1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-16(Thu)

ヒーローズファンタジア面白いよ!

色々書きかけで一か月ぐらいブログ放置でしたー!
まぁ、ブログ更新に関しちゃもはやそんな姿勢がデフォになってますから、私。

ヒーローズファンタジア (通常版)ヒーローズファンタジア (通常版)
(2012/01/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


最近買ったヒーローズファンタジアってゲームが面白い件。
2ちゃん見ると、

・参戦作品のラインナップ、どうしてこうなったw
・カオスすぎるだろ
・ケ ロ ロ www
・好きな作品が参戦してるのになんでか全然買う気がしない
・間違いなく糞ゲーwww

と、散々な評価受けてましたけど意外に良作でしたー!
一個も観たことある作品ないけど、今んとこ楽しんでやってます。

コンセプトとしては、スパロボ的なクロスオーバーRPG。
バンプレから出されてるし、女主人公のカットインでプルンバストが出現するあたりは、あー、スパロボっぽいなあって感じ。

でも、難易度は硬派。
特に序盤は、初見ボスに二、三回ぬっ殺されるのは当たり前って感じ。
まー、それでもDTBの黒さんが入ってきてからは雑魚戦超絶楽勝になりましたけど。

以下、各作品のキャラやらなんやらについての感想。
ただし未クリアっす。

<スレイヤーズ>
序盤のメインウェポン。
中盤以降は、技とかその他の性能もろもろあいまって、リナよりガウリイが使われがちな印象。
メイン四人以外は、よくわかんないおかっぱ君やら真っ黒な暗殺者の人やらが出てくる。

<魔法戦士リウイ>
キャラは立ってるし、会話にも結構絡んでくる。
でもなんとなく使ってない。
原作見てない身としては、主人公の技でリウイパンチってどういうネーミングwww

<魔術士オーフェン>
ファンいわく原作寄りのオーフェン。
多分「オーファン」って単語に反応するところとか、翼手化実験に眉をひそめるあたりとかが原作寄りなのかな、と推測。
ギャラリーのキャラ紹介を読んでから、今回の参戦作品の中で一番原作見てみたくなった。
レキビーム強杉www
そしてスクライドのカズマと異様なほど馬が合う(?)オーフェン。
「「それは俺が言おうと思ってたことだ!」」

<ケロロ軍曹>
・タママが黒さんに憧れて銀に嫉妬
・ギロロが舞HiMEのクール系の子と「「ふっ…」」
・クルルさんマジアストナージ
・いきなり団子
・超時空連絡機
・時空一懐の深い日向家
etc…

ごめん列挙するとキリがない。
ストーリー上のキーパーソン。
「こんなに人が増えると場所が足りなくなるんじゃない?」→「地下に空間作りました」
「誰にも気づかれずに厳重な警備網を潜り抜けるとか無理じゃない?」→「アンチバリアで姿見えなくしました」
ケロン星人の技術力は世界一ィィィッ!
あと、たぶん一番他作品とクロスしてる。世界観はともかく、キャラクター的には。
性能もいい感じ。戦闘中のアニメーションも結構細かい。

<R・O・D>
説明書読んだときは、読子さんって結構キッチリした真面目系の人かなって思ってました。
ボイス。
「本を… 本を、返してください~!」
「はぁ~っ」
「やぁっ」
「ほわぁ~っ」

第一印象と実物が違いすぎるよ!?
声がかわいい。
必殺技カットインでどうしても胸に目が行く。なんという巨乳。
そして鉄壁。ケタ違いの防御力と必殺技の燃費の良さで、パーティーに欠かせない存在となりました。
サブのドレイクさんも、桁違いの連携値の高さで行動回数を増やしたいときはとても便利でした。

<BLOOD+>
ファミレスでバイトするハジ。
「あいつの作るパフェはおいしいからな!」とは舞HiMeの命談。
劉鳳がホーリーを見限る要因のひとつがアルターの翼手化研究にホーリーが協力してるからだったりと、現実世界の世界観には結構影響与えてるかも。
弟クンは死にません。ていうか、原作の展開的にはあんまり進んでません。
そして、猫(マオ)さんとケロン星人を見たときの反応がなにげに一番冷静だった小夜。

<スクライド>
舞HiMeとこれがキャラ数とか展開とか色々優遇されてた感じかな。
攻撃力特化のカズマと防御が高い劉鳳。
クーガーさんとカズマはファースト、セカンド、ラストでシェルブリットのカットインが変わっていきます。
かなみ可愛い。君島は死にません。
ホーリーはBLOOD+やらオリジナル勢やらからヤバいものを提供されたせいで、ほんと悪役扱いになっちゃってます。
それでも隊長とかスイカの人とか良心ありそうな感じに書かれてますけど。

<DTB>
黒さんの通常攻撃の威力が制作スタッフ数値設定ミスったんじゃないかなってぐらいに鬼畜。
雑魚戦だと、戦闘開始から終了までに十秒とかからないようになってしまいました。
普通攻撃で10000って。10000って!
なんか、黒さん一人で30万ダメージたたき出したって報告もあるらしいです。
なのに必殺技は微妙。あと、カットインの最後でこっち睨んでるのはなぜwww
蘇芳ちゃんはほっといた時の立ちモーションが可愛い。腰振ってる。
そして黒さんを意識しちゃってる蘇芳ちゃんほんと可愛い。黒と銀の関係とか気にしてる蘇芳ちゃんペロペロ。
ちなみに季くんも出てきます。四川料理もふるまいます。異世界に行っても調味料常備なおかげで困らなかった黒さんでした。

<舞‐HiME>
今、これのステージで止まってる。
衛星でビームって何、なんなの。HP満タンだった読子さんがガードしたのに即死したんだけど何なんですかコレ。幼女こわい。
非戦闘キャラもいっぱいでてます。
風華学園って、たぶん一番広いマップなんじゃないかな。
舞依ちゃん硬い。
そして小夜とリク、カイが風華学園の生徒になり、読子さんが図書室の臨時司書になるというクロスオーバー。



追記
クリアしました。↓から飛べます。
クリア感想記事


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。