1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-28(Sun)

キティちゃんカップが可愛かった件

昨日、有田の陶器市に行ってきました。
ええ、この記事は陶器市についての記事です。ゲームメインブログなのにw と我ながら思います。

出発は朝6時。

朝 6 時 。

でも母いわく、初日のこのぐらいの時間に出て並ばないと良い柄の陶器は買えないのだとか。

到着すると、すでにぼちぼちの人数が並んでました。

母「始まったらとりあえず柄とか見ずに自分のカゴに陶器を掻き込みなさい
私「ゑ!?
母「掻き込みなさい

陶器市が開場するや否や、ざわざわと一斉になだれ込む周りの人々。
朝8時なのでそう多い数ではないのですが、私ポカーン。

適当にお客さんがあんまりいないとこに入り込んで、
適当に見繕って、
適当に船の絵が嵌っている額を選んで買いました。あと定期入れで可愛いのがあったのでそれも。

会計を終えて外に出ると、先ほど陶器をカゴに突っ込みまくってた人たちが今度は地面に自分のカゴを置いて、陶器の品定めを始めてました。
中には赤ちゃんを背負って来られている方もいて、何だかすごいなあと思ってしまいましたw そうまでさせる魅力が有田焼にはあるんですね。

帰りがけ、駅によって駅弁買いました。
「有田焼カレー」といって、容器が有田焼というびっくりするような代物です。
帰ってから開けた画像がこちら。



甘口が好きな人にはツラいかも?
辛党な私にはちょうどよかったです。おいしかった。


で、駅から出た後に今度は「ギャラリー有田」というお店に寄ったんですが、そこで使わせてもらったカップがコチラ。





キティちゃんの絵がついてるんです。なにこれカワイイ。

「ギャラリー有田」は有田焼のカップを使ってお茶できるお店なのですが、お店の中にあるカップの中から好きなものを選んで使わせてもらうことができます。
私は先のキティちゃんカップを使わせてもらったんですが、



うん、ちょっと暗いですね。すみません。
ちなみにこれはケーキセットです。ケーキとアイスと飲み物のセットで900円。高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思います。
が、カフェの雰囲気はとっても良かったです。
「ギャラリー有田」はカフェと有田焼のお店が一つになっており、カフェで気に入ったカップがあったらすぐお店で探して買うことができるという仕組みのようです。

そして、陶器市では額以外何も買わなかった私ですが、ここでとうとう



買っちゃいました。「ギャラリー有田」の入り口で50%OFFで売ってあったんですよ。
味乗窯というところの物らしいです。お店に入ってすぐ目に入り、その綺麗な紺色と花柄にやられました。
これでお酒を飲むのが楽しみですw

記事タイトルにもなっているキティちゃんカップにはプレートとコーヒーポッドもあります。
どれも可愛かったですよ。やっぱり高かったですけどねw

スポンサーサイト

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

・陶芸品はまるでわからない自分ですが、有田焼ってそんなに人気なんですね。
とにかく詰め込んで買うって事は、お値段はお手頃という事なんですかね。

・駅弁で有田焼が付いて来るって、もはや市場に行かなくても有田焼のお皿が買えるのでは?
それにしても、駅弁の器に陶器ってすごいッスね。発想が。


ゲームブログで日常日記書いたって問題ないさ、人間だもの。
それでは。

Re: タイトルなし

有田焼豆知識:海外では有田焼のことを「伊万里(イマリ)」と言う。アリタでは通じない。

こんばんは、平Tさん。コメントありがとうございます。

> ・陶芸品はまるでわからない自分ですが、有田焼ってそんなに人気なんですね。

私も陶器の良しあしは全然わからないんですよw
でも、記事内で語ってた「ギャラリー有田」で有田焼のカップに囲まれてお茶してからは、何だかいいなあと思えるようになりました。
あと最近の陶器って凄いんですよ。万華鏡とか作ったりしてるんですよ、陶器で。

> とにかく詰め込んで買うって事は、お値段はお手頃という事なんですかね。

定価よりずっと安く手に入るみたいです。それでも四ケタから五ケタが当たり前でビックリしましたがw
あの辺の焼き物で値段的に手頃なのは波佐見だったような気がします。デザインもポップなのが多いとか聞きましたね。
あと、詰め込んで買うというよりはとりあえず手当たり次第に取った後、品定めしてからカウンターへって感じでした。

> それにしても、駅弁の器に陶器ってすごいッスね。発想が。

ですよねーw
駅弁として食べるよりも、お土産品として持って帰った方がよさそうですよね。喜ばれそうですし。

> ゲームブログで日常日記書いたって問題ないさ、人間だもの。

フォローありがとうございますw
しっかし、ここまでゲーム臭の無い記事を書いたのも久々な気がします。
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
