1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-27(Tue)

【SFC】天地創造 プレイ日記【Part.13】

前回、とうとう人類を復活させ、地表の生命のすべてを蘇らせることに成功したアーク。
食物連鎖を思わせる意味深なムービーのあと、画面が暗転し

第3章 天才の復活

と出てきました。

ベッドで眠るアークと、もう1人見慣れない人物がどこかの部屋のなかにいます。
近づいてくる謎の人物。アークが目を覚ますと

「きゃっ!! …め…目がさめたのね。き・気分はどう?」

どうやら女の子のようです。

「わ・私 クマリ様に知らせてこなくちゃ! ま・まだ ムリをしないでね」

そう言って、女の子はどこかへ行ってしまいました。
外へ出ると、あたりは一面雪景色。画面の上の方に地名が出てきました。ラサの村というようです。
BGMから察するに、アジアのどこかの村のようですが…。
何か、すでに縄文時代とか弥生時代とか色々すっ飛ばして、結構文明が発達しちゃってる感じがします。

ただ、思えば、サファリアムでも動物が復活してすぐなのに「ライム様がせんじんの谷からずっと帰ってこない」とかライオンたちが言ってましたっけ。
もしかしたら前の章でやってたことって、生命を一から生み出すとかじゃなくて、生き物の魂を封印される直前の状態に戻すことだったのかもしれません。

先ほどまでいた部屋の中に戻って右側の通路へ出ると、女の人がいました。

「体の具合は もういいの? あなた 3年間も ねむっていたのよ。
 無理しないで まずは栄養のあるものを食べて 元気を出さないとね」

3年間!?
普通の人間だったら死んでるような気がするんですが。

そこからさらに右にある部屋に行くと、アークが起きた時にそばにいた女の子がいました。

「わ・私 ルキって言うの! 元気になって よかったね」

もう一度話しかけると、「栄養があるから」ってことでバター茶を勧められました。
同じ部屋の中にいる女の人に話しかけると

「アーク…だっけ? あんたを みつけた時は びっくりしたよ。
 まるで 赤んぼうみたいに 体をまるめて たおれていたっけねえ」


この村の人がアークを見つけて、そこから3年間も面倒を見てくれてたんですね。
でも、エクルマータの山頂でボスを倒した後、アークに一体何があってそんな状況に…。
さらに話しかけると、

「ルキは あんたがねている間 身のまわりの世話を していてくれたんだよ。
 そばで見ていても 感心するほど よくやっていたもんさ」

ルキちゃんホの字フラグ?
 なんか、話しかけたときのセリフとかからもそれっぽさが…。
しかし寝顔だけで落ちるってどんだけなんだ。





村の人たちの話を聞いていると、この村にはクマリ様というすごい方がいらっしゃるようです。
アークが3年間眠っていたと教えてくれたおばさんがいる場所から、上方向にキーを押し続けていると、クマリ様がいる部屋にたどり着きました。

「ようやく 起きたんだね。アーク。ぼくの名前は クマリ。
 体の具合が よくなるまで この村でゆっくりするといいよ。ここにいれば 安全だから。
 君も そのうち しなければいけないことが みつかるはずだから」

思ってたより若い人みたいです。グラフィックも10代ぐらいに見えます。
しかし、この後クマリ様は衝撃的なことを教えてくれます

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど これからは ひとりじゃないよ」


……え。


そのあと、クマリ様から骨のメダルというものをいただいていると
「クマリさまあ メイホウさまが 来ましたよ」
と、入り口から僧侶が走ってきました。
「うん 知っている。ここに 来るように言ってくれ」
アークとの話はここでいったん終了ってことですか。
ついでに、クマリ様のそばに控えているお坊さんに話しかけると

「クマリ様は 生神様です。クマリ様は 死しても転生し 再びこの世に現れます。
 そして いくつもの肉体をへて この世の流れを ごらんになっていらっしゃるのです」


だから、いろんなことを知っているのですね。
もしかしたら、クマリ様の頭の中は「生命が生まれたころから存在し続けていた」っていうラーの巨木と同じぐらい、色々な知識が詰まっているのかもしれません。
もう1人のお坊さんに話しかけると

「クマリ様は こうおっしゃっていました。
 あなたは どこにも属さない。だからこそ 重要な方なのだと」

超意味深なんですが。

「どこにも属さない」って言葉はどういうことなんでしょうか。というか、今までのストーリーで○○側とか××側とか、そういう派閥的なものは一個も出てきてなかったと思うんですが。
もしかして、人間が復活したことでそういう複雑な対立構造が生まれるとか、そういう事ですか?
でも、そこにアークがどのように関わるのかがイマイチわかりません。

