1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-05-01(Wed)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.7

女王様から目覚めの粉ももらったんで、キメラの翼でノアニールへ。




目覚めの粉を使うと







BGMも普通の村のに戻って一安心。




のんきなもんだ。
他の村人もおおむね寝起きの反応。


ある家に、寝てるおばさんの体が邪魔で調べられなかった袋があった。
村人が起きた今、もう一度訪ねると



…!
この人があのおじいさんの奥さんか!



エルフの女王様は絶対許早苗って態度で村全体を何年も眠らせたりしてたのに、この奥さんは認めてあげようとしてたんだなあ。
つくづく、このエピソードに関してはエルフより人間のほうがあったかいなあ…。


道具屋で買い物ができるようになってたので、



商人ニャッキにみかわしのふくを買ってあげる。
うら若き乙女の身で肉壁路線一直線な商人ニャッキ。すごいぞニャッキ。頼もしいぞニャッキ。


宿屋の二階に踊り子グラなおねーさんがいたので話しかけると




実の娘としては落ち着いてられない状況が。








おねーさーん!



昨日っていつさ!




同じ階の別の部屋。
おとんを知ってる人がいた。




隣の部屋って…あのおねーさんの部屋…?





ベッド、一個しかないんですが。



と、ここまで書いたところで気付く。




隣の部屋ってそっちか。



ノアニールを発った後、いったんロマリアへ戻る。



さて、ここから先どうしよう。
選択肢は二つ。
シャンパニーニの塔へ行って王様の「きんのかんむり」を取り返すか、次の大陸を目指すか。
なお、正しい(?)攻略順だと
シャンパニーニの塔→ノアニール→次の大陸へ
となっている(前Partコメントりょさん情報。ありがとうございます!)ので、多分ノアニールをクリアした今のレベルならシャンパニーニは楽勝
一方で、ちょっと無理すれば次の大陸に行くのも不可能ではない

ちょっと無理すれば。

よし、次の大陸へ行こう。
これが普通のプレイだったらシャンパニーニ即決だったかもしれないけど、せっかくのプレイ日記だもの。冒険したい。




ロマリア周辺の敵は1ターンから2ターンで倒せるようになってきた。
それにしても、
勇者アルスのMP:16
盗賊ムックのMP:49

MP値を入れ替えたい…!


次の大陸へは橋を渡って移動する。
なので、ロマリアから川沿いに歩いていけば橋が見つかるはずと思って歩いた結果、



橋を見つけられないまま海に出る。
しかも夕方になってきた。
この辺りの川沿いには、船入手後に行けるようになる大陸の魔物が出たりして非常に危ない

あわてて地図を開くと



羽根の指し示す先が現在地。
なんか、すっごい勢いで橋をスルーして全然別方向へ来たっぽい。
出発地・ロマリアの南にある大陸に行きたかったのに…。
なぜ今のPTはロマリアの北にあるカザーブの真横にいるのか…。


このまま川沿いを歩くのは非常に危ないので、カザーブ側から回り込んで南へ下る。
ロマリア周辺まで戻ると、今度は地図を定期的に見ながら橋を探索。
すると、



あったよ! 橋あった!(画面右下)
地図を開いて現在地を確かめる。



よし、覚えた。

またロマリアに戻って、宿屋でPTを回復させてから再チャレンジ。
今度は難なく行けた。地図を開くって大事なことだったんだな…。




橋を渡ると魔物の顔ぶれも変化する。
バンパイア、バリイドドッグはゆめみるルビーの洞窟でも出現したが、あばれザルはこの戦いが初めて。
攻撃力が高く、万一つうこんでも出されれば即死だがHP低めなので軽く撃破。


ずっと南下していくと





キター! アッサラーム!
しかし、着いた時間が早すぎた。



ここ、アッサラームは夜にならないと開かない店があったり、夜じゃないと起こらないイベントがあったりする。
でも、夜になるまで外でウロウロしようものなら不慮の事故でPT全滅とかもあり得るし、



アッサラームの上の方にある洞窟に入ってから、大人しくロマリアへ引き返すことに。
ルーラ先にアッサラームが追加されただけでよしとしよう。



洞窟の奥にはノルドというホビットが。
あとあとイベントに絡むんだろうな。覚えておこう。


ところでノルドの洞窟は



一見行き止まりに見えるのだが、
(上の方に続く道はノルドの部屋につながっている)



どう見ても続きがある。
あとあとイベントに絡むんだろうな。覚えておこう。
(大事なことなので二回言いました)





theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
