1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-15(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.7】

前回、春風を復活させてわたり鳥に乗れるようになったアーク。
まずは「小さくて気候がいい」らしい神代島に行ってみます。
頼んでみると、

「わかりやした! では早速まいりやしょう。しっかり つかまってくだせえよ!」

と快く引き受けてくれるわたり鳥。
行った先は日本でした。
おおおー!
でも、山と森しかありません。しかも富士山にブロックされて関東より南に行けません。

(´・ω・`)



仕方がないのでサンクチュアリに戻って、今度は動物の楽園、サファリアムへ。
五大湖周辺の上空を通り抜けて海を渡った先に着いたのはアフリカ大陸でした。
サファリアムに降り立ちます。
しかし、BGMが悲しげです。

「…これは どういうことなんっすかねえ。アークさん!
 ここにはたくさんの動物がいて それはゆかいな場所だったんですよ。
 のんきなサイのサイモンや のろまガメのカメのかめすけや 動物の王、ライオンのネオ」

なんとなくジャングル大帝を思い出したんですけど。特にライオンのネオってあたりに。

たしか ネオには子供も生まれたばかりだったのに… 一体 何があったのやら…
 …はぁ… せちがらい世の中でやんすねえ」

「せちがらい世の中でやんすねえ」って、絶対他人事だと思ってるだろわたり鳥。
サファリアムの中を色々探索してみましたが、特にイベントもなさそうなのでフィールドマップへ出てみます。

ちょっと下へ行くと「サバンナ高原」と地名が出ました。なんか、マップを歩いていて実在の地名がでると妙にワクワクします。
少しひらけたところがあったので入ってみると、マップが切り替わりました。
「ズウ」という場所のようです。
見るからに緑の迷宮って感じなんですが、ちょっとカンベンしてくださいよ私グレートクリフって前科があるんですけど


迷った \(^o^)/



マップ的には面白いんですけどね。
何分かのサイクルで雨が降ったり止んだりするあたりとかいかにもサバンナ! って感じで作りこみを感じます。

しかしそれ以上に敵が強いです。
二足歩行トカゲとか巨大亀とかはまだいいんですけどね。
やたらリーチが長い巨大トカゲは一々相手にしてたらあっという間にHPがなくなってしまいます。
亀も天候に注意して攻撃しなければガメラのように回転しながらピンボールしてきます。



「わー」とか「ぎゃー」とか言いながら敵を倒していると、倒した敵から魂のようなものが出てきました。
なんか、久々に地裏の塔を思い出しました。地裏の試練の塔でも、倒した敵から魂のようなものが出てヒントをくれたりしたんですが…
話しかけてみると

「かつて雨ごいのさいだんでは 4人のきとう師が 天候をあやつっていたんです」

と告げて、どこかへ消えてしまいました。
…わからん orz
雨ごいのさいだんが何なのかも、4人のきとう師っていうのが何を指しているのかも、さらには天候を操るってのがここの攻略にどう響いてくるのかもさっぱりわかりません。

とりあえず進んでみると、雨ごいのさいだん 1に出ました。
1!?
魂に話しかけると

「4つのたましいの力が合わさった時 あまごいがはじめられます。
 アークさん。我々の仲間を救い出してください!

と言いました。
つまり、ここの敵を倒していって魂を4つ集めてくださいって事ですか。
あのトカゲとか亀とか虫とかを。
しかも、どれに魂が入ってるか見分けられない以上、手当たりしだいにいくしかないんですよね?

…えー。

それでも何とか4つ揃えて祭壇に向かうと、アークが
「な なんだ?!! 何かすごい力を感じる…」
と言い、イベントが始まりました。

魂たちが消えていきます。緑と水が祭壇を中心に広がっていきます。
BGMもあいまって、ここはちょっと「おおっ」と思ってしまいました。
アークが外に出てきました。

「うおっ! あれ地に緑がよみがえっている!」

アークのこういう素直な反応ってすごく愛着がわいてきます。
しかし、最近ヨミ成分が不足している気がするんですが。
蘇った緑を見て、アークはひとり考えます。

しかし 緑っていうのは なんて心が落ちつく色なんだろう。
ねっころがればベッドのかわりになるし 生き物たちのエサにもなる。


こういう風に感じる感性は、地裏で育ってきたアーク独特のものかもしれませんね。
しかし、巨木のどうくつ攻略前に「木を人間に例えれば、この通路は血管みたいなもんか」とか言った時も思ったんですがやっぱりアークって意外に感受性豊かなんじゃないの。

と、ここでアークが何かに気づきます。

エサ…?
そうか… 動物達が復活できないのは エサになる草原がないからだ。
この調子で緑がもどれば きっと動物たちもよみがえる。


なるほど。緑を復活させればいいんですね。
…で。
次はどこへ行けば?

…えー。



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ズウは迷いますよね。でもBGM結構好きだったりします
とりあえずズウは凄く面倒だった覚えだけあります!

頑張れ!

Re: No title

すごく面倒でした。

でも実はもう3章まで行ってたりします。
予想以上に人間復活の試練がサクサクでした。

エールありがとうございます。ものすごく励みになります。
ではでは。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
