1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-06(Wed)

ドラクエⅤ 天空物語

ありがちですよねー。

いやあ、何がって。キャラクターの話でさあ。
ゲームのほうはともかく、
私が今まで読んだ漫画の数は多分千は下らないのですが
少年漫画の場合、絶対といっていいほど男キャラの中に一人は
マザコン・シスコンが混ざっているように思えてなりません。
北斗の拳とかアレマザコンばっかだぜ?

例えば

どこかの某(カリスマソルジャー)セフィロスとか

(皮パンハゲ)魔王とか(隠せてない)(「某」の意味は)
(魔王のところに一部強調文が使われてるのは彼への愛の証です)


特に某セッフィーのところは兄弟そろって「母さん母さん」(以下略)
てか「セッフィー」って誰ですか自分。

まあ、もしかしたら私がそいつらにばっか気をとられてるせいかもしれないけど。
そんなことは気にしない (`3)ノシ

それより今私が言いたいことは(ていうかやっとタイトルとつながったよ本文)


 
「天空物語」に出てくるカデシュっつうキャラクターのモノローグが
異様に魔王だということです。
外見的にはあんま似てないんですどね?
ていうかカデシュはフサフサだし服も銀髪と赤い目は似てるかもね!(←無理矢理)

で、そう。似てるのは彼の内面。心情描写。

特にstory 43「PAIN」(←パインではなくペイン)
彼がほぼメインの話で、初の「カデシュ過去秘話大暴露話」なのですが――

この感覚はなんだ
そうだ 私を起こす手
そんなに揺するな わかっている

いや違う これは

優しい母上の手…?


ハイ魔王決定(え)
「何故?」と思う方。上のポエムの「母上」を「姉上」に書き換えてみましょう(ポエムじゃない)
ちなみにストーリー的には
「マールかルッカに揺り起こされている魔王が夢うつつでふと過去の思い出を吹き返し――」とか
そんなんで。

さて。

はて。

ハイ。
魔王決定(ええええー)


だってどっからどうみても魔王じゃないですかあー?(*3*)プー

さあ検証を続けましょう(誰にも拒否権・中止権無し)
story 43「PAIN」。
先ほどの時間軸から一変。
グランバニアで倒れた青年魔道士カデシュから
自分が居た国の最期を目にし、一人生き残った幼き王子カデシュへと物語の視点は切り替わります。

ここは何処 悪い夢
喉がつまる 重い痛み


母上 笑わないで
もうこんなに大きくなった私でも
悪い夢に追われるとあなたの胸にすがりたくなるのです


おまいは(笑)

魔王は「胸にすがりたい」とか
そんなことは思わないでしょうがていうかトリガー本編ではおもっくそ「優しい姉上」に対しても容赦なかったですが
カデシュぐらい若いときの魔王はこんな風に優しい姉上のことを想うこともあったんじゃないかと思います。
「優しい姉上」のことを(繰り返すな)

さて。引き続きstory 43「PAIN」より。
どっかの村の神父っぽい人と外見的にちょっと大人びたカデシュの会話。

「きみの傷は一生きみの体に痛みをもたらす
この村で静かに生きるのが最善の道だ」
「静かに生きる? 冗談じゃない
(中略)
お前は魔法ができるらしいな 私に教えろ」


(猛勉強カデシュ)
(ていうかロウソクに照らされるうつむきがちな顔がモロにジャキだよカデシュ)(←ネタバレ)

「復習… 全ての魔物を根絶やしにするなど…
人間にどこまでの力があると慢心している 負の想いのみの力で生きて行くつもりか」
「お前には判るまい
今の私を生かせているのはその「負の想いのみの力」だ」


魔王様ッ……(涙)
ああゴメンカデシュか(棒読み)

何も必要ない
(中略)
私は私の成すべきことのためだけに生きて 生かされて

(中略)
私に痛みを与えるものは ただひとつ
ただひとつでしかあり得ない
想い
それをはばむものはなんであれ壊してやる――

壊さなければ


(雨の中、崩れ落ちるカデシュ)

泥の向こう
これを超えた向こうに
いるのか
天空の勇者よ

私の願いを 叶えてくれるのか?



ああカデシュ~(泣)
とても感動的な話ですね。で、

これを読んでる間ずっと
カデシュを魔王様とダブらせて楽しんでた
私がいて。


幸宮先生ごめんなさい~!(←作者) 天空物語ファンの方々ごめんなさい~!
でもどうしても魔王に見えるんだもの(反省してねぇ)(だって私は魔王ファン)
もうねえ。傷にうなされながらベッドに横たわる幼いカデシュの顔がジャキに見えてたまらない(←ネタバレ)

カデシュもカデシュで好きですよ?
ドリス×カデシュとか私の数少ない「メインで好きなカップリング」ですし。

でもやっぱり魔王に見えるんですよねえ(譲らない)



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
