1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-14(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.4】

前回、すべての塔をクリアした後、エルとクリスタルホルムに「ちょっとの間だけ さようなら」して長老のもとへ向かったアーク。
長老の問いかけにYESと答え、地表への穴に身を投じると、

第2章 世界の復活

という表示が出てきました。え、このゲーム章立てだったんですか。
画面が変わり、赤茶けた大地に突っ伏しているアークが映ります。

どれくらいの 時間が
流れたのだろうか?
アークが ゆっくり 目を開くと
そこには あれ地が広がっていた。


「これは おれが通ってきた穴… もう後もどりはできないわけか」

後戻りができない……。なんか、いよいよ冒険が始まった感じがしますね!
ですがBGMが不穏です。アークが続けて言います。

「なんて世界なんだ。あれ果てた土地によどんだ空気。とても生き物なんて住めやしない」

地裏で大陸が復活するたび、「今、世界が蘇ったんだ!」と胸躍らせたわけですが
前回じいさんが言っていた通り、大陸が復活しただけでここには生物も何もないみたいです。

「こんな場所を復活させようだなんて あのじいさんもむちゃ言うよな」

そう言ったアークにヨミが出てきて突っ込みます。

「ククッ。何をたそがれてるんだよ。
 アークが深く考えこんだって 世界は変わりゃしないさ。
 それより気楽にいこうぜ」

ヨミのテーマで一気に雰囲気が軽くなって、少し安心したかもです。
これで一人ぼっちだったら一気にストーリーが暗くなったかもですが、そっかー、ヨミがいましたね。
「この先を心配するなというほうがおかしい」というアークに「動かなくちゃ何も始まらない」というヨミ。
というわけで、まずワールドマップに出てみます。

うわー…。
BGMは壮大な感じなんですが…。見渡す限り荒地と岩山だけしかありません。
地名に「アマゾン川流域」とか出てくるんで、ここは南アメリカ大陸ですね。
地裏で一番最初に復活させたのがユーラシアだったんですが、どうもその順番で大陸を巡っていくわけじゃないようです。

上の方に行くと「ギアナ高地」に出るのですが、崖に阻まれて先に進めません。
とりあえず今行けるところを探さなきゃですね。

エバーグリーンというところに出ました。
水がボコボコ言ってます。画面が全体的に赤いです。
アーク。
こっちにおいで…。

という不思議な声に誘われて奥へ進むと、奥に巨大な枯れ木がありました。
根元に穴が開いているので中に入ってみると、「巨木のどうくつ」という表示が。ダンジョンのようです。

下へ進むと中は案外広く、なんだか迷子フラグをビンビン感じます。
アークが
「巨大な木を人間にたとえれば この通路は血管みたいなもんか」
と言っています。意外に感受性豊かなんじゃないのアーク。

敵は猿だか悪魔だかよくわからない灰色の敵とラフレシアみたいな動く花、そして真っ赤な玉みたいな何かです。
ラフレシアみたいな敵は、毒を食らわせてくるので毒消し必須ですね。

入ってまっすぐ行ったところを進むと、真っ暗な空間に出ました。
そのまま進んでいくと…
え! 倒れた?
そのままポイッと前のフロアに吐き出されました。何かイベントをこなさなければならないようです。

とりあえず道なりにあちこち進んでみましたが…ダッシュ攻撃めっちゃ使えるんですけどなんですかコレ。
道をふさいでいる敵も、これなら無敵状態になる一瞬のおかげで突破できるんですごく重宝します。

にしても、事前に球根を買い込んだせいでダンジョン内のアイテムがほとんど

「もう不思議な球根は持てないぞ!」
「もう毒消しは持てないぞ!」

になってしまい、放置するしかなくなってます。
あとからもう一度取りに来れたらいいんですけど、ちょっと不安です。

だいぶ奥に進んだところで、ラフレシアみたいな敵の一体を倒すと、
私のあとに ついておいで…
というメッセージが出て、魂みたいなものがふよふよ飛んでいきます。
ついていくと、明らかに今までのマップとは違う清浄な空間に出ました。

ダンジョン内の水は紫色だったんですが、ここの水はきれいな青色ですし水草みたいなものも浮いています。
青と緑って、こんなに心安らぐ色だったんですね。
白い花に話しかけると、台詞が出ました。

「さっきは助けてくれてありがとう。
 地表はあれほうだいだけれど 地中深くでは こうしてゆっくりと復興が進んでいるわ」

じゃあ、地裏に帰ってエルに会ってきていいですか?

