1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-22(Thu)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.11】

前回、動物たちの協力を得られるようになったアーク。
サファリアムのテラじいさんという猿に話しかけると

「や…やややっ!? お前は人間かっ!? なんっ! せんっ! すっ!
 私の7日間と4時間の調査では 人間は まだ この地上には 姿をあらわしていないはずだ!」


つまり、ズウを攻略して動物を復活させてから7日間と4時間経ってるってことなんでしょうか。
もしかしたら、調査した時間の合計が7日間と4時間ってことかもしれませんが。
さらに、テラじいさんは

「なんだ 人間! 私の学説が 聞きたいのか?」

と聞いてきました。
こっちは学説とか一言も言ってないんですけど。
…つまり、じいさんアンタしゃべりたいんだな?
選択肢が出てきました。
⇒聞きたい
 聞きたくない
何かしら情報が得られそうなので、聞いておくことにします。

「学説って なんだ? 教えてくれよ」
「しからずんば 聞かせよう! かつて この地上には あらゆる生命があった。
 しかしある時 生物のたましいは それぞれ 各地にと ふうじられてしまったのじゃ。
 そして 人間のたましいは 東の大陸にある 雪深く けわしい山の中に ねむっておる


人間キター!!!
次に復活させるのは人間ということで、そそくさとサファリアムを旅立ちます。

アラビア半島を渡り、インダス川に到着しました。
入り口に猿がいたので話しかけると

「ライム様を 助けてくださって ありがとうございました!
 ネオ様に あなたに力を貸すように 言われましてね! こうして 橋を作ったんです。
 これで むこう岸にわたることが できますよ!
 さあさあ どうぞどうぞ!」

というわけで、アフリカ大陸に別れを告げ、サイの橋を渡ってとうとうユーラシア大陸です。



球根を補給しセーブもしたところでユーラシアを進んでいくと、チベット高原を抜けた先にエクルマータという場所がありました。雪で真っ白なマップです。
ここに人間の魂が封じ込められているのでしょうか?

ちょっと進んだところで、犬のような敵が近づいてきたなーと思っていたら、

サーベルドッグは なかまをよんだ!
なかまが かけつけてきた!


は?
しかも、この敵だけだったらまだしももう一体の敵が恐ろしく面倒くさい。
いくつか連なった氷の塊がくるくると回っている敵なんですが、ダメージを与えられるのは中央のコアのみ。
しかもアークをしつこく追い回してくるという。
氷に挟撃され、犬たちに囲まれ…HPがガリガリ削られていきます。

これはヤヴァイ。


いっぺん出直さなければと考えましたが、一応最初のフロアだけでも隅々まで探索しておこうと思い、探索していると一輪の花が咲いているのを見つけました。
花は

「ここはエクルマータ。人間のたましいの ねむる場所…」

と教えてくれました。
やっぱり人間ktkr!!
しかし、敵が強いのでやっぱりいっぺん出直します。



というわけで、ズウにやってきました。
ここでレベルをいっこ上げてから、エクルマータに向かおうと思います。
敵を倒しながらうろうろしていると、未開封の宝箱を発見しました。
ぶっちゃけズウには、球根は限界までサファリアムで買ってるし葉っぱの服の特殊効果で毒状態にならないから毒消しも減らないしで、攻略中に中身が取れずに放置したままの宝箱がいくつも残ってるのですよ。
今は金欠で、少しでも球根が欲しい所なのでさっそく取ってみると

イバラのヤリを手に入れた!

……。
イバラの、ヤリ…?
ネオのキバよりは攻撃力が落ち、ズウ攻略中にずっと使ってた岩石のヤリよりは攻撃力が高いイバラのヤリ。
ああああぁぁ!!!!OTL
取りのがし乙。



さて。
エクルマータに帰ってきました!
レベルいっこ上がったことで攻撃力も防御力も飛躍的にUPして、大分楽に進めるようになりました。

道中、眠っている雪男と花がいたので、アークに近寄ってくる雪男を避けつつ花に話しかけてみます。

「イエティは 不思議な生き物。あなたの 行動ひとつで 敵にも味方にもなるわ」

イエティってこの雪男のことでしょうか。
……。
いつでも逃げられる場所にスタンバって、試しに突っついてみました。
わー! 怒ったー!



