1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-29(Fri)

使用武器でゲームキャラ連想バトン

使用武器でゲームキャラ連想バトン

Q1 初めまして。まずはあなたのお名前と、大体のゲーム歴をどうぞ。
A1 ナルです。大体10年以上ゲームやってます。
Q2 では質問開始。以下の「武器」から連想したキャラ名&タイトルをお答え下さい。
A2 おk。
Q3 「短剣」
A3 キッド(クロノクロス) おお、まさかのキッド。
Q4 「長剣」
A4 バージル(デビルメイクライ3) …え? バージル?
Q5 「大剣(両手剣)」
A5 覚醒前の楓(月華の剣士) …え? まえで? っていうか確かに楓、両手で剣持ってるけどチガウ大剣チガウ。カエデニホントウ。
Q6 「双剣(二刀流)」
A6 暁武蔵(月華の剣士) なで斬り一発で体力四分の一持ってく人。
Q7 「刀(太刀)」
A7 ヴァーダント(スパロボUX) 森次さん漫画のキャラだけど…。技名がいけないんや…「太刀」としか書いてないからいけないんや…。
Q8 「斧」
A8 いない。 よくよく考えれば色々いるんだけど。風雲黙示録とかにもいた気がするんだけど。
Q9 「槍」
A9 ランサー(Fate/stay night) 序章のアーチャーVSランサーは、そこにたどり着くまでの長さもあって気分はクライマックスでした。
Q10 「鎌(大鎌)」
A10 魔王(クロノトリガー) 魔王様出てきてよかった! 別キャラ出てこなくてよかった! 好きキャラ出てきて超安心した!
Q11 「鞭、鎖」
A11 ウィップ(King of fighters) ドラクエのゼシカとかもそういえば使ってたね。
Q12 「棒(棍)」
A12 ビリー・カーン(餓狼伝説) 棒といえばビリー。ビリーといえば棒。ドラクエの勇者も一応棒使いに入るのだろうか(ひのきの棒的な意味で)
Q13 「槌(ハンマー)」
A13 ニコラ・テスラ(黄雷のガクトゥーン) テスラさんの技名がいけないんや。荷電粒子の鎚(トール・ハンマー)なんて技名だからいけないんや。
Q14 「フレイル」
A14 !? …「炎」ってことですか? だったらジャギ(北斗の拳)
Q15 「トンファー」
A15 源柳斉 真紀(ファイナルファイト) カプエスでしか知らないんだ。ごめん。 
Q16 「多節棍」
A16 私が知る限りではビリー・カーンぐらいしかコレ使ってそうなキャラ思い浮かばないw
Q17 「杖」
A17 ドラクエ5の王女。天空物語のストロスの杖持ってるイメージから。
Q18 「本(魔術書等含む)」
A18 クラース(テイルズオブファンタジア) クラースさんの最初の仕事は本を盾にパーティーみんなの「盾」になることだと思います。
Q19 「弓矢」
A19 アーチャー(Fate/stay night) 弓使いじゃないのにアーチャー。Unlimited blade worksだけどアーチャー。
Q20 「投げナイフ」
A20 アキラ(LIVEALIVE) あったよね? 近未来編のロッカーに「投げナイフ」ってアイテムがあったよね?
Q21 「爆弾(火薬)」
A21 ケビン(餓狼 MARK OF THE WOLVES) オラヨッ オラヨッ 「落ち着けよ」
Q22 「短銃」
A22 アサギ(世界一ソフトウェアのゲーム多数) 主人公(次)
Q23 「狙撃銃」
A23 ヴィンセント(FF7) ヴィンセントをお祭りゲーに参戦させられる魔法を使いたい。
Q24 「重火器」
A24 バレット(FF7) ここ書き始めた瞬間にFFのモバゲーのCMが流れ、その瞬間にバレットの顔が浮かび…
Q25 「拳」
A25 テリー(餓狼伝説) 使ってみて初めてテリーの良さを理解した。動かしてて気持ちいい。最強のフリーター兼ホームレスかっこいい。
Q26 「爪/牙」
A26 テリー(ドラクエ6) 最強武器:オリハルコンのキバ。上のテリーとはファンからの扱い諸々違い過ぎて泣ける。
Q27 「その他、独創的な武器を使うキャラクター」
A27 風雲拳―― それは、実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技である。(風雲黙示録)
Q28 回答した中で、一番好きor気に入っているキャラクターは誰ですか?また、その理由は?
A28 選べない。というか、予想外なキャラが出てきたりしてびっくりしてます。
Q29 この中で自分が使うとしたら、どの武器?
A29 風雲拳―― それは、実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技である。
Q30 設問は以上です。お疲れ様でした!
A30 乙。
では、上に述べたキャラについて何人か。



