (-ω-;)
結局あの三人も救われないの? (´゜ω゜`;)

とりあえずやる事もないし、コレでも行ってみるか……
魔王様の台詞回収しに ( ;-д-)=3

そんなノリで時の最果てからピューンと行ったらさあ大変。

育てる魔物を選べって? (-ω- )
モンスターズやスカウトシステムとは違って、この闘技場で用意されるのね……。
まあ、多分放置状態になるだろーけど選ぶ分には選んで――

(((゜Д゜;)))) なんですとおォッ!

めっちゃんこ可愛かったんです魔物の幼体!
四体のぷにヌゥ(命名)が出てきて「さあこの中から選べ」
この子達から一匹選んで育てるんですか私!

出てきたのは火の幼体、水の幼体、天の幼体、冥の幼体の四匹。
クロノトリガーに出てくる四属性を模してるんですね、わかります。
体の色はそれぞれの属性を表してるんですね、わかります。

火→赤 水→水色 天→黄色 冥→紫

冥の幼体めっちゃ可愛い……!
冥一択で育てる幼体決定。
決して魔王様の属性が冥だからこの子にしたワケじゃありません。

育て方はいたってシンプル。
闘技場内のショップで買えるモンスター専用のアイテムを持たせて文字通り修行に出す。
持たせるアイテムによって修行の結果が違ってくるので、そこんとこも考えどころ。

で、プレイ前の私はこの修行って
LIVE A LIVE功夫編の老師と弟子の修行みたいに
モンスターと主人公が戦ってそっからモンスターが成長していくのかなあとか
はたまたモンスターを連れてどっか出かけて
野生のモンスターと戦わせつつ成長させてくのかなあとか思ってたんですが


修行先を選択してください

原始(素早さの強化に適した修行先)
古代文明(技の習得に適した修行先)
中世(力の強化に適した修行先)
現代(最大HPの強化に適した修行先)
未来(命中・体力の強化に適した修行先)

まさかの時代チョイス。
つまり、将来的にどういうモンスターにしたいか考えつつ
それに合った修行先もとい時代選択アイテム選択をしろと。

修行には十五分かそこらかかるようです。ゲーム内のプレイ時間で。
もうやる事ないんですけど Σ(´Д`lll)
ポケモンの木の実みたいにリアルタイムだったらよかったなあと思いました。
待ち時間。仕方が無いのでドッペル君を集めてみる(その結果が上記のアレ

で、修行から戻ってきたぷにヌゥのステータス見てみたら
下がっとる!? Σ(゜ロ゜;)
いや厳密には魔力上がって体力下がっとる!?

どうやら時代によって上がるステータスもあれば下がるステータスもあるようで。
どこ行っても上がるのは最大HPぐらいです。あばば。

モンスターを修行に送り出す時の各キャラクターの台詞も
なんかモンスターを可愛がって育ててるような感じがして
すごく良かったです (゚∀゚*)


ルッカ「無理しちゃダメよ」
マール「がんばってね♡」
カエル「強くなって戻ってこいよ」
ロボ「目標成長率…15%デス」

約二名除き。

魔王「忘れるな……
    弱き者は虫ケラのように死ぬ」

エイラ「やられたら 
     ソレ 自然のオキテ」

お前らこの子まだ幼体なんだってば!


theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
