1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-11(Tue)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.14

実は、グプタとおじーさんが喋ってた場所のすぐ近くにいるモブ夫婦。
バハラタがどこをモデルにして作られたのかちょっとだけわかるセリフを言う。






「聖なる川」ってだけだったら色々あるが、多分この川はガンジス川
根拠は世界地図。
ドラクエ3の世界地図は実際のものをモデルにしてるそうで、ふたつを照らし合わせてみるとバハラタはインドに相当する。

この事実を初めて知った時の私の驚愕といったらもうね。
このあたりの小ネタ云々は面白いまとめをしてるサイトがあるんじゃないかな、多分。



防具屋を覗くと



まほうのたてじゃああぁぁ!
(多分)魔法軽減効果があるまほうのたて!
(もしかしたら)ブレス系攻撃も和らげてくれるかもしれないまほうのたて!

なんたって「まほう」ですよ。
今まで「かわ」とか「うろこ」とか「てつ」とかファンタジーの欠片もなかったところに「まほうのたて」




いつ買うか?








林先生の汎用性はヤバすぎると思います。




そしてやくそうを買い占める。





ただひたすらに買い占める。



知ってるさ。


世の中には商店利用禁止とかその他色々な縛りでクリアする人もいる。


やくそうを何十個も持ち歩く勇者の姿はどうかとも思う。
時々「カッコ悪いな」という思いも浮かぶ。



だが、今、私の心を占めているのは林先生並に便利なあの言葉だ。



全国の親御さんたちに使われ続ける魔法の言葉





町の中に、不審な建物が。
中にはおばあさんひとり。そしてたいまつ。

何?
ポルトガの神父さんといい、このおばあさんといい、






お前らはゾロアスター(拝火教)か。








ふと思い出す。ポルトガでのこと。
美しい娘と精悍な剣士。魔王に呪われた恋人たち。


海見てイチャついてるリア充がいたから
1:名前が無い@ただの名無しのようだ:1988/02/10(水)ID:DQsj3bara
  呪ったったwwww


うん、確かにこんな奴に支配されるのは嫌だ。









さて、買い物は済ませた。家探し探索も済んだ。
これで外の敵とも前よりは渡り合えるようになってるだろう。







いざ!







帰郷ッ!




違うんだコレは違うんだ。
決してグプタを見捨てるわけじゃあないんだ。
ただちょっと寄り道をしてるだけなんだ。








…チッ。




~なお、今回1番驚いたモブの台詞~




どうでもいいけどDQ8のメダル王女さま可愛かったなー。





クックルー黙れ。







「セーブどうしよっかなー、イシスでしようかそれともここでしようか」と悩んでウロウロしてたら




発見。開けてない扉。






またおとんに助けられたよ。
おとんの人脈と人望はどうなってんだ。そしておたくの娘さんなまけものになっちゃったよゴメン。





ルーンスタッフ!!!

覚えている。私は覚えているぞ。
この武器はGB版で結構長く装備してたぞ。よっしゃあ誰が装備できるかn







嘘だと言ってよニャッキ。




恒例の実家帰り。




この台詞を聞いて、不意に思い出した。
そういえば。





私はまだあのメッセージを聞いていなかったじゃないか。
「おもいだす」に初期登録されているアレを。









小さい頃はなんとも思わなかったのに、
今見るとなんという死亡フラグ。
おとなになるってかなしいことなの…。




~次回予告~



違うんだコレは違うんだ。
決してグプタを見捨てるわけじゃあないんだ。
ただちょっと寄り道をするだけなんだ。





スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

・バハラタはインドだったのか!
あの川はガンジス川だったのか!
モブの言葉からわかる世界観。
このモブに話しかけた事すらなかった……。
ドラクエは細かいネタが満載ですね。

・お金があれば使う。薬草売ってれば買う。
いいんです。
それでいいんです。
それが普通ですから。

いつ買うか?
今でしょ!

先生、マジ汎用性高いわ。
今年の流行語になりそうですねえ。

Re: タイトルなし

こんばんは、平Tさん!
速攻でコメントしてくださったようでw びっくりしました。ありがとうございます!