クマリ様に再度話しかけると
「あのね アーク。すべてのことにおいて 無関係のことなんか 何もない。
 君がここにいることも きっと これから始まる何かに 深く関係することなんだよ
これから始まる何か…。でも、それがどういうものなのかまったく想像できません。





多分、ストーリー的にはメイホウ様に会えば次のイベントが進むんでしょう。
でもその前に、ラサの村の探索とアイテムの補充。そしてエクルマータの再探索をしたいと思います。


下へ戻ってルキに話しかけると
「ねえ あんた どこから来たの? どこに 行くの?
 行く場所がないんなら ずっと この村にいなよ。」

…やっぱり、これってアークに惚れてるんじゃ…。
心配してるだけにも見えるけど、そういう風に見せたいならもっと別の見せ方があるような気がするし。


家畜小屋のようなところに人がいたので話しかけてみると、この村で飼っているのはヤクという家畜なのだそうです。
ヤクは労働力にも食糧にもなるうえ、フンも使えるという素晴らしい家畜らしく。
つながれているヤクに話しかけると

「めーーーーーー」

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど

なんか、今、すごく寂しくなりました。



外へ出て、村の左の方へ行くと丸い石に囲まれた台のようなものがあるところがありました。
そこにいる男の人いわく

「ここは 死者のとむらいの場所。この村では 人が死ぬと 鳥に食べさせるんだ。
 ざんこく? とんでもない! 人間だって動物の肉を食べるし 植物は生物の死体を栄養にする。
 生命はすべて 輪となってまわっている。ムダなものなど ひとつもないのさ」

このゲームのテーマって、多分こういうことですよね。

でも、こういうテーマを盛り込んだアクションRPGとか…。思いついてもどうやって作ればいいのかわからない気がするんですが、それをこうやって形にしちゃったことがすごいですね。
しかし、これがテーマだとするとEDは一体…。というか、確かこのゲームはEDが衝撃的とかプレイ前に聞いたんですけど、どういうことなんでしょうか。


球根も補充したところで、エクルマータ再探索へ向かいます。
ぶっちゃけ攻略中はラクシュキがうっとおしかったのと、早くクリアしたかったのとでロクに探索できてません。
しかも、(あとから取れるだろうと見込んでいた)岩に邪魔されて取れない宝箱も取れてなかったので、それを回収する必要もあります。
それに…。カモシカさん気になりますしね…。

ラサの村の出入り口に1人のおじいさんが立っていました。
「やれやれ。やっと ついたわい。
 …はて? みなれぬ顔だな。さて わしは クマリ様にごあいさつせねばならん。
 話があるなら 後で ゆっくりと聞こうではないか」
多分、この人がメイホウ様ですね。
後を追えばイベントが進むのでしょうが、とりあえず今はエクルマータへ向かいます。



エクルマータに着きました!

ザコを倒してレベル上げも兼ねていきます。
最初のフロアの左側にがあったので話しかけてみま…

「……………………」

君はもう 植物や動物とは 話せなくなってしまったけど

「ここはエクルマータ。人間のたましいの ねむる場所…」

なんか、もう、泣きたい気持ちなんですけど。


気を取り直して、まずは岩に阻まれて取れない宝箱をどう取るべきかに取り掛かります。
やっぱり岩石のヤリでは壊せませんし、岩を押しても反応がありません。
しかも、エクルマータをクリアした今になって振り返ると、ここのフロアにつながってそうな別ルートは存在しなかった気がします。
となると、やはりどこかに見逃している仕掛けがあるのでしょうが…。


結論:ツタにぶら下がって落ちたら取れました



エクルマータのツタとか穴とかは、かくれんぼ上手すぎ。
宝箱の中身は炎のヤリでした。
これがあればザコが楽勝だっただろうに… OTL
ズウのイバラのヤリといい、今回といい、武器のスルースキルが高すぎると思いますよ自分。



さて。お次は雪崩の後、一夜を明かしたあそこです。
やっぱり気になりますしね。
3年も経ってますしね。
ガケをするどいツメで下っていきます。





























………。

こんな時、どんな顔をすればいいかわからないの。



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やっぱりショックですよね
僕も戻ってみたとき息を呑みました

Re: No title

特に台詞とかイベントがある訳じゃないのが、より一層つらいというか切ないというか…。
ともかく、ここまで見てしまってからあのカモシカさんイベントは完成するのかなあと感じました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
