1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-04-17(Wed)

アンサイクロペディアの「スクエニ」項目完成度高すぎ

アンサイクロペディア「スクウェア・エニックス」の項目


>日本においてゲームソフト開発・書籍出版を手がける企業であると同時に、日本有数の信者数を抱える宗教団体としての一面を持つ。

二大勢力
【DQ派】
主な分派閥:主流派(全タイトル許容・穏健派)、ロト原理主義派(Iしか認めないよ派)、ちいさなメダル探索隊、ぱふぱふ至上主義派(ゆうべはおたのしみでしたね派)、ゼシカは俺の嫁派(最新作至上主義派)、ニヒリズム過激派(IXをDSで発表するのはぜったい釣りだって派)など
【FF派】
主な分派閥:主流・穏健派(全タイトル許容派)、クリスタル至上主義委員会(原理主義派)、サターンとジオ党(IV至上主義派)、エアリス浪漫解放戦線(VII至上主義派)、魔女赤軍派(VIII至上主義派)、アルベド語普及委員会(X至上主義派)、サンドリア遊撃隊(XI至上主義派)、PKを導入しよう統一行動(XI過激派)、私はFF14を続けるよ派(XIV至上主義派)、音色派(植松伸夫至上主義勢力)など

他勢力
タイトー派(インベーダー派) タイトー派(ダライアス派) タイトー派(電車でGO!派)
サガ派 クロノ派 半熟一派 いたスト派
ライブアライブ派 ナナシノゲエム派 その他少数勢力


それぞれの宗教の信仰対象、根拠、経典を網羅し、勢力内での内部抗争(信者同士の争い)や他勢力とのぶつかり合い(DQ派とFF派の論争)の歴史を記したこの記事。

秀逸すぎるわww

アンサイの「あ」に関する記事って評価高いらしいけど、ゲームオタクからすればそれよかよっぽど面白かった。
かなり情報が古い気がするけど、ここまで完成している記事に新しい情報を書き加えるのも大変だろうからしょうがない。アンサイクロペディアって記事に手を加えるのためらわれるような雰囲気があるらしいし。
ていうか勢力図にLIVEALIVE入ってるのが意外で嬉しかった


ライブアライブ派
その隠密活動っぷりに勢力図にも載せられていない謎の勢力。


www
あと、ガンガンってエニックスの4コマ劇場が基になってたのか…?
それらしき事が書いてあるんだけど、何分アンサイクロペディアに書いてあることだから信用できない。だってアンサイクロペディアだし。

そして、この記事書いてる途中で気付いた。
「現在の勢力図」の画像ファイルに記事に載ってない分派閥がちょっとだけある。「国家派(すぎやまこういち支持派)」とか。
本当にちょっとだけどね!
でも、その「国家派」はドラクエ的に抜かしてはならない派閥だと思うの。




theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