「そこにうかんでいる水草は ちょうど足ヒレのかわりになります。もっておゆきなさいな」

岸のすぐ近くに浮いている水草を調べると、「巨大な葉っぱを手に入れた!」とメッセージが出ました。
ヨミが出てきました。

「アーク。お前 泳げなかったのか?」

えっ。

「悪いかよっ! 泳げなくたってオレの村ではこまらなかったんだよっ!」

…そ う い え ば。
水に落ちたらそのまま岸へ戻されるようになってたんですが、アレって仕様じゃなかったんですか?
ぶこぶこ泡を出しながら岸に戻ってたんですが、アレってアーク溺れてたんですか!?
…かわいい。
アークが続けて言います。

「しっかしヨミって オレに負けずおとらず口が悪いよなあ」

それは同感ですが、その前にアークお前自分の口の悪さ自覚してたんだね。
それに対して
「お前の行動みてると たいくつしなくていいよ」
と返すヨミ。カーソルだけが仕事かと思いきや、ヨミもキャラ濃いですねー。好きです。

同じフロアにいる花から、「パラサイトは部屋に入った途端猛毒のガスを噴き出す」という情報を得ました。
あいつか。

上に戻って探索を開始します。もう道順とかわかんないです。
帰り道がどっちかってことはなんとなくわかるんですが、自分がどこから来てどこへ向かっているのかはサッパリです。
再び水がきれいなエリアに出ました。下へ下へと進むと、泳がなければ通れないフロアに出ました。
すぐそこの花に話しかけると

「地上は あれほうだい…。もう 私たちの生きられる場所はどこにもありません…。
 さあ この地下水をお飲みなさい。じゃあくな毒におかされなくなります」

と出て、ラーのしずくを手に入れました。
…地下水とかいってますけど、この名前からするとこの木に蓄えられてた水分のような気がしてなりません。
こんだけ大きな木だと、中に池とか滝とかができててもおかしくないような…。ナウシカの腐海の底みたいな感じでさあ。

さらに奥に進むと、
「私の横にある アビイのぬけがらを調べてごらんなさいな」
という花があるので、遠慮なく調べさせてもらうと
葉っぱの服を 手に入れた!
葉っぱの服、ねえ。

E:エルのマント
→ 葉っぱの服 ↑2


…え?


→ 葉っぱの服 ↑2


…ええぇーっ!?


エルのマントが葉っぱの服に負けたんですけど。どうしてくれよう。
…でも、自分のへっぽこプレイでは装備品縛りなんて到底できなさそうなんで、泣く泣くエルのマントを外します。
エル…。

さて。以前、吐き出されたフロアの前にたどり着きました。
ラーのしずくを口に含んで、いよいよボス戦です。
パラサイトが毒ガスを放ってきましたが…そんなもん効きません!
真正面に出てきたムカデのようなものに突進して、ダッシュ攻撃!


2回目のゲームオーバーです。


ムカデがデコイだった件。クロノトリガーのラヴォスコア思い出したんですけど…。

球根を買いなおして、再び挑戦です。
正面のムカデはアークにむかって伸び縮みしてきますが、そう素早いわけじゃないので動き回ってれば回避できます。
しかし、その攻撃力が半端なく一回当たればHPの七分の一がごっそり削られていきます。
アクション苦手な私には邪魔で邪魔でしょうがないです。
パラサイト本体はというと、六つの横穴をランダムに出たり入ったり…

(#゚∀゚)

一定のダメージを与えると、第二ラウンドへ突入です。
パラサイトは正面へ。ムカデは六つの横穴から出てきて素早くフロアを横断していきます。どこから出てどこへ入るかはランダムです。
ここで、パラサイトが何かちっちゃい出来損ないのウニみたいなの吐き出してきました。
にじり寄ってきます。嫌だー!!
全部倒すと、パラサイトが目玉を開いて攻撃可能になります。でも、またすぐにウニみたいなのを吐き出してきます。
しかも、時々パラサイト本体が穴から出てきてアークに突進してきます。正面にいなきゃダメージを与えられないのに、正面にいたらこの体当たりを回避できません。

ムカデは這い回ってるし。

ウニみたいなのはにじり寄ってくるし。

パラサイトは硬いし。

うー。
あ”-!!!
こんなChoo Choo TRAIN 嫌だあぁ!!

そう思っていたら、何とか倒せました。




やっ…
たああぁー!!!

倒せたー!




不思議な声がアークに語りかけます。
「アークよ。私はこの日をまっていた。
 まものと化した植物たちは もとの姿をとりもどすであろう。
 じきに緑が世界をおおいつくすであろう。
 だが よく覚えておくがいい。世界がよみがえるには まだはやすぎるのだ
 お前が生きとし生けるものたちを しっかりとみちびいてやらねばならないのだよ
そして、荒れ果てた大地を緑が覆っていくムービーが流れます。

画面が変わると、そこには蘇ったエバーグリーンの光景。
わー!!! いいなあ、これ。まさか緑がこんなにきれいな色だとは思いませんでしたよ。
植物たちに話しかけると、皆が皆アークに感謝しているようです。

そうか、こんな感じで地上を復興させていくのが天地創造ってゲームなんですね。
よし。おもしろくなってきました。



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うろ覚えですがエバーグリーンのボスは自分も苦戦した記憶があります
このゲーム、ボス戦はかなりシビアですよね
ほぼ全てのボスはノーダメージで倒せるらしいですけど自分にはとても無理ですw

No title

レベル17でラスボスを倒した人もいるらしいですよ!

みんな苦戦するんですか?
自分が見た実況動画の人が、クリアまでに2回しかゲームオーバーになっていたいのに下手って言われまくってたんで、こんなとこでゲームオーバーしまくってる自分が情けなく思えて仕方ないのですよ…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
