1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-20(Thu)

ドラクエ3 プレイ日記 Part.15

今回はダーマを目指していくわけだが。






このヒントを頼りにノルドの洞窟方向へ逆進していった経験持ちは私だけでいい
正しくはこのあたり。





バハラタを出て右っかわの橋を渡った先にある。



ダーマ周辺は少し魔物の顔ぶれが変わって、



このマッドオックスという魔物が多く出るようになる。
そこそこの攻撃力と何よりギラ





あのギラ唱えてくる。
だから気を緩めずに、苦戦必至の心持ちでいど……





アッサリ。



なお、「商人のあなほりは周辺モンスターのドロップアイテムを掘り出すよ!」という耳よりな情報を手に入れたので、早速使ってみた。

バハラタ~ダーマ間を一歩ごとに穴掘りさ!

苦じゃないね!
だってドロップアイテムには色々と便利な装備品があったりするし、それをゲットできると思えば












戦果:2ゴールド








無事ダーマに到着。
転職を司るダーマ神殿には様々な人が集まっている。

中でもこのじーさんはピックアップせざるを得まいよ。





でも今の世の中こんな人がいてもおかしくないっていうか、つい最近そんなおじいさんをTVで観た気がするんだけどなんだったっけ。



そして、ふと気づいたこと。



これ…、旅の扉…?



ダーマ神殿の宿屋は1人2ゴールド。すごくオトク。



入口にいる大臣っぽい人に話しかければセーブもできるし、この神殿自体がとっても便利ポケモンBWのギアステーション並にべんり。

※ギアステーション…ポケモンBWに出てくる延々と回り続けることができる建物。ポケモンの卵を孵すのに便利な上、孵したポケモンの素質判定もすぐできる行き届きっぷりに多くのトレーナーがお世話になった(と思われる)




ダーマで一休みしたあとは、ガルナの塔へ。

いや、グプタを忘れたわけじゃない。
むしろグプタ救出を確実なものとするために行くんだ
今のレベルじゃ盗賊どもに勝てるか心もとないし。しょうがないしょうがない。





時折、まふうじのつえが効かなかったマッドオックスから手痛い反撃を受けつつも








到着、ガルナの塔








ムック(まふうじ係)の責任がとても重大になってきた件。





さて、このガルナの塔はちょっと性格悪い作りになっている
パッと見てすぐ見つかる上り階段はすべて行き止まりで、正解は



このちょっと外れにある階段。
賢者になるために登る塔だというのに、何とセコい作りなのだろうか。





階段を上ると、この塔の特徴とも言える





ロープ橋がお出迎え。
わぁい…、青空が目に染みるよ…。
いっぺん落ちちゃったのはここだけの話。





「さとりのしょ」までの道のりは大体覚えているので、わざと違う道を選んで探索してると





「ぎんのかみかざり」ですよ奥さん。

DQ3界の女尊男卑っぷりを体感させてくれる防具のひとつである「ぎんのかみかざり」ですよ。



早速、商人ニャッキに装備させる。



守備力60→70
ふふふ笑いが止まらんなぁ!

ニャッキが装備していた「けがわのフード」は武闘家にんたまに払い下げる。



守備力65→75
こっちも10も上がった! やったね!


…って、えっと、そういえば


にんたまの守備力が10上がったってことは。




ムック 最大HP:84 守備力:69




にんたま 最大HP:88 守備力:75



相変わらずの僅差だが、
ムック、またお前…。







ネタ抜きで、ムックのHPが低いのはあんまり歓迎できない

何故なら彼の就職先は肉壁しかないのだから。


呪文を一切覚えず、武器も全体攻撃系がほとんど。

そんな盗賊の終盤における役割は、

ボス戦における肉壁しかないのだから。




……。
………。
(;´д`)つ「くじけぬこころ」






ある場所でロープから落ちると、こんな場所に出る。




すぐそこにある割れ目から落ちると、




「さとりのしょ」ゲット!





その後は特に何もなくダーマへ帰還。




いよいよ! いよいよ、うちのPTにも真っ当な呪文持ちが加わる!
物理攻撃力は落ちるけど、戦略的には幅広くなるはず!
なにより女賢者は可愛い!
可愛いは正義! さあ早く








なぜにWhy?




ええ、すっかり忘れてました。
レベル20にならないと転職不可ってことを。

なぜ。なぜレベル20なんだ。
「お酒は20才から」ではあるまいし。



それと、今回勇者が新しい呪文を覚えたのだが



なまけもの+アストロンとかロクな組み合わせじゃない。
そしてリレミトはまだなのか勇者アルスよ…。





~次回予告~



違うんだコレは違うんだ。
決してグプタを見捨てるわけじゃあないんだ。
ただちょっと寄り道をするだけなんだ。



スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ポケモンBWのギアステーション…確かに便利でしたねぇ。。
ポケモンはピカチュウ→銀→クリスタル→サファイア→ブラックをプレイしてますが、あんなに孵化作業したのはブラックくらいですww

それにしてもムック相変わらず可哀想ですね…(´;ω;`)
私もぷよ魔導ドラクエ始めたらシェゾが不憫な事になりそうで、とても心配しています…w

そして「なぜにWhy?」でお茶吹いたwww
くそっ、ナルさんの人格がジュヴナイルに支配されている…!

