1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-25(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.2

前回引き返したあの洞窟。先へ進むと塔に出た。
ここのてっぺんにいるじいさんが持ってる「とうぞくのかぎ」を使えば、今まで入れなかったところに入れるようになるのだが…。

勇者に鍵を渡す夢を見たと言うじいさん。




ふむ……。



は… はいと答えれば… その質問にはいと一言返せば…
ほ…… ほんとに… その「鍵」…を… 渡してくれるのか?










このドラクエ3なまけもの勇者が最も好きな事のひとつは
予定調和な質問をしてくるやつに「NO」と断ってやる事だ…





って





え、いやちょ、待っ、それ貰えなかったらマジで困っ…
だが断るをフルで使いたかっただけなんです、ごめんなさい!
このじいさん、ドラクエ式ゴリ押しループ会話法で押し付けてくるかと思ったら、案外アッサリ引き下がって焦った。

素直さは大事。



てっぺんまで行った後に気づいた。
DQ323.jpg
この塔、宿屋があったのか。
薬草二つ分の値段で泊まれるのですごくお得。



レーベにひとつだけ開かない扉があったので、カギを使って侵入。
中にいるおじいさんから「まほうのたま」を入手。

勇者のおとんを知ってるっぽい。
そういう人はこれから先何人も何人も出てくる。
勇者はおとんが作った人脈に助けられている部分もあったと思う。


お金が貯まってたので勇者にくさりがまを持たせ、

お古のどうのつるぎは商人へ。


ちいさなメダルもそろそろ景品がもらえそうな気がしたのでアリアハンへ帰り、井戸の中へ。


盗賊ムック、ひのきのぼうからトゲのムチへと大幅ランクアップ!
これならあの長い洞窟も一発で抜けられるだろうか…。





やっぱりちょっと不安だったんで、勇者をかわのたてで補強。
レーベのさらに東側に洞窟があるので、そこを目指して頑張ります。


洞窟の近くに住んでるっぽいじいさんに話しかけて、いざ行かん!



!?
じいさんいつの間に!


壁に向かってまほうのたまを使うと、



爆発しますた。
こんな危険なモノ持ち歩いてたんか。
下にある宝箱を調べると、


DQ5のヘンリーを思い出した人、挙手。
そこに刻まれていた文字は、




これが今もここにあるということは、まさかおとんはこれを見逃した…?
おとん、天然…?
いや、壁が壊れてなかったんだから、多分おとんはここを通ってすらいないんだろう。
それはそれで、どうやっておとんが旅だったのか謎なのだが。


なお、この辺についての考察。
多分、オルテガもまほうのたまで壁を破壊してロマリアへ渡ったんだろう。そう考えれば、まほうのたまを譲ってくれたおじいさんがオルテガのことを知っていたのにも説明がつくし。
そして、その時にこの宝箱を残したんだろう。自分が失敗した場合、その後を継いでアリアハンを発とうとする若者がいるならば、わずかでもその力になれるようにと考えて。
では、どうして壁が元通りになっているのか?
ここからはある考察が大前提となる。それは「ドラクエ3の世界で多くの旅の扉が封印されているのは、国同士の争いを抑えるためである」というものだ。
旅の扉はほぼ一瞬で人間をワープさせられる代物だ。ワープ先が固定されているとはいえ、戦争においてそれはかなりの脅威となる。
従って、この世界にある多くの旅の扉はそれぞれの国の合意によって封印されているのだ。
この洞窟の奥底にある旅の扉も例外ではなく、アリアハン側からは石の壁と迷路で、ロマリア側からは銅の扉で封じられている。
オルテガが旅立つときに壊した壁は旅の扉を封ずるための封印だったのだ。だから、壊された後元通りに直された。勇者が壊した壁は魔王倒すまでそのまんまだけどね。
そこ、ロマリア側の封印弱すぎじゃね? とか言わない。あすこはノリで王族が王権放棄しちゃうような国だからしょうがない。




スポンサーサイト

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ナルさんもドラクエ3のプレイ日記を?!
これSFC版ですね。
GB版はやめてしまったのですか?

・なまけものの勇者に世界の命運を託すって、度胸があるというかみんなのんきですねえ。
良い世界だ。
一部、ヘヴィな内容もありますが。

・王様に会わずに帰ろうとすると性格変わったりとか、かなり細かいですね。このネタは知りませんでした。
細部へのこだわりハンパネェ。
最近のゲームより細かい気がします。

・個人的にはオルテガはまほうのたまの使い方がわからず、泳いで火山まで行ったのだとばかり思ってましたよ。
だって、FC版の見た目が覆面マントにブーメランパンツなんていう、いかにも頭の悪そうなカンダタルックだったから。
でも、あの宝箱はオルテガが残したっぽいですよね。
やっぱりオルテガはあそこを通り、改めて壁を作り直したのか。


自分もそのうちドラクエ3のプレイ日記を、と思ってたら先を越されてしまいました。
次回も楽しみにしておりますよ。

Re: タイトルなし

> ナルさんもドラクエ3のプレイ日記を?!
> これSFC版ですね。
> GB版はやめてしまったのですか?

GB版は神☆竜!
ゾーマを倒して神☆竜!
てんのもんばんとダークトロルにフルボッコにされました。
ゾーマ初戦時にひかりのたまを持ってくの忘れてひどい目に遭ったのはここだけの話。

> 一部、ヘヴィな内容もありますが。

今回やってみて実感しました。
平Tさんのおっしゃる通り、ドラクエ3、結構ヘヴィな内容ありますね。
SFC版、幼稚園の時に一回プレイしたことあるんですが、その時は理解できてなかったところが色々あって驚きました。

> ・王様に会わずに帰ろうとすると性格変わったりとか、かなり細かいですね。このネタは知りませんでした。

私も今回プレイ日記を書くに当たってggr機会がなければ知らないまま一生を終えてました、多分。

> ・個人的にはオルテガはまほうのたまの使い方がわからず、泳いで火山まで行ったのだとばかり思ってましたよ。
> だって、FC版の見た目が覆面マントにブーメランパンツなんていう、いかにも頭の悪そうなカンダタルックだったから。

その考え方もアリですねwww
ていうか、そっちの方が面白いかも?

> 自分もそのうちドラクエ3のプレイ日記を、と思ってたら先を越されてしまいました。
> 次回も楽しみにしております。

ありがとうございます。
その言葉を励みにして頑張ります。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
