1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-16(Sat)

積みゲーバトン

あなたの積みゲーバトン

Q1 RPG、シミュレーション…どんなジャンルで詰むことが多いですか?
A1 基本的にRPGしか買いません。
Q2 記念すべき?人生初の積みゲーってなんですか?
A2 多分FF9…か、クロノクロス。
Q3 詰んだ理由は?
A3 FF9は成長システムに馴染めなかったからだと思う。クロノクロスはCDが不良品だったらしく進行不能バグが。
Q4 難易度が高くて投げたゲームはありますか?
A4 テイルズオブファンタジア(SFC)。DQ2(ロンダルキア)。スパロボD。ルドラは裏技なかったらきっと詰んでた。
Q5 正直システムが理解しきれなくて詰んだゲームは?
A5 クロノクロス。戦闘システムが理解できなかったよごめん。
Q6 キャラクターの言動に萎えたゲームといえば?
A6 AIRとKanon。Key作品は肌に合わなかったみたいです。一応Kanonは名雪クリアでAIRもそれなりに進んだんですが。
Q7 逆に簡単すぎてやる気がなくなってしまったゲームってあります?
A7 スパロボMXかも。
Q8 次に何をしたらいいのか分からなくて詰んだゲームは?
A8 ネットがなかったら色々なゲームで詰んでたと思う。
Q9 シナリオがあまりにもつら過ぎてやめてしまったゲームは?
A9 Fate。面白くないって意味ではなく、長すぎて無理だった。
Q10 買うまでは期待大だったのに、実際やってみると…なゲームは?
A10 そういうゲームはそもそも記憶に残ってないです、多分。
Q11 あーこれは自分には向いてないわ…と思ったゲームは?
A11 Key作品。
Q12 買ったのに全く手をつけてないゲームってありますか?
A12 スパロボ64、トレジャーハンターD(だったかな?)、グランディア、ゼノギアス
Q13 バグがひど過ぎてやめてしまったゲームはありますか?
A13 多分ないです。
Q14 長らく積んでたのに、最近やりなおしたゲームってあります?
A14 積みゲー消化したい。
Q15 一番印象に残ってる積みゲーについて語ってください
A15 テイルズオブファンタジア(SFC)。なにあれむずい。
Q16 おつかれさまでした
A16 乙。

本当はもっとあるはず。思い出せたのがこれだけってだけで。

格ゲーとかシュミレーションとかは全ED制覇しないとクリアとは認められないのでしょうか。
もしそうだとしたら、餓狼MOWも月華も現在積みゲー路線まっしぐらなんですが

いや月華はともかく餓狼MOWは全EDとか私ひとりじゃ無理なんですが。
CPUレベル1でさあ、最強クラスのキャラ使ってさあ、ラスボス辛勝なんだもの。
ラスボスもラスボスで、割とあっさり1本取れたと思ったら次のラウンドから全部TOP(HP常時回復&攻撃力増加)とか馬鹿なの? 死ぬの?
なにそのRPGのラスボスみたいな仕様。

ここに書いてない未クリアゲームはスパロボ3次αとかDQMMの1・2とか。
DQMMはゲームボーイ版とPS版を買っときながらどっちもクリアしてません。

そういえば弟がバイオ6をやりかけで積んでたなあ。

バトン内でもちょい語ってますが、SFC版テイルズオブファンタジアは異常。エンカウント率が明らかにおかしい。
もう何年も前にプレイしたっきりなんでよく覚えてないんですが、ダンジョン内で2,3歩あるく度に敵が出てきてた気がします。
結局風の谷で詰みまみた。クラースさんに召喚術使わせてあげたかったです。

あ、PSP版で一応終盤まで進みましたよ。ラスダン出現させたところで止まってます。
そこまで行っておきながらクリアしてないのはチェスターの最強武器のせい。
ダンジョンめんどくさすぎワロタ。

ちなみにGB版DQ3はゾーマ前のボスラッシュ直前で止まったまま数年が過ぎようとしてます。




スポンサーサイト

theme : ゲーム雑記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして、平隊員Tと申します。
りょさんのリンクから早速参りました。

