1. 無料アクセス解析
--------(--)


2013-05-08(Wed)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.10

お金が足りない。武器防具が買えない。
さてどうすっかなーと思った時に思い出した。



この辺りに祠があることを。
GB版で空を飛べるようになった後に気づいたあの祠。
今行ってみるのもいいのじゃないか。



向かう途中、商人ニャッキが「あなほり」を。
盗賊ムックが「とうぞくのはな」を覚えた。



とうぞくのはなキター!!!
この特技はフロア内のアイテム個数を教えてくれる技。
しかも、地面に落ちている見えない道具までカウントしてくれる
街中のちいさなメダル収集なんかにすごく便利。

え、商人の「あなほり」?







ぶっちゃけ空気技。
TASさん動画か何かで、この技を駆使してステータスUPの種をいっぱい掘り出してるシーンを見たことある気がする。
でも、通常プレイでお世話になることはほとんどないんじゃないかなー。
もしかしたらちゃんとした活用法があるのかもしれないけど。商人を入れたPTでドラクエ3するの初めてだから知らないだけで、使い方次第で化ける技なのかもしれないけど。



画面下側、毒の沼地に囲まれているのが目的地の祠。





圧倒的毒沼。

どうして、ドラクエ3のじいさんたちは



高い塔の上に住んでたり



魔物だらけの中、無傷でエルフの村まで辿り着いてたり、


こう、妙にバイタリティー溢れてるんだろう?




「まほうのカギ」は「とうぞくのカギ」に次ぐ新たなカギ。
手に入れれば、それまで開けられなかった扉を開けられるようになる重要アイテム
このじいさんはその在りかを知ってるっぽい。ぶっちゃけ私も知ってる。





知ってるが、なんとなく言うべきだと思った。







露伴先生 第一印象(鬼蜘蛛おいしいです)→変人だー! 最終的に→ツンデレぷまいですwww













すいません一応でいいんで教えてください。





じいさん。「イシスの城をたずねなされ」って言ってるけどさ。
正直イシスの城よりアンタが住んでる場所の方が見つけづらいよ。



じいさんのうちを家捜ししたところ、ちいさなメダルを見つけたので



アリアハンへ戻って景品と交換。

ちいさなメダル10枚と交換できるその景品。

私は これを 待ち望んでいた…!





ガーターベルト!





「ガーターベルト」
は装備者の守備力を上げると同時に性格を「セクシーギャル」へと変える装備品。
「セクシーギャル」能力値の上がり方が全性格中トップクラスという超優秀な性格。
そんな性格に変えてくれるこの装備は非常にありがたい。



その一方で、



それまで商人ニャッキが装備していた「ぎんのロザリオ」が余ってしまった。
性格を「ロマンチスト」に変えるぎんのロザリオ。
勇者アルスは「ほしふるうでわ」を装備してるし、武闘家にんたまは今の「でんこうせっか」が限りなくベストに近い性格だろうし…。




消去法で盗賊ムック。





くろうにんからロマンチストに変わったムック。
男なのにロマンチスト。
いやそれはいい。
それはいいんだが、ロザリオ装備でロマンチストってのが何か乙女っぽい。


亀有病ですねわかります。





ついでに実家帰り。

帰るたんびにたくましくなっていくわが娘を、おかんがどう思っているのか知りたい。
普通の女の子をいっぱしの勇者に育て上げたおかんだし、多分喜んでるんだろうなー。「また勇者ぶりが上がって!」みたいな感じで喜んでるんだろうなー。がっしりしてきた二の腕叩いて笑ってるんだろうなー。

それなんておばさん?




そんなこんなで、じいさんから「まほうのカギ」についての情報を手に入れた。
けど、取りに行こうにも砂漠の敵は強すぎるしアッサラーム周辺には用がないしで



ロマリアへルーラ。
レベル上げと資金稼ぎのため、




王様のきんのかんむりを盗んだ盗賊がいると思しきシャンパニーニの塔へ向かう。



カザーブで一休みした後、



西へ向かって行軍。



橋を渡って…



シャンパニーニの塔、到着!



中に入ってまずやることは、とうぞくのはな。



これから先の探索はこれが基本になる。
とうぞくのはなでアイテム個数を確認した後、目に見える宝箱や壺を漁っていく。それが終わった後、怪しい場所を調べまくって種やメダル回収。
落ちている場所を光らせるレミラーマさえあればもっと楽になるのだけど、まだ使えないし仕方ない。

道中、



毒状態にされるも、どくけしそうを10個ほど持ち込んでいた勇者たちの敵ではなかった

敵の攻撃はほぼ通らない。反面、こちらの攻撃2発ぐらいでアッサリ敵は沈んでいく。
攻略がサクサク進む。

ハハハ我らの敵などおらんわー! ってな勢いで塔を進んでいたところ






誰だお前。




なるほど情報ありがとう。
でも、ここが盗賊の住処ってことはさ、一体アンタは何なんだ。

あと、盗賊の住処って割にはかなりすっきりした所じゃないかい。
ここにいる盗賊どもは潔癖か。キレイ好きか。明日香雇ってんのか。

一家に一人明日香がほしい



シャンパニーニの塔を、上へ上へ。
すると、



明らかに尋常じゃない扉を発見。
わかりやすすぎる。隠す気がなさすぎる。




中に入って階段を上ると、













DQ419.png
























心の底からあんたらに言われたくないね。




そう言って、ヒャッハーどもは部屋の奥にある階段を上がっていく。
仕方なく追っていくと、




ジャギktkr。
ジャギといえば、彼が主人公の北斗外伝「極悪ノ華」が思いがけず悲劇的なストーリーらしいと知りました。
すごく読んでみたいです。


話がそれた。




そんなこと言い出すジャギ。
何かと思ったら




落とし穴だった。
でもすぐそこに階段あるんですが。あれ上ればまたあの部屋に行けちゃうんですが。
彼らは一体何をしたいんでしょう?




