1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-16(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.11

イシスへ戻り、まっさきに武器屋へGO。



現時点での最強武器、てつのオノを商人ニャッキに買ってやる。
これでじごくのハサミにもある程度攻撃が通るはず。
それにしても、今のところ一番の重装備のニャッキ。女の子なのに一番の肉体派なニャッキ。ニャッキ頼もしいよニャッキ。


イシスを出て、北へ向かっていく。





相変わらずマホトーンに真っ先にかかるウチの勇者。
MP値も武闘家を除けばぶっちぎりのビリ。
何よりも恐ろしいのは、「性格:なまけもの」故にそんなこと微塵も気にしていないだろうという事



ピラミッド到着!



ここへきて勇者大活躍。

ピラミッド内はゾンビ系の敵が多く出現する。
そして、ゾンビ系の敵は勇者のみが使える呪文「二フラム」によって高確率で戦闘から消し去ることができる。

消し去った分の経験値とお金は入らないが、

ミストさんは一種のカリスマ。とりあえずUZEEEEE!!!

そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。

何せ、勇者のMPもやくそうの数も限られてるのだ。
二フラムはMP全部費やしても計9回しか使えない。
MPが尽きた所で攻撃力が高い上につうこんのいちげきを繰り出してくることもあるマミーと当たりでもすれば最悪全滅だ。


ピラミッド内の宝箱はすべてスルーする。
なぜならGB版でうかつに開けまくったがためにめちゃくちゃ全滅したから。
原因は大体こいつ↓のせい。
普通攻撃で60~90ダメージはザラな恐怖のモンスター
いやあ、ひとくいばこは強敵でしたね…



今更な情報だが、イシス城にいる子どもたちに話しかけると「わらべ歌」を教えてくれる。
なんでもその歌はピラミッドの「まんまるボタン」を押す順番について語ったものらしく……







あ。



見事に間違えて落とし穴に落ちました\(^o^)/
が、ここまで来てイシスに戻るのは嫌だ。
その一心で記憶をたどってわらべ歌を口ずさみ、




やったー!
………



……あああぁあ!?

マミーさんじゃないですかやだー!




焦った。超焦った。
今のがピラミッド内初マミーだった。
「ここまで来りゃあ今更マミーなんて出ないだろう」とタカくくってた。びっくりした。

それにしても、これの前にGB版をやってて本当によかった。
もしGB版やってなかったら、わらべ歌とか記憶の果てだったよ。思い出すことなんて出来なかったよ…。




「まほうのかぎ」ゲットだぜ!


目星の物は手に入れたが、脱出呪文であるリレミトを覚えていないのでそのままピラミッドを上っていく。






私は知っている。この宝箱を開けると魔物が襲ってくることを。
後日ピラミッドにはまた来る予定なのでその時に回収しよう。





階段を上りきると外に。
青空が目にまぶしい。夜にピラミッドに上るとこれが星空にでも変わるのだろうか。
下の段には行けない模様。仕方なく端っこまで移動すると、

落ちた。



そして何故かここに出た。
どうしてそんな微妙に離れた場所に落ちるのか。
エジぷt…、いやイシスの神秘ってことにしとこう。



帰りがけ、ドーモ、じごくのハサミ=サンとなったが



会心一回目(武闘家)。



会心二回目(商人)。


いとも容易く行われる会心コンボ。

にしてもじごくのハサミを粉☆砕! してるのが今のところ女子だけというのが泣ける。
まあ、ムック(盗賊♂)は装備武器的に会心を出せないから





そして、このじごくのハサミとの戦いでムックがレベルアップ。
その結果、攻撃力ダントツのビリ、並び順は一番うしろ、おまけに呪文は一個も使えない彼、盗賊ムックに転機が。

~盗賊ムック(隊列4番目)のステータス~


~武闘家にんたま(隊列3番目)のステータス~


ムックのHPがにんたまに並び、その守備力を上回った。

つまり、並び順が「ニャッキ、アルス、ムック、にんたま」になった。

下剋上である(隊列的な意味で)。

この冒険が始まって以来、初めてムックが隊列4番目ではなくなった瞬間である。
おめでとうムック。



そのままイシス周辺をうろつき、夜になるのを待つ。



城下町に入ると、



水浴び…だと…!
これぞ異国情緒。
ノアニールの「オルテガ様…」ってなってた女の子といい、ピンク髪のおじょーさんはエロ要因か何かですか?



