1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-17(Sat)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.8】

前回、4つの魂を解放してサバンナに緑を取り戻させたアーク。
しかし、ズウの中を巡ってみると緑が蘇っているのは一部だけでした
まだ荒れたままになっているフロアがいくつもあります。

一方で、雨乞いの儀式によって川の水量が増して今までは行けなかったところにも泳いで行けるようになりました
おそらく、そのような新しく行けるようになったところに次の展開へのカギがあると睨んでがんばっていきます。


しかし、魂を新たに2つか3つほど解放したころでした。
アークが岩の壁を見て「なんとかすれば 壊せそうだな」と発言しました。

岩を砕く効果がある「岩石のヤリ」で攻撃を加えてみました。
ダメでした。
ダッシュ攻撃や連続突きでやってみました。
ダメでした。
攻撃魔法を使ってみました。
ダメでした。

あるぇー?

もしかしたらサファリアムで新たなイベントが起こっているかもしれないと外へ出てみました。
ズウ以外のところで入れる場所を見逃しているかもしれないとアフリカ大陸をさまよいました。

あるぇー?

仕方がないので攻略サイトを見てみると
問 「なんとかすれば壊せそうな岩」の壊し方は?
答 すぐ横にいるドーガ(カエル)に攻撃を加えると青い息を吐き出すから、それにうまく乗るとイイ感じ。


( ゚д゚)

(゜д゜)


壁を壊して進むと雨ごいのさいだん 2にたどり着きました。
魂がまだ3つしかそろってませんでしたが、すぐ左のフロアにいるトカゲ男を倒すと最後の1つが出てきました。
川に水が張って、移動範囲がだいぶ広がりました。

あとはもう謎解き関係の詰みポイントもなく、サクサク進みました。
雨ごいのさいだん 3も道なりに進んだ先にありましたし、魂の解放も順調に進みましたし。
さいだん 3での雨乞いも終了し、ズウのすべてのエリアで緑が復活したところで川が干上がっていたせいで今まで行けなかったところへ入ってみます。


ボス戦キター!!!
なんか下から急にでっかいガイコツが現れたんですけど。前フリがなさすぎるよ突然すぎるよ。

じゃあくな ほのおが おそいかかる!

ガイコツの口からアークを追うようにして緑色の炎が伸びあがります。
23っ!? 23ダメージって全体の六分の一くらいなんですけど。

じゃしんは きょだいなかまを投げた!

左右から邪神が投げた巨大な鎌がアークをトレースしてきます。どうやってかわせばいいんですかああああ!
ペコペコ鎌にぶち当たりつつも、なんとか邪神に近寄って攻撃をしてみます。
2。
2。

じゃあくな ほのおが おそいかかる!

え、ちょ、待って2って。つか本当に待って回復回復回復…。
アッ―!!!


再 戦。
サファリアムで球根を限界までとHPを全回復してくれる草のメダルを買いました。
作戦としては、とりあえず逃げまくって敵の行動パターンをしっかり見ておくことと、回復を早めにすること。
すると、じゃあくなほのおは端にいれば避けられることに気づきました。

じゃしんは きょだいなかまを投げてきた!

訂正します。じゃあくなほのおは避けられますが直後に大きな鎌がくるとほぼ回避できません。

それでも粘っているうちに、Part.3で巨大サソリ相手にやった反時計回り戦法が有効かもしれない気になってきました。
鎌はアークをトレースしているので、左側で待機してひきつけた後にぐるりと迂回して邪神本体にダメージを与えればホラ、スマートに…

3週目で迂回中に鎌に当たり
4週目で邪神が振り上げた小さな鎌で迎撃され
6週目でじゃあくな ほのおに突っ込む羽目となり

やっぱ無理でした。

そうこうしているうちにかなりダメージをもらってしまいました。
ヤヴァイ! と思い、不思議な球根を使おうとしたはずがなぜか間違って攻撃ボタンを押してしまい。



再々戦です。
もうこれ以上こいつに鎌っていたくないという気持ちと、べっつに低レベルクリアにこだわってるわけじゃないしという気持ちで少しLV上げしてきました。

攻撃してるうちに気づいたのですが、「きょだいな かまを 投げてきた!」で鎌がアークを追ってきている最中に邪神に攻撃を加えれば、鎌は邪神のもとへ帰ります。
これを利用して、邪神が鎌を投げた直後に懐に飛び込んでダメージを与え、すぐにそこから離れれば…よっしゃあ!

そうなると、行動パターンが「じゃあくなほのお」になった時のしのぎ方が問題です。
前述のとおり、横の端にいれば全部回避できるんですが…。
その代わり巨大な鎌を回避できなくなるので、ちょっと迷った末、多少のリスクは覚悟の上で走り回って避けていきます。

すると、邪神の体が震え始めました。おっ?
そのまま崩れ落ちていきます。
やったー!

じゃしんは 不敵に 笑った。

えっ。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