上ってみると、あら不思議。
ジャギとヒャッハーの姿はなく、宝箱の中身も持ち去られている。
落とし穴は目くらましだったということか。ムムム。


しかし、ちょっと先に進むと





落ちれるガケが。
脱出経路モロばれ。
彼らは何をしたいんでしょう?

ガケから落ちて、追いかける。




発見。






(一応)初★ボス戦!
OK、殺しあおうじゃないか!



3ターン後の戦闘現場。



1ターンに1人ずつとっちめられたヒャッハー。
攻撃するしか能のないジャギ。そのダメージもやくそうですぐ無効化されるジャギ。
つうこんも出せず、ひたすら斧を振り続けるジャギ。

ジャギェ…、と思ってる中



打倒。

Q.どうしてこうなった。
A.シャンパニーニの攻略は正当な順番ならもっと前だったはずなのに後回しにしたから。




→ いいえ





→ いいえ





→ いいえ











Q.いつまで続けるんですか?
A.飽きるまで。













ジャギを許し、気持ちよく別れた勇者アルス。



部下を先に逃がして自分がしんがりを務めるジャギにちょっと良い奴じゃんと思ってしまった。



きんのかんむり、ゲット!
早速勇者アルスに装備させる。



守備力はかわのぼうしより4高いぐらい。
ドラクエ5のレヌールの王冠はもっと守備力高かったんだけどなー。

さて。レベルもちょっと上がったし、新しい防具も手に入れたしで




イシスへ戻りますか!







王様へ。
お前の物は俺の物。俺の物は(ry



コメ返しはこちらの記事から。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

恒例の、ナルさんオッスオッス!(゚∀゚)ノ

ブログの冒頭の女勇者がめがっさ可愛い件www
光速ノタノタwww
しかし同時に思う……
女勇者の外見が全身真っ黒じゃ無くて良かったなぁ、と…(しみじみ)

ジャギ(笑)討伐、おめでとうございます!゚+。:.゚
「俺様の名前を言ってみろ」な彼にちなんで彼の本名を一度も呼んでないのですね解りますw
ところで今回の旅日記を読んでる途中、
盗賊のムックさんの頭装備が何も無い事が些か気になってたのですが
そうか!
後々ムックさんに金の冠を装備させる為の伏線だったのか!
……と思いしや金の冠は勇者アルスたんの元へ。
盗賊ェ…www

ちなみに商人の「あなほり」ですが、
かなりの低確率で所持金の半分の金を掘り出したり
その周辺に居る魔物のドロップアイテムが見付かったりします☆
例えばイシス周辺であなほりすると運が良ければ
『ぬいぐるみ』『青銅の盾』『賢さの種』等が見付かるかもしれません。

ども、お久しぶりな気がします、平Tです。

・自分はロマリア到着後、アッサラーム→イシスと進んでいき、カンダタはダーマ後くらいに向かいます。
なので、それはもう可哀想なくらいにカンダタをボッコボコにします。
以前、メラゾーマで焼き払った記憶がありますが、ここってスルーしても問題なく進めるんですかね。

・ドラクエシリーズの辺境に住む老人らはきっとムッキムキなんです。
普段はヨボヨボなじいさまだけど、気を高めるとムッキムキに!
かめはめ波も撃っちゃう!
実はすんごい強いんですよ。
そんな妄想。

・商人の穴掘りって確かにあまり使わないですね。というか、メインメンバーに商人入れた事がない。
例の村に向かう時くらい?
商人がいると獲得金額が多少増えるんでしたっけ?
FC版よりは多少出番が増えたかな。


そりでは。

No title

カンダタをスルーして後でボコボコにするのはドラクエ3あるある
ドラクエ3って序盤~中盤はあんまりお金が貯まらないんで金のかんむりとか便利なんですよねw

子供の頃にプレイしてた時は素直にすぐ王様に返していたんですが
今はもう返さずめちゃくちゃ有効活用させてもらってます
大人になるってかなしい事なの……



それはそうと

>男なのにロマンチスト
真っ先にFF8のサイファーが浮びましたw

No title

完全に出遅れつつコメントすることを諦めない!そんなメリィさんです、こんばんは(´・ω・`)

ドラクエ3のじいさん、凄い所に住んでる人が多いなんて気付かなかった…!
そして何故か「いいえループ」させてくれないんですね、カンダタはさせてくれるのに…w

…ところで、塔の名前って「シャンパニーニ」でしたっけ?
「シャンパーニ」だと思ってたんですけど…良く考えてみると自信無いです、人間の記憶力って適当ですね\(^o^)/
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
