1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-29(Mon)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.6

私は物心つくかつかないかぐらいの頃から、父親がFFやドラクエをやってる背中を見て育った。
うちのSFCのリセットボタンにはテープが貼ってある。そばに寄ってきた私や弟がリセットを押すのを防ぐためだ。
幼い私にとってRPGは憧れだった。けれど、自分でやるのはためらわれた。なぜなら

ZENNMETU.jpg

死んじゃうんだよ?

勇者死なせるとか責任重大すぎる。
そんなわけで、幼稚園の頃のチキンすぎてアリアハンから永久に出られない私にとって攻略本は神のような存在だった。
実際にプレイしなくても冒険した気分になれる! ストーリーとか全然わかんないけど楽しめる! って感じで。

そんな私が長年引っかかってたことがあった。
今回のエルフのお姫様と人間が駆け落ちしちゃったエピソードだ。
攻略本には挿絵付きで「ゆめみるルビー」の絵が載っている。確か、ルビーの中に悲しげなエルフの姿が閉じこめられている絵だったと思う。
ダンジョンマップの最後には、宝箱の中のゆめみるルビーを見つけた盗賊が「な… なんてことだ…!」と沈痛な面持ちでつぶやいている絵も載っている。

幼心にすごく気になった。

気になりすぎて父親に頼んだ。「ルビー取ってきて」と。
で、目の前で取ってもらった。もらったのだが…。

「……?」

多分理解しきれなかったんだろう。今回自分で攻略するまで、私の中で宝箱の中はルビー以外入ってないことになっていた。
一応中学生ぐらいの時にGB版もプレイしてたはずなのだが、このあたりは全く記憶にない。






真実は、たったひとつ!
このダンジョンの奥底に! 宝箱の中に長年のモヤモヤを解消するすべてが!
ちょっぴりwktkしながらアルス、行きまーす!










帰りまーす!










なにあれ「あまいいき」とか「ルカナン」とか聞いてないんだけど。





カザーブでやくそうをしこたま買い込んだあと、再チャレンジ。

敵を倒す優先度は
キノコ>>>バリイドドッグ>バンパイア
バンパイアはヒャドでこちらの体力の半分から三分の一奪っていくのが痛い。
が、連発はしてこない(というかMP切れでできない?)っぽいので無視。
怖いのはバリイドドッグ&キノコのグループ。
キノコのあまいいきで眠らされた後、バリイドドッグのルカナンで守備力を下げられ、何もできないままフルボッコにされるのが一番怖い。

奥へ進むと

回復の泉キター!



上に乗るだけでHPとMPが全快する素晴らしいスポット。
一戦一戦に全力を尽くしている今の状態では先に進むのも戻るのも危険なので、しばらくここでレベル上げ。




勇者がギラを覚えたところでレベル上げをやめ、洞窟探検再開。




宝箱から「かわのドレス」を手に入れたので、さっそく武闘家に装備。
ここまで「ぬののふく」で頑張れる武闘家マジ優秀。
ドレスにてつのツメ…。イイね!


かわのドレスが入っていた宝箱の横にある階段を下りると、いよいよ最下層。




中からは、





ゆめみるルビーと






遺書。








ああ、これは幼児には理解できないわ。
納得した。スッキリしたー!
でも遺書の内容を理解できたらできたで、攻略本に載ってた「ゆめみるルビー」の絵がすごく切なくなってくる。
もしかしたらすっごい思い出補正かかってて、今見たらすごいチャチな絵かもしれないけど…。
攻略本、だいぶボロボロだったし捨てられただろうなー。確認できない。

許されない恋、かあ…。こっちの世界ではルビスって信仰されてたっけ?
地下世界で創造神となってるルビスもかつては掟に背いて恋人と駆け落ちしたんだし、ちょっとぐらいそういうのに寛容でもいいのにね。


エルフの女王様にゆめみるルビーを見せに行く。










わかったこと:エルフ達のおかんの呼び方は「ママ」固定。
お姫様でも「お母様」とかじゃないんだ…。「ママ」なんだ…。






どうやらこれを機に人間とエルフが共存~とか、そういう話にはならなさそう。
話しかけただけで「人間にさらわれるー!」とか震えてるエルフもいたし、相当ヒドい目に遭わされたんだろうか。




多分今回一番の被害者。




このエピソードだけ見れば、人間の方がよっぽどエルフより優しいと思う。
その分エルフが臆病な生き物だということなんだろうけど。
そういえば、ドラクエシリーズのエルフってあんまり優しくないね。基本みんないけ好かないか、すぐ逃げちゃうよね。

(ここまで書いて、ドラクエ5の妖精の村を忘れていたことに気づく)

ベラ忘れるとか自分…!


ともかく、子どもを想う親の気持ちにエルフも人間もないんだし…。
エルフたちには、このおじいさんぐらいは邪見にせず扱って欲しいな…。




スポンサーサイト

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

エルフの「ママ」呼び、話の流れ的に明らかに浮いてる感じが何とも言えませんね…w
ドラクエ3は何度もプレイしているはずなのに、自分でプレイしている時は全然気付きませんでした(´・ω・`)

個人的にドラクエのエルフと言えばベラなので、割と良いイメージで固まってたのですが…ドラクエ全体で考えると、確かに良いイメージのエルフって少ないですね。。

ナルさんオッスオッス!