キッド(短剣)

クロノクロスのヒロイン。口の悪い盗っ人娘。
キッドのキャラデザはすっごい好み。口の悪さも慣れれば魅力。
クロノクロスの前身であるラジカルドリーマーズでは色々カオスだった。
大体ルート分岐のせい。宇宙刑事とか。



バージル(長剣)

確かに長い刀持ってるけど、それ言うならセフィロスのほうが上だとセルフツッコミせざるを得なかった。
デビルメイクライの主人公であるダンテの双子の兄。3のラスボス。
3だけで見るなら孤高の魔剣士といった感じ。力のみを追い求め、そのためなら何物をも顧みない。
4では(諸説あるものの)まさかの子持ち発覚。一方で、小説版ではゲームなどなかったと言わんばかりの卑劣な悪役っぷりを披露する(らしい)。
なんなんだアンタ。
左がダンテ(主人公)、右がバージル
髪を下すと弟そっくりになる。



楓(大剣・両手剣)

「大剣」だけならクラウドだったんだ。「両手剣」がついてたばかりにこんなことに。
見てのとおり、大剣ではなく日本刀を振るうキャラ。月華の剣士の主人公。
左が覚醒前で、右が覚醒後。
覚醒しているかしていないかで技の性能や名前が変化し、構えやモーションも一新するというキャラクターでした。両手持ちするのは覚醒前です。

月華をやり始めて30分ぐらい経ってから、何とはなしに弟と発生した会話。
「楓ってさー」「うん」「なんかつまんなくない?」「うんwwwなんていうか、操作してて普通w」
ぶっちゃけ、あかりとか守矢兄さんとか響ちゃんのほうが操作感覚楽しかったよごめん。
キャラ的には好きです。つまんないつまんない言いながらコンボ練習がんばってます。何だかんだで好きです。



ヴァーダント(太刀)
鉄のラインバレルのデキる男、森次玲二。
外伝0巻、浜辺にて。



森次さん無茶すんな。
スパロボUXでまさかのこのシーン再現でお茶吹いた。



魔王(鎌)
MAGUS.jpg
魔王様が出てきて本当によかった…!
しかし魔王様って、冷静になって見てみるとM字ハゲだしそのくせ長髪だし謎の股間パッド当ててるし全然カッコよくないですね!
でも、ゲームやってるとものすごくカッコよく見えてくるから不思議。
「黒い風が泣いている…」とかもう色々と厨二心をくすぐる言動をしてくれちゃって素敵です。



ビリー・カーン(棒・多節棍)

どこまでも棒一筋で格ゲー界を生き抜いてきた人。
ビリー並の棒使いって他にいますかね? ゲーム界に。
いたら教えてほしいような。
KOFのOVAでビリーの声優さんがまさかのあの人と同じで、ビリーの登場回だけ異様に再生数伸びてた記憶が。
越前効果すげぇ。



ニコラ・テスラ(槌・ハンマー)

「ニコラ・テスラ、72歳。転校生だ」
学園モノで主人公の自己紹介がコレっていうのも凄い話。しかも本当にそれぐらい生きてるし。
若いころのテスラさん主人公の話とか見てみたい気が。きっとすごい熱血してるに違いない。



ジャギ(フレイル)

「汚物は消毒だ!」のモヒカンのほうがどっちかといえば炎使いに近いなと今になって思い直した。
どいつもこいつも「フレイル」という語感にそぐわない奴ばかり?
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。



ドラクエ5の王女(杖)

王女ちゃんマジ天使。



クラース(本)

なにこの29歳。
RODの読子さんとかもこれに入るんだろうか。あの人は本と言うよりは紙を武器にしてる感じだけど。
数百年後も在り方を変えて存在し続けるクラースさんはすごい人だと思います。
ドラマCDでは秘蔵のエロ本全部助手に捨てられたり宿屋の男部屋で修学旅行のノリで恋バナ振ったり色々残念だったけどw



アーチャー(弓)
弓凛
体は剣で出来ている。
I am the bone of my sword.