ちなみにイシスの城下町(昼)を探索した際、こんなことを言ってる神父さんがいた。



そして、この人がソクラス。





お前は何を言ってるんだ。
そう思いながらも何となく気になったので、今もう一度ソクラスの元を訪ねてみる。



















気を取り直してソクラスんちの本棚を調べると



小学校低学年ぐらいの頃、「死ぬってどういうことだろう?」とか「宇宙って最後どうなるんだろう?」とかそんなことを考えて眠れなかったことがある。
つまりはソクラスもそんな感じだと。頭が冴えすぎて考えることが止まらないやめられない状態だと。
気持ちはわかるがなんて面倒くさい奴なんだソクラス。
そんなことやってる暇があったら働けよソクラス。



城下町を出て、夜のイシス城に潜入。



一階左側のぬこに話しかける。
すると、




こ、これは…!
幼稚園の頃に見たトラウマイベントじゃないか…!





言いたいことを言うだけ言って



猫の体から抜け出した自称魔王のつかい魔。

え、ちょっと。おまいさんイシスまでわざわざやって来てそれだけなのかい。

魔王もイシスまで寄越した自分の使い魔が、まさか勇者に呪いをかけるわけでも何でもなくただ脅しただけで帰ってくるとか予想してないだろう。

そしてふと思った。つかい魔が入った状態でマタタビとかあげてたらどうなってたんだろう。
体はぬこなんだからマタタビに反応しないはずがない。く、悔しい…! でも感じちゃう…! ってなってたんだろうか、誰得だよ。



二階へあがり、まほうのかぎを使って女王様の部屋への扉を開ける。



中には女王様と侍女たちが。






ゲームにこんなツッコミ野暮だってのは知ってる。知ってるさ。
だがあえて言おう。
ムック、お前なんでここまで入ってきてんのさ。






言われたとおりにベッド周辺を調べまくると



「いのりのゆびわ」ゲット!
アイテムとして使用することでMPを20~30ほど回復する効果を持つこの道具。
確か、ドラクエ3世界におけるたった一つのMP回復法だったと思う。
女王様ありがとう。女王様が眠るベッドの周りを指輪探して這いつくばる勇者たち想像すると微妙な心持ちになるけどありがとう。



所変わってアッサラーム。



まほうのかぎを使わないと入れない部屋があった。
階段を上った先にはオッサンが一人。





ホビットのノルド?





確か、アッサラームの北にある洞窟の…





あいつか!



何となくノルドがどのように勇者一向に絡むのか見えてきた。「ポルトガ」という新しい国名も出てきた。
そろそろ新天地へ向かう時なのだろうか。




しかし、私にはやらねばならないことがある。









突撃! 夜のアッサラーム!




夜のアッサラームは薄い本が厚くなる町。
ドラクエ3をやったことがある人は大体記憶に残っているだろう。

某大百科にこんな記事まで作られている。
それだけ印象深い町なのだ。







主にこの娘のせいで。



女相手だと



こういう当たり障りのない話題を振ってくるが、PTの先頭が男だった場合、






なん…だと…。


ホイホイついていくと、





こういう羨ましい展開に。
以下内部の様子。





この選択肢で「いいえ」を選ぶと「もう、いじわる言わないで!」と言われ、結局明かりを消されます。
「いじわる」という言葉に、未だかつてここまでのエロスを感じたことがあるだろうか。



















このイベントにおける勇者♀の反応。

~行く前~


~行った後~


でも多分このイベント後のムックはものすごく死にたい気持ちになってると思われ。
ショックで亀有病(げんじつとうひ)が進行しててもおかしくない。
ぱふぱふ? してもらいましたよ。
うん、してもらった。嘘は言ってない



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ニフラム! そういうのもあるのか

自分、ニフラム使いたくなるような敵が出たときは真っ先に逃げるコマンドを押してました
で、逃げられなくて結局戦った場合以上のダメージを与えられてパーティーが半壊状態に……w

そういや後のシリーズでもニフラムって全然使ってないや
っていうか4とか5とかに、ニフラムあったかな?(覚えてない)

>魔王の使い魔
まぁ、落ち着いて
もしかしたら猫の中に入っていたのはサキュバス的な、露出度高めの悪魔っ娘だったのかも知れない
猫で、悪魔っ娘……? うおお! うおおおお!?


