1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-15(Mon)

バラモス倒したった

最近ちょいちょい進めてたGB版DQ3。
やまたのおろちに焼き殺されながら、ボストロールに撲☆殺されながら、なんとかバラモス城まで着きました。
メンツは盗賊、武闘家、勇者、賢者(元魔法使い)。
魔法使いを賢者にしたのは、DQMM+読んでから女賢者萌えに目覚めたからです。

で、久々に3やって気づいたんですが、バラモス城って何気にはぐれメタルの出現率高めなんですね。
緑神官並に即死呪文を連発してくる敵と一緒に出てきたりするのが怖いですが。

ハッスルしまくる盗賊のジェイ君。
怪しい場所でレミラーマしてちいさなメダル収集するジェイ君。
「とうぞくのはな」で、アイテム取りこぼしがないかどうかチェックするジェイ君。

そしてその末に。

「盗っちゃった」
「」
思わず脳内にポルナレフが降臨した




凄ェ!!!(彼岸島風)



その直前から「だいちのよろい」をうごくせきぞうからかすめ取ったりしてて、なんか調子よくね? とは思ってたんですけど。
そしてしばらくうろうろした結果。
四つ中三つくすねた
二枚くすねた


とうぞくってこんなに優秀な職業だっけ?
ステータス面でも、勇者以上のMPに武闘家以上のHPとすばやさを備えてるあたり最強と言っても過言ではないと思います。

呪文一切覚えない上、ボスに通用する強い武器がないのが致命的ですがね!

バラモスは何度も挑んだ結果、ようやく倒せました。
序盤は賢者がとにかくスクルト。勇者と武闘家がPT全体のHP状況を見ながら交互に攻撃と防御。
スクルトである程度硬くなったら、武闘家と勇者にバイキルトして賢者は防御と回復。
え、盗賊? バラモスに攻撃したら12ダメージだった上、呪文一切覚えてない時点でお察し。
ひたすら賢者に薬草投与してました。

~今回のバラモス戦とその後に起こった出来事~
「これ勝つる! いい流れ来てるよ!」と思ってたら攻撃の要だった武闘家がバシルーラで飛ばされる。
直後にひたすら肉壁に徹してた盗賊が焼き殺される。
ラストターン直前で賢者がメダパる。
精霊さんが盗賊を生き返らせてくれるも、ルイーダに飛ばされた武闘家に関しては完全スルー。
アリアハンに戻って、ママンの顔を見るよりも何よりも先に武闘家を迎えに行ったがルイーダさんが仕事してくれない。

武闘家、涙拭けよ。

結局三人で王様のとこ行きました。
ルイーダで仲間と再会した武闘家は、深刻なムードの一行に戸惑ったに違いない。

ちなみに装備品とレベルは


勇者♀ LV33
セクシーギャル
いなずまのけん やいばのよろい ドラゴンシールド オルテガのかぶと ルーズソックス
持ち物:やくそうオンリー

盗賊♂ LV33
いっぴきおおかみ
はがねのむち おしゃれなスーツ うろこのたて くろずきん
持ち物:やくそうオンリー

武闘家♂ LV32
でんこうせっか
おうごんのつめ ぬいぐるみ ふうじんのたて くろずきん
持ち物:やくそうオンリー

賢者♀ LV28
きれもの
くさなぎのけん てんしのローブ まほうのたて ぎんのかみかざり ほしふるうでわ
持ち物:やくそう+いのりのゆびわ

そういえば、最近ルビス伝説読み直して気づいた点。
ドラクエ3でネクロゴンドの洞窟へ行くため、火山の火口にガイアのつるぎを落としますが、アレってルビス伝説で大地の剣を魔峰オーブの火口に落とすシーンを彷彿とさせますね。
っていうか、オルテガがあの二人のラストまんまな行動とってます。
そう考えると、ルビス伝説ってドラクエの展開を意識して場面作ってるとこもちょいちょいあるんですね。ただ、それでもドラクエっぽくはないけど。

スライム→出ない
メラ→出ない
ルーラ→出ない
ホイミ→出ない
勇者→生まれる前
魔王→生まれる前
ルビス→少女はこの時まだ神ではなかった――


きっと「だいちのよろい」ってルビス伝のコリドラス家に伝わる鎧なんかが元になってるんだろうな。


そういえば、私がずっと前に住み着いてたドラクエ関連の掲示板ですごい考察をしてる方がいました。
ドラクエグッズをかなーり網羅してた方で、とても読みやすい文章を書かれる方でした。きっともうあのスレッド残ってないんだろうなあ…。