この人を弓使いといっていいのだろうか。
それはともかく格好いい人だと思います。
彼が凛に紅茶淹れるシーンで自分は今一体何のゲームをやってるんだったっけと激しく動揺したのを覚えています。
態度ぶっきらぼうなのにアーチャーの執事スキル高すぎるヤバい。



アキラ(ナイフ)
AKIRAED82137.png
ナイフ使いのキャラといえば他に色々思いつくんですが。
LAL近未来編の投げナイフが真っ先に浮かんじゃったからしょうがない。



ヴィンセント(狙撃銃)

他に思いつくのは、狙い撃つぜ! の人とかマクロスの眼鏡とかグレンラガンのヨーコとか。
でもヴィンセントがまっさきに思い浮かんでしまったよ。

マテリア「れんぞくぎり」とか「クリティカル率増加」とか色々付けて、なんとか最強にしようとがんばった記憶があります。
強キャラっぽさを散々匂わせてたにも関わらず弱っちいあたり、私の中ではDQ6のテリーと同じカテゴリに分類されてます。
敵を倒した数だけ攻撃力が無限に増加するというロマン武器の持ち主でもあります。

ルクレツィアに惚れさえしなければ、根暗なりにエリートとして真っ当な人生送れたのに…。
ぶっちゃけヴィンセントが人生のすべてをかけるほどルクレツィアがいい女とは思えません。
極端な話、ルクレツィアがヴィンセントの親父を諦めてヴィンセントとくっついてたら、少なくとも二人は幸せになれたのに。ヴィンセント誠実そうだし、時間をかければきっといい関係築けたのに。
そうなったとこでセフィロス的な存在の誕生は防げなかったでしょうが、ヴィンセントの悲劇は回避できたはず。
…ああ、でも、ルクレツィアが母親じゃなかったらセフィロスの顔が美形じゃなくなるね多分。世のお嬢さんがたが悲鳴をあげるね。



テリー(拳)

OK! の勝利ポーズやら性格やら、ともかくいちいち爽快すぎる人。テリーの必殺技で相手にトドメを刺した時は、思わず「よっしゃあ!」ってなります。
ビリーに恨まれており、その復讐にとことん付き合う気でいるものの、拳で語り合う内にいつかわかりあえるさ! と考えている…とかどっかで読んで、すごいなぁと思った記憶が。
続編で十歳年をとり、作中でも「老兵」とか呼ばれますがこの人のどこを見たら老兵とかいう言葉が出てくるんだと思わずにいられないほど「テリー」のまんまです。
最強のフリーター兼ホームレスカッコ良すぎ。でも、草はらで夜を明かすとか家事全滅とか小さい子ども持ちの保護者としてはどうかと思う
幼いロックと
父親っていうよりは、いい兄貴だと思います。



テリー(牙)
×孤高の剣士 ○ドランゴ引換券

力を追い求める剣士設定なのに最強武器がオリハルコンの牙だったでござる死にたい。
デビルメイクライのバージルお兄ちゃんとはカラーリングとか行動原理とか色々かぶってるのに、片やシリーズ屈指の人気キャラ、片やシリーズ屈指の人気キャラ(ネタ的な意味で)。
それでもがんばって育てたけどね! テリーに活躍してもらうために、主人公とドランゴとハッサンを常に馬車待機にさせてたけどね!
多分開発段階ではダイ大のヒュンケルみたいなキャラにしたかったんじゃないかなと推測。
現実は非情である。正直子どもの頃のほうが強かった。


それ言ったら子ども時代のテリー(魔物連れ)に単独で勝てるDQキャラなんていないも同然ですが。






風雲拳
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
風雲黙示録
俺が一番だあああああああ!!!
※OP
主人公の名前はショー・疾風といいます。
格ゲー史にひっそりと(?)名を残す謎ゲー。いや、バカゲー…? それともクソゲー…?
とにかく一度知ったら忘れられない濃い世界観のゲーム。
気になった方は横リンクのサイト、「墓標」のコンテンツ、「NEOGEO墓標」から「風雲黙示録」を探してみてください。






スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ども、平Tです。

・武器からキャラクター連想とは、なかなか変わったバトンで。
面白そうだからやってみたいんですが、銃系統は全てスネークになっちゃいそうなのでちょっと無理かな。

・フレイルは地味な武器ですからね、ご存知ない方も多いでしょう。
もちろん火のフレイムとは無関係ですよ。
棒の先に鎖、鎖の先に拳台の鉄球が付いた殴打武器ですね。
主に、刃物を持つ事を禁じられていた聖職者が装備するものですが、見た目は明らかに刃物より凶悪です。
モーニングスターもフレイルの一種かと思われますが、詳細は調べないとわかりません。

・ちなみに多節棍はヌンチャクも含まれると思いますよ。


グッナイ。

Re: タイトルなし

> ども、平Tです。

どうも。コメントありがとうございます!