・このバトンは「詰んだから積んだゲームを紹介せよ」という事なんですね。
「詰んだゲームは?」と「積んだゲームは?」の質問が入り交じって、若干混乱しました。
というバトンに対する感想はいらないですよね。すみません。

・グランディア、ゼノギアス、クロノクロスは名作ですから一度は触れてください。
と、言いたいところですが、3作品全てに言える事が「戦闘システムが特殊」なところですね。
クロノクロスは成長システムも特殊でしたし。慣れれば面白いんですけども。
FF9も似た系統ですかね。基本的には普通のRPGですが、アビリティ習得システムはちょっと特殊で。

・スパロボMXというとガジガジパンチのやつでしたか。
犬の口みたいな形状の拳が相手に噛みつく珍妙な武装の。
スパロボはシミュレーションとしてはどれも低難易度ですねえ。
最近はシミュレーション部分よりも戦闘アニメーションに力を入れて、シミュレーションゲームなのか、アニメの戦闘シーンをピックアップしたPVなのかっていうレベルですが。


長文失礼しました。

Re: タイトルなし

こちらこそはじめまして、平隊員Tさん。
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます。

> ・このバトンは「詰んだから積んだゲームを紹介せよ」という事なんですね。
> 「詰んだゲームは?」と「積んだゲームは?」の質問が入り交じって、若干混乱しました。

私もこのバトン答えながらそこが気になりました(笑)
でも、まあ、何となくフィーリングで答えていきゃいっか! と思いまして。

> ・グランディア、ゼノギアス、クロノクロスは名作ですから一度は触れてください。

2ちゃんかなんかで得た情報。
グランディア→無印は名作。続編はなぜああなったし。Q.グランディア3を買ってよかったことは? A.ディスク使ってフリスビーができる!
ゼノギアス→厨二wwwだがそこがいい。ソイレントシステムガクブル。最後のディスクはNotRPG、Yesノベルゲー。シタン先生はつよい。暗黒盆踊り。ルッカが出る。

全部すっごい気になる作品で、だからこそ買ったのに…。な の に 積んでる現実ががが。
せんせい! クロノクロスはタイトルに「クロノ」ってついてたのがよくなかったとおもいます!

> 3作品全てに言える事が「戦闘システムが特殊」なところですね。
> クロノクロスは成長システムも特殊でしたし。慣れれば面白いんですけども。
> FF9も似た系統ですかね。基本的には普通のRPGですが、アビリティ習得システムはちょっと特殊で。

そうそう、FF9はアビリティでした。装備してる武器によって変わる、みたいな感じでしたっけ?
ゼノギアスは体験版をやったことがあるんですが、いきなりロボ操作になってあわあわしてるうちにゲームオーバーになった思い出が。当時幼稚園だったから仕方ない。
グランディアも特殊なんですか。うーむ。
でもシステムで食わず嫌いもダメですね。とりまうちのPS2が空いたらどれかひとつやってみようと思います。

> スパロボはシミュレーションとしてはどれも低難易度ですねえ。
> 最近はシミュレーション部分よりも戦闘アニメーションに力を入れて、シミュレーションゲームなのか、アニメの戦闘シーンをピックアップしたPVなのかっていうレベルですが。
恥ずかしながら、シミュレーションはスパロボ以外あまり触れたことがありません。
というか、何をもってシミュレーションとするのかがよくわかってなかったり。ユニット動かして攻撃する系のヤツ全般を指してそういうのでしょうか。
今気になってるそれっぽいゲームは
・信長の野望
・鬼畜王ランス
・大番長
なのですが、他におすすめがあったら教えてもらいたいです。
ただ、スパロボD以上の難易度とかになると多分私クリアできません。ヌルゲーマーでごめんなさい。

