1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-19(Tue)

今まで読んだ漫画すべてに一言感想をつけてみる その2

というわけで、その2です。
他のパートはこちら↓
その1(クリックしたら飛びます)
その3

スケバン刑事
ドラマ版てめぇ。
和田先生の作品、面白いのが多いのにメディア展開全然されないのは大体これのドラマ版のせい。
主人公が母親に殺されかかったりミミズ責めに遭ったり投獄(だったかな?)されたり。
その他にもそれなりにエグイ描写アリ。三平ェ…。

超少女明日香


超少女明日香 式神編 1  MFコミックス超少女明日香 式神編 1 MFコミックス
(2001/10)
和田 慎二

商品詳細を見る

一也が明日香を追う話。以上。
…えっと、それだけなのも何かなって気はするのだけれど、でも本当にシリーズ全体を総括するとその一言に尽きる。
そもそもこの超少女明日香は読み切り短編で、お手伝いさんとして一也の家にやって来た不思議な少女、明日香が自然の力を駆使して事件を解決し、その後、風のように一也の前から姿を消す、というちょっと切ない終わり方を迎える話だった。
そして、作者はこれを書き終えた時点ではシリーズ化の構想はまったく持っていなかった…らしいのだが。
後に明日香シリーズの後書きで作者が明かしたところによると「一也が勝手に明日香を追い始めた」「僕は全然考えてなかった」。
それで30年以上続くシリーズになったのだから、凄いとしか言いようがない。
ちなみに、どうも読者と作者のストーリーのとらえ方にすれ違いがあったらしく。
読「これは一也と明日香の愛の物語でしょ!」作「え!? そうだったの?」

快盗アマリリス
あるところに料理ド下手で勝気な女子高生がおりました。彼女の正体は怪盗でした。
お手伝いさんが諜報機関もかくやというレベルのやり手だったり、ただのアイドルが声だけで岩を砕けるようになったりただの男子高校生がテロリスト(すら超越した)連中と生身で渡り合えるようになったりする。
その上ニヒルな感じのライバルも出てくる。しかも、悪役っぽく見えて実は複雑な背景持ちだったりする。共闘とかもしちゃう。
主人公は一番上に書いた怪盗の女の子なのだけど、彼女も彼女で山籠もりして新技獲得とかしちゃう。
ここまで聞くと超燃ゑる。
怪盗と女子高生とアイドルの三足のわらじを履く猛者、アマリリスの活躍を描くこの漫画。ジャンルは少女漫画である。

レディ ミッドナイト
「ぼくはこんなに安上がりな変身をするヒロインを知りません」(あとがきより作者談)
全3巻ぐらいとすごく短かった割に、内容をめちゃくちゃ覚えてる。ありきたりなストーリーだったと思うんだけど、なぜかすごい印象に残ってる。
トロイの木馬さん好きだ。

ピグマリオ

ピグマリオ (1) (MFコミックス)ピグマリオ (1) (MFコミックス)
(2001/06)
和田 慎二

商品詳細を見る

再評価されるべき名作。アニメ版はどうしてああなった。
やさしい絵柄にコミカルながらも重い展開。少女漫画界で多分初めて男の子を主人公にしたファンタジー漫画。
入手ハードルが高い。そういう私も最終巻手に入れてない。最終巻だけで2000~3000円越えとかまったく予想してなかったし。
ネットを使えば簡単に手に入りはするが、古本屋で全部揃えようとすると厳しい。

未来日記
うわ厨二こわい。

花子と寓話のテラー
未来日記よりこっちのほうが好きかな。
でも、ラストらへんはどっちも似てる感じ。作者さんの傾向だろうか…。

クロノクルセイド

クロノクルセイド 8 (ヤングキングコミックス)クロノクルセイド 8 (ヤングキングコミックス)
(2010/04/09)
森山 大輔

商品詳細を見る

ラスト2巻がすべて。あそこで全部ひっくり返った。そしてラストシーンにすべてが集約されている。
あまりに丁寧なストーリーテリングっぷりに、ついつい作者さんの新作買っちゃったんだぜ。
最近出た新装版最終巻でまさかの続編フラグ? wktkする。

ワールドエンブリオ
クロノクルセイドの人の新作。
あともうちょっとでクライマックス。クロノクルセイドのパターンから言って、ラスト付近で化けるはずなので期待。

ドラゴンクエスト精霊ルビス伝説
オオゥ古い。絵柄が古い。
でも読みハマる。シリアスなDQ二次創作を書きたい人は読んどくべき。
ちなみにDQを期待して読み始めると面喰うこと必至。少女漫画を期待して読み始めても面喰うこと必至。

MW

MW(ムウ) (1) (小学館文庫)MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
(1995/02)
手塚 治虫

商品詳細を見る

トラウマ。小4かそんぐらいで読むもんじゃない…。
今なら面白さがわかる。手塚治虫は巨匠。

ばるぼら
読んだのは小3。セックスシーンを受け止めるので手一杯だった。
同時期にヤプーも読んだような。手塚治虫は巨匠。

火の鳥
様々な創作物に多大な影響を与え続ける名作。ぶっちゃけ国宝レベルの作品だと思う。
手塚治虫は巨匠。

日常
シュールギャグ。アニメの出来が良さげ。
科学の先生は萌えキャラ。

ポケットモンスター Special
アニメ化しようよマジで。
ゲームのほうが最近になって掘り下げ始めたテーマを、十年ぐらい先駆けて扱ってた漫画。初めて自分で買った漫画。なぜかイエロー編終了あたりで親から買うのストップかけられた。
一番初めのレッドからHGSS編まで大体全部読んでるけど、一番好きなのはイエロー編。
ポケットモンスターSPECIAL (4) (てんとう虫コミックススペシャル)ポケットモンスターSPECIAL (4) (てんとう虫コミックススペシャル)
(1999/01)
日下 秀憲、真斗 他

商品詳細を見る

イエロー可愛いよイエロー。

風の谷のナウシカ
アニメが好きで読んだクチ。
わけわからないまま最終巻まで読んだ。読まされた。そういう圧倒的なパワーのある作品だった。
ちなみに当時小学1年。わかんなくて当然だった。

アドルフに告ぐ
アドルフがアドルフをアドルフに、って感じの作品。
ずいぶん前に読んだからわかってない部分多いかも。手塚治虫は巨匠。

陽だまりの樹
血なまぐさい幕末モノ。一応青春モノでもある。手塚治虫は巨匠。

海街Diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
(2007/04/26)
吉田 秋生

商品詳細を見る

恋とか、家族の絆とか。不思議な魅力のある作品。
設定的には何気に暗いけど、どこか爽やかな展開で読んだあとはとても癒される。

ラヴァーズ・キス
ハチクロとか目じゃない人間模様。その中で、それぞれの気持ちに決着をつける話。
海街Diaryとは世界観が同じで、一部登場人物が被ってる。



スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
