1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-08(Mon)

音色だけでハマったゲーム曲

あまねくゲーム曲というものは「名曲」「神曲」などと騒がれても
「音楽」として世間的に認められる事はないと思います。
というのも、純粋に「曲」だけを聴いたとき果たしてゲームプレイ時と同じような感動を得られるものか――。
ゲームの演出、つまり視覚情報と相まって「感動」が生まれている可能性もないとはいえないからです
(……多分)(笑)

ですが、今まで私が聞いてきた中には
「ゲームは知らないけど惚れた」曲もいくつかあります。
というわけで、今回はそんな「神曲」たちをお送りしていこうかと……。
ただし、私の知ってる範囲内ですし「探しても無かった」モノもありますのであしからず。

紅蓮の騎士


Ride on


Snow man
FC「MOTHER」版


アドバンス「MOTHER3」版


ここから先は「聴いただけで凍りついた曲」。
つまり知ってるゲームのものだけど聴いた瞬間「うはぁ~!」となった曲、です。
……まあ、そんな曲は今まで聴いた中で一曲しかないけれど(え)

時の回廊


この曲はガチで素晴らしい。
作曲者である光田康典さん、コレ作ったとき二十三歳だぜ……?(現在三十六歳)
ちなみに一番上にある「紅蓮の騎士」も光田さん。素晴らしい。

で、こっから下は「ずっと忘れられない曲」。
しかも無意識中に「忘れられなかった」曲たちです。
なので、中学になってレトロゲームをプレイするようになると何度もフラッシュバックが……(笑)

おおぞらをとぶ
PC再現(FC風)


PS2版


闘う者達


Force Your Way



あと、ここに載せられなかったのは
「ピサロ」「神に牙をむくもの 」「 ピュア・オディオ(と、その前に流れている曲)」。
Youtubeで探しても無かったので……まあ、ニコ動だったらあるいは、とも思いますが。


 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ更新の活力になります
応援・支援中!
リンク