なんでもロトシリーズの勇者がデイン系の呪文を扱えるのは、勇者がルビスに連なる者だからなのだそうです。
ルビスの血統には雷を扱う精霊クリプトカリオンもいたので、その力を勇者が受け継いだのだろう、と。
ただ、仮にそうだとするとクリプトカリオン涙目なのですが。
だって、クリプトカリオンはルビスの婚約者だったんですから。
しかも小さい頃からルビス大好きだったんですから。
でも、はみ出し者の自分じゃルビスなんて到底望めないだろうと思うあまりDQNになっちゃったというある意味一途な青年なんですから。
DQNだからしょうがないと言うこともできません。何故なら彼はルビスの婚約者となるや否や、思わずルビスも惹かれかけるぐらい男らしい一面を備え始めたそうですから。
その結果が結婚直前に花嫁、よその男と共に逃亡という悲惨な展開。
こう言っちゃなんですが、ルビス伝説って多分に昼ドラ的な展開ありませんか?

そのスレッドでは他にも天空シリーズの勇者転生説とか、ロトシリーズ~天空シリーズを原作ゲームのみでなく外伝作品や小説、漫画作品(ダイ大、ロト紋etc…)なども交えて繋げてみたりとか色々やっていました。
結構飛躍した話も多かった気がしますが、ドラクエファンとして純粋に面白い話を展開されていた気がします。久々に読みたいなあ、あのスレッド。


追記

やっぱりSFC版をやりたい。


スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

・GB版ドラクエ3とは、なかなか通なのをプレイされてますね。
GBという決して高くないスペックのハードなのに、モンスターがアニメーションするのがすごいですよね。
それを見て「ドラクエ3、やっぱすげえ!」と、当時は歓喜しました。勢い余って2日でクリアしましたよ。

・女僧侶、女賢者は今なお愛される女性キャラクターですね。
特に女賢者のマイクロミニ。
なぜあんなエロス衣装に?
いろんな意味で悟りを開いちゃったんでしょうかね。

・自分もたまにゲーム内の色々な内容を考察したりします。
語られない部分を考えるのってなかなか面白いですよね。
最近だと、「バイオハザードの主人公連中はなぜゾンビに噛まれてもウイルス感染しないのか」をわりと本気で考え、ブログ用に記事も書きましたが結局はアップせず。
結論が「不明」になってしまったので。


それでは。

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます!

> ・GB版ドラクエ3とは、なかなか通なのをプレイされてますね。
通!?
中古屋でたまたま見つけて何も考えずに買ったんですが、このGB版プレイしてる方少ないんでしょうか。
うちにはSFC版もあったはずなんですが、内蔵バッテリーの寿命と共にどこかにしまわれて行方不明です。
SFC版のグラフィックを見ると、やっぱりGB版よりもSFC版をプレイしたかったなあと思います。
GB版、もち運びできるのがいいっちゃいいんですが、もうVitaとか3DSのご時世の今、GBCを取り出してプレイしている自分に「何やってんだ私」と苦笑が漏れることもしばしば…。

> GBという決して高くないスペックのハードなのに、モンスターがアニメーションするのがすごいですよね。
> それを見て「ドラクエ3、やっぱすげえ!」と、当時は歓喜しました。勢い余って2日でクリアしましたよ。
モンスターのアニメーションは確かに凄いですよね。
私の記憶が確かなら、ポケモンがアニメーションするようになったのもアドバンスのルビサファ以降ですし。
ですが、それ以上にクリア2日は凄まじいw

> ・女僧侶、女賢者は今なお愛される女性キャラクターですね。
女商人も可愛いですよ。女魔法使いだってイイですよ。
そんな風に女の子は軒並み可愛いのになぜ男はオッサン成分が高いのか。

> いろんな意味で悟りを開いちゃったんでしょうかね。
もしやその裏にはエロ同人みたいな展k(ry

> 最近だと、「バイオハザードの主人公連中はなぜゾンビに噛まれてもウイルス感染しないのか」をわりと本気で考え、ブログ用に記事も書きましたが結局はアップせず。
バイオ6でプレイヤー側のキャラクターとして登場したシェリーちゃん…だったかな?
彼女は公式から色々理由づけがされてたと思いますよ。なぜゾンビにあれだけ攻撃されても死なないのか、とか。

> それでは。
いつもコメントありがとうございます。
ではでは。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
