1. 無料アクセス解析
--------(--)


2008-11-28(Fri)

バカヤロウ逃げるぞ! クロスファンが相手じゃ分が悪い!



クロノトリガーDS新規ED「夢の終わりしとき」の動画です。
酷いね! 信者同士のいがみ合いが!
ぶっちゃけFFⅦドラクエⅤのヒロイン争奪戦よりも
こっちのほうが数倍性質の悪いいがみ合いだと思うんですが……。

クロノクロスは私認めてます。買ってます。持ってます。
クロスファンがつっついたりしてこなけりゃあ何も言いませんよ。良作だと思います。

おそらくクロノクロスのテーマであり、新ED「夢の終わりしとき」でも語られている事……
「力で世界は変えられない」。
仮にそれで平和が得られたとしても、それは新たなゆがみを生むものだ――。
そのテーマ自体はすごくいいと思います。ブッシュ時代のアメリカに見せてやりたいですね。
けど「クロノトリガー」の続編としてみた場合、批判されるのは当然だとも思ってます。
ただ、曲は好きです(*´∀`*)
そしてキッド大好きです。……ヤンデレサラはいただけませんが。

クロノクロス OP

特にこの曲はすごくいいと思う。ムービーもカッコイイ。
そういえばルッカ×魔王にハマッたきっかけもこのゲームだっけ。

あ Σ(゜ロ゜)
クロスOP、ラスト辺りで一瞬ルッカの似顔絵が!!!



追記から、クロスへの疑問点and不満点。
一番上の、あの動画を観てる内にどうしても抑えきれなくなったもので。すみません。

……ていうか、なんかアレ見てるとLIVE A LIVEはもう移植も続編もリメイクもナシで
隠れた名作としてファンの胸のうちに秘められといてほしいって気分になるなあ(涙)



まず、前作「クロノトリガー」否定しているようにも受け取れるストーリー。
クロノトリガーほど後味のいい作品も珍しいと思います。
その分後に残るものも少ないという事になるのでしょうが、
トリガーファンの多くはこの後味の良さに魅せられたのではないでしょうか。
見ようによっちゃあ、クロスはその不足分を補おうとしたという風にも見えますが……。

ストーリーをわかりやすくしようというスタッフ側の努力を感じない。
ここんとこ、「難解だから後々わかることもあってイイ!」という意見もあり
私もその気持ち、すごくよくわかります。が、そういう人は
何も言わずに「ノエイン」を観たほうがいいと思う。

特異なバトルシステムだが、それを活かせてない
なんで素直にトリガーのシステムを引き継がなかったのか
私なんぞは疑問に思うわけですが(汗)
やたら凝ってる割には活用しにくいシステムだったような記憶が。

簡単な矛盾がある。
「未来が選択の数だけ存在する」なら、クロノたちがAD.2300年のアリスドームで
世界を救わない選択をした未来もあるはずでは?
そうなれば、その時間軸での未来はそのままで殺された未来なんてものは生まれないのでは。
2ちゃんの掲示板も目を通したけど、これに関する回答は無かったような気が……。

ストーリーに説明不足な点が多いにも関わらずパーティキャラ総勢四十数人。
これ、アマチュアでも知ってる事だと思いますが「登場人物を多くしすぎるのは鬼門」。
というか、この仲間に出来る四十数人のうち、
物語に直接関わってくるのは十人程度ってところが……。

ていうか、その存在してるだけみたいな三十人に容量割いたせいで
魔王関連のイベントがなくなったってのは本当ですか?
おかげでアルフが謎の人になってるんですが。



theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ナルさん、こんばんわ。
いっつも、こっそり覗いてた「じゃずべり」です。
いやぁ、記事書くのがうまいです。
正直、
「LIVE A LIVE」や「クロス」が
やりたくてたまらないですw
「クロス」は保管してるんですが・・・
ライブの方はスーファミないですw
また遊びにきまーす

No title

じゃずべりさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

>>いやぁ、記事書くのがうまいです。
やめてくださいよ~、ただでさえ褒められるのに慣れてないんですから(笑)
ネタを面白く加工するのはじゃずべりさんの方が上手いんじゃないかと私なんかは思ってますが。

>>「LIVE A LIVE」や「クロス」が
  やりたくてたまらないですw
有難きお言葉ありがとうございます。
クロスは持ってらっしゃるんですか。記事ではメタクソに書いてしまいましたが、
あのゲーム、クロノトリガーの続編だという事を気にしなければそれなりに面白いですよ(笑) 曲もステキですし。
LIVE A LIVEは――
そういえば、じゃずべりさんはストリートファイターがお好きでしたっけ?
スト2と作曲さんが同じ方で
九シナリオの一つ、現代編の曲がとてもケンだとニコ動のコメントで見たような気が……。
私自身はストリートファイター知らないんですけどね(汗)
「らき☆すた」という漫画でネタになってるのを見た程度で。

>>ライブの方はスーファミないですw
スーファミはアダプタから本機まで揃えようとすると結構な出費になりますしね(汗)

コメントありがとうございました。こちらからも遊びにいきます。
では。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
