1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-14(Wed)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.5】

前回、ムカデたちとChoo Choo TRAIN したあとエバーグリーンの植物たちを助けたアーク。

すっかり様変わりしたエバーグリーン。
草花が生い茂って、以前の面影はまったくありません。
その様子を見ているだけで、なんだか報われた気持ちになります。

花たちと話ができるようなので、いろいろ話しかけてみました。
ですが、

「以前は 大地には生命がみちあふれていたというのに…。
 あの鳥や動物たちは もう遊びに来てはくれないのでしょうか?」

蘇ったのはまだ植物だけみたいです。
また、世界がこんな状況になった時のことを話してくれる花もいました。

「この世界は ある日とつぜん「無」と化したのです。
 生物が消え 大地が消え去りました」
「今こうして 大地はよみがえり 私たちもこの地にもどりましたが 他の生物はどうなったのでしょう」


生物が消え、大地が消え去った…。つまり、今はアークがそれを逆再生しているわけですね。
しかし、どうしてそうなったのかがやっぱりわかりません。終盤に明かされるんでしょうが、気になりますね…。

ラーの巨木に話しかけると

「よく来てくれた。アーク。私はラー。すべての植物の生命の源となるものだ。
 私はお前がこの地上に来るのをずっと待っていた。地底深くにその動きを感じながら。
 今 地上の生命たちは深いねむりの内にいるのだ。私たち植物がそうであったように。
 アークよ。この地上をめぐってみるがいい。お前に生命の呼び声がとどくだろう。
 お前のこれから進む道を 緑が切り開いてくれるはずだ

最後の一言がグッときました。
地表にやってきたときはなんだかとても寂しくて、こんな世界をアーク一人で変えていけるのかと途方に暮れましたが、アークが助けた緑たちがこうして力になってくれるんですね。
こんな風に先々で色々な生き物を解放することで、アークを助けてくれる存在がどんどん増えていくんだとしたらとてもうれしいです。
このゲームすごいなー。

花の内の一本が
「ここより北にある大陸には 鳥たちの楽園があったの。
 よくこの森にも鳥たちが遊びに来てくれたものだったのよ」
という情報をくれました。次は鳥かー!



エバーグリーンについて書き終わる前に、草花の言葉で心に残ったものを一つ。
「私たちは ここから動くことはできません。
 でも 私たちの子供たちは風や動物たちの力で 他の地へと旅立っていくのです
ここの植物たちのためにも、しっかり世界を再生していかなければなりませんね!



というわけで、ギアナ高地に着きました。
まず目についたのが、ガケに生えているツタ。つかんで登っていくことができます。
これで行く先を阻んでいたガケを越えられるようになりました。
上にいるサボテンから「北で何かがめざめようとしている」という情報を手に入れた後、ギアナ高地を抜けていきます。


さあ、いよいよ北アメリカ大陸に進出しました! コロラド平原が広がっています。
ギアナを抜けてすぐのところに入れる場所があったので、入ってみると…サンクチュアリと出ました。
花がいるので話しかけます。

「悲しいことです アークさん。ここには かつて鳥たちの楽園があったのに。
 私にはわかります。北にある岩山から鳥たちの悲しげな声が聞こえてくるんです。
 きっと何者かによって鳥たちの生命の源がこわされたにちがいありません」

北にある岩山、ですね。まかしとけ!
行ってみると、グレートクリフという地名が。よーし、慎重に行くぞー!



その後。



三回目のゲームオーバー。


四回目のゲームオーバー。


五回目のゲームオーバー。


六回目のゲームオーバー。


全部ザコ相手(((( ;゚д゚))))
自分の下手さ加減に戦慄します。
岩石のヤリを手に入れたことで若干与えるダメージ量に変化が現れましたが、私の技量が上がらないことにはどうにもなりません。
しばらくLV上げしてみます。

ちなみにどんなザコ敵がいるかというと、ドッスンと岩人形です。
ドッスンはアレですよ。マリオシリーズに出てくる四角いやつです。
でもマリオシリーズに出てくるドッスンとは違って、地面を揺らして主人公を数秒間動けなくします。
鳥はフロア内をビュンビュン飛び回ってるんですけどね。なぜか壁の中にまで飛んでけるという。
しかも攻撃を当てるとミサイルみたいなフンを飛ばしてきます
泥は、ドラクエのジェリーマン系の見かけですがなぜか攻撃が当たらない。
しかも上へ登ってる最中に泥を投げつけてきて攻撃→アーク落ちる→落ちた場所に敵がいてダメージのコンボをかましてきます。


まあ、ね。うん。
いいんだよ、私が下手なんだし。でも
爆発しろ (# ゚Д゚)