…うん、もうグプタは完全に手遅れ確定ですよね(´・ω・`)

Re: No title

こんばんは、メリィさん! セラブル日記もそろそろ大詰めですかね?
いつもコメントありがとうございます。

> ポケモンはピカチュウ→銀→クリスタル→サファイア→ブラックをプレイしてますが、あんなに孵化作業したのはブラックくらいですww
ポケモン歴がほとんど私と同じな件w
ギアステーション便利ですよね、やっぱり。
ああ思い出す。私もねー、BWで初めて廃人作業というものの一端を味わいましてねー。
…ガチ育成で動画投稿とかしてるトレーナーさんたちは本当にすごいのだなあと思い知りました。

> 私もぷよ魔導ドラクエ始めたらシェゾが不憫な事になりそうで、とても心配しています…w
職業的に銀髪男が他にいないから、最初から最後まで有無を言わせず盗賊縛りになってしまうのですねわかります!
そして強力な呪文どんどん覚えるウィッチの横で、延々と薬草や賢者の石を使うシェゾが見られるのですねわかります!


> くそっ、ナルさんの人格がジュヴナイルに支配されている…!

嘘のようなホントの話。

またもや無意識でした。

くっ…、セラブル日記が私を蝕んでいる…!www


> …うん、もうグプタは完全に手遅れ確定ですよね(´・ω・`)
違うんだソレは違うんだ。
決してグプタを軽んじてるワケじゃないんだ。
ただ、全滅を恐れるあまりちょっと安全パイに走っただけなんだ。

No title

商人のあなほりと言えば、攻略本かなんかで物凄い大金を掘り出してる画像があって
「なにこの技めっちゃ凄いじゃん!」とビックリしてたんですが実際使ってみると……うん
TASさん専用技ですねあれはw

ダーマ到達時にレベル20未満 ←あるある
転職って聞いたら真っ先に飛んで行くだろうし、
ダーマ神殿の配置は親切なようで結構イジワルだと思いますw

最後ww
よりにもよってそこへ寄り道するかw
さよならグプタ……

ナルさんオッスオッス☆(゚∀゚)

女武闘家最強の兜!
女武闘家最強の兜じゃないか!<銀の髪飾り


さてこんにちは。
ついに転職ですね…!
此処数年プレイしてるドラクエ3が全部『転職禁止』の縛り込みばかりだったもので
その光景を見るのが凄く久しぶりに思えます(*´∀`)
転職するのはニャッキちゃんですかね?たまちゃんですかね?
「なにより女賢者は可愛い」発言のお陰で
最初からムッ君に悟りを開かせる気が皆無な事を悟れるのが哀れだwww
頑張れムッ君! 私はキミを応援するよかっこわらい!

しかしあなほり…
バハラタ~ダーマ間を掘るならうまく行けば
素早さの種かラックの種か命の木の実が拾えるかもと思いしや
世の中そう上手くもいかないようですな…
もしまたあなほりをする事があったら今度は是非全財産を持った状態で掘ってくだしあ…
超低確率で所持金の半額が掘り出せるぜ…w

Re: No title

こんにちは、ざぶとんさん! コメントありがとうございます。
最近「大好きが虫はタダシくんの」が気になってます。
…でも近所の本屋に置いてないんですよねー。こういう時は田舎ってイヤダネ。

> TASさん専用技ですねあれはw
ホントそうですよ('A`)
今回ので痛感しました…が、これからも使い続けます!
すべては「ぬいぐるみ」のためです

> ダーマ到達時にレベル20未満 ←あるある
またDQ3あるあるだー!w

> ダーマ神殿の配置は親切なようで結構イジワルだと思いますw
そのせいか、攻略サイトのチャートでは船入手後に行くことになってたりw
…しかし、このイジワル加減。ストレスが溜まるわけでもなく、笑えるレベルにイジワルなこの感じ。
色んな(シンボルエンカウントして即死だったり)RPG(魔法少女っぽいBGM持ちのチャンピオンが初手サザンドラ+ガチな技構成)を(広すぎるマップで迷うアクションRPG)経験した今だから思えます。
「いいなー」とw

> よりにもよってそこへ寄り道するかw
> さよならグプタ……
うん、いや、でも、ほら。
グプタ助けに行って勇者一行が返り討ちにあったら嫌じゃん?
今のままでも勝てるかもしれないけど、スクルト持ちがいるわけでもないしちょっと不安じゃん?
グプタと勇者どっちが大事かって決まってるじゃないですか勇者ちゃんですよ

Re: ξ゚⊿゚)ξ<コメントもらったって、う、嬉しくもなんともないんだからね!(りょさんオッスオッス)

こんにちは、りょさん!
コメント…あ、ありがとうって言っといてあげるわよ!

……。
…うん、ノリでここまでやっといてアレですが、ツンデレって難しいですね。

> 女武闘家最強の兜!
> 女武闘家最強の兜じゃないか!<銀の髪飾り

またもや情報あざーっす!(´∀`)

> 「なにより女賢者は可愛い」発言のお陰で
> 最初からムッ君に悟りを開かせる気が皆無な事を悟れるのが哀れだwww
りょさんに悟られてしまったwww
いやー、ちょっとマジメな話をすると、盗賊ってザコ戦と探索に関しちゃ異常に便利なんで、いなくなられると困るんです。
その分を差し引きするかのようにボス戦で役立たずなのが泣けますがw

> 頑張れムッ君! 私はキミを応援するよかっこわらい!
まさかのムックサポーター!www
ここまでこき下ろしておいてなんですが、プレイヤーである私もムックのことは「まふうじのつえ」使うたんびに応援してますよ!
ピンチになったら、にんたまちゃんの攻撃の手を休ませて回復してあげる程度には大事にしてますよ!www

> バハラタ~ダーマ間を掘るならうまく行けば
> 素早さの種かラックの種か命の木の実が拾えるかもと思いしや
種とか欠片も…(´д`)

> 超低確率で所持金の半額が掘り出せるぜ…w
なんですと!
知らなかったです。情報ありがとうございます!
ということは…! ピラミッド攻略を終えた現在、所持金が1万Gを越えているのですがつまりえっと(ry
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