ドラクエって意外にエロいようなイベントが多いですよね
流石に直接的なものはありませんがw
混浴の温泉は結構、他の作品にも出ますよね

>ぱふぱふ
絶許

Re: No title

おはようございます、ざぶとんさん。
コメントありがとうございます! こんなに早くコメ貰えるとは思っておらず、びっくりしましたw

> 自分、ニフラム使いたくなるような敵が出たときは真っ先に逃げるコマンドを押してました
> で、逃げられなくて結局戦った場合以上のダメージを与えられてパーティーが半壊状態に……w
私もニフラムここまで活用したのは今回が初めてです。
逃げられなくて~の辺りは、私の場合ドラクエに限らず色んなRPGで身に覚えがありすぎる…!w

> そういや後のシリーズでもニフラムって全然使ってないや
> っていうか4とか5とかに、ニフラムあったかな?(覚えてない)
4や5には多分あったような…。うーん、どうだったかな?
5にはあったと思うんですよね。昔、某掲示板に投稿してた黒歴史二次創作でそういうシーン書いたような気がするんで。
ていうか二フラムまったく使わないってある種の軽い縛りじゃないですか、それw

> もしかしたら猫の中に入っていたのはサキュバス的な、露出度高めの悪魔っ娘だったのかも知れない
> 猫で、悪魔っ娘……? うおお! うおおおお!?
天才現る。
ていうかこれってもしかして薄い本業界に新風巻き起こす大発見じゃないですか? うお、うおおおお!!! ええテンション高めです徹夜明けです、すみません! 

> ドラクエって意外にエロいようなイベントが多いですよね
もしかしたらナンバリングタイトル全部にそういうイベントが盛り込まれてたりして。
「さくやは おたのしみでしたね」がある意味伝説の始まりだったのかもしれない。エロイベント伝説の…。

> 混浴の温泉は結構、他の作品にも出ますよね
混浴…、そういえば5の山奥の村の露天風呂もそうでしたね。
フローラが「あなたの背中って広いのね。…ぽっ」と奥ゆかしくも肉食な反応してたのを思い出します。デボラは直球でした。
あと混浴ではないですが、ドラクエ4の女勇者がモブ女に「胸のほうはお父さん似なの?」と言われて周りの仲間が会話システムで気遣うとこ、すっごい印象に残ってます。

> 絶許
絶許。絶許。(大事なことなので2回言いました)

オッス、平Tッス。

・ニフラムでゾンビ消える説?!
知らなかった。
あれは自分よりレベルの低いモンスターを消すだけの魔法だと思ってた。
ボミオス同様、一度も使った事なかったス。

・ソクラスは魔王や魔物の活性化を察知して絶望し、精神を病んでしまったのかと自分は深読みしてしまいましたが。
神父さまが「彼の事を誰も笑えない」って言ってたから、なにかしら笑う事が出来ない理由があるはず。
理由を語られないがゆえに気になる。
やっぱり単純に頭が冴えすぎただけなのかな。

・イシスの猫ネタ、知らなかった!
こんなやついたんだ!すげえ、発見!
この使い魔はパシられただけなのかな。
暇?

イシスにはもうひとつ猫ネタがありまして、入り口近くに猫がたむろしてる場所、そのどこかに姿が見えない「幽霊猫」がいますよ。
右上辺りだったかな?
話しかけると「にゃーん」と答えますが、姿は見えません。
確かSFC版にのみ存在したはず。間違ってたらごめんなさい。


それではにゃーん

Re: タイトルなし

オッス、ナルッス。…おお、全部カタカナになったw
平Tさん、コメントありがとうございます!

> ・ニフラムでゾンビ消える説?!
> 知らなかった。
ナ、ナンダッテー !!(`・д´・ ;)
もしや二フラム使ってた私の方が少数派ですか?
ドラクエ界におけるゾンビ二フラムはFF6のバニシュデスと同じぐらい常識だと思ってました…!
…あれ? でも確かに、二フラムってそういうネタ知らなかったら積極的に使おうとは思わない呪文ですね。ゲーム内でも「ゾンビに効くよー!」的なヒントないですし。
私は一体どこからこんな情報を…?

①幼稚園の頃に偶然見つけた。
②攻略本さまさま。
③そんなことよりクワガタの話しようぜ!


> ・ソクラスは魔王や魔物の活性化を察知して絶望し、精神を病んでしまったのかと自分は深読みしてしまいましたが。
そういう発想があったのか! 魔王の影響だという考えはまったく浮かびませんでしたw
しかし、平Tさんもそんな風に深読みしてたってことは…。やっぱりこのソクラスの話って多くのプレイヤーに引っかかるものを残したんでしょうね。
個人的に、モヤモヤの9割は神父さんの意味深な発言から来てると思いますw

> ・イシスの猫ネタ、知らなかった!
> こんなやついたんだ!すげえ、発見!
そう言ってもらえるのを密かに期待してたんです!
よかったー、これでみんな知ってたらちょっとがっかりするとこだtt


> イシスにはもうひとつ猫ネタがありまして、入り口近くに猫がたむろしてる場所、そのどこかに姿が見えない「幽霊猫」がいますよ。


にゃんですと?


そんな猫、どこのどいつがどうやって見つけたんだにゃん。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