> ドラクエは細かいネタが満載ですね。
特にDQ3はそうだなーと、このプレイ日記してて思いました。
平Tさんをはじめとする色んな方々のコメントやプレイを拝見させていただくことで、今まで知らなかったDQ3の一面やら小ネタやらをたっくさん知ることが出来ました!
やっぱりDQ3、どれだけ時がたっても色あせない傑作だと思います。

> 先生、マジ汎用性高いわ。
> 今年の流行語になりそうですねえ。
我が家では「今でしょ!」と「じぇじぇ」のどっちが大賞取るかで話題になりましたw
そういえば、まだ今年は半分しか過ぎてないんですね…!(ハッ

ナルさんオッスオッス☆

そしてグプタはカンダタ一味に捕らえられ今頃アッー!な展開にry


さて、こんばんは♪(*´∀`)ノ
私もドラクエ3の世界の元ネタを色々調べた事がありました。
プレイ以外にも楽しみ要素があるとか流石はDQ3やでええええ゚+。:.゚

魔法の盾!メイン盾きた!これで勝つる!!
ちなみに多量の攻撃呪文軽減効果があって超便利。
魔法使い最強の盾だからね、性能はしっかり調査済さ!

クックルーさんは余程自分の名前が気に入ってると見える。
何せ笑い方すら「クックック」ですからね。
そんなにクを強調したいのかと。

No title

こんばんは、無自覚な変態行動に出るお兄さんは萌えだと思うメリィです(※ソナーニル簡易感想)

最初から縛り目的じゃなければ何をしても良いんですよ…!
私だってぷよ魔導ドラクエやるとしたら(見た目維持のために)転職しない程度しか考えてませんし\(^o^)/

それにしても、せっかく良い装備を手に入れても装備出来ないって悲しいですね…(´・ω・`)

…あと、これだけ寄り道してたら多分グプタはもう手遅れです(合掌。

Re: りょさんオッスオッス!

こんばんは、りょさん。
コメントありがとうございます!

> そしてグプタはカンダタ一味に捕らえられ今頃アッー!な展開にry>
薄い本が厚くなりますね…!(需要はともかく)

> 私もドラクエ3の世界の元ネタを色々調べた事がありました。
> プレイ以外にも楽しみ要素があるとか流石はDQ3やでええええ゚+。:.゚
ほとんどの町でグラフィックが同じな分、モブのセリフからそういうのを感じ取れるようにっていうスタッフの凝りっぷりがいいなあと思います。
ヘタリア読んだ後のエジンバラのニヨニヨ加減はたまらないw もちろん眉毛的な意味で!

> ちなみに多量の攻撃呪文軽減効果があって超便利。
> 魔法使い最強の盾だからね、性能はしっかり調査済さ!
りょさんありがとおおおぉぉ!
こういうの把握してるのとしてないのとでは大違いですから、助かりました!
しかし、魔法使い最強の盾ですかw なら性能把握せざるをえませんね、りょさん的に!w

> クックルーさんは余程自分の名前が気に入ってると見える。
> 何せ笑い方すら「クックック」ですからね。
> そんなにクを強調したいのかと。
あいつスクルトもクスルトって唱えますぜ。(※嘘です)

Re: No title

こんばんは、メリィさん。
コメントありがとうございます!

> 無自覚な変態行動に出るお兄さんは萌えだと思うメリィです(※ソナーニル簡易感想)
私もああいうおにーさんはとってもイイと思います…!(´∀`)

> 私だってぷよ魔導ドラクエやるとしたら(見た目維持のために)転職しない程度しか考えてませんし\(^o^)/
萌えって罪深いですよね…!
それはそれとして、DQ3、キャラのカラーリングを変える機能とかあったらよかったのに…、と最近思ってます。
金髪ポニテ(商人娘)とかウィッチっぽいロングヘアっ娘(賢者娘)とか作れるのに…。くっそー…!

> それにしても、せっかく良い装備を手に入れても装備出来ないって悲しいですね…(´・ω・`)
ニャッキィィィ!! ってなりました。
ていうかルーンスタッフってただの杖じゃないですか。極論、こんぼうと変わりないじゃないですか。
相手を殴るという観点からすれば、ふたつの間に相違なんてこれっぽっちも(ry

> …あと、これだけ寄り道してたら多分グプタはもう手遅れです(合掌。
つまりアッーな展開に…!
許せグプタ。いつか「かわいそうなグプタ」って絵本作ってやるからなグプタ。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。