> ・武器からキャラクター連想とは、なかなか変わったバトンで。
> 面白そうだからやってみたいんですが、銃系統は全てスネークになっちゃいそうなのでちょっと無理かな。

メタルギアお好きなんですかー。
あのシリーズに関しては、ニコニコ生放送で3のプレイ動画をちょっぴり見ただけなのでわからないことが多いんですよね…。
ただ、そんな私でも今発売されてるライジングは何か違うなぁと思ったり。
そういえば、メタルギア5のPV発表来たらしいですね。まだ見てませんが、老舗シリーズなだけにヒットしてほしいなあと思ってます。そしてゲーム業界がちょっとでも元気になってほしいですね。

> ・フレイルは地味な武器ですからね、ご存知ない方も多いでしょう。
> もちろん火のフレイムとは無関係ですよ。
> 棒の先に鎖、鎖の先に拳台の鉄球が付いた殴打武器ですね。
> 主に、刃物を持つ事を禁じられていた聖職者が装備するものですが、見た目は明らかに刃物より凶悪です。
> モーニングスターもフレイルの一種かと思われますが、詳細は調べないとわかりません。

うわあ何か恥ずかしい!
教えてくださってありがとうございます。
しかし、そうなると確かに使ってるキャラって思いつきませんね。モーニングスターだったらドラクエ5のフローラの初期装備だったと思うんですが。

> ・ちなみに多節棍はヌンチャクも含まれると思いますよ。
!?
そういえばそうなりますね。うわー、盲点でした。
それだったらLALの心山拳師範とか…。あーあ…。

> グッナイ。
おやすみなさい。色々教えてくださってありがとうございました。

某所のザキフト名付け親です(笑)

初めまして、某所のリンクから飛んできました (`・ω・´)

なかなか面白いバトンだなぁと思って読んでいたのですが、短剣と槍と鎌の答えが私と同じで驚きました…!アーチャーは双剣(短いけど)のイメージが勝ってました\(^o^)/
銃はダンテの次にヴィンセントが浮かびました、大剣ではクラウド、長剣ではセフィロスだったのですが…FF7好きなんですよ (´・ω・`)
でも杖で迷わずストレイボウが浮かんだ私はLAL愛も忘れてないと思いました、良かった…!
しかし拳でぷよぷよのルルー…は、魔導物語で普通に戦闘してるから良いとして、鞭で逆転裁判の狩魔冥しか思い浮かばないことに絶望しました。逆転裁判はそういうゲームじゃない…!\(^o^)/

一言だけのつもりが長くなってしまいましたが、このあたりで失礼します (・ω・`;)

Re: 某所のザキフト名付け親です(笑)

ザキフトさんの人だー!


げふんげふん。


> 初めまして、某所のリンクから飛んできました (`・ω・´)
はじめまして、メリィさん。わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます (`・ω・´)

> なかなか面白いバトンだなぁと思って読んでいたのですが、短剣と槍と鎌の答えが私と同じで驚きました…!アーチャーは双剣(短いけど)のイメージが勝ってました\(^o^)/
短剣と槍と鎌ってことは…、キッドとランサーと魔王様ですね。
キッドって割と他の人の回答でも見かけるんですよね。クロノクロスって人気なのかしら。
アーチャーの戦闘スタイルはモロ剣士ですよね。剣を矢の代わりにしてはなったりするあたり、剣士というのもはばかられる気がしますが。
私がFateをもっと進めてたら、剣関連の回答でアーチャーが出てたかもしれません。

> 銃はダンテの次にヴィンセントが浮かびました、大剣ではクラウド、長剣ではセフィロスだったのですが…FF7好きなんですよ (´・ω・`)
銃でダンテが出たんですね!
大剣ではやっぱりクラウドですよね。私は今やってるゲームが「月華の剣士」だったもので、あんな回答になりましたが。
長剣でセフィロスっていうのも納得です。バージルよりセフィロスのほうが長剣というにふさわしい得物を持ってると…私も思ってるんですけど、ね…。
FF7お好きなんですか! うちのブログはFF関連の記事が少なくてすみません…。

> でも杖で迷わずストレイボウが浮かんだ私はLAL愛も忘れてないと思いました、良かった…!
わ、私だってアキラ出たもん! 杖で冷房出なくてガッカリなんてしてないもん!

> しかし拳でぷよぷよのルルー…は、魔導物語で普通に戦闘してるから良いとして、鞭で逆転裁判の狩魔冥しか思い浮かばないことに絶望しました。逆転裁判はそういうゲームじゃない…!\(^o^)/
逆転裁判ってそういうゲームだったんですか!?
なんてことは置いといて、でも逆転裁判でどうして鞭なんか持ってるキャラがいるのか気になるところではあります。裁判なのに鞭…?
ルルーはそういえばそうでしたね。ってか、このバトンの回答中シェゾとか忘れてました。…彼に関してはちょっと語りたかったかもしれない。

> 一言だけのつもりが長くなってしまいましたが、このあたりで失礼します (・ω・`;)
いえ、コメありがとうございました。すごくうれしいです。
ではでは。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