さらに先へ進むと、お湯に浸かっているイエティを発見しました。
近づくとメッセージが。

お湯が 地面からわきだしているようだ…
イエティは気持ちよさそうに つかっている。


そして流れるヨミのテーマ。
「アーク 知ってるか? これ 温泉っていうんだぜ」
ヨミ超久しぶり。
もしかしてエバーグリーンぶりだったりしませんか?
対するアークは相変わらずで、

「何だよ それ?」

温泉を知らない。
ここらへんも地裏で育ったゆえんなのでしょうか。
ヨミは懇切丁寧にアークに説明します。

「温泉は 地中からわきだす泉でさ、無機物質やガス成分を 多くふくんだ 25度以上のものを 言うんだ
 ケガなんかに よく効くんだぜ。このイエティも ケガをいやしているんだろうな」

私、地表育ちだけど太字部分知らんかったわ。
そんなヨミの説明に、アークは素直に感心します。

「へえ よく知ってるな。いったい どこで覚えてくるんだよ」
「へへ。アークとは もともと 頭の構造が ちがうのさっ

そう言って、箱の中へ帰ってしまうヨミ。
こういうヨミとアークのやり取りは、見てるこっちがクスリとしてしまいます。


温泉に浸かっているイエティがいるフロアから上へ移動すると、壊れた橋のようなものが。対岸へ渡ることができません。
仕方がないので今度は下へ行くと、洞窟がありました。
また新種の敵がいます。

ラクシュキは ばかにしている!

こいつ…(#^ω^)
しかも、攻撃を当ててもダメージを与えることができません。特定の技でないとダメみたいです。
面倒くさいので、倒さずにダッシュ攻撃で突破していきます。

下へ行く通路があったので入ってみると、宝箱が見えました。
しかし、岩に邪魔されて取ることができません。
ならば岩石のヤリで壊せばいいのかと思ったのですがダメでした。
多分、先に進んでるうちに別の通路からとれるようになるだろうと考え、ここではスルー。

洞窟を進んでいくと、岩の壁の向こう側に通路が見えました。
しかし、破壊することができません。
前方にある氷の坂道がネックになっているんだろうなーと思いつつ、上の通路へ行くルートを探します。

10分。
20分。
……見つからないんですけど。

洞窟内を隅々まで歩き回り、もしや隠し通路があるのかと壁を調べまくり、再度宝箱のあるフロアに戻って見落としたものがないかと目を皿のようにし、いったんエクルマータの入り口まで戻ってもう一度探索し直したんですが…見つかりません。
これはどうすればいいのかと頭を抱えてしまいました。
ふと思い立って、洞窟の一番奥にある上の通路と下の通路の段差に向かって十字キーを押すと

登れた。

ツタぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ

普通にあそこは見えんでしょ! ツタと壁の色が完璧に同化してるよ!
釈然としないものを感じつつ、先に進めたのは素直にうれしかったので、さっそく氷の坂道を滑って岩の壁にタックルし破壊しました。
しかし、右の壁を壊すのは難なくできたのですが、左の壁は手前の石に邪魔されて、もういっぺん繰り返す羽目に…。

でもその手間のかいあって、氷のよろいを手に入れることができました。
特殊効果を見てみると、炎の攻撃に耐性がつくそうで。
…氷のよろいなんだし、氷の攻撃に耐性がついてほしかったなー。

右の壁を壊して進んだ先で、一輪の花を見つけました。

「私は 雪見草。この葉っぱは ケガに すごくよく効くの。
 温泉に入れて その中にゆっくりつかれば どんなケガでも なおっちゃう
 あなたにも 少し わけてあげるわね」

草花は気前がいいですなー。

「ケガが治っちゃう」ということなので、あの温泉イエティのところへ戻ります。
温泉の近くで雪見草を装備して使うと

「痛み ウソのように消えた…
 お前 友達。今日から 友達。さあ こっち来る」


と、壊れた橋のほうへ去っていきました。
ついていくと

「お前 向こう岸に わたりたいか?」

…「ラプラスに乗って」ならぬ「イエティに乗って」になるんですか?
そう思いつつ、「わたりたい!!」を選択すると

「なら こうする」

…アークは壊れ物です! 取り扱いは慎重に!(゚д゚lll)
アークをぶん投げて向こうのイエティとキャッチボールしました。ダイナミックすぎる。

エクルマータをどんどん登っていくと、途中で洞窟に入りました。いきなり氷の坂道で滑ってしまいます。
そのまま洞窟を抜けて、出口前のガケに激突してしまいました。

すると、BGMが止まりました。

ボス戦の曲キター!!!
ちょ、何これボス戦早くない? と思いつつも、戦う心構えをしていると…


な だ れ。


アークが飲まれてしまいました。



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

来ましたね なだれ
なだれの先の展開は結構印象に残っています

No title

あれはトラウマなのか何なのか…。
単にショッキングなだけじゃないですよね、あのイベントは。
一緒に見てた弟が二人とも、( ゜д゜)ポカーン ってなってました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
