1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-02(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.8



倍プッシュだ…!
前回アッサラームに着いたばかりで、新大陸の魔物にもまだ苦戦する。
それでも今回の目的地は砂漠の真ん中にある国、イシスに決定しますた。
※砂漠…アッサラーム周辺よりワンランク上の敵が出てくる。
だってせっかくのプレイ日記だし、冒険したいじゃない?


PT唯一の呪文持ちなのに、



まっさきにマホトーンにかかる勇者アルス。
そのMP値もあいまってこれから先が非常に思いやられるが大丈夫か?




ひゃっほう砂漠だー!
砂漠で出会いたくない魔物はいくつかいる。
中でも筆頭はじごくのハサミ。
素の防御力も半端なく高い上に、スクルトを連発してくる。
攻撃呪文持ちが勇者アルスしかおらず、実質物理で殴るしか攻撃手段を持たないこのPTには致命的…






来ちゃった。
しかし、この敵PTでまっさきに落とすべきはおばけキノコ。眠らされるとどうしようもない。
開始後まっさきに武闘家にんたまがおばけキノコを倒す。
続いて盗賊ムックがじごくのハサミを攻撃するも、ダメージ0。
その上…



ス ク ル ト。
それでも何とかなるだろうと勇者アルスが攻撃したところ、ダメージ通りました、1だけ。
その後もかなり粘ったが、ギラがほとんど無効化されたことと飛ぶように消えるやくそうに心が折れた。




初・戦闘中ルーラ。行きまーす!




アリアハンまで戻された。
せっかくなのでメダルおじさんのところへ行ってみる。
結果、教えてもらった現在のメダル枚数は9枚。ガーターベルトにあと1枚足りず9枚。


おかんのところにも顔を出す。



懐かしの我が家である。
きっとこの勇者♀は実家帰りが心の底から待ち遠しいに違いない。
だって「性格:なまけもの」だもの。家だったら心置きなくゴロゴロできるはずだもの。


再チャレンジ。



…の前に、アッサラームの南西にある祠を調べてみる。





すごろく場かい!
これをやるのは後でいいや。


私なりに立てた「じごくのハサミ」対策。

・おばけキノコやキャットフライなどを先に倒しておく。
・盗賊はひたすら防御。その他のメンバーは攻撃しまくる。
・スクルトされたらすぐ逃げる。


でも一番はじごくのハサミに出会わないこと。








世の中そんなに甘くなかった。
あらかじめ立てておいた対策通り、キャットフライを先に倒す。
マホトーンされたが1ターン撃破。さあ問題はここからだ。


…が、




会心一回目(武闘家)。




会心二回目(勇者)。




対策とはなんだったのか。
最近うちのPTの脳筋化が進んでる気がする。






その上せいどうのたてを落としていってくださったじごくのハサミたち。
商人ニャッキ、ホクホクである。



その後は大した敵にも出会わず、



イシス到着。
次回はイシス内を探索していきます。



スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そう言えば私、戦闘中にルーラ使った事が一度も無い…!w
なまけもの勇者、特に帰るつもり無い中でも実家に帰れて良かったね!(・∀・)
それにしても、一度の戦闘で会心2回とはラッキーですねぇ…固い敵相手の会心は見ていてスカッとするから好きです♪

Re: No title

こんばんは、メリィさん。
コメントいつもありがとうございます。

> そう言えば私、戦闘中にルーラ使った事が一度も無い…!w

そうなんですか!
恥ずかしながら、私は最近まで戦闘中にも使えるという事を知りませんでした。
りょさんの旅日記で知ってビックリ。それ以来いつか使ってみようと思ってたので、じごくのハサミはいい機会でしたw
アリアハンまで飛ばされたのはびっくりしましたけど。

> なまけもの勇者、特に帰るつもり無い中でも実家に帰れて良かったね!(・∀・)

ホックホクやでぇ!

> それにしても、一度の戦闘で会心2回とはラッキーですねぇ…固い敵相手の会心は見ていてスカッとするから好きです♪

このラッキーが無かったらイシスまで辿り着けずに終わってました…。
そして硬い敵相手の会心で爽快ってのは同感ですw 心の底から。

No title

懐かしい……じごくのハサミはマジで嫌な敵ですよね
自分も昔プレイしてた時は苦戦してましたw

イシスらへんは結構キツい場面が多かったので印象強いです
その分、手に入るものも色々多いけどw

Re: No title

こんにちは、ざぶとんさん。
コメントありがとうございます。

> 懐かしい……じごくのハサミはマジで嫌な敵ですよね

カニ系の敵は大体硬いし攻撃力そこそこあるしでいやらしいですよね。

> イシスらへんは結構キツい場面が多かったので印象強いです
> その分、手に入るものも色々多いけどw

敵の顔ぶれも大幅に変わりますしね。
何よりピラミッドが罠だらけだしw
「おもいだす」で見ることができるオルテガとおかんの会話を消したくないがために、セレクトボタン一発で記憶できるまんまるボタンの歌を必死で暗記したのは私だけじゃない…、と思いたいですw
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