なんとか敵にも慣れたところで、今度は道がわからなくなりました。
もうやだ自分が。
しかも、完璧に作業になればまだマシなのに、自分がヘタレなおかげで下手に気を抜けないという中途半端な状況に。

どうしようコレ詰んだよ? そんな危機感を感じてきたころ。

  道  ○←アーク
――――――――――――――

―――___________


…アレ? この谷飛び越えられるんじゃね?
……。
………。
アクションゲームって…orz
確信しました。私には ゼルダとか 無理です。
ムジュラとか すごく 興味あるんですが 無理です。


気を取り直して先に進んでいきます。
どんどん上へ登っていくと、やたら鳥がいるエリアに着きました。
とりあえず探索してみま鳥うっとうしい。
何か巣みたいなものが鳥うっとうしい。
「するどいツメ」を手に入れ鳥うっとうしい。

こんなんで私大丈夫なのかな?

どうやらこの「するどいツメ」でデコボコしたガケを登れるようになるみたいです。
さっそく試してみると、ツメをつかんで足は宙ぶらりんでカツカツと登っていくアーク。
…ロープの上り下りの時も思ったけど、アークの足はニートなんですか?

でも、これでだいぶ行けるところが増えました。
こっからルートを戻って行って、登れるガケを探していくってことですね! YATTA!


戻りすぎて入口に戻ってきちゃったんですけど。
あれー?


まあ、ついでですしサンクチュアリに戻ってアイテム補給しておきます。
雑魚であんだけやられたんですから、ボスには2,3回ぬっ殺されることを覚悟の上で臨んでいきます。

もう道とか覚えてないし、地図観てもチンプンカンプンなんでカンであちこち登ってみます。
そういえば、地図にヒーローズファンタジアみたいな「入ってきたルート」とか「まだ行ってないルート」とかの目印がついてれば、もっと楽に攻略できた気がします。

行き当たりばったりに進んでいると、見覚えのないマップが。
やったー! あったー!

明らかに「ボスへ続いていますよ」って感じのほっそーいガケを登っていくと、マップが切り替わりました。
頂上には何もありません。
唐突にBGMが切り替わりました。ボス戦です。画面横から巨大な鳥が飛んできています。

最初は攻撃方法がわからずに戸惑いましたが、どうやら主人公に向かってダイブしてきたところをかわしてダメージを与えればいいようです。
何発か食らわせたところでメッセージが出ました。

鳥は たすけを呼んだ!

このボス。名前なしかよ! 単なる鳥かよ!
てっきりパラサイトみたいに固有名詞があるのかと思ってましたよ…。

で、もう一体増えました。
…が、こいつがよくわからない。てっきり合体攻撃とかしてくるのかな、と思ったんですが、

最初からいた一体の行動パターンは変わらず、ミサイルみたいな羽根(?)で攻撃→主人公にダイブ。
そしてやってきたもう一体は、画面を端から端まで飛びながらよくわからない何かを落とす。

それだけ。

えーっ!Σ(´Д`; )
その落とした何かが前回のパラサイトみたいにうごめく何かとかだったらわかるんですが、まったく動きません。
しかも、アークを狙って落としてるわけでもないっぽいです。

気になるんでこちらから近づいてみると、ダメージ判定と一緒に
ああ! なんてことを!
というメッセージ。

わ け わ か ら ん。

しかも、最初からいた一体と違ってアークに近寄ってこないんでダメージも与えられません。
必然的に、ダイブしてくるヤツだけを狙って攻撃することになります。

…あのー。
実質たすけを呼ばれる前と状況が変わってないんですが。
とりあえず、あとから来たヤツが落としてくるもの。色とか形とかからなんとなーく予想をつけると、これフンなんじゃ…。

そうこうやってるうちに倒しました。

ダークツインズをたおした!

ダークツインズ。
一匹は真面目に攻撃してダメージ受けて、一匹はただ空を飛んで排便しただけ。
ダンジョン内のザコのほうがよっぽど連携とれてたわヴォケ!

すると、またエバーグリーンでパラサイトを倒した時に響いた不思議な声がします。
「アークよ。私はこの日をまっていた。
 まものと化した鳥たちは もとの姿をとりもどすであろう。
 だがよく覚えておくがいい。世界がよみがえるには まだはやすぎるのだ。
 お前が生きとし生けるものたちを しっかりとみちびいてやらねばならないのだよ
…あれ? この声ってラーの声じゃなかったんですか?
じゃあ、一体誰の声なんですか? これって。

ムービーが流れます。大空に鳥が羽ばたいていきます。

これで、やっと鳥たちも復活させることができました!
次はどんな所へ行くのでしょう。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
