1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-15(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.6】

前回、ダークツインズという統制のとれていない双子を倒したアーク。

荒地だったサンクチュアリはきれいな水辺へとその姿を変えました。
南国調の派手な色合いのものから、スズメのような小鳥まで様々な種類の鳥が水浴びをしています。

「ああ はやく つばさをおもいっきりひろげて 広い空をとびまわりたいよ」

みんな、空に飛び立ちたくてうずうずしているようです。
けれども問題があるらしく。

「でも 合図の風が まだ風の谷からふいてこないんだ」





エフンエフンエフン

鳥たちからガケの上にキングバードという鳥たちの巣があると聞き、さっそく登ってみました。
普通の鳥より一回り大きくて茶色い体。鋭い目つき。そして頭から生えているちょっと赤めの長い羽根。

完全に一致。

手近にいたヤツに話しかけると
「私たちキングバードは こういう高い場所にスを作るんです。
 そして もっとも高い場所に 鳥たちの王の中の王がいらっしゃいます
と言っていたので、その王の中の王とやらに会いに行くことにします。

道中、
「人間がいたころは よく卵をぬすみにきたもんさ。
 でも 今はその心配もなく平和にくらせていいね」

と言っているキングバードがいました。

…あのー。
いずれ人間も復活させるんですよね?

一番奥にいるキングバードの王のところへたどり着きました。
ふつうのキングバードよりずっと大きい体をしちゃいるんですが…
体はヨボヨボだし明らかに羽が抜けかけてるし、なんかの病気わずらってそうなんですけど。

「わしがキングバードの王様ですだに」

だに。
語尾がだに。
これ王様っていうかキングバードの長老だろ。

「あんたが わしらを元にもどしてくれたんですだに。まずはお礼を言いますに。
 なんもかも元にもどって よかった よかった! …とも言えんですに。
 実は この先には風の谷とよばれる風穴があるんですだに。
 春にそこからふいてくる風が 鳥たちがそれぞれの土地に旅立つ合図になるんですだに。
 しかし どうしたことか風がまだふいてこなくて  みんなこまってるんですだに

風の谷の場所は下にいる渡り鳥に聞けというので、行ってみると

「なんですって? にいさん。風の谷に行きてえって?
 おやすいご用でさあ。あっしがお送りしますよ。なぁに ひとっとびでさあ!」

「だに」の王様に江戸っ子口調のわたり鳥…
草花はみんな穏やかな感じだったのに、なんで鳥はみんなこうもキャラが濃いんですか。

渡り鳥に運んでもらって、風の谷に到着しました。
奥へ進むと深い穴が。落ちてもダメージもなく戻されます。底の方で何かがキラキラ光ってるんですけど、あそこへは行けないってことですか。
近くにあった石を全部投げ込むと、

アークの耳に 低い声がささやいた。
私をねむりから呼び起こすのは いったいだれだね…
おや?
鳥たちのささやきが聞こえる。春のかおりがただよっている。
そうか… 長くきびしい冬が終わったのか。


いや冬とかそういう問題じゃ

そなたがだれかわからぬが 起こしてくれてありがとう。
さっそく 仕事にかかるとしよう。


底の方からキラキラとしたものが飛んで行って、サンクチュアリと同じBGMが流れ始めました。
風が復活したようです。
…これアークがやる必要あったの?

ともかく、サンクチュアリに戻ってキングバードの王に話しかけると

「風がふいてきたようだに。
 これで わたり鳥たちもこの土地から飛び立てますがに。
 (中略)
 もし他の土地に行きたいなら わたり鳥に聞くといいですだに。
 よろこんで送ってくれますに」


というわけで、海を渡れるようになりました!
行先は神代島サファリアム、風の谷の3つです。
風の谷はもう行ったのでよしとして、残りの2つ。どちらから先に行こうか迷うところです。

わたり鳥によると、
神代島は小さな島で気候がよく、サファリアムは動物の楽園なのだそうです。
できれば難易度の低いほうから先に攻略したいんですけど、これっぽっちの情報じゃ何とも言えないですね……。

次回、その両方に行ってみようと思います。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