長文コメは返信に困ることもありますが、結局は答えてて楽しくなってきちゃうというか。
全然大丈夫ですので(笑)
気軽にコメしてってください。
ではでは。

連コメ失礼します。
平Tです。

・シミュレーションゲームを説明しますと、このジャンルにはいくつか種類がありまして、スパロボ系は戦略シミュレーションと呼びます。
他には恋愛シミュレーション、育成シミュレーション、経営シミュレーションなどがあります。
それぞれプレイ方法、システムが違うため、ジャンルが同じだけでまったく別のゲームと言えますね。
信長の野望も戦略シミュレーションにあたりますよ。
鬼畜王ランス、大番長は名前のみ知ってるだけなので、ちょっとわからないところです。
Z指定のパソゲーでしたっけ。

・オススメのシミュレーションは……実は自分もあまりシミュレーションゲームはやらないのですが、メガドライブのシャイニングフォースは面白かったです。
フロントミッションは硬派な戦略シミュレーションとして人気が高いですね。物語や世界観が濃密で映画を見るように楽しめます。難度はやや高めですけど。

・戦略シミュレーション以外だと牧場物語がオススメです。
野菜や卵の収穫時には、他のゲームでは得られない喜びがあります。
あのゲームをジャンル分けすると、牧場経営シミュレーションになるのかな。


またまた長文になってしまいました。
どうもこう、書いてしまう悪いクセが。すみませんです。
返信が大変な時や返信に困った時は「なるほど!」とか返していただければ。
それでは。

Re: タイトルなし

> 連コメ失礼します。
> 平Tです。

いえそんなそんな。
私の方から質問した感じですからお気になさらずw

> ・シミュレーションゲームを説明しますと、このジャンルにはいくつか種類がありまして、スパロボ系は戦略シミュレーションと呼びます。
> 他には恋愛シミュレーション、育成シミュレーション、経営シミュレーションなどがあります。
> それぞれプレイ方法、システムが違うため、ジャンルが同じだけでまったく別のゲームと言えますね。
> 信長の野望も戦略シミュレーションにあたりますよ。

すごく勉強になりました先生!
ってことは、「シミュレーションゲーム」ってすごく幅広いジャンルなのですね。
RPGも色々ありますけど、それ以上に…。

> 鬼畜王ランス、大番長は名前のみ知ってるだけなので、ちょっとわからないところです。
> Z指定のパソゲーでしたっけ。

Z…指定…。
そういえば、そうでしたね…。
全然意識してませんでした。平Tさんがそういうの苦手な方だったのならごめんなさい(汗)

> ・オススメのシミュレーションは……実は自分もあまりシミュレーションゲームはやらないのですが、メガドライブのシャイニングフォースは面白かったです。
> フロントミッションは硬派な戦略シミュレーションとして人気が高いですね。物語や世界観が濃密で映画を見るように楽しめます。難度はやや高めですけど。

フロントミッションは知ってますよ! 名前だけ!
LALと作曲家さんが同じだったと記憶しています。中古ゲーム屋でも何度か見かけました。
ただ、パッケージの天野絵と軍事モノっぽい雰囲気があまりにミスマッチで、どういうゲームなのか掴めず敬遠してた節が…。
名作と名高いゲームだとは聞いてますので、今度見かけたら買ってみます。そういえばDS版とかも出てたんでしたっけ。

シャイニングフォースのほうは初めて聞きました。興味わいたら調べてみます。
メガドライブは実機で持ってないんで、プレイするならバーチャルコンソールとかになるのかな。

> ・戦略シミュレーション以外だと牧場物語がオススメです。
> 野菜や卵の収穫時には、他のゲームでは得られない喜びがあります。
> あのゲームをジャンル分けすると、牧場経営シミュレーションになるのかな。

ぼくものはやったことありますよ!
GBで二作品ぐらいやったことがあります。そんで、最近になってまた一作品買いました。
DS版の何か酷い出来のをリメイクしたやつです。石を集めて島を浮き上がらせるっていう。
いやー、久々にやったら住民にプレゼントの好みとかの設定があったり、好感度が目に見える形でチェックできるようになってたりでジェネレーションギャップでしたw

> またまた長文になってしまいました。
> どうもこう、書いてしまう悪いクセが。すみませんです。
> 返信が大変な時や返信に困った時は「なるほど!」とか返していただければ。
> それでは。

あはは。コメありがとうございます。
あと、そちらさえよろしければブログの相互リンクをしませんか?
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