「帰りまーす!」で腹筋崩壊不可避。


ゆめみるルビーを取りに行くまでの道のり、大変ですよねー…
私もあのルカナンわんこと甘いキノコにどれだけ苦しめられた事か。
しかしあんな激戦区を潜り抜けて洞窟の最奥まで行ける位なら
恋の茨道だって潜り抜けてみせろよと思ったりもしました。
アンちゃんは力はあるけど精神は脆かったって事ですかね?
何にせよ切ないです(´・ω・`)

あと今更ですが
ノアニール西の洞窟よりも
シャンパーニの塔を先に攻略した方が楽だったと思いますぜ…?www

Re: No title

こんばんは、メリィさん。
コメントありがとうございます!

> エルフの「ママ」呼び、話の流れ的に明らかに浮いてる感じが何とも言えませんね…w

でしょう、そうでしょう?w
思いましたもの。「そこママなんだ!?」と。

> 個人的にドラクエのエルフと言えばベラなので、割と良いイメージで固まってたのですが…ドラクエ全体で考えると、確かに良いイメージのエルフって少ないですね。。

私の中で3のエルフはこんな感じで、4のエルフはさえずりのみつを取りに行ったときに人間を見るなり逃げて行き、5はEDの天空城で「つーん」としてた子がいたのでそんなイメージだったみたいです。
でも今思い返すと5にはベラたちがいたし、4の世界樹の根元にいるエルフもそんなに悪い子たちじゃないし、8に至っては何か全面的に協力してくれていた気が…。
あれ、私…。記憶が偏りすぎている…!

Re: りょさんオッスオッス!

> 「帰りまーす!」で腹筋崩壊不可避。

わあい、りょさんに褒められた!

こんばんは、コメントありがとうございますw

> ゆめみるルビーを取りに行くまでの道のり、大変ですよねー…。

ロマリア大陸の大詰めイベントなだけあって、結構な難関ですよね。

> しかしあんな激戦区を潜り抜けて洞窟の最奥まで行ける位なら
> 恋の茨道だって潜り抜けてみせろよと思ったりもしました。
> アンちゃんは力はあるけど精神は脆かったって事ですかね?
> 何にせよ切ないです(´・ω・`)

その発想はなかったです…!
アンちゃんカップルにはバハラタの某黒胡椒にーさんのような、盗賊団のアジトに単身乗り込むぐらいの勢いと力強さが欲しかった所ですね…。
まあ、黒胡椒カップルは一番肝心な盗賊退治を勇者任せにするんですが
他にも船の通行を邪魔したあげく自分たちのラブラブメモリー大放出するカップルがいたり、ドラクエ3世界のリア充にはロクなのがいないですね。まあどっちにしろ「爆発しろ」としか言えませんが。

> あと今更ですが
> ノアニール西の洞窟よりも
> シャンパーニの塔を先に攻略した方が楽だったと思いますぜ…?www

…!

いや。
いやいやいや。
そこをあえてシャンパニーニ後回しにするというプレイスタイル…!

実はこのコメントを書いてる時点でシャンパニーニクリア済みです。
レベル上がりまくってたせいで、カンダタ乙w としか言えない状況になりましたww

・FFが「戦闘不能」に対し、ドラクエは「しに」でしたね。
カンオケになっちゃうし。
「戦いに負けたら死ぬ」とは、よくよく考えてみると結構リアル。
まあ蘇生は可能ですけど。

・エルフの話も実にエグいですよね。
アンは自ら命を絶ったわけだし。
今なら年齢制限かかりそうですが、そう考えると昔のゲームは表現の自由度ハンパネェ。ちょっと怖いくらい。

・ドラクエに限らずですが、ファンタジー世界では人間とエルフは仲が悪いですね。
あと、ドワーフとエルフも相性最悪です。

森を切り開く人間と、森とともに暮らすエルフ。
相容れないのは当然と言えますね。
そう考えると、アンの彼氏は環境に優しいエコな人物だったんでしょう。
植林作業でもしてたのかな。


それでは

Re: タイトルなし

こんにちは、平Tさん。
コメントありがとうございます。

> ・FFが「戦闘不能」に対し、ドラクエは「しに」でしたね。

ゲーム上での意味は同じなのですが、かなりダイレクトな表現ですよね。
全然ドラクエと関係ない話ですが、小学生の頃、友達とスマブラやってるときに落ちることを「死んだーw」と言ってました。それ聞く度にうちの親がしかめっつらしてたのを思い出しますw

> ・エルフの話も実にエグいですよね。
> アンは自ら命を絶ったわけだし。
> 今なら年齢制限かかりそうですが、そう考えると昔のゲームは表現の自由度ハンパネェ。ちょっと怖いくらい。

スパロボですらCERO:Bが当たり前になってきてますものね。こういう心中ネタをストーリーに持ってきて、全年齢対象として売り出せたというのが今の時代では考えられませんw
それはそれとして、今のRPGならむしろこのエピソードを掘り下げまくる気がします。年齢制限がかかることを前提として、ですが。
ただ、ドラクエ3…、というか昔のゲームの何が今のゲームと違うって、こういうエピソードをサックリと終わらせてしまうところだと思います。一切掘り下げずにバッサリ終わらせてしまう。
容量の関係上そうせざるをえなかったのでしょうが、そうすることで逆に想像の余地が生まれ、子どもにはわからないけど大人には味のあるゲームになったのではと思います。

> 森を切り開く人間と、森とともに暮らすエルフ。
> 相容れないのは当然と言えますね。

ここまで真面目に読ませていただきました。
しかし、

> そう考えると、アンの彼氏は環境に優しいエコな人物だったんでしょう。
> 植林作業でもしてたのかな。


> 植林作業でもしてたのかな。


私はツッコミを求められているのか、そうなのか。

まったく平Tさん、真面目なノリでジョーク混ぜるのやめてくださいよw

> それでは

はい、次回もがんばりますw
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
